宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日毎日35℃を超す猛暑の2019年夏&#127802;<br /><br /><br /><br />今回あたしの夏&#127802;は……宮古島で過ごすことに致しましたぁ&#127796;<br /><br /><br /><br />今回の宮古島は3回目の訪問&#127925;<br /><br />2017年の前回も2016年の前々回もお天気に恵まれて最高だった宮古島&#127796;<br /><br />「2017年8月宮古島4泊6日の旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue_group/20975<br /><br />「2016年竹富島&amp;石垣島&amp;宮古島9泊10日の旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue_group/20978<br /><br /><br /><br /><br />今回は出発の10日ほど前からポコポコと次々に大きな台風&#127744;が発生しているという状況……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />あたし……巷で有名な雨オキャマ……&#9748;<br /><br /><br />今回こそ台風&#127744;にブチ当たりそうな予感がヒシヒシと感じられる夏休み……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />会社の人には「台風&#127744;で帰れなくなるかもだからヨロシコォ~&#10160;&#128075;&#128515;」なんてカジュアルに出発しましたぁ~&#128587;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />今回の旅程はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br />8/10 羽田12:55&#10145;那覇15:30 那覇泊<br />8/11 那覇でプラプラ 那覇16:55&#10145;宮古17:45 宮古島泊<br />8/12 ビーチでノンビリ 宮古島泊<br />8/13 ビーチでマッタリ 宮古島泊<br />8/14 ビーチでホッコリ 宮古島泊<br />8/15 ビーチでユルユル 宮古島泊<br />8/16 ビーチでダラダラ 宮古島泊<br />8/17 ビーチでトロトロ 宮古島泊<br />8/18 お土産爆買い 宮古15:35&#10145;羽田18:25<br />その後……会社で世捨て人……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />オキャマのヘッポコ旅日記をご覧頂いてらっしゃる方には、いつも通りの平常運転の&#10024;&#127796;&#127802;&#10024;バカンス&#10024;&#127796;&#127802;&#10024;の過ごし方でございますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />それでは、今回もチマチマ書いていきますので宜しくお願い致しますぅ……&#128583;<br /><br /><br /><br />①「2019年夏休み♪誕生日を那覇で過ごすby オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11527498<br /><br />②「2019年夏休み♪宮古島で大好きなビーチへby オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11528557<br /><br />③「2019年夏休み♪宮古島の朝日&amp;夕日と新城海岸でシュノーケルby オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11530048<br /><br />④「2019年夏休み♪天国のような宮古ブルーを満喫♪by オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11535606<br /><br />⑤「2019年夏休み♪宮古島&amp;伊良部島&amp;池間島をぐるりと観光ドライブ♪by オキャマ一人旅♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

2019/08/16 - 2019/08/16

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

毎日毎日35℃を超す猛暑の2019年夏🌺

今回あたしの夏🌺は……宮古島で過ごすことに致しましたぁ🌴

今回の宮古島は3回目の訪問🎵

2017年の前回も2016年の前々回もお天気に恵まれて最高だった宮古島🌴

「2017年8月宮古島4泊6日の旅♪」

「2016年竹富島&石垣島&宮古島9泊10日の旅♪」

今回は出発の10日ほど前からポコポコと次々に大きな台風🌀が発生しているという状況……😓💦💦💦

あたし……巷で有名な雨オキャマ……☔

今回こそ台風🌀にブチ当たりそうな予感がヒシヒシと感じられる夏休み……😓💦💦💦

会社の人には「台風🌀で帰れなくなるかもだからヨロシコォ~➰👋😃」なんてカジュアルに出発しましたぁ~🙋💨💨💨

今回の旅程はこんな感じですぅ🎵

8/10 羽田12:55➡那覇15:30 那覇泊
8/11 那覇でプラプラ 那覇16:55➡宮古17:45 宮古島泊
8/12 ビーチでノンビリ 宮古島泊
8/13 ビーチでマッタリ 宮古島泊
8/14 ビーチでホッコリ 宮古島泊
8/15 ビーチでユルユル 宮古島泊
8/16 ビーチでダラダラ 宮古島泊
8/17 ビーチでトロトロ 宮古島泊
8/18 お土産爆買い 宮古15:35➡羽田18:25
その後……会社で世捨て人……😅💦

オキャマのヘッポコ旅日記をご覧頂いてらっしゃる方には、いつも通りの平常運転の✨🌴🌺✨バカンス✨🌴🌺✨の過ごし方でございますぅ🎵

それでは、今回もチマチマ書いていきますので宜しくお願い致しますぅ……🙇

③「2019年夏休み♪宮古島の朝日&夕日と新城海岸でシュノーケルby オキャマ一人旅♪」

⑤「2019年夏休み♪宮古島&伊良部島&池間島をぐるりと観光ドライブ♪by オキャマ一人旅♪」⬅こちらですぅ🎵

• 8/16……朝起きると外は雨&#9748;<br /><br /><br /><br />とうとう地元じゃ有名な雨オキャマの本領発揮ですわ……&#128531;<br /><br /><br /><br />雨降りの今日は何やって過ごせば良いのかしらぁ~……&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br />とりあえず朝食にミニクロワッサン10個頬張りながら考えるオキャマ……完全に食べ過ぎ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そう言えば……<br /><br />以前に地元宮古島の方が仰ってたわ&#10071;<br /><br />「島の天気はコロコロ変わるさぁ~」<br /><br />「ちょっと待てば雨なんか上がるさぁ~」<br /><br /><br /><br /><br /><br />その言葉を信じて……<br /><br /><br />お昼に食べるつもりだった肉味噌おにぎり&#127833;も食べつつ雨が止むのを待ちますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

8/16……朝起きると外は雨☔

とうとう地元じゃ有名な雨オキャマの本領発揮ですわ……😓

雨降りの今日は何やって過ごせば良いのかしらぁ~……❓❓❓

とりあえず朝食にミニクロワッサン10個頬張りながら考えるオキャマ……完全に食べ過ぎ……😓💦💦💦

そう言えば……

以前に地元宮古島の方が仰ってたわ❗

「島の天気はコロコロ変わるさぁ~」

「ちょっと待てば雨なんか上がるさぁ~」

その言葉を信じて……

お昼に食べるつもりだった肉味噌おにぎり🍙も食べつつ雨が止むのを待ちますぅ🎵

• 「あなたわ~ 神を~ 信じますかぁ&#10067;」<br /><br />イマイチ信じません&#10071;<br /><br />「あなたわ~ 島んちゅの言葉を~ 信じますかぁ&#10067;」<br /><br />ハイ&#10071;信じます&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />信じるものは救われる……&#127808;<br /><br />朝のどしゃ降りから1時間後……普通に青空が戻ってきましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ってことで……今日はレンタカー&#128663;を駆使して島を色々と周ろうと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br />正直な話……宮古島にやって来て毎日毎日ビーチ三昧だったんでちょっと飽きてきてたのぉ~……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />

