堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街にある古墳が世界遺産に!<br />子供たちをつれて、地元をぷらぷらしてきました。<br />新しい施設もできて、なんだか楽しくておいしくてええなぁ、堺(笑)

地元再発見!世界遺産になった地元をぷらぷら

2019/08/18 - 2019/08/18

生まれ育った街にある古墳が世界遺産に!
子供たちをつれて、地元をぷらぷらしてきました。

自分が関西から去ってからできた利休と与謝野晶子の資料館、利晶の杜。なぜかこの一枚しか写真をとっていなくて、大失敗。
    とってもきれいで、わかりやすかったです。
    ボランティアの方もたくさんいらっしゃって、説明をたくさんしてくださいました!
    茶席体験などもあるようで、次回はぜひやりたい。

あと、こちらのお土産セレクションがとても良かったです。数が少ないので、大量買いは無理だと思いますが、センスのいいものがたくさんありました。

お昼前、市役所にやってきました。仁徳さん(仁徳天皇陵のことをわれわれはこう呼びます)を見れるかしら?と最上階をめざします。
    土日祝日はこちらの地下駐車場が500円で時間制限なし。助かります。
    実はむかしむかしの高校生時代、一度登ったことがあるんですが、全く記憶になく。。。
    そのときは、展望室にできた喫茶店の名前がミエールやで!というネタだけでいきました(笑)

やっぱり高さが足りない。
    残念ですが、とにかく見れた!と娘たちと満足。こちらにもボランティアの方がいました。
    セスナとかヘリコプターでないと、あのイメージどおりの天皇陵は見えないのだと思います。

なつかしの母校も上から見られて、うれしかったな。

さて、母へのお土産を買いに。
    まずは深清寿し。あなごの握りで有名かな。
    持ち帰りだけです。あなごとエビの箱寿司を購入。エビは子供たち用。
    ちなみにこちら、めっちゃチャキチャキしたおかみさんが注文を聞いてくれるんですが、ぼーっとしてるとイライラされます(笑)。
    初めて行ったときに、メニューを決められずにわたわたしていたら、ピシっと注意されました。
    扉を開ける前に、頼むメニューを決めてから入りましょう!
    おかみさんのちゃきっとした、関西弁も含めて大好きです。

かん袋にいこうとしたら、車が大渋滞。
    これは無理だーということで、別のお店へ。八角堂という、レトロな喫茶です。
    かき氷などもあって、お年寄りひとりのお客さんや親子連れがお茶してます。
    こちらで持ち帰りを購入。

なかなかくるみ餅を説明できないので、解説文を。
    次にゆっくり帰れるのはいつかなぁ。

楽しい地元再発見の旅でした。