宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎日毎日35℃を超す猛暑の2019年夏&#127802;<br /><br /><br /><br />今回あたしの夏&#127802;は……宮古島で過ごすことに致しましたぁ&#127796;<br /><br /><br /><br />今回の宮古島は3回目の訪問&#127925;<br /><br />2017年の前回も2016年の前々回もお天気に恵まれて最高だった宮古島&#127796;<br /><br />「2017年8月宮古島4泊6日の旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue_group/20975<br /><br />「2016年竹富島&amp;石垣島&amp;宮古島9泊10日の旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue_group/20978<br /><br /><br /><br /><br />今回は出発の10日ほど前からポコポコと次々に大きな台風&#127744;が発生しているという状況……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />あたし……巷で有名な雨オキャマ……&#9748;<br /><br /><br />今回こそ台風&#127744;にブチ当たりそうな予感がヒシヒシと感じられる夏休み……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />会社の人には「台風&#127744;で帰れなくなるかもだからヨロシコォ~&#10160;&#128075;&#128515;」なんてカジュアルに出発しましたぁ~&#128587;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />今回の旅程はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br />8/10 羽田12:55&#10145;那覇15:30 那覇泊<br />8/11 那覇でプラプラ 那覇16:55&#10145;宮古17:45 宮古島泊<br />8/12 ビーチでノンビリ 宮古島泊<br />8/13 ビーチでマッタリ 宮古島泊<br />8/14 ビーチでホッコリ 宮古島泊<br />8/15 ビーチでユルユル 宮古島泊<br />8/16 ビーチでダラダラ 宮古島泊<br />8/17 ビーチでトロトロ 宮古島泊<br />8/18 お土産爆買い 宮古15:35&#10145;羽田18:25<br />その後……会社で世捨て人……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />オキャマのヘッポコ旅日記をご覧頂いてらっしゃる方には、いつも通りの平常運転の&#10024;&#127796;&#127802;&#10024;バカンス&#10024;&#127796;&#127802;&#10024;の過ごし方でございますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />それでは、今回もチマチマ書いていきますので宜しくお願い致しますぅ……&#128583;<br /><br /><br /><br />①「2019年夏休み♪誕生日を那覇で過ごすby オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11527498<br /><br />②「2019年夏休み♪宮古島で大好きなビーチへby オキャマ一人旅♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

2019年夏休み♪宮古島で大好きなビーチへ by オキャマ一人旅♪

2019/08/11 - 2019/08/13

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

毎日毎日35℃を超す猛暑の2019年夏🌺

今回あたしの夏🌺は……宮古島で過ごすことに致しましたぁ🌴

今回の宮古島は3回目の訪問🎵

2017年の前回も2016年の前々回もお天気に恵まれて最高だった宮古島🌴

「2017年8月宮古島4泊6日の旅♪」

「2016年竹富島&石垣島&宮古島9泊10日の旅♪」

今回は出発の10日ほど前からポコポコと次々に大きな台風🌀が発生しているという状況……😓💦💦💦

あたし……巷で有名な雨オキャマ……☔

今回こそ台風🌀にブチ当たりそうな予感がヒシヒシと感じられる夏休み……😓💦💦💦

会社の人には「台風🌀で帰れなくなるかもだからヨロシコォ~➰👋😃」なんてカジュアルに出発しましたぁ~🙋💨💨💨

今回の旅程はこんな感じですぅ🎵

8/10 羽田12:55➡那覇15:30 那覇泊
8/11 那覇でプラプラ 那覇16:55➡宮古17:45 宮古島泊
8/12 ビーチでノンビリ 宮古島泊
8/13 ビーチでマッタリ 宮古島泊
8/14 ビーチでホッコリ 宮古島泊
8/15 ビーチでユルユル 宮古島泊
8/16 ビーチでダラダラ 宮古島泊
8/17 ビーチでトロトロ 宮古島泊
8/18 お土産爆買い 宮古15:35➡羽田18:25
その後……会社で世捨て人……😅💦

オキャマのヘッポコ旅日記をご覧頂いてらっしゃる方には、いつも通りの平常運転の✨🌴🌺✨バカンス✨🌴🌺✨の過ごし方でございますぅ🎵

それでは、今回もチマチマ書いていきますので宜しくお願い致しますぅ……🙇

②「2019年夏休み♪宮古島で大好きなビーチへby オキャマ一人旅♪」⬅こちらですぅ🎵

• 飛行機&#9992;の座席回りの赤子達&#128700;が泣きわめく阿鼻叫喚のANA便で……イヤホン&#127911;して音楽聞きながらコーヒー&#9749;飲んで気を落ち着かせるオキャマ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />早く着かないかしらぁ~……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />一刻も早くこの素敵な状況から解放されたいオキャマは……まるで即身仏のように大人しく時を過ぎるのを待つのみ……&#8987;<br /><br /><br /><br />

飛行機✈の座席回りの赤子達🚼が泣きわめく阿鼻叫喚のANA便で……イヤホン🎧して音楽聞きながらコーヒー☕飲んで気を落ち着かせるオキャマ……😓💦

早く着かないかしらぁ~……😅💦

一刻も早くこの素敵な状況から解放されたいオキャマは……まるで即身仏のように大人しく時を過ぎるのを待つのみ……⌛

• アハァ~ン&#127925;<br /><br /><br /><br />眼下には宮古島が見えてきたわぁ~&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />もう少しの辛抱よ&#10071;<br /><br />あたし……頑張れ&#128681;&#128515;&#128681;<br /><br /><br /><br /><br /><br />&#9992;&#9992;&#9992;&#128168;&#128168;&#128168;&#9992;&#9992;&#9992;&#128168;&#128168;&#128168;&#9992;&#9992;&#9992;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで……那覇空港から約40分しないうちに無事宮古空港に降り立ちましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />空港ではサクサクとレンタカー屋さんに連れてってもらって……レンタカー&#128663;乗って一路お宿へ向かいますぅ&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