「あなたわ~ 神を~ 信じますかぁ❓」

イマイチ信じません❗

「あなたわ~ 島んちゅの言葉を~ 信じますかぁ❓」

ハイ❗信じます❗

信じるものは救われる……🍀

朝のどしゃ降りから1時間後……普通に青空が戻ってきましたぁ🎵

ってことで……今日はレンタカー🚗を駆使して島を色々と周ろうと思いますぅ😃

正直な話……宮古島にやって来て毎日毎日ビーチ三昧だったんでちょっと飽きてきてたのぉ~……😅💦

• まずは「伊良部大橋」を渡って伊良部島を観光しますよぉ~&#128587;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />

まずは「伊良部大橋」を渡って伊良部島を観光しますよぉ~🙋💨💨💨

• まずは地図の右下の赤い印のところ……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />「伊良部大橋」を渡って直ぐにある「牧山展望台」までやって来ましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />いつもは「牧山展望台」の看板を横目に見ながらスルーしてたんだけどぉ……前々から気にはなっていたところ&#10024;<br /><br /><br /><br />どんな景色が眺められるのかしらぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />

まずは地図の右下の赤い印のところ……🚗💨

「伊良部大橋」を渡って直ぐにある「牧山展望台」までやって来ましたぁ🎵

いつもは「牧山展望台」の看板を横目に見ながらスルーしてたんだけどぉ……前々から気にはなっていたところ✨

どんな景色が眺められるのかしらぁ🎵

• 駐車場に車を停めて……&#128663;&#127359;<br /><br /><br /><br />こんな道をひたすら歩きますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />てか、雨上がりで陽が差してきたから蒸し暑いったらありゃしない……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />汗をかきながらダラダラ歩きますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />最近あたしの汗……重い気がする……&#128531;&#128166;<br /><br />歳のせいで弾かないのは仕方ないけれどぉ……何だかジットリネッチョリしちゃってるわぁ~ん……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />&#128694;&#128694;&#128694;……&#128694;&#128694;&#128694;……&#128166;&#128166;&#128166;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

駐車場に車を停めて……🚗🅿

こんな道をひたすら歩きますぅ……🚶🚶🚶

てか、雨上がりで陽が差してきたから蒸し暑いったらありゃしない……😓💦💦💦

汗をかきながらダラダラ歩きますぅ……🚶🚶🚶

最近あたしの汗……重い気がする……😓💦

歳のせいで弾かないのは仕方ないけれどぉ……何だかジットリネッチョリしちゃってるわぁ~ん……😭💦💦💦

🚶🚶🚶……🚶🚶🚶……💦💦💦💦💦💦

• アッ見えてきた&#10071;<br /><br /><br /><br />あれが「牧山展望台」のようですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />フゥ……&#128565;&#128168;<br /><br />この時点であたしのTシャツはグッチョリさん&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />もう着替えたいわぁ~ん……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

アッ見えてきた❗

あれが「牧山展望台」のようですぅ🎵

フゥ……😵💨

この時点であたしのTシャツはグッチョリさん💦💦💦

もう着替えたいわぁ~ん……😭💦💦💦

展望台を登ると……

アッハァ~ン💕

「伊良部大橋」が綺麗に見られるわぁ~🙆

この角度から橋を見たのはお初🔰

晴れてたらもっと素敵な風景になっていたと思うけど……曇り空でも結構満足な風景ですわ🎵

眼下には……

曇り空でも輝きを忘れてない宮古ブルーの海🌊🌊🌊

あたしもいつまでも輝きを忘れないでいたい💞

ジットリ重い汗をかきながら思う今日この頃……😅💦

• 周りは結構な森になってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />この森の中を散策できるように遊歩道もありましたが……セミがミンミン鳴いてる熱気ムンムンの森の中をルンルン気分で歩く自信はないんで止めておきましたが……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />一通り景色を堪能して……車に戻ってエアコンをガンギマリにして移動しますよぉ~……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br />

周りは結構な森になってますぅ🎵

この森の中を散策できるように遊歩道もありましたが……セミがミンミン鳴いてる熱気ムンムンの森の中をルンルン気分で歩く自信はないんで止めておきましたが……😅💦💦💦

一通り景色を堪能して……車に戻ってエアコンをガンギマリにして移動しますよぉ~……🚗💨💨💨

• 伊良部島は集落を除くと、サトウキビ畑が延々広がってるとっても長閑な島&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />こういう場所はレンタカー&#128663;よりもバイクとかで風を感じながら走りたい……そんな気分のところですぅ&#127925;<br /><br /><br />

伊良部島は集落を除くと、サトウキビ畑が延々広がってるとっても長閑な島✨

こういう場所はレンタカー🚗よりもバイクとかで風を感じながら走りたい……そんな気分のところですぅ🎵

• 続いてやって来ましたのは……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br />「白鳥岬」という場所ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらも素敵な景色が見られるとのことで初めて訪れてみましたぁ&#128515;&#128304;<br /><br /><br />

続いてやって来ましたのは……🚗💨

「白鳥岬」という場所ですぅ🎵

こちらも素敵な景色が見られるとのことで初めて訪れてみましたぁ😃🔰

• 場所でいうと……伊良部島の北端って感じですね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />どんな景色が待っているのか……「白鳥岬」に突入よぉ~&#128587;&#128168;<br /><br /><br /><br />

場所でいうと……伊良部島の北端って感じですね🎵

どんな景色が待っているのか……「白鳥岬」に突入よぉ~🙋💨

• 駐車場からちょっと歩くと……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />低い崖の先にリーフが広がる場所に出ましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />周りに遮るものがないからとっても気持ちのいい場所ですわぁ&#128515;<br /><br /><br />崖の下の入り江ではシュノーケルやってる方々もいて……知る人ぞ知るって感じのシュノーケルスポットのようですぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />

