セイラム (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(3)は【4日目 8/21(月)、5日目、6日目】<br />セイラムで皆既日食観測後、ポートランドで1泊して帰国します<br /><br />2017年8月21日にアメリカを横断する皆既日食があり、過去データで晴天率が高い西海岸寄り内陸部で1年前にホテルが予約出来たオレゴン州のセイラムに行ってきました。<br />当日は快晴で第一接触から第四接触まで雲に遮られることなく観測が出来ました。<br /> 1日目 8/18  成田よりAC004、AC812にてバンクーバ経由でポートランドに到着<br /> 2日目 8/19  ポートランド市街、バラ園/日本庭園、セイラムに到着<br /> 3日目 8/20  撮影候補地探し、セイラム周辺観光<br />*4日目 8/21  皆既日食観測<br />*5日目 8/22  ポートランドからAC8118、AC003にてバンクーバ経由で帰国<br />*6日目 8/23 成田着<br />本編はレンタカーでの個人旅行ということで移動時に撮影の余裕がなく、<br />枚数が少なくなっています。

2017北米皆既日食(3)セイラムで皆既日食観測、帰国

2017/08/18 - 2017/08/23

旅行記グループ 2017北米皆既日食

ワイン&ビアさん

(3)は【4日目 8/21(月)、5日目、6日目】
セイラムで皆既日食観測後、ポートランドで1泊して帰国します

1日目 8/18 成田よりAC004、AC812にてバンクーバ経由でポートランドに到着
 2日目 8/19 ポートランド市街、バラ園/日本庭園、セイラムに到着
 3日目 8/20 撮影候補地探し、セイラム周辺観光
*4日目 8/21 皆既日食観測
*5日目 8/22 ポートランドからAC8118、AC003にてバンクーバ経由で帰国
*6日目 8/23 成田着
枚数が少なくなっています。

レンタカー

8月21日、皆既日食当日の日の出です
    オレゴン州の雲天率(過去の平均)は東側のテネシーやノースカロライナと比べれば倍以上良いもののセイラムの30%に対して150Km東のマドラスは20%なので早朝の移動も検討しましたが、渋滞に巻き込まれるリスクがあるので宿泊地で見ることにしました。

ホテル前の広場に機材を設営して皆既日食を待つことにしました。
    8時前なのでまだあまり人はいません。あと1時間すると日食が始まります。
    セイラムでの日食時刻は
    第1接触(日食開始)  9:05
    第2接触(皆既日食開始)10:17
    皆既日食最大 10:18(1分50秒)
    第3接触(皆既日食終了)10:19
    第4接触(日食終了)  11:37

9:40 日食が始まって35分経ちました

日食前後の太陽の影の変化を見ることが出来ます

これは皆既前の9:52のもので、各点の右下が欠けてます

これは皆既後の10:34のもので、各点の左上が欠けてます

9:58 太陽の欠けが大きくなってきました

10:04 皆既日食の10:17が近づいたので暗くなってきました
    人も増えてきました

10:10 かなり太陽の幅が狭くなって光線が鋭くなってきました

10:17 ダイヤモンドリングです
    皆既日食が始まりました
    (ここから減光フィルター取り外し)

10:17 皆既日食でもトンボが飛んでます

10:18 皆既日食中の周辺の風景です

10:19 ダイヤモンドリングです
    皆既日食が終わりました

10:20 太陽が戻って行きます
    (ここまで減光フィルターなし)

10:20 太陽の幅が広がって来ました
    (ここから減光フィルター取り付け)

10:45 太陽の幅がかなり戻りました

11:12 まだ日食中ですが、周辺の交通量が増えてきました
    道路近くに椅子を並べて見ているのは日本人のグループです

11:25 高速道路(5号)のインターが異様に混雑してきました

11:27 あと10分で日食が終わります

既に渋滞しているので移動を諦めてマクドナルドで昼食としました

4時間かかって、やっとポートランドに到着し、レンタカーを返しました

• 空港に近いホテル(Country Inn &amp; Suites Portland Airport)にチェックイン<br />室内の様子(1)

空港に近いホテル(Country Inn & Suites Portland Airport)にチェックイン
    室内の様子(1)

室内の様子(2)

テレビでの日食ニュース報道(1)
    日食中の気温の低下(皆既帯の都市は大きく低下)を説明しています
    ポートランドのKOIN6(CBS系列)の画面より

テレビでの日食ニュース報道(2)
    裸眼で見て目を傷めた人はいませんか?

テレビでの日食ニュース報道(3)
    日食から戻る車で渋滞が発生

テレビでの日食ニュース報道(4)
    内陸で晴天率が高く人気のあったMADRASは渋滞が激しかったようです

ホテルのレストランで夕食としました($5.25×2)

こちらはサーモン($18.95)

こちらはミートローフ($13.95)

5日目 8月22日は午前中の便で帰国します
    朝食はレストランのエリアでセルフサービスです
    ワッフルの機械がここにもありました

果物や温かいミールもありました

ポートランド空港にホテルのシャトルバスで向かい出発を待ちます

ポートランド空港で日食が掲載されている米国の新聞を買いました

10:25ポートランド発のエアカナダAC8118でバンクーバに向かいます

AC8118に自分の荷物を積んでいます

30分遅れてポートランドを出発しました

レーニア山(4,392 m)かな?

ドリンクとお菓子のサービス

バンクーバが近づきました

バンクーバ空港に20分遅れで到着しました

AC03便は遅れています

13:40発AC03便でバンクーバ空港から成田に向かいます

1回目の機内食 ビーフの場合(出発1:20後)

1回目の機内食 チキンの場合(出発1:20後)

• 今回は問題なくWine &amp; Beerをもらえました

今回は問題なくWine & Beerをもらえました

2回目の機内食 チキンの場合 (出発8時間後)

2回目の機内食 パスタの場合 (出発8時間後)

定刻15:30頃に成田に到着できそうです