桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぷらっと青春18切符できた群馬。碓氷峠を観光した後は桐生競艇に行ってみました。

青春18切符残三回 ぷらっとぐんま♪(桐生競艇編)

2019/09/04 - 2019/09/04

マッコリ

マッコリさん

横川駅より電車に乗り高崎へ。高崎駅のついたホームの隣がたまたま両毛線の列車だったこともあり両毛線に乗りました。

岩宿駅で下車。

日本史の教科書に出てくる『岩宿遺跡』がある岩宿駅です。日本に旧石器時代が存在したことが証明された歴史的発見の場所です。

しかーし。私が行くのは遺跡ではなく競艇であります、、、。

無料送迎バスで三分程度で到着です。

ボートレース桐生 名所・史跡

ここ桐生競艇場より東には競艇場はなく『日本最東端』の競艇場なのです。

入場料金は100円。天気は曇りでした。

スタート時計。競艇のスタートは助走をつけてのスタートになります。この大時計のゼロ秒を切る前にスタートラインを超えてしまうとフライング失格となります。

中は非常に綺麗だったんですがたまげたことにお酒一切売ってないんですよ!売ってるのはノンアルコールビールだけ。持ち込みも禁止みたい、。公営ギャンブル場で初めてみたしある意味カルチャーショックでしたねえ、、、。

しかし皆酒も飲まずよく健全にやれるなあと、ある意味感心しましたねえ。

チョイと遊びで買ってみました。

外れちゃいましたけど。まあ遊びだし。

でもお酒なくても盛り上がれる健全な県民性。そんな群馬が好きになりました♪♪伊勢崎オートはどうなっているのだろうか気になるところです、。カルチャーショックだったので久々にクチコミ書いてみようかな、、。

個人的にビールが飲みたかったので少し遊んで桐生競艇場を後にしました。

最後は東京に戻って一杯♪群馬中々良いところですね♪まだ青春18切符は二枚あります。来週も再訪してもいいなあ、、。まあチョイと考えます。
    ではまた来週!

• エヌエヌさん 2021/01/19 09:47:04
    こんにちは!
    マッコリさん

ふむふむ競艇場は酒類無なのですね。
    以前、伊東競輪に行った際にビールを持ち込んでスタンドで飲んでいると係員が慌ててやってきて紙コップを渡され見つからないようにとっとと飲んでくれ!と言われました。
    無論場内でアルコール販売はなし(焼酎なしのホッピーあり(#^.^#))
    つまみになりそうな物は沢山売ってるんですけどね。
    マナーが悪いので販売してないらしい。

競馬場では普通にアルコール販売してますので驚きました。

マッコリ

マッコリさん からの返信 2021/01/19 17:33:41
    Re: こんにちは!
    エヌエヌさんこんにちは!
    ご訪問&コメントありがとうございます!

桐生競艇場は他の競艇場と違って一切アルコールが売っていなくて驚きでした( *゚A゚)
    東京などの競艇場は酒飲みながら盛り上がっている印象でしたので皆よく酒も飲まずに盛り上れるなと感心でした。群馬って運転免許証の保有率No.1の県らしくほぼ来場者は車で来られている様子でした。飲酒運転を防ぐ為に行ってる対策なのかなと個人的に思いました。

競輪場はなんかわかる気がします、、。前に京王閣競輪場に行った際に凄いヤジとかでレース場にある高いフェンスがある意味が個人的にわかりました、、。(^_^;)

北海道旅行記続きあるみたいなので楽しみにしています。かれこれもう一年近く訪問していません。コロナ以前は飛行機に乗らない月なんてなかったのにもう一年近く乗っていません、、。機内食とかみてても懐かしい限り、、、。

中々平常な世の中に戻るのには時間がかかりそうです、、、。去年自分も札沼線乗りにいきましたが北海道の鉄道もどんどんと廃止したりリストラされちゃってますね、、、。

ではまた続編をお待ちしています。