駐車場からちょっと歩くと……🚶🚶🚶

低い崖の先にリーフが広がる場所に出ましたぁ🎵

周りに遮るものがないからとっても気持ちのいい場所ですわぁ😃

崖の下の入り江ではシュノーケルやってる方々もいて……知る人ぞ知るって感じのシュノーケルスポットのようですぅ✨✨✨

• 周りを見ると……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />遊歩道があったんで歩いてみることに……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br />メチャクチャ蒸し暑いけど……我慢できなくなったら上半身裸になれそうな感じの遊歩道……<br /><br />下半身は脱ぎませんわよ&#10071;<br /><br />大切なアソコが蚊に刺されたら大変だからね&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />てか、この遊歩道……誰も歩いていませんわ……&#128530;<br /><br /><br /><br />

周りを見ると……😒

遊歩道があったんで歩いてみることに……🚶🚶🚶

下半身は脱ぎませんわよ❗

大切なアソコが蚊に刺されたら大変だからね😃✌

てか、この遊歩道……誰も歩いていませんわ……😒

• 少し歩いていくと……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />サスペンス劇場ごっこが出来そうな小ぢんまりした崖の風景&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />小ぢんまりしてるんで……船越英一郎さんってよりもガリットチュウの福島さんぐらいが丁度いいって感じの規模感ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そして……こちらの入り江にもシュノーケルされてる方が……&#128031;&#128032;&#128033;<br /><br /><br /><br />

少し歩いていくと……🚶🚶🚶

サスペンス劇場ごっこが出来そうな小ぢんまりした崖の風景✨✨✨

小ぢんまりしてるんで……船越英一郎さんってよりもガリットチュウの福島さんぐらいが丁度いいって感じの規模感ですぅ🎵

そして……こちらの入り江にもシュノーケルされてる方が……🐟🐠🐡

• アラァ&#127925;<br /><br /><br /><br />あんなところに橋があるわ&#10071;<br /><br /><br /><br />行ってみましょ……&#128694;&#128694;&#128694;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

アラァ🎵

あんなところに橋があるわ❗

行ってみましょ……🚶🚶🚶💨💨💨

• この橋だわ&#10071;<br /><br /><br /><br />何よ……このロープ……&#128530;<br /><br />橋の入り口に垂れ下げるんじゃないわよっ&#10071;<br /><br />足が引っ掛かっちゃうじゃない&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />&#128694;&#128694;&#128694;……&#128694;&#128694;&#128694;……&#128694;&#128694;&#128694;……<br /><br /><br />

この橋だわ❗

何よ……このロープ……😒

橋の入り口に垂れ下げるんじゃないわよっ❗

足が引っ掛かっちゃうじゃない❗

🚶🚶🚶……🚶🚶🚶……🚶🚶🚶……

• ワオゥ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />橋が崩れかかってるぅ~……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />しかも何となく橋自体も傾いてるような……&#128531;&#10067;<br /><br /><br /><br />あたしの足元も木がペコペコして腐りかかってるような……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ヒヤァ~ン……逃げてぇ~逃げてぇ~……&#127939;&#127939;&#127939;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />橋の入り口に垂れ下がってたロープ……本当は立ち入り禁止のロープだったみたいですぅ……&#128679;<br /><br /><br /><br />もうちょっと分かりやすいようにロープを張ってくれなきゃ分かんないわよぅ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br />スレンダーホディのあたしだったからよかったものの……もう少し重かったら海の藻屑になってるところでしたわ&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

ワオゥ……😱💦💦💦

橋が崩れかかってるぅ~……😓💦💦💦

しかも何となく橋自体も傾いてるような……😓❓

あたしの足元も木がペコペコして腐りかかってるような……😱💦💦💦

ヒヤァ~ン……逃げてぇ~逃げてぇ~……🏃🏃🏃💨💨💨

橋の入り口に垂れ下がってたロープ……本当は立ち入り禁止のロープだったみたいですぅ……🚧

もうちょっと分かりやすいようにロープを張ってくれなきゃ分かんないわよぅ……😓💦

スレンダーホディのあたしだったからよかったものの……もう少し重かったら海の藻屑になってるところでしたわ💦💦💦

• でも……この辺りの入り江も秘境感あってシュノーケルするにはピッタリな感じの場所ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />流されても誰も助けてはくれない場所なんで……その辺はご注意を&#10071;<br /><br /><br /><br />

でも……この辺りの入り江も秘境感あってシュノーケルするにはピッタリな感じの場所ですわ🎵

流されても誰も助けてはくれない場所なんで……その辺はご注意を❗

遊歩道の脇に実ってたこれ……

何ですかねぇ❓❓❓

スナックパインですかね……🍍❓

この時は「宮古島には緑の松ぼっくりがあるんだぁ~」って写メってたあたしですが……😅💦💦💦

そんなこんなの「白鳥岬」……売れない演歌歌手の新曲みたいな名前の場所ですが、雄大な海の景色が見られるし穴場的なシュノーケルスポットのようなんで訪れてみる価値はありそうな場所でしたぁ😃✌

小ぢんまりした万座毛って感じかしらぁ🎵

では、そろそろ次の場所へ移動しますよぉ~……🚗💨💨💨

• やって来たのは……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />伊良部島と下地島との境目辺りにある「ふれあい広場」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />夕日鑑賞でも有名な「佐和田の浜」ですよん&#128513;<br /><br /><br /><br />

やって来たのは……🚗💨

伊良部島と下地島との境目辺りにある「ふれあい広場」ですぅ🎵

夕日鑑賞でも有名な「佐和田の浜」ですよん😁

• ビーチ&#127796;の奥に「佐和田の浜」名物の岩がゴロゴロ転がってますねぇ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらも遠浅の白砂のビーチ&#127796;なんだけどぉ……誰もいません&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />「ふれあい広場」って書いてあったけど……誰とふれあえば良いのよ&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br />人っ子一人いないんですがぁ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />メチャクチャ遠浅で波もないんで、小さいお子ちゃま連れには安心して遊ばせられるビーチ&#127796;なんだけどぉ……<br /><br /><br />