アハァ~ン🎵

眼下には宮古島が見えてきたわぁ~💝

もう少しの辛抱よ❗

あたし……頑張れ🚩😃🚩

✈✈✈💨💨💨✈✈✈💨💨💨✈✈✈💨💨💨

ってことで……那覇空港から約40分しないうちに無事宮古空港に降り立ちましたぁ😃✌

空港ではサクサクとレンタカー屋さんに連れてってもらって……レンタカー🚗乗って一路お宿へ向かいますぅ💨💨💨

• 本日から7泊お世話になる「ホテル八城」さんですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />こちらのホテル……シングルルーム主体の一人旅の人にはピッタリなホテル&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />場所も平良港&#128674;近く&amp;宮古の繁華街である西里地区にも近い素敵な立地&#128150;<br /><br /><br /><br />口コミも結構良さげだったんで、選んでみましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />前回&amp;前々回ともゲストハウスかつドミトリールームなんかにお泊まりしてたオキャマ&#127925;<br /><br /><br />ゲストハウスもこれはこれで素敵な良さもあるし……沖縄独特のゆんたく(ゲスト達が集まってワイワイガヤガヤお喋りしたり飲んだり)などもあたしは楽しくて平気なんだけどぉ……<br /><br /><br /><br />最近思うのよ……&#128531;<br /><br /><br /><br />「一人でユックリしてたい……」って……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ゲストハウスだと……どうしてもその時に泊まってる他のゲストさんやオーナーの人柄とかによって居心地って変わると思うのよね……&#128531;<br /><br /><br />それってある意味賭けだから……&#127920;<br /><br />今回は7泊もするんで……安全パイを取って良さげな個人経営のホテルにしたんですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />……&#128531;&#128166;<br /><br />最近守りに入ってるわ……あたし……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />歳のせいかしらぁ~……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

本日から7泊お世話になる「ホテル八城」さんですぅ🎵

こちらのホテル……シングルルーム主体の一人旅の人にはピッタリなホテル✨✨✨

場所も平良港🚢近く&宮古の繁華街である西里地区にも近い素敵な立地💖

口コミも結構良さげだったんで、選んでみましたぁ🎵

前回&前々回ともゲストハウスかつドミトリールームなんかにお泊まりしてたオキャマ🎵

最近思うのよ……😓

「一人でユックリしてたい……」って……😅💦💦💦

ゲストハウスだと……どうしてもその時に泊まってる他のゲストさんやオーナーの人柄とかによって居心地って変わると思うのよね……😓

それってある意味賭けだから……🎰

今回は7泊もするんで……安全パイを取って良さげな個人経営のホテルにしたんですぅ😃✌

……😓💦

最近守りに入ってるわ……あたし……😓💦💦💦

歳のせいかしらぁ~……😱💦💦💦

• フロントで……とっても人当たりの良さげなご主人に出迎えられ&#127808;<br /><br /><br /><br /><br />今宵から7泊するお部屋にインですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />第一印象……<br /><br />想像以上に綺麗で居心地良さそう&#128151;<br /><br /><br /><br /><br />角部屋だったこともあって、2面の窓からは心地よい陽射しでお部屋がとっても明るいのん&#128161;<br /><br /><br />お部屋の感じはホテルのお部屋というよりも、実家の自分の部屋って感じでノンビリ出来そうですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

フロントで……とっても人当たりの良さげなご主人に出迎えられ🍀

今宵から7泊するお部屋にインですぅ🎵

第一印象……

想像以上に綺麗で居心地良さそう💗

角部屋だったこともあって、2面の窓からは心地よい陽射しでお部屋がとっても明るいのん💡

お部屋の感じはホテルのお部屋というよりも、実家の自分の部屋って感じでノンビリ出来そうですわ🎵

ベッドの横には棚とドレッサー……

そして座り心地の良いソファ&テーブル……

んで、SHARPの除湿機まで完備されてますぅ🎵

この除湿機の上には壁づたいにポールとハンガーが備え付けされていて……除湿機の衣類乾燥モードにしちゃえば、自分でお洗濯しても部屋干ししやすくなってる造りなの👕👕👕

便利便利😃✌

そして傍らには……

テレビと冷蔵庫と電子レンジまで完備されちゃってて✨✨✨

地元のスーパーなんかでお弁当やお総菜など買ってきちゃっても、食べる直前に温められるんでチョー便利よん😃✌

しかも……棚の下にはサランラップまで用意されてましたぁ😁

• バスルームは無駄に広い造り……&#128704;<br /><br /><br /><br />お湯の出も問題ないし……<br /><br /><br />何より毎日毎日とっても綺麗にお掃除してくださってるようで……神経質なあたしでもルンルン気分で使用できましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ただ1つ……残念なのはおトイレがウォシュレットじゃないのん……&#128542;&#128167;<br /><br /><br />これは毎朝毎朝……結構な賭けよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />スルッとタイプの&#128169;ならウォシュレットなくてもトイレットペーパーで一拭きで楽チンだけどぉ~……<br /><br /><br />ヌルッとタイプ&#128169;やニュルッとタイプ&#128169;やビチョッとタイプ&#128169;やシャーシャータイプ&#128169;だと結構厄介……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />あたしはこんなこともあろうかと……今回の旅では整腸剤&#128138;を家から持ってきたのでありますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そのお陰で……スルッとタイプの&#128169;しか出てないんで、ウォシュレットなしでも大丈夫でしたぁ&#128074;&#128518;&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんな&#128169;のことはどうでも良くて……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

