2019/07/05 - 2019/07/08
494位(同エリア1104件中)
まんごさん
7月の直島、豊島を訪れて芸術に触れる夏休み
-
ぶらぶるつつじ荘まであるいていくとちいさな鳥居がみえてきます。
-
15時になったのでつつじ荘にチェックインしてパオにむかいます
-
雰囲気があります。そばでみると古さを感じる。7月の真夏。中はかなりあつい。外の布を自分でまき上げて調整します。中は扇風機はあります
-
あんまり暑いのでしばらく入口は全開。
-
中はこんな感じでベッドが4つで広い
-
扉を閉じるとこんな感じです。中はコンセントもあり電機はあります。
水道 -
そしてつつじ荘からバスにのって家プロジェクトエリアまで移動しました。バスがかぼちゃでかわいい
-
家プロジェクトの周辺ではちょっとアートないろんな建物とかがあって、おもしろい
-
古民家ふうな建物にちょっとしてアートがあちこちにあります。
この辺に宿をとると食事も楽かも。 -
本村ラウンジ&アーカイブで家プロジェクトのチケットは買えます。
「南寺」は、ジェームズ・タレルの作品 -
南寺で鑑賞いただける人数が限られる作品であるために、混雑した場合は、整理券の配布していて、チケットもらいました。横にアジサイのきれいな公園があり、ちょっと時間をつぶしました。中は撮影禁止。
-
護王神社。石室と本殿とはガラスの階段で結ばれていてそれが印象的。玉砂利にははいれない。
-
ガラスの階段をそばでみるとこんな感じ。見るだけです。
-
地下と地上とがつながっていて、地下からも見えます。
-
かつて歯科医院兼住居であった建物を、大竹伸朗がまるごと作品化しているのがこのはいしゃ。すごいインパクトがあった。
-
「碁会所」。建物全体を作品空間として内部に椿がちっている畳の部屋がある。
-
ANDO MUSEUM もこのエリアにあります。
-
古民家だが中はコンクリートになっていたり、安藤建築についてよくわかる。
-
また本村には港があって、その待合はこんな感じでアートです。
-
中はちゃんとターミナルとなっています。でも人がいない。
-
そして宮浦港のあたりまでバスで向かいました。直島パヴィリオンがあります
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まんごさんの関連旅行記
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21