ビーチ🌴の奥に「佐和田の浜」名物の岩がゴロゴロ転がってますねぇ🎵

こちらも遠浅の白砂のビーチ🌴なんだけどぉ……誰もいません❗

「ふれあい広場」って書いてあったけど……誰とふれあえば良いのよ❓❓❓

人っ子一人いないんですがぁ~……😅💦💦💦

メチャクチャ遠浅で波もないんで、小さいお子ちゃま連れには安心して遊ばせられるビーチ🌴なんだけどぉ……

• 手前の黒い塊は海草のようですぅ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />とっても穏やかな海……&#127754;<br /><br /><br /><br /><br />波もないから音もない……&#128066;<br /><br /><br /><br /><br />久々に静寂を感じられる一時を過ごしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />こういう時間ってあたしにとっては貴重かつ重要&#10024;<br /><br />癒されますわぁ&#128149;<br /><br /><br /><br />

手前の黒い塊は海草のようですぅ……😓

とっても穏やかな海……🌊

波もないから音もない……👂

久々に静寂を感じられる一時を過ごしますぅ🎵

こういう時間ってあたしにとっては貴重かつ重要✨

癒されますわぁ💕

• ビーチ&#127796;にはこんな感じでBBQ用の炭台や洗い場設備なども設置してありましたぁ&#127830;<br /><br /><br /><br /><br /><br />この時は沖縄の旧盆だったんで誰一人使ってなかったけど……普段は地元の人達がここでビーチBBQ&#127830;などやるんでしょうね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />自由に使える感じだったんで仲間達とビーチBBQ&#127830;やるのも楽しいかも知れません&#128513;&#128515;&#128513;&#128515;&#128513;&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />あたしはやりませんけど……&#128530;<br /><br />あたしの仲間達は全員インドア派なもんで……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ビーチ🌴にはこんな感じでBBQ用の炭台や洗い場設備なども設置してありましたぁ🍖

この時は沖縄の旧盆だったんで誰一人使ってなかったけど……普段は地元の人達がここでビーチBBQ🍖などやるんでしょうね🎵

自由に使える感じだったんで仲間達とビーチBBQ🍖やるのも楽しいかも知れません😁😃😁😃😁😃

あたしはやりませんけど……😒

あたしの仲間達は全員インドア派なもんで……😓💦💦💦

• 少し車を移動して……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />数日前に夕日を見に来た場所へ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />潮の満ち引きで随分印象が変わるもんだわね&#10071;<br /><br /><br />夕日を見に来た時の記事はこちらですぅ&#9196;<br />https://4travel.jp/travelogue/11530048<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />続いては……お隣の下地島に移動しますよぉ~……&#128663;&#128168;<br /><br />

少し車を移動して……🚗💨

数日前に夕日を見に来た場所へ🎵

潮の満ち引きで随分印象が変わるもんだわね❗

夕日を見に来た時の記事はこちらですぅ⏬

続いては……お隣の下地島に移動しますよぉ~……🚗💨

• 「佐和田の浜」からすぐ……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />最近インスタ映えスポットとして一段と有名になっちゃった下地島の「17END」に行こうとしたら……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />やっぱりね……車両通行止めですって&#128679;<br /><br /><br /><br />噂では聞いていたのよぉ……下地島空港が再開されて管理が出来ないから通れなくなったらしいって……&#128066;<br /><br /><br />フェンスの向こう側は空港ですものね……仕方ないわね……&#128546;<br /><br /><br /><br />「17END」が有名になっちゃったお陰か、次から次へとレンタカーがやって来ては引き返して行きました……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみに徒歩なら通行出来るようですが……車は違法駐車になるんでお気をつけ遊ばせ&#10071;<br /><br /><br />徒歩で行く場合は、近くの「佐和田の浜」の駐車場に停めて歩いていくのが懸命かと思われますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみに……以前訪れた「17END」の記事はこちらですぅ&#9196;<br />https://4travel.jp/travelogue/11267867<br /><br /><br /><br /><br /><br />あと最近メディアなんかで「17ENDビーチ」みたいな感じで、ビーチ&#127796;として紹介されてますが……決してビーチ&#127796;ではないんでご注意を&#10071;<br /><br />以前も「17END」下の綺麗な海で泳いでた女性が沖に流された事故もありますんで&#10071;<br /><br /><br /><br />

「佐和田の浜」からすぐ……🚗💨

最近インスタ映えスポットとして一段と有名になっちゃった下地島の「17END」に行こうとしたら……😒

やっぱりね……車両通行止めですって🚧

噂では聞いていたのよぉ……下地島空港が再開されて管理が出来ないから通れなくなったらしいって……👂

フェンスの向こう側は空港ですものね……仕方ないわね……😢

「17END」が有名になっちゃったお陰か、次から次へとレンタカーがやって来ては引き返して行きました……🚗💨

ちなみに徒歩なら通行出来るようですが……車は違法駐車になるんでお気をつけ遊ばせ❗

徒歩で行く場合は、近くの「佐和田の浜」の駐車場に停めて歩いていくのが懸命かと思われますぅ🎵

ちなみに……以前訪れた「17END」の記事はこちらですぅ⏬

あと最近メディアなんかで「17ENDビーチ」みたいな感じで、ビーチ🌴として紹介されてますが……決してビーチ🌴ではないんでご注意を❗

以前も「17END」下の綺麗な海で泳いでた女性が沖に流された事故もありますんで❗

• 今回は「17END」の真っ青な海の景色を見ることが出来なかったオキャマ……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br /><br />悔しいからフェンス越しに下地島空港を撮影しておきました&#128247;<br /><br /><br /><br /><br />最近は成田や香港から定期便がやって来てるようなんで、あたしも飛行機を間近で撮影しちゃおうと少し待ってましたが……そんな時に限ってなかなか飛行機はやって来ず……&#9992;&#9992;&#9992;<br /><br /><br /><br /><br />あたしもそんなに暇じゃないのよ&#10071;<br /><br /><br />本当はかなりの暇人ですが……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お次の場所へ移動しますよぉ~……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br />

今回は「17END」の真っ青な海の景色を見ることが出来なかったオキャマ……😢💧

悔しいからフェンス越しに下地島空港を撮影しておきました📷

最近は成田や香港から定期便がやって来てるようなんで、あたしも飛行機を間近で撮影しちゃおうと少し待ってましたが……そんな時に限ってなかなか飛行機はやって来ず……✈✈✈