バスルームは無駄に広い造り……🛀

お湯の出も問題ないし……

何より毎日毎日とっても綺麗にお掃除してくださってるようで……神経質なあたしでもルンルン気分で使用できましたぁ😃✌

ただ1つ……残念なのはおトイレがウォシュレットじゃないのん……😞💧

これは毎朝毎朝……結構な賭けよ❗

スルッとタイプの💩ならウォシュレットなくてもトイレットペーパーで一拭きで楽チンだけどぉ~……

ヌルッとタイプ💩やニュルッとタイプ💩やビチョッとタイプ💩やシャーシャータイプ💩だと結構厄介……😅💦💦💦

あたしはこんなこともあろうかと……今回の旅では整腸剤💊を家から持ってきたのでありますぅ🎵

そのお陰で……スルッとタイプの💩しか出てないんで、ウォシュレットなしでも大丈夫でしたぁ👊😆🎵

そんな💩のことはどうでも良くて……😅💦💦💦

そしてお部屋からの眺めは……

ちょっと遠いけどぉ~……平良港の海が望めるオーシャンビュー(❓)ですぅ✨✨✨

この眺めが得られるのは角部屋の2部屋だけのようで……多分他の部屋は裏の家ビューか交差点ビューかと思われますぅ🎵

ちなみにこちらのホテルの廊下には無料のスペースがありまして……

カップやお椀などが用意されてるんで、好きな時にコーヒーや紅茶やスープやお味噌汁などなど……気ままに頂けるようになってましたぁ🎵

完全にあたしみたいな一人旅のゲスト向けのホテルのようですぅ😃

ってことで……

宮古島の初日はホテルの近所を偵察がてらふらついて……🚶🚶🚶

スーパーでお弁当とお刺身買ってお部屋で頂きます🍴🙏

そう言えば……

ここ宮古島……数日前に大型で猛烈な台風9号が直撃した影響で、スーパーやコンビニなどはどこも品不足でした……😓💦

コンビニなんかはドリンクの棚や食品の棚とかはほぼ空っぽで……3.11の時のコンビニを思い出しちゃいました……😞💧

やっぱ便利と言われる現在でも離島は色々と大変なようですね……😓💦

で、ところで……

毎回思うんですが……

沖縄のお刺身って写真のように薄く切ってあるのかしらぁ~……❓❓❓

昨夜の那覇で頂いたお刺身もそうだったけどぉ~……

あたし的には、お刺身ってもっと包丁🔪を斜めに向けてある程度分厚く切ってある方が美味しく見えると思うんだけどぉ……😓❓

お刺身好きなあたしとしては……柵で買って自分で好きな分厚さに切って頂きたい衝動に駆られた宮古島の初夜💕でしたぁ~……ウッフン💕

• お早うございますぅ&#128515;<br /><br /><br />8/12の朝ですよぉ~……&#127749;<br /><br /><br /><br />雲は少し多目だけど……それなりに晴れてていいお天気ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br />まずは宮古島のどこから攻めようかしらぁ~……<br />ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ<br /><br /><br />

お早うございますぅ😃

8/12の朝ですよぉ~……🌅

雲は少し多目だけど……それなりに晴れてていいお天気ですわ🎵

まずは宮古島のどこから攻めようかしらぁ~……
    ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

• まず最初は……やっぱここね&#10071;<br /><br /><br /><br />宮古ブルーが実感できる場所&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />それが「伊良部大橋」からの眺めですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />薄曇りの空模様なのに……何よ……この美しさは&#128147;&#128147;&#128147;<br /><br /><br />何とも言えない水色のグラデーションに言葉を失います……&#128561;<br /><br /><br />確かに……一人旅なんで言葉を発してませんが……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />

まず最初は……やっぱここね❗

宮古ブルーが実感できる場所✨✨✨

それが「伊良部大橋」からの眺めですぅ🎵

薄曇りの空模様なのに……何よ……この美しさは💓💓💓

何とも言えない水色のグラデーションに言葉を失います……😱

確かに……一人旅なんで言葉を発してませんが……😓

• 「伊良部大橋」の上から宮古島方面を眺めた感じがこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />結構な雲が垂れ込めてて……お天気としてはイマイチなんだけどぉ……&#128542;<br /><br /><br /><br />

「伊良部大橋」の上から宮古島方面を眺めた感じがこちらですぅ🎵

結構な雲が垂れ込めてて……お天気としてはイマイチなんだけどぉ……😞

• それでもこんなに美しい海の色を見ることが出来るなんて……あたし幸せ&#127808;<br /><br /><br /><br /><br /><br />遠くに見えてるのが、これから向かう伊良部島方面ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />本日は伊良部島にある「渡口の浜」に向かおうと思っておりますよん&#128513;<br /><br /><br />宮古島周辺の中でもあたしの大好きなビーチ&#127796;ですぅ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br />

