2019/08/31 - 2019/08/31
179位(同エリア495件中)
tyan03さん
- tyan03さんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 44,420アクセス
- フォロワー6人
8月31日、夏休み最後の日、これは何かしないといけない。
というわけで、京急のお得な切符「東京湾フェリー往復きっぷ」で、鋸山に日帰り観光に行ってきました。
暑くて、日本寺には行きませんでしたの失敗記録。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
-
少し寝坊したので、スタートは9時過ぎ。
券売機のお得な切符から、「東京湾フェリー往復きっぷ」を購入。
まぐろきっぷみたいな、超絶お得感はないけど、行くなら安いことには変わりなし、バスもフェリーもこれで乗れるってのは簡単。
エアポート急行や快特なんかを織り交ぜて京急久里浜駅を目指す。 -
10時過ぎには、京急久里浜駅に降臨。
ここからはバスに乗り換えます。 -
とりあえず、バスターミナルに移動して待つ。
日影がないので、暑い、かなり暑い。
やっときたバスは別のところに向かうようでがっかり。
まだ、序盤なのに消耗してしまう。 -
ようやくバスに乗り込んで冷房天国。
これはこれで体に悪い気もするがありがたい。
15分ほどでフェリーターミナルに到着。
降車時に、お得な切符を見せるだけでいいのはとても便利。
バスの時刻表を確認、それほど便数が無い感じ。
多分、フェリー到着と連絡はしてるはず。 -
こちらも、冷房天国なので快適。
乗船券は買うまでもなく持っているので、時間までうろうろするだけ。
11時20分発のやつに乗れそう。 -
美味しそうな品揃えの食堂やお土産屋さんもあります。
まあ、せっかくなんで千葉で何か食べる予定。 -
ほどなく、乗船開始の放送があったので乗り込みます。
ここも、お得な切符を見せて、スタンプ押してもらうだけ。 -
張り切って、早く乗ったので、あまり人がいません。
なんか、もわわーん、と暑い。
また、汗がじっとり。 -
1階からも入れるみたいですが、とりあえず階段あがってみます。
-
客席。
冷房が効いてて、かなり嬉しい。
それだけで嬉しい。 -
なんか、バーっぽい場所もあったり。
-
結構な品揃えの売店なんかもあって楽しい。
-
お弁当の類も割と充実している。
せいぜい40分の船旅とはいえ、意味なく買ってしまいたくなる。 -
1階からはいると、こちらから上がってこれるみたい。
意味もなく降りたり上がったりする。 -
1階の入り口すぐには飲料の自販機。
-
せっかくなので、まだ出発前だというのに、売店でカリーパンとか買って食べたりする。
座席は結構余裕があったので、とりあえず最前列に鎮座。 -
どうやら出航時間。
-
離岸風景。
観てるほうはいいけど、外は暑いだろうなあ。 -
あとは40分、迫りくる千葉を眺めながらの船旅。
結構な数の船がうろうろしているので見てれば楽しい。 -
当然ながら少しは揺れるので・・・
揺れる・・・
おぇぇぇぇ
なんだか船に酔って・・・
気持ち悪い・・・
ぐったり -
とはいえ、たかだか40分なので、すぐに金谷港に到着。
これ以上だと危なかったかも。
ちょっと、帰りに不安を覚えてしまう。 -
とりあえず、千葉に初上陸。
陸に降りれば数分で船酔い気味なのも回復。
このあたり、レストランとか充実してて、車も人もいっぱい。
ここから徒歩でロープウェー乗り場を目指します。 -
歩道はわりと狭い。
すぐ横を車がブンブン走る感じ。
あと、わかってはいるが、暑い、暑すぎる。
道中ははじまったばかりなのにグダグダ。 -
海沿いの道を歩くことぐらいしか調べてない。
一本道だし、所々看板も出ています。 -
いい景色なんだけど・・・。
暑いです。
結構な観光客風の人達がもくもくと歩いてます。 -
おお、どうやら次の信号を左に曲がるらしいぞ。
って、信号なんてまだ見えませんけどね。 -
千葉の思い出は容赦のないセミの鳴き声。
-
ようやく次の信号に到着。
いや、多分、大した距離じゃない。
体感的には凄かったけど。 -
ちょっと坂道を上がると、すぐにロープウィーのりば。
なんだか行列が見えるんですが、ここまで来て帰るわけにもいきません。 -
先に切符を買いにいきます。930円
間違えて、乗車待ちの列に並ぶ人もいたので、教えてあげるおじさん。 -
さて、切符を買って、列に並んでみるも、中々進まず。
このあたり、わりと真剣に陽射しにクラクラきてしまう。 -
