リヴィウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヴィウは初めて訪れたのが2006年7月であった。その時はハンガリーのブダペストから寝台列車があり、それを利用した。ただ、ハンガリーとウクライナでは線路の幅が違うため、国境の通過に大幅な時間を要した。また、観光客もまばらで、今は観光の中心であるルィノク広場も観光化される前の状況であった。<br /><br />リヴィウの街自体はハンガリー・オーストリア帝国(ハプスブルク家)の統治やポーランドの統治などがあり、ロシアとは一線を画していた。この地域の大きな都市、クラコフ、ルブリン、コシチェなどと同じ文化圏にあった。そのため、古きヨーロッパの建物が多く残されている。しかし、大戦後、ソビエト領に編入された結果、表舞台から消えてしまい、ウクライナとして独立後もポーランドやスロバキア、ハンガリーなどとも一線を画した状態が続いた。結果的にポーランドやスロバキア、ハンガリーと比べると経済的に後れを取っている。なお、この西ウクライナはどちらかというとポーランドに近く、姉妹という感じである。<br /><br />ウクライナには縁があるのか、サラリーマン時代に3回、そのなかではロシア領となってしまったクリミヤ半島も訪れてました。定年後は20018年、20019年と2回訪れ、計5回となってます。<br /><br />ウクライナへの入国方法は便利になりました。昔はブダペストからの電車、ポーランドとの国境の街からバスでした。今はLCCがクラコフやヴロツワフから航空機を飛ばしていますし、クラコフやルブリンから多数のバスも出ています。ただ、バス便は国境での通過に時間を要するようになったようです。

ウクライナ旅行ー7:リヴィウ

2019/07/19 - 2019/07/21

寅

寅さん

写真は2007年6月のルィノク広場です。

写真の奥の通りが市電が通る。この左手が市庁舎

2007年当時はこの通りと市電が通る通りが一応賑やかな通りでした。

上の写真と同じ方向を撮っている

ここは市電が通る側とは市庁舎を挟み反対側です。

この写真までが市電側とは反対の通り

写真の奥が市電が通る道路
    右手が市庁舎

ここまでが同じ通り

ここまでが2007年の写真

ここからが2018年の写真
    ルィノク広場

ここまでが2018年の写真

ここからが2019年の写真