浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2019年7月 浜松 インストフェスを見に行った

2019/07/06 - 2019/07/07

凛さん

浜松在住のアーティストADAMatさん主催のインストバンドばかりのフリーフェス「INST-ALL FES 2019」へ。第一回の2018年の様子があまりに楽しそうだったので、2019年も開催されれば絶対行こうと決めていたのです。

浜松には土曜から前乗り。とはいえ到着は13時をはるかに過ぎてたんじゃなかったかな。浜松餃子はエキナカで手っ取り早く。

石松餃子 JR浜松駅店 グルメ・レストラン

10個も付いた定食でどれほどボリュームがあるのかと思えば、フワッとしてて軽かった。完食。ごちそうさま。

観光に充てられる時間は半日足らず。餃子を頂いた後は早速町に出たが、曇り時々雨の予報にも拘らず晴れ間が出てきてギャー!(帽子も日焼け止めもコインロッカーの中)

浜松駅

時間がないといいつつ公共交通機関は使わず歩いて浜松城方面へ。丘を登ってまずは諏訪神社・五社神社を訪問。

五社神社 諏訪神社 寺・神社・教会

茅の輪くぐりが設置されていたのでくぐらせていただき、厄払い。晴れ間がさらに広がって蒸し暑かったけど、雰囲気は良かった。人も少なくとてものんびりした空気感。

御朱印も拝領。書いた方の真面目さが伝わるような文字だなーと感じました。

神社の前の道をそのまま登ると浜松城へ到着。黒い板塀がかっこいい。天守閣は最近の復元ながらも石垣は当時のものが多いのかな?きっちり隙間なく積まれたものよりこの感じのほうが好きだな。天守閣のてっぺんからは天気がいいと浜名湖も望めるとの事。

浜松城 名所・史跡

幟もたくさん並べられていて勇壮だなあ

登城記念の御朱印のようなもの(印刷)を記念に購入してみるなどしました。

さらに足を延ばして秋葉神社へ。もっと山のほうにある秋葉山本宮秋葉神社をお城の近くに勧請した社、井伊の赤揃え発祥の地との事なので、大河ドラマを見てたらもっと楽しめたかも。

鮮やかな朱色と木々の緑・芝の黄緑との対比が美しい。到着が16時を過ぎてしまって社務所業務終了、残念ながら御朱印いただけずで駆け足の観光おわり。これはリベンジが必要だな。

駅に戻ってお土産を先に確保しつつ、アイスをひとつ。しらすアイス、ほのかな塩気がなかなかおいしいのだが如何せん映えない。

駅のお土産屋さんで、ホテルでのおやつ用にシュークリームを購入。レジのお姉さん情報では本店にいくとその場でクリームを詰めてもらえるらしい。菊川市のたこ満さんって所。美味しかった。

明けて2日目がスタート。路線バスに1時間ゆられて浜名湖ガーデンパークへ到着。想像してたよりもめっちゃ入場待ちの列が長く、なるべく詰めて譲り合って座りましょうと呼びかけも。

浜名湖ガーデンパーク 公園・植物園

座席を確保し、観たいもの=全部、という、まったくゆっくり休む暇のない1日が始まりました。

最初の幕間。ステージの後ろの扉が開放されてて気持ちいい。閉め切ってたという前年よりは風も抜けてってるのかなー?

前年は1店舗だけだったみたいけど、地元からいくつもキッチンカーが出店していて、選ぶの楽しい。

持ち込んだ軽食以外ではこちらのハンバーガーをいただいた。肉の味がしっかりしてて美味しかった。

水遊びできる広場の辺りから、ステージエリア遠景。薄曇りでもじりじりと焼けている感覚がする

蒸し暑いので飲み物が進む。各アーティストのライブで踊って、幕間には会場を離れては水分を取って、お手洗いに行っての繰り返し。

ステージ進行と並行し、入出場口のそばではライブペイントでイベントロゴが描かれていたんだそう。何度も通ったのに完成間際まで気づかなかった。

トリの少し前くらいの時間、こちら側の視界は広大な広場だなあと実感する。薄曇りで1日こらえた空も、終演した瞬間土砂降りになったの笑っちゃった。バス停へ走る間にだいぶ濡れたけど、ここまでもたせてくれた晴れバンドさんありがとう。

だいぶ遅延した路線バスから駆け込み気味で新幹線のホームへ。上りのひかりを捕まえて、初めての浜松をバタバタと後にした。お土産を先に買っておいてよかった!楽しかった!翌日休みにしたかった!