2018/08/31 - 2018/09/14
2224位(同エリア7241件中)
ayaokさん
- ayaokさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 5,748アクセス
- フォロワー0人
2017年10月1日、私が彼らのホームを訪ねたその日、リーガの歴史に残る無観客試合を敢行した FC Barcelona。
この悲劇は1年後に私をスペインに呼び戻し、歓喜をもたらしてくれた。そして今回の歓喜は、将来また私をスペインに連れてきてくれることになるだろう。
今は無観客試合をしたチームに対し、もう一度私をスペインに呼んでくれてありがとうと言いたい。
-
今年も万が一の遅延・欠航に備えて試合2日前到着でフライトを抑えていた。そして朝いちばん成田に到着すると、何と出国便は4時間も遅延していた。乗り継ぎ待ちがちょうど4時間ほどあったのだが、もしこの遅延のせいで乗り継ぎ便に乗れず経由地に泊まって翌日到着しても、チケットを購入済みの試合はそのまた翌日なので問題はないが、神様は私の旅行に何かトラブルを投げつけないと気が済まないらしい。
-
預ける荷物もなく、さっさとセキュリティゲートを通過したかったが、遅延により乗り継ぎがどうなるかを聞くために、チェックインカウンターにできた長蛇の列に並び、「ヘルシンキ到着時刻が乗り継ぎ便ギリギリとか間に合わなかったとかの場合、乗り継ぎ便が少し待ってくれるか、待ってもらえず代替便で当日バルセロナまで連れて行ってもらえるのかはヘルシンキ側の判断になる」と案内を受けた。
成田からの便は命の危険を感じるほどの揺れと、乗り継ぎがどうなるのかと言う不安で全く落ち着かず、寝てもすぐに目が覚めてしまう。
そしてヘルシンキに到着すると、もうまさに乗り継ぎ便の搭乗開始のアナウンスが流れる頃だった。乗り継ぎ予定だった搭乗客が呼び集められ、テーブルに準備されていたホテルや食事のクーポンが順番に渡されていった。しかし私の順番が来る前にそのクーポンはなくなってしまい、慌てた私は係員に搭乗券を見せ、私の乗り継ぎがどうなるのか聞くと、どうやら元々の乗り継ぎ便に間に合うので、近道ルートを通って急いで搭乗ゲートに向かえとの事。欧州圏の入国手続きを済ませてターミナル内をダッシュ。そしてこの写真の乗り継ぎ便に滑り込んだ。
3-3の配列で窓側しか取れず、隣は埋まってとても窮屈。おまけに4時間ほどのフライトだったと思うがこの区間は軽食も出ない。まるでLCCだ。しかし当初の予定の便に乗り継げたと言う安心から、ほとんどの時間ぐっすり寝て過ごした。 -
去年の宿よりも更にカンプ・ノウに近づき、距離は徒歩1分。夜遅くの到着だったが去年来たばかりの街、駅なので迷うこともなくチェックイン。宿のスタッフさん達はほとんど英語が通じなかったが、身振り、手振りから親切さがにじみ出ていた。
そして、言葉もわからないのに部屋のテレビを点けると「バルサチャンネル」なるものがあり、リーガ1部のサッカーだけではなくフットサルやバスケ、女子サッカーなどなどバルサのあらゆるチームに関する番組を1日中オンエアしていた。カンプ・ノウ がすぐそこ by ayaokさんHostel BESTPRICE Barcelona Stadium ホテル
-
遅めの朝食。ここは前年、スタジアムに入れなくなってしまった後、ユニフォームのまま駆け込んで生で観るはずだった試合を観たBarだ。フライドポテトと卵、この下にチョリソーが入っている。軽食っぽくメニューにかかれていたが、腹いっぱいになった。
-
今回試合を観られないリスクは全くなく、ユニフォームも去年買ったイニエスタのものを着るから買う必要ないんだが、つい前日にまた来てしまった。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
前年の無観客試合の数日後、クラブと生涯契約を交わしたイニエスタは、なんと翌年楽天によって日本に連れて来られてしまったのだ…。私は8番のユニフォームを着て、次こそこの万人から愛され、尊敬されるクラックを観るのを楽しみにしていたのに!!
