ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月後半、南部アフリカ旅行記です。<br />ザンビア、ジンバブエ側からヴィクトリアの滝を観光。ボツワナではチョベ国立公園でサファリとボートサファリを楽しみました!

ヴィクトリアの滝とサファリ 南部アフリカの旅①

2019/08/24 - 2019/08/31

キューさん

8月後半、南部アフリカ旅行記です。

成田空港→香港国際空港→ヨハネスブルグ空港→ヴィクトリアフォールズ空港と2回の乗り換えを経てやっとジンバブエのヴィクトリアフォールズ空港へ到着。空港に着くと地元のダンサー?たちが出迎えてくれました。

※ちなみに今回は南アフリカ航空を使用したのですが機内は激寒でした‥これでもか!というくらい上着を持っていくことをオススメします!

お昼に空港に到着したので、午後はザンビア川からヴィクトリアフォールズの観光を。8月後半、乾季だったこともありザンビア側の滝の水はほとんどありませんでした。

奥に見えるがジンバブエ側の滝。ジンバブエ側への憧れが募ります。

3日連続で宿泊したのが、ジンバブエにあるヴィクトリアフォールズレインボウホテル。ジンバブエ、ボツワナ、ザンビアのどこからも近く清潔感がありステキなホテルでした!

ホテルのベッドには蚊帳もついてて安心!

ホテルには朝食も夜も食べられるレストランがついています。プール脇にあり雰囲気も良い感じ。

ホテル周辺にはクラフトマーケットといって、手作りのお土産モノ屋さんが並ぶお店がたくさん出ています。夜になると動物が出るので出歩くのは危険ですが、治安は問題なさそうで明るいうちなら歩いて買い物が出来ます。

石で出来た置物も並んでいました。全て売り物です!

観光2日目はチョベ国立公園へ。ボートサファリとゲームドライブを楽しみます。まずはボートサファリから。カバが水辺から顔を出しました。

エンジンがついたボートで水辺を3時間程回ります。動物がいると、かなり近づいて見せてくれます。

ワニもかなり近くに見えました!

ここのお店の名前を失念してしまいましたが‥ランチはボートサファリの拠点となったレストランで。カレーなどもあり、割と良かったです。

午後からはクルマに乗り換えゲームサファリへ!

チョベ国立公園では象の軍団にたくさん出会います!

キリンの軍団にも遭遇。その他にも水牛、様々な鳥、インパラ、ヒヒ等に出会いました。
    メスライオンもいたのですが、残念睡眠中で動いてる姿は見えず!ライオンなどの夜行性動物は夜に活動するので昼はあまり見られないとのこと。当たり前のことですが、日本にいる時にそこに気づけず‥次に行くなら早朝もしくは夕方からのサファリにすると誓いました!

夜はアフリカンディナーが楽しめるボマディナーへ。様々な動物のお肉のバーベキュー、アフリカの伝統的な踊りが楽しめる場所でかなり楽しかったです。

羊のお肉が丸焼きに!ちなみにレストランに入るとアフリカの衣装を貸してくれ、顔にペインティングもしてくれアフリカ気分を存分に楽しめます。

• レストランには&lt;モパニ&gt;という幼虫もいます。頑張って食べると証明書をもらえます!笑<br />そんなに変な味はせず、割と普通に食べられました。

レストランには<モパニ>という幼虫もいます。頑張って食べると証明書をもらえます!笑
    そんなに変な味はせず、割と普通に食べられました。

観光3日目はジンバブエ側からのヴィクトリアの滝の観光です!

8月末、乾季の時期ですが近づくとレインコートが必要な程圧倒的水量でした。水の音も凄まじく圧巻です!ザンビア側と迫力が全然ちがいます!乾季の観光ならジンバブエ側だけで充分です!

ジンバブエ側もザンビア側もですが、ヴィクトリアの滝の周辺には手作りのお土産モノ屋さんがたくさんあります!お土産も見る時間を作ってるおくと良いかも。

※蚊の対策(マラリア)について※
    乾季、冬の時期で蚊は大丈夫と言われていたので、今回は予防薬などは飲まず、虫除けスプレー、小形蚊取り線香等の虫除けグッズで乗り切ることに。
    現地にいくと少しだけですが蚊を見かけました!(ホテルの部屋の中にもいました)が、スプレー等で乗り切りました。夜になると蚊は活動するようなので夜に外でディナーを食べるときなどは要注意!ただ結果的に予防薬は飲まずで大丈夫だったと思います!
    ちなみに蚊取り線香は珍しいようで、現地の人になんだこれ!と質問にあいました!笑