それでもこんなに美しい海の色を見ることが出来るなんて……あたし幸せ🍀

遠くに見えてるのが、これから向かう伊良部島方面ですぅ🎵

本日は伊良部島にある「渡口の浜」に向かおうと思っておりますよん😁

宮古島周辺の中でもあたしの大好きなビーチ🌴ですぅ✨✨✨

• 「渡口の浜」に到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />アハァ~ン……&#128525;<br /><br /><br /><br />弓状に広がる遠浅のビーチ&#127796;<br /><br />砂浜も白くて細かくって……素足で歩くのが気持ちいいわぁ~……&#128515;&#128149;<br /><br /><br /><br />

「渡口の浜」に到着ですぅ🎵

アハァ~ン……😍

弓状に広がる遠浅のビーチ🌴

砂浜も白くて細かくって……素足で歩くのが気持ちいいわぁ~……😃💕

早速……

良さげな場所にマイテント⛺を張って……本日のマッタリ空間をセッティングしますぅ🎵

で今回……あたくしはテント⛺を張るのに素敵なアイテムを持ってきたのですぅ🎵

それがこちら⬇

• 「どぉ~こでもテントォ~&#127925;」……ドラえもん風に読んでね&#127925;<br /><br />出来れば大山のぶ代さんバージョンで&#10071;<br />こちら……昭和な旅日記なもんで……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />簡単に言えば「ペグ」ね&#127925;<br /><br />テント&#9978;<br />が風で飛ばされないようにするために、テント&#9978;の四隅に打ち込む奴&#128296;<br /><br /><br /><br /><br /><br />でも「ペグ」って意外とお高いのよぉ……奥さん&#10071;<br /><br />しかもビーチで使いたいから砂地用のペグでないと意味ないの……&#128531;<br /><br />普段もキャンプとか楽しむアウトドアオキャマならAmazonなんかでポチッと買っちゃうんだけど……あたしはインドア派で図書委員とかやってるタイプの地味なオキャマ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />ってことで……ネットで調べたら&#128269;<br /><br /><br /><br /><br />ホームセンターなどで売られている「プラ杭」なるものが砂地用のペグに代用できるとのことで……&#128513;<br />「プラ杭」って農業や園芸される方にはメジャーなプラスティックの杭らしいですぅ……<br /><br /><br /><br /><br />ってことで、あたしもホームセンターをはしごして見つけてきましたよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お値段なんと……1本54円也&#127925;<br /><br />予備用にも購入して計7本で378円&#128515;&#9996;<br /><br /><br />それとゴムのハンマー&#128296;が158円……計536円でドラえもんもビックリの「どぉ~こでもテントォ~&#127925;」が揃えられましたん&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />結論を申しますと……これかなり便利でしたぁ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br />ビーチ&#127796;って結構な風が吹く時ってあるじゃない&#10067;<br /><br />今流行りのワンタッチテント&#9978;の方々は、人が入ってても風でテント&#9978;がしなって飛んでいっちゃったりしてたけど……&#127811;&#127811;&#127811;<br /><br /><br /><br /><br />ドラえもんお勧めの「どぉ~こでもテントォ~&#127925;」ならかなりの風でも全然問題なしでしたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />皆さんの中でビーチでテント&#9978;を張る計画の方……「プラ杭」……イヤ……「どぉ~こでもテントォ~&#127925;」如何でしょうか&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />

「どぉ~こでもテントォ~🎵」……ドラえもん風に読んでね🎵

出来れば大山のぶ代さんバージョンで❗
    こちら……昭和な旅日記なもんで……😅💦

簡単に言えば「ペグ」ね🎵

テント⛺
    が風で飛ばされないようにするために、テント⛺の四隅に打ち込む奴🔨

でも「ペグ」って意外とお高いのよぉ……奥さん❗

しかもビーチで使いたいから砂地用のペグでないと意味ないの……😓

普段もキャンプとか楽しむアウトドアオキャマならAmazonなんかでポチッと買っちゃうんだけど……あたしはインドア派で図書委員とかやってるタイプの地味なオキャマ……😅💦

ってことで……ネットで調べたら🔍

ホームセンターなどで売られている「プラ杭」なるものが砂地用のペグに代用できるとのことで……😁

ってことで、あたしもホームセンターをはしごして見つけてきましたよん🎵

お値段なんと……1本54円也🎵

予備用にも購入して計7本で378円😃✌

それとゴムのハンマー🔨が158円……計536円でドラえもんもビックリの「どぉ~こでもテントォ~🎵」が揃えられましたん😃✌

結論を申しますと……これかなり便利でしたぁ✨✨✨

ビーチ🌴って結構な風が吹く時ってあるじゃない❓

今流行りのワンタッチテント⛺の方々は、人が入ってても風でテント⛺がしなって飛んでいっちゃったりしてたけど……🍃🍃🍃

ドラえもんお勧めの「どぉ~こでもテントォ~🎵」ならかなりの風でも全然問題なしでしたぁ😃✌

皆さんの中でビーチでテント⛺を張る計画の方……「プラ杭」……イヤ……「どぉ~こでもテントォ~🎵」如何でしょうか❓

• テント&#9978;のことは一先ず置いといて……<br /><br /><br /><br /><br />見てぇ~~~&#127925;<br /><br /><br /><br />この美しさぁ~~~&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />広大な白い砂浜と宮古ブルーの美しい海&#127754;<br /><br />まるで日本じゃないみたいな感覚ですわ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br />