あたしもそんなに暇じゃないのよ❗

本当はかなりの暇人ですが……😅💦💦💦

お次の場所へ移動しますよぉ~……🚗💨💨💨

• 伊良部島を出るついでに立ち寄ってみた「渡口の浜」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />写真じゃ分かりづらいかもだけどぉ……かなりの大波でちょっと恐いぐらい……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />浅瀬で海に入ってる人もいたけどぉ……かなり危険な感じでしたわ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />あたし的には宮古島界隈では、曲線を描いたビーチ&#127796;の形状といい遠浅の海といいサラサラの白砂といい……好きな要素満載の「渡口の浜」ですが……波が高くなるのが難点で足が遠退いておりますぅ……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br />

伊良部島を出るついでに立ち寄ってみた「渡口の浜」ですぅ🎵

写真じゃ分かりづらいかもだけどぉ……かなりの大波でちょっと恐いぐらい……😓💦💦💦

浅瀬で海に入ってる人もいたけどぉ……かなり危険な感じでしたわ……😓💦💦💦

あたし的には宮古島界隈では、曲線を描いたビーチ🌴の形状といい遠浅の海といいサラサラの白砂といい……好きな要素満載の「渡口の浜」ですが……波が高くなるのが難点で足が遠退いておりますぅ……😢💧

• 宮古島を守ってくれてる美白の警察官&#128659;……<br /><br /><br /><br />宮古島まもる君ですぅ&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />まもる君に見守られながら快適に車を走らせますよぉ~……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

宮古島を守ってくれてる美白の警察官🚓……

宮古島まもる君ですぅ💕

まもる君に見守られながら快適に車を走らせますよぉ~……🚗💨💨💨

• 着いた先は……「池間大橋」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />宮古島と池間島を結んでる綺麗な橋&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />こちらの池間島側に美味しい宮古そばがあるとのことなんで、遅めのランチとして食べにやって来ましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

着いた先は……「池間大橋」ですぅ🎵

宮古島と池間島を結んでる綺麗な橋✨

こちらの池間島側に美味しい宮古そばがあるとのことなんで、遅めのランチとして食べにやって来ましたぁ😃✌

• ちなみにこちらが「池間大橋」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ここの海も「池間ブルー」と呼ばれるぐらいとっても美しい海が見られるところ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />この時は少し曇っていたんで、先にランチしてから晴れるのを待つことにしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

ちなみにこちらが「池間大橋」ですぅ🎵

ここの海も「池間ブルー」と呼ばれるぐらいとっても美しい海が見られるところ✨✨✨

この時は少し曇っていたんで、先にランチしてから晴れるのを待つことにしますぅ🎵

• 美味しい宮古そばが頂けるお店はこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />「池間大橋」を渡ったところにあるピンクの建物「海美来」さん&#10024;<br /><br /><br />「海美来」と書いて「かいみーる」と呼ぶそうな……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />見た目……場末のドライブインのような外観ですが……&#128531;&#128166;<br /><br /><br />千原ジュニアさんも大絶賛の「宮古そば」が有名なんだそうですよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ホンマかいな……&#128530;&#10067;<br /><br /><br />

美味しい宮古そばが頂けるお店はこちらですぅ🎵

「池間大橋」を渡ったところにあるピンクの建物「海美来」さん✨

「海美来」と書いて「かいみーる」と呼ぶそうな……💦

見た目……場末のドライブインのような外観ですが……😓💦

千原ジュニアさんも大絶賛の「宮古そば」が有名なんだそうですよん🎵

ホンマかいな……😒❓

「海美来」さんの横っちょの階段を下りていくと……

ちょっとしたビーチ🌴があって……そこの海がメチャクチャ綺麗なのぉ🎵

わりと遠浅なんで泳げそうだけど……一応「池間大橋」のすぐ下なんでそれなりに海流があると思われますぅ……😓

• 「海美来」さんの売店兼食堂の窓際の席で「宮古そば」を待ちますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />窓辺からは素敵なそよ風が入ってきて……池間ブルーの海を眺めながらノンビリと待ちますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />待ってる時間もユックリしてて気持ちいいわぁ&#127808;<br /><br /><br /><br />

「海美来」さんの売店兼食堂の窓際の席で「宮古そば」を待ちますぅ🎵

窓辺からは素敵なそよ風が入ってきて……池間ブルーの海を眺めながらノンビリと待ちますぅ😃

待ってる時間もユックリしてて気持ちいいわぁ🍀

• やって来ました&#10071;<br /><br /><br /><br />美味しいと評判の「宮古そば」ですぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたし……沖縄にはよく訪れるんだけどぉ……「沖縄そば」とか「ソーキそば」とか「宮古そば」とか……色々あって何が違うのか未だに分かってないお馬鹿さんですが……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />とりあえず、こちらの「宮古そば」は豚の三枚肉がドンと2枚乗ってて……揚げたカマボコのような練り物がワサッと乗ってるお蕎麦ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />美味しそうだわぁ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まずは……スープを&#127925;<br /><br /><br /><br />チュルチュルチュル……<br /><br /><br /><br />お出汁が効いててメチャンコ美味しいわぁ&#128525;&#127926;<br /><br />結構好きなタイプのスープですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お次にそばを……<br /><br /><br />ヂュルヂュルヂュル……&#127836;<br /><br /><br /><br /><br />うん&#10071;普通に食べれる……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />実はあたし……沖縄そばのそばの感触ってイマイチなんですぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そして……三枚肉はどうかしら&#10067;<br /><br /><br /><br />ハムハムハム……&#127830;<br /><br /><br /><br />ヤワヤワで美味しいわぁ~&#128525;&#127926;<br /><br /><br />しかも2枚かと思ってたら、お肉が3枚入ってましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />うんうん&#10071;<br /><br />確かに美味しい「宮古そば」ですわ&#127925;<br /><br />失礼ながらも外観からすると……ちゃんと作ってなさそうな「宮古そば」が出てきそうなイメージでしたが……&#128583;&#128166;<br /><br /><br /><br />スープとそばとお肉のバランスが良くって……誰しもが「美味しい&#10071;」って感じられる「宮古そば」だと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />

やって来ました❗

美味しいと評判の「宮古そば」ですぅ✨✨✨

あたし……沖縄にはよく訪れるんだけどぉ……「沖縄そば」とか「ソーキそば」とか「宮古そば」とか……色々あって何が違うのか未だに分かってないお馬鹿さんですが……😅💦💦💦

