茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスで1泊2日。白駒池周辺とすずらん峠から白樺湖トレッキング行って来ました。<br />最高の天気に恵まれて良い時間を過ごすことが出来ました。<br />

北八ケ岳

2019/08/24 - 2019/08/25

ごんちゃんさん

最高の天気に恵まれて良い時間を過ごすことが出来ました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

白駒池周辺の原生林トレッキングスタートです。

ガイドさんの注意説明を受けます。

こんな道が続きます。
    浮石もあるので足元注意。

苔が本当に美しいです。
    道の周りはずっとこんな景色。日本の苔の種類4分の1があるそうです。苔好きさんにはたまりませんね。 せっかくの美しい苔がピンボケ。
    ゆっくり廻りの景色も楽しみながら歩きたいところです。

山小屋到着しました。
    「あと少しありますが、自信のある人だけ来てください」
    「自信の無い人はここで待って休憩していてください」とガイドさん。
    そんなん、そんなん、ここまで来て待つなんて。登りますよ!

山小屋の横はこんな岩場。多分20m-30m位。
    登ります!

半分くらい登ったところでガイドさんが、「時間が無いので途中の人は其処から引き返してくださ~い」と。 残念! 悔しい! もう其処は頂上やのに。
    道路渋滞で当初予定の時間に登山スタート出来ず、ホテルの夕食時間にも間に合わせなければならず、ガイドさんも大変。
    結局半分で戻りました。

下ってきて。往復2時間もかかりません。
    白駒荘。

白駒池
    往復4Kmくらいでした

2日目
     この空の青さ晴天です。

蓼科山登山口からスタート。午前8時半出発。

蓼科山を見ながら熊笹の道を歩きます。
    高原の風がなんとも気持よいです。

石の上には赤とんぼが。秋です。

下界が。
    ガイドさんが今日は本当に最高の天気で良かったです。
    最悪の場合は霧で自分の歩く道さえ全く見えなくて、只々しんどいだけですと。

海老色に染まり揺れるのはススキ。高原にはもう秋が来ていました。

ヒュッテアルビレオを通過して東峰1869m
    ヒュッテは今休業中とかで閉まっていました。

ここでは毎年トレイルランが開催されてるそうです。
    途中でその練習をしている若者に出会いました。

こうして自分の足で歩いて山に来れるなんて!幸せです。

ツアーの中に80歳を超えられた女性が一人で参加しておられて、今回私はこのアルプスにお別れに来ました。と話されていたのですが何故か心に残りました。

白樺湖に向かいます。
    この道はトレイルランをする人や、ボランテアの皆さんが。補修管理してくださってるそうです。
    ありがとうございます。

終点の白樺湖が見えてきました。7kmほどのコースでした。

下山して暫くは其処かしこに別荘が建つ道を歩きましたが今は訪ねる人もなさそうな建物もそこかしこに見られ、ちょっと淋しくなりました。

蓼科、白樺湖、上高地なんて憧れの場所でしたのに。

この後白樺湖からバス。
    峠の釜飯頂いて帰りました。