テント⛺のことは一先ず置いといて……

見てぇ~~~🎵

この美しさぁ~~~💝

広大な白い砂浜と宮古ブルーの美しい海🌊

まるで日本じゃないみたいな感覚ですわ💕💕💕

• 海水は果てしなくクリア&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />透き通ったソーダ水のような透明感&#128157;<br /><br /><br /><br />まるであたしの肌のよう……&#9786;<br /><br />……&#128531;<br /><br />実際のあたしは色黒チャラ男なんで、肌はドブ川のように濁ってますが……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

海水は果てしなくクリア✨✨✨

透き通ったソーダ水のような透明感💝

まるであたしの肌のよう……☺

……😓

実際のあたしは色黒チャラ男なんで、肌はドブ川のように濁ってますが……😓💦💦💦

• とっても綺麗な海に……テンション上がって自撮りしてしまうあたし……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />※あたしはテンション上がった時にしか自撮りしませんの&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />訪れた時は丁度干潮になりつつある時間帯だったんで、遠浅の海が更に美しくなる時間帯でしたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

とっても綺麗な海に……テンション上がって自撮りしてしまうあたし……😓💦💦💦

※あたしはテンション上がった時にしか自撮りしませんの🎵

訪れた時は丁度干潮になりつつある時間帯だったんで、遠浅の海が更に美しくなる時間帯でしたぁ😃✌

• チロチロと海に入ったり……&#127754;<br /><br /><br /><br />テント&#9978;で好きな音楽聞いたり……&#127911;&#127926;<br /><br /><br /><br />このヘッポコ旅日記を書き上げたり……&#128221;&#128083;<br /><br /><br /><br />お腹が減ったらコンビニおにぎりを喰らう……&#127833;<br /><br /><br /><br /><br />そんな感じの気ままな時間の過ごし方……とってもノンビリですわぁ&#127808;<br /><br />

チロチロと海に入ったり……🌊

テント⛺で好きな音楽聞いたり……🎧🎶

このヘッポコ旅日記を書き上げたり……📝👓

お腹が減ったらコンビニおにぎりを喰らう……🍙

そんな感じの気ままな時間の過ごし方……とってもノンビリですわぁ🍀

• そんな感じの伊良部島にある「渡口の浜」&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />あたしのお気に入りビーチ&#127796;の1つなんだけどぉ……<br /><br /><br /><br />実は海難事故も起こってる要注意なビーチ&#127796;でもありますよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />眺めてると……<br /><br />結構な遠浅のビーチ&#127796;なんで、お子ちゃまとかも浅瀬で遊んだりされてましたが……意外と引き波もあるし、波も若干高め……&#127754;<br /><br />過去にも波に流されて亡くなられた方々もおられるようで……<br /><br /><br /><br /><br /><br />特にこの日は台風9号が過ぎ去った後だったんで、普段よりも波があったような……&#127754;&#127754;&#127754;<br /><br /><br />実際今年の夏は日本全国の海で引き波にさらわれて亡くなってる方も多いってニュースでもやってるし……&#128250;<br /><br /><br />実はあたしもハワイの海で引き波の恐怖体験を経験してるんで……無理せず腰辺りの深さでチャポチャポ遊びますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに過去にあたしが経験したのは……<br /><br /><br />ハワイはオアフ島にあるサンデービーチ&#127796;<br /><br /><br />地元の方々などもやって来る賑わいのあるビーチ&#127796;<br /><br /><br />あたしもキャピキャピしながら腰辺りの水深のところで波と戯れてたの&#127754;<br />んで、そろそろ浜辺に戻ろうかと思ったんだけど……何故か戻れない……&#128531;&#128166;<br />次来る波に乗れば浜辺に戻れるって思ってタイミング合わせて波に乗るも……戻れない……&#128531;&#128166;&#128166;<br />「えっ&#10071;どうゆ~こと&#10067;&#10067;」って思いながらも必死で浜辺に近づこうとするんだけど……返す波に戻されちゃうのん……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />でも周りを見ると……あたしの横ではハワイのギャル達が普通にキャピてるぅ……&#128531;&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br />次から次にやって来る波&#127754;<br /><br />それ以上に強烈な力で沖に戻す波&#127754;<br /><br />もうワニワニパニックよん……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />んで結局……浅瀬なのに海の水何度も飲みながら必死に地元ギャルのすぐ近くまで移動したら……<br /><br /><br />あら不思議&#127925;<br /><br /><br />余裕のよっちゃんイカで浜辺に戻れたオキャマ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />マジ死ぬかと思ったわよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />その時に初めて引き波&#127754;や離岸流&#127754;の恐ろしさを知った次第ですぅ&#127925;<br /><br /><br />そんな感じのオキャマ恐怖体験&#10024;<br /><br /><br /><br />てか、先日もテレビ&#128250;で長島家の一茂坊っちゃんが同じサンデービーチ&#127796;でまるっきりあたしと同じ体験をしたってことを話されてましたわ……&#128531;&#128166;<br /><br />でもあの方……お馬鹿な坊っちゃんだから……リベンジしに翌年も同じサンデービーチ&#127796;に行ってやられたそうです……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />ヘッポコ旅日記を読んでくださってる皆さんも……引き波&#127754;や離岸流&#127754;などは、なかなか目には見えないもんだからご注意なさってくださいませぇ~&#127925;<br /><br /><br />もしも引き波&#127754;や離岸流&#127754;に巻き込まれたら……ワニワニパニックにはならず、冷静に浮いて収まったところで浜辺と平行に移動することらしいですわよ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />オキャマのヘッポコ旅日記……意外とタメになる旅行記じゃないかしらぁ~&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

