関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フライトレーダーというパソコン&スマホのアプリを重宝して使っています。どれほどの精度があるものかはともかく、リアルタイムで世界中を飛んでいる飛行機の様子を見ることができます。パソコンを開けると必ずフライトレーダーをチェックするくらい。<br />https://www.flightradar24.com/<br /><br />今朝も5時過ぎに目が覚めてパソコンを開けてフライトレーダーを。日本の空港はようやく起き出したというところでしたが、早くも早朝の大阪に向けて飛ぶ一機を発見。ミュンヘンを昨日の12時過ぎ(日本時間19時過ぎ)に離陸したルフトハンザ(LH742)便が朝鮮半島から日本海に出るところでした。<br /><br />時間はたっぷりあるので、関空までのルートをスクリーンショットでたどってみることにしました。

フライトレーダーをPC画面で見ながら飛行機のルートをチェックするヴァーチャル空の旅~けっこう楽しい~

35いいね!

2019/08/30 - 2019/08/30

90位(同エリア602件中)

2

4

フライトレーダーというパソコン&スマホのアプリを重宝して使っています。どれほどの精度があるものかはともかく、リアルタイムで世界中を飛んでいる飛行機の様子を見ることができます。パソコンを開けると必ずフライトレーダーをチェックするくらい。
https://www.flightradar24.com/

今朝も5時過ぎに目が覚めてパソコンを開けてフライトレーダーを。日本の空港はようやく起き出したというところでしたが、早くも早朝の大阪に向けて飛ぶ一機を発見。ミュンヘンを昨日の12時過ぎ(日本時間19時過ぎ)に離陸したルフトハンザ(LH742)便が朝鮮半島から日本海に出るところでした。

時間はたっぷりあるので、関空までのルートをスクリーンショットでたどってみることにしました。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
その他

PR

  • 定刻から20分ほど遅れて出発したLH742便関空行きは、ミュンヘン国際空港を離陸した後、チェコ、ポーランド、ベラルーシ、ロシアと飛行してモンゴルを斜めに横断。北京から黄海に抜けると微妙な航路をたどりつつ韓国に上陸して横断。日本海に出たのは5時過ぎのこと。

    定刻から20分ほど遅れて出発したLH742便関空行きは、ミュンヘン国際空港を離陸した後、チェコ、ポーランド、ベラルーシ、ロシアと飛行してモンゴルを斜めに横断。北京から黄海に抜けると微妙な航路をたどりつつ韓国に上陸して横断。日本海に出たのは5時過ぎのこと。

  • 20年前に一度同じルートをたどった時は、シートにディスプレイが付いていなかったので、最初はどこを飛んでいるのだろうと戸惑った記憶があります。最近は、ヨーロッパ線の日本行きもけっこうこのルートを使っているようです。

    20年前に一度同じルートをたどった時は、シートにディスプレイが付いていなかったので、最初はどこを飛んでいるのだろうと戸惑った記憶があります。最近は、ヨーロッパ線の日本行きもけっこうこのルートを使っているようです。

  • 米子あたりで本州に上陸すると、南東方向に飛んで中国地方を縦断し、岡山市の東で瀬戸内海に抜け、小豆島を右に見下ろしながら着陸態勢に入ったはずです。時刻は5時54分。

    米子あたりで本州に上陸すると、南東方向に飛んで中国地方を縦断し、岡山市の東で瀬戸内海に抜け、小豆島を右に見下ろしながら着陸態勢に入ったはずです。時刻は5時54分。

  • 本四架橋を越えて淡路島に入り、南西側から関空に着陸すると思ったら、大阪湾を堺市まで飛んで右旋回……浜寺公園を見下ろしながら関空にタッチダウンしたのは、6時10分過ぎでした。<br /><br />搭乗客のみなさん、お疲れ様でした。これから今日一日はさぞや長くなることでしょう。<br /><br />以上、地上のパソコンから束の間ヴァーチャル空の旅を楽しんでみました。

    イチオシ

    地図を見る

    本四架橋を越えて淡路島に入り、南西側から関空に着陸すると思ったら、大阪湾を堺市まで飛んで右旋回……浜寺公園を見下ろしながら関空にタッチダウンしたのは、6時10分過ぎでした。

    搭乗客のみなさん、お疲れ様でした。これから今日一日はさぞや長くなることでしょう。

    以上、地上のパソコンから束の間ヴァーチャル空の旅を楽しんでみました。

    関西国際空港第一ターミナル 空港

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • maggieさん 2019/08/30 20:01:35
    フライトレコーダー、楽しいですね♫
    こんばんは!
    以前、コメントいただいた中にフライトレコーダーの存在を教えていただき、それ以来、何かとアプリを開き、「バーチャル空の旅」を楽しんでいます。

    我が家は、関空を飛び立った飛行機が、淡路島のあたりまでフライトする海上ルートからすぐ近くなので、実際に飛行機を見ることができるんです。

    先日はベランダに椅子とビールを準備し、娘と2人で「あれは◯◯行きだね~~」とか言いながら、美味しいビールを楽しみました♡


    Reinheitsgebot

    Reinheitsgebotさん からの返信 2019/08/31 06:20:11
    RE: フライトレコーダー、楽しいですね?
    ね、楽しいでしょう。

    我が家は東京の西部なのですが、羽田や成田から飛び立った韓国や中国、西日本方面に向かう飛行機の空路が遠く近くに数本あって、天気のいい日にパソコン部屋の窓から眺めています。

    いつか、福岡あたりを旅行する時に左窓側の席から我が家を見下ろしてみようと思っています。

    旅行好きは飛行機好きでもありますね。

    あ、再来週は2泊で尾瀬に行ってきます。

Reinheitsgebotさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集