日本に来たなら喜ばしいではないかと言う意見はもちろんだと思うが、去年の悲劇により私のバルセロナへの思い入れはもう海より深い。とても複雑な心境なのだ。ちなみに前年は試合観戦を決めた直後にネイマールが飛び出して行ってしまうと言うハプニングがあり、いちいちパーフェクトな条件は揃わないものだ。カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
前年にもお会いした、仕事でとてもお世話になっている方と約束して市内観光。曇っていたのが残念。高台に上るとサグラダファミリアが見える。
-
試合当日。昨日は遠くから眺めたサグラダファミリア。山ほど人がいてしんどいが、やはりここまで来ない選択肢はない。何度見ても荘厳で圧倒される。今年は中には入らないので、ここからバルサの勝利を祈願。
サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
特に珍しくもないが、街中でチームの旗を飾るお宅を発見。
-
そして、時間になると特に問題なくゲートは開き、Apple Wallet のチケットでスムーズに入場。改札の内側からの景色、なんて素晴らしのだろうとつい無意味な写真を撮ってしまう。前年の落胆はなんでもない事をとんでもない喜びに変えてくれる。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
そして天気は最高。14年前、最安のチケットを買って上って行ったスタンドが、ここから遠くに見えている。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
イにエスタもきっと、日本でテレビの前でこの試合を楽しみに待っているに違いない。スタンドの言葉はカタルーニャ語で「More than a club」と言う意味。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
選手達はまだまだ入場してこないが、場内アナウンスが腹の底に響く。今日こそは世界のスーパースター達の登場を今か今かと待つ。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
ついに選手達が登場。まだまだスタンドは埋まっていないが、アナウンスが聞こえなくなりそうな大歓声。あのメッシが目の前にいる。もう写真撮ってる場合ではない。きちんと自分の目で見ることに集中する決意。この天才がいる時代に観に来られた事に感謝。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
1年前から練習していたイムノを歌うこともできた。試合はこれからなのに思い残す事はないような気分になった。ミーハーなだけでここまで来てしまった私だが、前年の観戦準備からチームの動向を追っていたおかげで、ベンチ入りした選手はさすがに全員わかっていた。知らん人がおる、と言うだけで観戦のテンションはずいぶん違うので勉強しておいて良かった。
-
試合は写真を撮ろうとすると気が散るのでカメラ、スマホともに封印していたので1枚もなし。この日の対戦相手は Huesca と言う、一部昇格したてほやほやのチームだったのだが、バルサは何と8-2と言う驚きのスコアで勝利をあげたのだ。
最後3点くらいはもう相手が気の毒になるほどだったが、そうだ、バルサのみんなは去年試合を観損ねた私のためにたくさんシュートを決めてくれたに違いない。カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
夢の終わり。余韻に浸る時間はあまりなく、さっさと出てねとアナウンスがかかるのだ。そして何万人と言う人達が流れ出ていく。夢の後にこの人混みはいただけない。だから徒歩1分の宿を取ったのだ。我ながらファインプレーだった。フロントにいたオバサンはやはり英語できなかったが、「8-2だったね!」と、手とスペイン語でユニフォームを着て帰ってきた私に声をかけた。Hi-five!
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
試合翌日。スタジアムの脇にあるカフェで朝食。夢はひとつ叶うと、新しい夢ができるもの。次はエル・クラシコか、それともメッシの引退前か、はたまた新カンプ・ノウ完成後か…。この後はスペイン西部で待ってくれている友達との再会が待っていたので、ひとつの夢の終わりの感傷的な気分を抱えて空港へ向かった。
カンプ ノウ スタジアム スタジアム・スポーツ観戦
-
友達との再会後、みっちり1週間郷に従い毎日シエスタを挟みつつ遊び倒し、帰国便搭乗のためバルセロナに戻る。欧州の夏は日が長く夜が明るいが、朝は暗いらしい。この写真はもう朝の6時半頃だったが、まだ真っ暗だった。サクサクでホカホカのクロワッサンと、Te con leche。
誰にともなく、また来るわ、とつぶやき、離陸する飛行機の窓から大好きな街に手を振った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19