そんな感じの伊良部島にある「渡口の浜」✨✨✨

あたしのお気に入りビーチ🌴の1つなんだけどぉ……

実は海難事故も起こってる要注意なビーチ🌴でもありますよ❗

眺めてると……

結構な遠浅のビーチ🌴なんで、お子ちゃまとかも浅瀬で遊んだりされてましたが……意外と引き波もあるし、波も若干高め……🌊

過去にも波に流されて亡くなられた方々もおられるようで……

特にこの日は台風9号が過ぎ去った後だったんで、普段よりも波があったような……🌊🌊🌊

実際今年の夏は日本全国の海で引き波にさらわれて亡くなってる方も多いってニュースでもやってるし……📺

実はあたしもハワイの海で引き波の恐怖体験を経験してるんで……無理せず腰辺りの深さでチャポチャポ遊びますぅ😃

ちなみに過去にあたしが経験したのは……

ハワイはオアフ島にあるサンデービーチ🌴

地元の方々などもやって来る賑わいのあるビーチ🌴

あたしもキャピキャピしながら腰辺りの水深のところで波と戯れてたの🌊
    んで、そろそろ浜辺に戻ろうかと思ったんだけど……何故か戻れない……😓💦
    次来る波に乗れば浜辺に戻れるって思ってタイミング合わせて波に乗るも……戻れない……😓💦💦
    「えっ❗どうゆ~こと❓❓」って思いながらも必死で浜辺に近づこうとするんだけど……返す波に戻されちゃうのん……😓💦💦💦

でも周りを見ると……あたしの横ではハワイのギャル達が普通にキャピてるぅ……😓❓❓❓

次から次にやって来る波🌊

それ以上に強烈な力で沖に戻す波🌊

もうワニワニパニックよん……😱💦💦💦💦💦💦

あら不思議🎵

余裕のよっちゃんイカで浜辺に戻れたオキャマ……😱💦💦💦

マジ死ぬかと思ったわよ❗

その時に初めて引き波🌊や離岸流🌊の恐ろしさを知った次第ですぅ🎵

そんな感じのオキャマ恐怖体験✨

てか、先日もテレビ📺で長島家の一茂坊っちゃんが同じサンデービーチ🌴でまるっきりあたしと同じ体験をしたってことを話されてましたわ……😓💦

でもあの方……お馬鹿な坊っちゃんだから……リベンジしに翌年も同じサンデービーチ🌴に行ってやられたそうです……😒

ヘッポコ旅日記を読んでくださってる皆さんも……引き波🌊や離岸流🌊などは、なかなか目には見えないもんだからご注意なさってくださいませぇ~🎵

もしも引き波🌊や離岸流🌊に巻き込まれたら……ワニワニパニックにはならず、冷静に浮いて収まったところで浜辺と平行に移動することらしいですわよ❗

オキャマのヘッポコ旅日記……意外とタメになる旅行記じゃないかしらぁ~😃✌

さてと……

伊良部島にある「渡口の浜」でノンビリしたら……そろそろ移動しましょうかね🎵

やっぱ「伊良部大橋」は見事な眺めだわぁ✨✨✨

この橋が無料で渡り放題なんて……地元の方々って贅沢ぅ🎵

• これ……「伊良部大橋」の入り口すぐから撮ったとこ&#128247;<br /><br /><br />普通……橋の下って汚いのがデフォなのに……<br /><br /><br /><br />こちらは、とっても小さいけど良さげな感じのビーチ&#127796;ですわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こういう感じの誰もいないビーチ&#127796;で過ごすっていうのも乙かも知れません&#128513;<br /><br /><br />

これ……「伊良部大橋」の入り口すぐから撮ったとこ📷

普通……橋の下って汚いのがデフォなのに……

こちらは、とっても小さいけど良さげな感じのビーチ🌴ですわぁ🎵

こういう感じの誰もいないビーチ🌴で過ごすっていうのも乙かも知れません😁

• 続いて……オキャマがやって来たのは、「あたらす市場」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />こちらは地元のJAさんがやられてる農産物主体のスーパー的なところ&#10024;<br /><br /><br />地元の農園の方々が作られたお野菜やフルーツや食べ物などが色々揃ってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />お客さんも地元の方々が多いけど、お土産的なものも色々あって観光客にも人気がありますよん&#9786;<br /><br /><br /><br />何か目ぼしいものないかしらぁ~……ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ<br /><br />

続いて……オキャマがやって来たのは、「あたらす市場」ですぅ🎵

こちらは地元のJAさんがやられてる農産物主体のスーパー的なところ✨

地元の農園の方々が作られたお野菜やフルーツや食べ物などが色々揃ってますぅ🎵

お客さんも地元の方々が多いけど、お土産的なものも色々あって観光客にも人気がありますよん☺

何か目ぼしいものないかしらぁ~……ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

• アハッ&#127925;<br /><br /><br /><br />あたしの大好きなキーツマンゴーちゃん&#128157;<br /><br /><br />美味しそうなのが色々揃ってるわぁ&#127925;<br /><br />