とりあえず、こちらの「宮古そば」は豚の三枚肉がドンと2枚乗ってて……揚げたカマボコのような練り物がワサッと乗ってるお蕎麦ですぅ🎵

美味しそうだわぁ😃

まずは……スープを🎵

チュルチュルチュル……

お出汁が効いててメチャンコ美味しいわぁ😍🎶

結構好きなタイプのスープですぅ😃✌

お次にそばを……

ヂュルヂュルヂュル……🍜

うん❗普通に食べれる……😅💦💦💦

実はあたし……沖縄そばのそばの感触ってイマイチなんですぅ……😅💦💦💦

そして……三枚肉はどうかしら❓

ハムハムハム……🍖

ヤワヤワで美味しいわぁ~😍🎶

しかも2枚かと思ってたら、お肉が3枚入ってましたぁ😃✌

うんうん❗

確かに美味しい「宮古そば」ですわ🎵

失礼ながらも外観からすると……ちゃんと作ってなさそうな「宮古そば」が出てきそうなイメージでしたが……🙇💦

スープとそばとお肉のバランスが良くって……誰しもが「美味しい❗」って感じられる「宮古そば」だと思いますぅ😃

• ハァ~……美味しかったっ&#128513;<br /><br /><br /><br /><br />スープまで完食しちゃいましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの「宮古そば」かなり有名らしく……他のお客さんも「宮古そば」頼んでらっしゃいましたが……&#127836;<br /><br /><br /><br />実はこの日……あたしの「宮古そば」がラストで売り切れ完売でしたぁ&#127925;<br /><br />ギリギリセーフのギッチョンチョンでしたわ……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />確か時刻は13時過ぎ頃……&#128336;<br /><br /><br /><br />必ず食べたい方は早めに行かれると良いと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />

ハァ~……美味しかったっ😁

スープまで完食しちゃいましたぁ😃✌

こちらの「宮古そば」かなり有名らしく……他のお客さんも「宮古そば」頼んでらっしゃいましたが……🍜

実はこの日……あたしの「宮古そば」がラストで売り切れ完売でしたぁ🎵

ギリギリセーフのギッチョンチョンでしたわ……💦💦💦

確か時刻は13時過ぎ頃……🕐

必ず食べたい方は早めに行かれると良いと思いますぅ😃

• 先程の「海美来」さんの他にも、同じ敷地内に何店舗かのお店もありますよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらなんか地中海を思わせるような素敵なカフェ風のお店&#10024;<br /><br /><br />多分お店の席から綺麗な「池間ブルー」を眺めることが出来ると思いますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />

先程の「海美来」さんの他にも、同じ敷地内に何店舗かのお店もありますよん🎵

こちらなんか地中海を思わせるような素敵なカフェ風のお店✨

多分お店の席から綺麗な「池間ブルー」を眺めることが出来ると思いますぅ😃

• 他にもこんな看板を掲げたお店が&#10071;<br /><br /><br /><br />海鮮丼が500円ポッキリですってよ&#10071;奥さん&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />実は……「海美来」さんの「宮古そば」を食べに来たにも関わらず……こちらの海鮮丼に心奪われてしまってたあたし&#128157;<br /><br /><br />お店の前で行ったり来たり……あたしには珍しく優柔不断になって……挙動不審な動きをしておりましたぁ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />次来たときはこちらの海鮮丼の特盛りをゲットしましょ&#10071;<br /><br /><br /><br />

他にもこんな看板を掲げたお店が❗

海鮮丼が500円ポッキリですってよ❗奥さん❗

実は……「海美来」さんの「宮古そば」を食べに来たにも関わらず……こちらの海鮮丼に心奪われてしまってたあたし💝

お店の前で行ったり来たり……あたしには珍しく優柔不断になって……挙動不審な動きをしておりましたぁ……😅💦

次来たときはこちらの海鮮丼の特盛りをゲットしましょ❗

• 車だと10分もしない内に1周できてしまうほどの池間島……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />前回の訪問時は「ハート岩」&#128157;と呼ばれるイキズービーチ&#127796;に行ってみて……ハート感がイマイチでショボボンとして帰ってきましたが……&#128517;<br />https://4travel.jp/travelogue/11272439<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />今回はこちらのビーチ&#127796;ですよん&#127925;<br /><br /><br />無造作にブロック塀が積まれてますよ……&#128530;<br /><br /><br />そうです&#10071;こちらが「池間ブロック」として有名なブロック塀ですぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />こちらのブロック塀を渡っていくと素晴らしいビーチ&#127796;があるとのことなんで行ってみますよぉ~……&#128587;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

車だと10分もしない内に1周できてしまうほどの池間島……🚗💨💨💨

前回の訪問時は「ハート岩」💝と呼ばれるイキズービーチ🌴に行ってみて……ハート感がイマイチでショボボンとして帰ってきましたが……😅

今回はこちらのビーチ🌴ですよん🎵

無造作にブロック塀が積まれてますよ……😒

そうです❗こちらが「池間ブロック」として有名なブロック塀ですぅ✨✨✨

こちらのブロック塀を渡っていくと素晴らしいビーチ🌴があるとのことなんで行ってみますよぉ~……🙋💨💨💨

• ビーチ&#127796;へはこんな感じの獣道を歩いていきますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この先にはどんなビーチ&#127796;が待っているのか……期待に胸が膨らみますぅ&#127925;<br /><br /><br />

ビーチ🌴へはこんな感じの獣道を歩いていきますぅ……🚶🚶🚶

この先にはどんなビーチ🌴が待っているのか……期待に胸が膨らみますぅ🎵

• アハァ~ン&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />眺めが素敵ぃ~&#128150;<br /><br /><br /><br /><br />この日は空に雲が多かったんで池間ブルーに大感動ってほどではなかったけれど……獣道を抜けて目の前に広がる綺麗な海は感動しますぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />

アハァ~ン💝

眺めが素敵ぃ~💖

この日は空に雲が多かったんで池間ブルーに大感動ってほどではなかったけれど……獣道を抜けて目の前に広がる綺麗な海は感動しますぅ✨✨✨

• ビーチ&#127796;自体はそれほど広いわけではなくて……<br /><br /><br /><br /><br />こちらはシュノーケルするのにお勧めのビーチ&#127796;なのですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />今回あたしはシュノーケルはしなかったけどぉ……<br /><br />何故なら……水着に着替えるのもシュノーケルセットを持ってくるのもシュノーケル終えて洋服に着替えるのも……全部面倒臭いからですぅ~……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />こちらの「池間ブロック」……本名「フナクスビーチ」は宮古島界隈でもかなり有名なシュノーケルビーチ&#127796;なんで、結構色んなお魚が見えるんでしょうね……&#128031;&#128032;&#128031;&#128032;&#128031;&#128032;<br /><br /><br /><br /><br />で、先日……テレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか」の番組が宮古島で……こちらの「フナクスビーチ」も出てましたね&#127925;<br /><br />皆さんご覧になられましたぁ&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br /><br />確かに色んなお魚ちゃんが泳いでて楽しそうなビーチ&#127796;<br /><br />あの番組見て……あたしも面倒臭がらずにシュノーケルすれば良かったわぁ~なんてプチ後悔……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br />てか……同行してたこじるり……どんだけ高感度高いねん&#10071;<br /><br />顔立ちはあたしの好みじゃないけれど……あの番組のお陰であたしの中のこじるり大好き度がかなりアップしちゃいましたぁ~……&#10548;&#10548;<br /><br /><br /><br /><br />「池間ブロック」こと「フナクスビーチ」……宮古島の「新城海岸」や「吉野海岸」よりもかなり穴場的存在なんで、そういう場所がお好きな方ならお勧めですよん&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />

ビーチ🌴自体はそれほど広いわけではなくて……

こちらはシュノーケルするのにお勧めのビーチ🌴なのですぅ🎵

今回あたしはシュノーケルはしなかったけどぉ……

何故なら……水着に着替えるのもシュノーケルセットを持ってくるのもシュノーケル終えて洋服に着替えるのも……全部面倒臭いからですぅ~……😱💦💦💦

こちらの「池間ブロック」……本名「フナクスビーチ」は宮古島界隈でもかなり有名なシュノーケルビーチ🌴なんで、結構色んなお魚が見えるんでしょうね……🐟🐠🐟🐠🐟🐠

で、先日……テレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか」の番組が宮古島で……こちらの「フナクスビーチ」も出てましたね🎵

皆さんご覧になられましたぁ❓❓❓

確かに色んなお魚ちゃんが泳いでて楽しそうなビーチ🌴

あの番組見て……あたしも面倒臭がらずにシュノーケルすれば良かったわぁ~なんてプチ後悔……😞💧

てか……同行してたこじるり……どんだけ高感度高いねん❗

顔立ちはあたしの好みじゃないけれど……あの番組のお陰であたしの中のこじるり大好き度がかなりアップしちゃいましたぁ~……⤴⤴

「池間ブロック」こと「フナクスビーチ」……宮古島の「新城海岸」や「吉野海岸」よりもかなり穴場的存在なんで、そういう場所がお好きな方ならお勧めですよん✨✨✨

• 「池間島」を後にして……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />「池間大橋」を渡って宮古島側に戻ってきましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />戻ってすぐにちょっとした駐車場があって……&#127359;&#128663;<br /><br /><br /><br />そこからの眺めが素晴らしいとのことなんで、立ち寄ってみますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

「池間島」を後にして……🚗💨

「池間大橋」を渡って宮古島側に戻ってきましたぁ🎵

戻ってすぐにちょっとした駐車場があって……🅿🚗

そこからの眺めが素晴らしいとのことなんで、立ち寄ってみますぅ🎵

• フワァ~ン&#128157;<br /><br /><br /><br />素敵ィ~&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />ソーダ水のような薄いブルーの海&#127754;<br /><br /><br /><br /><br />息を飲むほどの美しさですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />大潮の干潮の時間帯に行くと……写真の真ん中辺りのところが砂州になって360度海に囲まれるという天国のような感じになるそうで……&#128124;<br /><br /><br /><br />写真を撮った時間帯は干潮時刻を1時間ほど過ぎた頃……&#128338;<br /><br /><br /><br />曇り空なのにこれだけ美しい海&#127754;<br /><br /><br />快晴だったらもっと凄い景色になるんでしょうね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの場所は……「池間大橋」の宮古島側……「瀬渡崎橋の駐車場」ですぅ&#128515;<br /><br />干潮の時間帯で晴れていたら是非とも立ち寄って見ることをお勧めしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

フワァ~ン💝

素敵ィ~💕💕💕

ソーダ水のような薄いブルーの海🌊

息を飲むほどの美しさですぅ🎵

大潮の干潮の時間帯に行くと……写真の真ん中辺りのところが砂州になって360度海に囲まれるという天国のような感じになるそうで……👼

写真を撮った時間帯は干潮時刻を1時間ほど過ぎた頃……🕒

曇り空なのにこれだけ美しい海🌊

快晴だったらもっと凄い景色になるんでしょうね🎵

こちらの場所は……「池間大橋」の宮古島側……「瀬渡崎橋の駐車場」ですぅ😃

干潮の時間帯で晴れていたら是非とも立ち寄って見ることをお勧めしますぅ🎵

• 晴れているとこんな感じになるそうですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />リアルまもる君と池間ブルーの図&#10024;<br /><br /><br /><br />&#10035;写真はお借りいたしましたぁ&#9786;<br /><br /><br /><br /><br />

晴れているとこんな感じになるそうですぅ🎵

リアルまもる君と池間ブルーの図✨

✳写真はお借りいたしましたぁ☺

• 「瀬渡崎橋の駐車場」から「池間島」を眺めたらこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたしが訪れた頃は、先の台風の影響でか所々崩れかかった箇所もあって……海には立ち入り禁止&#128679;になってました&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

「瀬渡崎橋の駐車場」から「池間島」を眺めたらこんな感じですぅ🎵

あたしが訪れた頃は、先の台風の影響でか所々崩れかかった箇所もあって……海には立ち入り禁止🚧になってました❗

• 続いては……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br />宮古島の最西端にある「西平安名崎」にやって参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらは何気に初訪問ですぅ&#128304;<br /><br /><br /><br />

続いては……🚗💨💨💨

宮古島の最西端にある「西平安名崎」にやって参りましたぁ🎵

こちらは何気に初訪問ですぅ🔰

• 「西平安名崎」から眺めた「池間大橋」はこんな感じぃ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは展望台や散策路などもあって……ノホホンとしながら綺麗な景色を堪能できるようになってますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />この日はちょっと雲があってイマイチ……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに綺麗な夕日が見られるスポットとしても有名な所ですよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />サクッと景色を堪能してから……近くのアソコに行ってみましょうかね……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br />