2、3回ロープウェーを見送って、やっと建物内に入る。
別にクーラーが効いてるわけでもないので、じっとり感。
それでも直射日光を浴びなくて良いのはありがたい。
お土産とか売ってるので、帰りに寄って行こうと思う。 -
やっと順番が来たので乗り込みます。
高いとこ苦手なクセに何故か乗りたがるおじさん。 -
ゴンドラはわりとすし詰めなので、窓に張り付いたら動けません。
天窓が開いてるだけでも、風が吹き込んで涼しい。
途中の支柱のところで大きく揺れてひとり戦慄する。 -
こんなとこで、石切ってたとか昔の人凄すぎ。
このあたりは下見たら、ちょっと足がすくむ。 -
山頂駅に到着。
-
乗ってきたロープウェーが帰還中。
図らずも、この1時間の足取りがこの1枚に。 -
自販機は多少の末端価格。
-
暑いのでジェラートを頂きますよ。
というわけで、イチ押しらしい、地獄アイスをお願いします。 -
やっぱり普通に黒かった。
冷たくて美味しい。 -
山頂駅には猫が数匹たむろしてたんですが、こいつだけはひとり。
よく見ると怪我もしてるので、仲間はずれなのかも。 -
ちょっとした展示コーナーもあります。
-
こんなもん渡されても、あそこで石切るのなんて無理。
-
そしてお昼時でもあるので、わりと空いてる食堂へ。
窓が開いてるだけで、風が吹き込んで気持ちがいい。 -
みんな「かじめラーメン」とやらを頼んでるのですが、ここは「びわカレー」なるものを注文してみました。
びわの身でもゴロリと入ってるのかと思ったら、その片鱗はなくて、わりとスパイシーな普通のカレーでした。 -
売店のほうに降りてみたら、何やらそそるビジュアルが。
-
さっき、カレー食べたばかりですが、つい注文してしまう。
-
タレはいくつか選べるのですが、クルミ味噌をお願いしました。
ダンゴというより、小さい餅3つな感じ、結構食べ応えがあります。
お腹一杯ですが、美味しかったです。 -
一応、山頂なる場所にも行っておく。
ここにきて、日本寺に行かないってのも軟弱すぎる気もしてくる。
予定は変わるもんだしな、よし、行こう!
と、ちょっとだけ前向きになったのですが・・・・。 -
お前にその覚悟があるのかと問いかける看板(笑)
ところどころ、カタカナなのがまた凄みを増す。
この炎天下、皆、ぞろぞろと日本寺へ歩いていくのですが、さすがにこの暑さの中、40分歩いたら、じごくのぞきどころか、地獄を見ることになっちゃいそうなので、やっぱりやめておきました。
まあ、今回はそこまで覚悟がなかったので、すごすご引き返します。 -
というわけで、帰りはさっくりと下界へ戻ってきました。
行きの行列は何だったのだろうというぐらいガラガラです。
日本寺へ行けなかったのが残念ですが、また来る理由が出来たということで、妙に納得するしかありません。
お土産を買ってから、また歩いて港のほうを目指します。 -
あんまり暑かったので、雨傘で日傘おじさん。
最早、かっこつけてる場合ではない(笑)
トボトボ歩いて港に向かう。 -
やっとフェリー乗り場へ戻ってきました。
暑い・・・これしか言うことない。 -
みると船がもう接岸してるので、急ぎます。
乗り場のお土産物屋も楽し気だったのですが、さっさと乗り込みます。
千葉での滞在時間2時間。 -
これもお得な切符を見せてスタンプもらって乗船。
-
帰りは1階に座ってみます。
ヒャー、涼しくて幸せ。 -
ロープウェー山麓駅で買った、千葉での唯一のお土産。
-
ピーナッツと猫のキャラ「ぴーにゃっつ」。
かわいくて、うっかり買ってしまった・・・。 -
出航して、15分ぐらいは座ってたけど、やはり酔いかけたので、もういっそ歩き回る作戦に変更。
-
行きは全く思いもしなかったけど、船にはデッキがあるんです。
そう、デッキのこと忘れてた。 -
暑いからなのか、それともデッキは興味ないのか、人は少なめ。
こうしてウロウロしてる間に時間が来る。 -
久里浜港に到着。
こうして戻ってみると15時なので、日本寺いってたらわりと危なかったかも。
次があるなら、もう少し早く出発しないとダメだね。 -
数分後のバスに連絡していたので港はこれにてさようなら。
千葉側の盛況ぶりに比べると、少し寂しい感じ。
逆経路で帰って、夏休み最後の日は終了。
いや、まあ、夏休みがあったわけじゃないけど。
鋸山は良い季節に日本寺も含めて、また伺わせてもらいたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鋸南(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63