アハッ🎵

あたしの大好きなキーツマンゴーちゃん💝

美味しそうなのが色々揃ってるわぁ🎵

• フムフム……&#128530;<br /><br /><br /><br />お値段……1個1600円前後……&#128091;<br /><br /><br />本土のお値段からすると相当お安いけど……貧乏オキャマのあたしからすると結構なお値段だわ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />お宿で自分で頂くだけだから……出来れば規格外とかの訳ありマンゴーでいいんだけどぉ~……&#128530;<br /><br /><br />お店の方に聞いたら……訳ありマンゴーはある時とない時があって、いつ入荷するかなども分からないらしいですぅ……&#128542;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ってことで……こちらでは何も買わずに……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

フムフム……😒

お値段……1個1600円前後……👛

本土のお値段からすると相当お安いけど……貧乏オキャマのあたしからすると結構なお値段だわ……😓💦💦💦

お宿で自分で頂くだけだから……出来れば規格外とかの訳ありマンゴーでいいんだけどぉ~……😒

お店の方に聞いたら……訳ありマンゴーはある時とない時があって、いつ入荷するかなども分からないらしいですぅ……😞

ってことで……こちらでは何も買わずに……😅💦💦💦

• で結局……何件かマンゴーが売ってるところを回るも……お盆の時期で農家さんもお休みしているところが多いらしくて……&#128542;<br /><br /><br /><br />お目当ての訳ありマンゴーはなかったけど、「島の駅みやこ」さんでお手頃マンゴーをゲット&#10071;<br /><br /><br />1200円也&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />一応それぞれのマンゴーには食べ頃が記されていて……大体は追熟するのに収穫から1週間~10日ほど掛かるようで……&#128198;<br /><br /><br />滞在中に美味しく頂けそうなのがこの子しかなかったのん……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br />お宿でもう少し追熟ささてから頂きましょうね&#127925;<br /><br /><br />

で結局……何件かマンゴーが売ってるところを回るも……お盆の時期で農家さんもお休みしているところが多いらしくて……😞

お目当ての訳ありマンゴーはなかったけど、「島の駅みやこ」さんでお手頃マンゴーをゲット❗

1200円也🎵

一応それぞれのマンゴーには食べ頃が記されていて……大体は追熟するのに収穫から1週間~10日ほど掛かるようで……📆

滞在中に美味しく頂けそうなのがこの子しかなかったのん……😞💧

お宿でもう少し追熟ささてから頂きましょうね🎵

• で、この日のディナーはお部屋で頂くことに&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こうやって見ると……随分茶色いメニューばかりだわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />お腹減ってるとダメね&#127925;<br /><br /><br />どうしてもキャロリーが高そうな茶色いメニューばっかり選んでしまいますわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />夕食後はノンビリとエアコンの効いたお部屋でテレビ&#128250;見ながらカールを貪るダイエットを忘れたオキャマ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br />だってぇ~……関東では今は亡きカールを久々に見たんですものぉ&#127925;<br /><br />懐かしくて食べたくなるわよね&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />サクサクサク……モグモグモグ……おやすみなさい……&#128554;&#128164;&#128164;<br /><br /><br />

で、この日のディナーはお部屋で頂くことに🎵

こうやって見ると……随分茶色いメニューばかりだわ……😅💦💦💦

お腹減ってるとダメね🎵

どうしてもキャロリーが高そうな茶色いメニューばっかり選んでしまいますわ……😅💦💦💦

夕食後はノンビリとエアコンの効いたお部屋でテレビ📺見ながらカールを貪るダイエットを忘れたオキャマ……😓💦

だってぇ~……関東では今は亡きカールを久々に見たんですものぉ🎵

懐かしくて食べたくなるわよね😃✌

サクサクサク……モグモグモグ……おやすみなさい……😪💤💤

• お早うございますぅ&#127925;<br /><br /><br />8/13の朝ですよん&#127749;<br /><br /><br /><br /><br />この日は超有名な「与那覇前浜ビーチ&#127796;」にやって参りましたぁ~……&#128663;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらの「与那覇前浜ビーチ&#127796;」……先日もトリップアドバイザーによる「2019年日本のベストビーチ」で相変わらずの1位に輝いたってニュースもありましたぁ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />これだけ有名になっちゃったらぁ~……人が多くて混雑してそう……&#128542;&#128167;<br /><br />しかも今はお盆休み&amp;沖縄の旧盆とも重なってるみたいな……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

お早うございますぅ🎵

8/13の朝ですよん🌅

この日は超有名な「与那覇前浜ビーチ🌴」にやって参りましたぁ~……🚗💨

こちらの「与那覇前浜ビーチ🌴」……先日もトリップアドバイザーによる「2019年日本のベストビーチ」で相変わらずの1位に輝いたってニュースもありましたぁ✨✨✨

これだけ有名になっちゃったらぁ~……人が多くて混雑してそう……😞💧

しかも今はお盆休み&沖縄の旧盆とも重なってるみたいな……😓💦💦💦

でも……そんな心配は杞憂に終わり……

ビーチ前のパラソルもこんな感じぃ🎵

全然余裕のよっちゃんイカですわぁ😃

• 凄く綺麗な海……&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />ずっと眺めてても全然飽きないわぁ~……&#128582;<br /><br /><br /><br />

凄く綺麗な海……✨✨✨

ずっと眺めてても全然飽きないわぁ~……🙆

• ビーチ&#127796;の左側を見ると……宮古島と来間島を結んでいる「来間大橋」が見える素敵なロケーション&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />この日は波&#127754;も穏やかで……あたしの大好きなプカプカ海に浮かんで漂うっていうアトラクション(&#10067;)もやり放題&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