「西平安名崎」から眺めた「池間大橋」はこんな感じぃ🎵

こちらは展望台や散策路などもあって……ノホホンとしながら綺麗な景色を堪能できるようになってますぅ😃

この日はちょっと雲があってイマイチ……😞💧

ちなみに綺麗な夕日が見られるスポットとしても有名な所ですよん🎵

サクッと景色を堪能してから……近くのアソコに行ってみましょうかね……🚗💨

• 「西平安名崎」や「池間大橋」からも程近い……「雪塩製塩所」さんにやって参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />そろそろ帰国日……(同じ国内だけど気分は海外)……が近いんで、お土産をこちらで買おうかなって感じですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

「西平安名崎」や「池間大橋」からも程近い……「雪塩製塩所」さんにやって参りましたぁ🎵

そろそろ帰国日……(同じ国内だけど気分は海外)……が近いんで、お土産をこちらで買おうかなって感じですぅ😃

• これ美味しいのよぉ&#128149;<br /><br /><br /><br />&#128157;「雪塩ふわわ」&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />相方やお友達や職場の仲が良い子向けに色々とお買い上げぇ~&#128230;<br /><br /><br /><br /><br /><br />色んな味があるけれど……全て試食できるんでハムハムしながら選びましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />あたし的にはココナッツ味と黒糖味が美味しかったわ&#128525;&#127926;<br /><br /><br /><br />

これ美味しいのよぉ💕

💝「雪塩ふわわ」💝

相方やお友達や職場の仲が良い子向けに色々とお買い上げぇ~📦

色んな味があるけれど……全て試食できるんでハムハムしながら選びましたぁ😃✌

あたし的にはココナッツ味と黒糖味が美味しかったわ😍🎶

• 色々とお土産を買った後は……併設のイートインコーナーで雪塩ソフト&#127846;を頂きますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ほんのり塩が効いたソフトクリームにお好みで色んな味の塩を振りかけて頂くの&#127846;<br /><br /><br /><br /><br />

色々とお土産を買った後は……併設のイートインコーナーで雪塩ソフト🍦を頂きますぅ🎵

ほんのり塩が効いたソフトクリームにお好みで色んな味の塩を振りかけて頂くの🍦

• 欲張って色んな塩を掛けすぎて……訳分からん味になっちゃいましたが……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />やっぱ雪塩ソフト&#127846;は美味しいですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

欲張って色んな塩を掛けすぎて……訳分からん味になっちゃいましたが……😅💦💦💦

やっぱ雪塩ソフト🍦は美味しいですぅ🎵

• ちなみにイートインスペースはこんな感じで……ちょっとしたオシャレなカフェみたいなスペースになってましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />「雪塩製塩所」さん……儲かってんのね……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さてと……クールダウンしたらお次の場所へ行きますよぉ~……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

ちなみにイートインスペースはこんな感じで……ちょっとしたオシャレなカフェみたいなスペースになってましたぁ😃✌

「雪塩製塩所」さん……儲かってんのね……😒

さてと……クールダウンしたらお次の場所へ行きますよぉ~……🚗💨💨💨

• 続いてやって来たのは……「島尻マングローブ林」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あんまり興味なかったけど……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />地図見たら近かったんで立ち寄ってみることにしましたぁ……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br />

続いてやって来たのは……「島尻マングローブ林」ですぅ🎵

あんまり興味なかったけど……😅💦💦💦

地図見たら近かったんで立ち寄ってみることにしましたぁ……🚗💨

• 園内は川に沿って遊歩道が整備されていて……ノンビリと散策が出来るようになっていますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちら……凄い静か&#10024;<br /><br /><br /><br />聞こえるのは時おり鳴き出す鳥の声のみ&#128036;<br /><br /><br /><br />

園内は川に沿って遊歩道が整備されていて……ノンビリと散策が出来るようになっていますぅ……🚶🚶🚶

こちら……凄い静か✨

聞こえるのは時おり鳴き出す鳥の声のみ🐤

• これがマングローブなのね……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />マングローブ林の中は風が通り抜けないんで結構蒸し暑いですぅ……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />とりあえず歩きます……&#128694;&#128166;&#128694;&#128166;&#128694;&#128166;<br /><br /><br />

これがマングローブなのね……😒

マングローブ林の中は風が通り抜けないんで結構蒸し暑いですぅ……💦💦💦

とりあえず歩きます……🚶💦🚶💦🚶💦

にしても……静か過ぎる……

そして……単調……😓💦💦💦

ここまで歩いちゃったからゴールまで歩かなきゃよ……🚶💦🚶💦🚶💦

• やっと着いたわぁ~……ゴール&#127937;<br /><br /><br /><br /><br />……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />蒸し暑い中……頑張ってゴール&#127937;したのに……この殺風景な場所は何&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ゴール&#127937;した爽快感よりも切なさが倍増した「島尻マングローブ林」でしたぁ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さてと……帰りましょ……&#128663;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br />

やっと着いたわぁ~……ゴール🏁

……😓💦💦💦

蒸し暑い中……頑張ってゴール🏁したのに……この殺風景な場所は何❓❓❓

ゴール🏁した爽快感よりも切なさが倍増した「島尻マングローブ林」でしたぁ……😅💦💦💦

さてと……帰りましょ……🚗💨💨💨

• 本日はあたしにしては珍しく色々と移動して色々と観光したって感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />この日の夜はあたらす市場で売ってた「うちなー弁当」なるものを&#127857;<br /><br /><br />沖縄のお弁当って結構なボリュームなのよね&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />キャロリーは高そうだけど結構美味しかったですぅ&#128523;&#127860;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなこんなで長い1日は終わるのでしたぁ……&#128554;&#128164;&#128164;<br /><br /><br /><br /><br /><br />つづく……<br /><br /><br /><br /><br />

本日はあたしにしては珍しく色々と移動して色々と観光したって感じですぅ🎵

この日の夜はあたらす市場で売ってた「うちなー弁当」なるものを🍱

沖縄のお弁当って結構なボリュームなのよね😃

キャロリーは高そうだけど結構美味しかったですぅ😋🍴💕

そんなこんなで長い1日は終わるのでしたぁ……😪💤💤