谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪渓降りる前の樹林帯で汗だくです、暑いぞ谷川。<br />一番難しかったのはテールリッジ取り付きです、手がかり足がかりがパッと見みつからず難儀しましたが、冷静に探せばちゃんとルートは分かりました。<br />登ったのはいいけどこりゃー下れんなー、ご安心を、下りは懸垂下降しました。<br />テールリッジのっかれば傾斜は緩んで危なくないのですがもう既にゼーハー状態でした。<br />中央陵先、南陵テラスまではバンド状のトラバース。<br />斜度はなんてことないのですがいかんせん濡れた草つき、岩の嫌がらせ付き。<br />一歩足置くのに俊巡すること幾多。<br />こんなん平気でウオーミングアップだなんて言うクライマーさんは私からしたら化け物です。<br />一ノ倉沢のアプローチでちゃぷちゃぷした程度なんですが結構いっぱいいっぱいでした。<br />南陵テラス先、今の私じゃ技術、気力、体力もありません。<br />お手上げです。<br />お茶濁して東尾根からトマオキの一般道に這い上がってみたいものです。<br />凄かった、一ノ倉沢。

一ノ倉沢南稜テラスまで / 登攀への道は険し

2019/07/07 - 2019/07/07

銭形幸一

銭形幸一さん

雪渓降りる前の樹林帯で汗だくです、暑いぞ谷川。
中央陵先、南陵テラスまではバンド状のトラバース。
一歩足置くのに俊巡すること幾多。
南陵テラス先、今の私じゃ技術、気力、体力もありません。
お手上げです。
凄かった、一ノ倉沢。

自家用車 徒歩

デンジャーゾーンに行くため登山指導センターに計画書提出し、一ノ倉沢までダラーっと歩きます。
    まずはマチガ沢でどーん!

3キロほど歩いて伏魔殿が見えてきました

大迫力、どっか他人事…ええ今から行くんですよ、4合目程度、南陵テラスまでですが

なんちゃって一ノ倉沢、概念図P、南陵テラスまでです

開山祭りだとか、宴始まるのが10時から、開店前でしたのでスルー。
    上から見下ろしていたらテントに行列出来てましたけどなんか振る舞っていたんかな。

いざ伏魔殿、遠くから見る分には迫力あんな~、至って呑気です、こん時は

沢滑りそうなんで高巻きしました

• 序盤雪渓崩れそうだったので滝沢巻いて懸垂下降して雪渓降りるつもりが途中しっかりしていたので高巻きせず雪渓に降りられました。<br />もう汗だくですよ、巻いてる最中。

もう汗だくですよ、巻いてる最中。

真ん中の島がテールリッジの取り付きです

邪悪な雰囲気になってきました、一ノ倉沢

テールリッジ取り付き、登りは冷静になれば手がかり足掛かりあります、下りは懸垂下降しました

大迫力ですな、左手の稜線がテールリッジです

• さ、尻尾掴みました。<br />のっかれば上りも下りも難なく中央稜取り付きまで行きます…んて偉そうに書いてますが息ゼーハーっす。<br />途中の樹林帯の急坂はえげつない斜度でしたが。

さ、尻尾掴みました。
    途中の樹林帯の急坂はえげつない斜度でしたが。

おどろおどろした雰囲気ですよ

もっさもさ抜ければ中央稜取り付きです

標高1,000ちょっとなんすが…南アルプスじゃ考えられません。
    こりゃー仙人が住む世界ですよ。

手前の稜線、窪んだとこが今回の私の山頂、南稜テラスです。
    一ノ倉沢、四合目辺りプラプラしてるだけ…と言いたいですがこんでアップアップでした。

中央稜取り付き着きました1,300ちょっと。
    たかだか一ノ倉沢出合から400上げただけですがもう終わった感笑。
    なんすかこの傾斜は…唖然。

中央稜は左傾斜緩んでるところから攻めるようです。
    部分的に切り取れば奥多摩のつづら岩ほどの傾斜も無いんですが役者が違います。

• さ、南稜テラスへ。<br />手前稜線ハゲたところ、バンド状のところ歩きます。<br />標高そんな上げないから大したことなさげに思えましたがなんのなんの…。

さ、南稜テラスへ。
    手前稜線ハゲたところ、バンド状のところ歩きます。

途中振り返って。

岩が濡れてたりした日にゃーデンジャラスこの上なかったです、ハイ

着いた~南稜テラス。
    弱っちい土方のおっちゃん然(笑)
    南ア、東俣林道界隈闊歩してる中部電力さんの電線保全の方の爪の垢でも欲しいもんです。

トマオキ一ノ倉岳の一般道の登山道は遥か上。
    一ノ倉沢の麓ちゃぷちゃぷした程度でいっぱいいっぱいでした。
    ここまで登攀する人のアプローチだもんな。

一ノ倉沢見下ろして

なんすかありゃー

• さ、下りはビビリです、草つき悪けりゃ濡れた岩も悪い

さ、下りはビビリです、草つき悪けりゃ濡れた岩も悪い

さくさく降ります山岳会の方、あっちゅーまに離されます

ダイモンジソウ
    一般道で見つけりゃショボい花だなんて生意気言ってたでしょう。
    私にゃ高嶺の花子さんです。
    キスゲも咲いてましたが撮る余裕なんざありませんでした。

さ、テールリッジ

初投入確保器、こりゃ残置のシングルロープの時の使い方。
    ロープ結び目で装着しなおす時に奈落の底へ落してしまいました…。
    このあとはエイト環使いましたよ、トホホ。

傾斜はさほど無いんですがいかんせん手がかりが少ないです

ここは楽勝でしたと強がります

• さ、雪渓へ着地です、の前に降りてきた方を振り返ります

さ、雪渓へ着地です、の前に降りてきた方を振り返ります

懸垂すりゃなんてことありません、えらそーに(笑)

テールリッジより上を振り返って。
    厳かな雰囲気。

チェーンスパイクで下ります。
    こりゃ万年雪ですな。

雪渓終了

オオバミゾホオズキ

タニウツギ

着地間際

谷川の水はやはり美味い

一ノ倉沢振り返って。
    東尾根かな、まずは

ヤマアジサイ

がぶ飲みです、疲れた~

あんたのように肝を据えなきゃダメですね