ビーチ🌴の左側を見ると……宮古島と来間島を結んでいる「来間大橋」が見える素敵なロケーション✨✨✨

この日は波🌊も穏やかで……あたしの大好きなプカプカ海に浮かんで漂うっていうアトラクション(❓)もやり放題🎵

• ビーチ&#127796;の砂浜もかなり広大なんで……観光客も多いんだとは思うけど、全然ゴミゴミしてなくて気持ちよく過ごせますぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />この日も海に浮かんでみたり……好きな音楽聞いてみたり……ヘッポコ旅日記書いてみたり……波打ち際に寝そべって土左衛門みたくなってみたり……&#127808;<br /><br /><br /><br />一日中好きなようにダラダラダラダラ過ごさせて頂きましたぁ&#128513;<br /><br /><br /><br /><br />幸せぇ~&#127808;<br /><br /><br /><br />

ビーチ🌴の砂浜もかなり広大なんで……観光客も多いんだとは思うけど、全然ゴミゴミしてなくて気持ちよく過ごせますぅ😃✌

この日も海に浮かんでみたり……好きな音楽聞いてみたり……ヘッポコ旅日記書いてみたり……波打ち際に寝そべって土左衛門みたくなってみたり……🍀

一日中好きなようにダラダラダラダラ過ごさせて頂きましたぁ😁

幸せぇ~🍀

• 居心地のいいマイテント&#9978;の中からの眺めはこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />一番人の多い時間帯だったけど、余裕でこんな写真が撮れちゃう素敵なビーチ&#127796;でしたぁ&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br />

居心地のいいマイテント⛺の中からの眺めはこんな感じですぅ🎵

一番人の多い時間帯だったけど、余裕でこんな写真が撮れちゃう素敵なビーチ🌴でしたぁ✨✨✨

この日の夜は……

無性にお刺身が食べたくなって……🐟🐟🐟

本能のままお買い物したら……お寿司&刺身の切り落としという素敵なメニューになってしまったディナーですぅ🎵

でも美味しかったわぁ😃

そんな感じで……8/13は過ぎていくのでしたぁ~……🌃

明日は早起きしなくちゃよ❗

もう寝るわ……おやすみなさい……😪💤💤

つづく……

• gure21さん 2019/08/19 10:39:55
    お誕生日、おめでとうございます!
    5円での宿泊、朝食付きでなんと!なんと!なによりのお誕生日でしたね。
    思い起こせば(笑) ヒロさんの旅行記と巡り合ったのは、「宮古島、シュノーケル・・・・」の検索をした時で!
    その後のヒロさんの旅行記は欠かさずのストーカーでございます!

今回、「宮古島」の文字を見て!
    「行ったわね~~!!」と。
    あ~~うらやましい!

ここ数年、年に二回ずつの宮古シュノーケル旅をしていたのだけど~今回、梅雨明ける・・・だろう日を予約したら、梅雨は明けず、台風は来るで・・・いったんはマイルの飛行機も保留状態で~。

今、ヒロさんの前回の宮古島旅行記を読んできました(よっぽど暇よね(笑))
    8月に行くとマンゴーの規格外が買える・・・わけだ。
    例年6月末か7月初めと10月に行くんで、マンゴーはまだだよ状態で。
    キーツマンゴーって食べたことないです!

今回のお宿、例年、「目を皿のようにして・・」って、どんなたとえかしらね?(笑)  チェックしているのだけど、知らないお宿でした。
    一人旅には安くて良さそうですね~。
    さすがです!
    私のお気に入りは「宮古島温泉ホテル」ですが、ちょっと町から離れるのが難点。

アジアの観光客が大勢押しかけている・・とか、大きな資本のリゾート開発が進んでいる・・とか、ビビる情報があるけれども、今年のビーチも美しいですね~!
    でも、サンゴの破壊は確実に進んでいますね(涙)
    私は池間島の手前の海の色が好きです・・・ミルキーウェイ・・というか。
    あと、橋の手前のお店の「紫芋餅」
    マズイ・・・という人もいるけど、私は大好き(笑)

ヒロさん、今日はどこのビーチでまったり・・かしらね~?
    シュノーケルもして様子を教えてくださいね!
    離岸流には気を付けて~!

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん からの返信 2019/08/19 13:21:31
    Re: お誕生日、おめでとうございます!
    gure21さん

5円のホテル最高にラッキーでしたぁ♪
    てか、「宮古島 シュノーケル…」でこのヘッポコ旅日記が引っ掛かるなんて驚きです…(^o^;)

沖縄や宮古島は台風との賭けですよね…
    今回は台風覚悟で行きましたが、初日からずっといいお天気で最高でしたぁ♪
    帰る日は生憎の雨模様…そしてこれから数日間は雨らしく……18日に到着された方々は可哀想でした(。>д<)

今回のお宿は1泊5500円程でとっても居心地の良いホテルで…リピート有りな感じでしたよ♪
    「宮古島温泉」は雨の時とかに行こうって思ってましたが、今回はその必要はなくて…♨

観光客も多いのを覚悟してましたが、そんなに混んでる印象はなかったです!
    でも珊瑚の白化はかなり進んでいて、新城海岸などもほとんどダメな感じ…(-_-;)
    干潮になるとみんな珊瑚の上に立っちゃてるし…何だかなぁ~って感じでした…

また次の旅日記書き上げますので、宜しくお願いしますぅ♪