2019/08/23 - 2019/08/24
10位(同エリア123件中)
ごん太2さん
牛窓はあまりメジャーではないが、バブルのころから「日本のエーゲ海」と言われた古い小さな港町だ。5年ほど前はレンタカーでまわった。今回は二日ともレンタサイクに挑戦。かなり走ってかなり歩いた。おかげで帰った次の日は足腰がだるかったが、すぐに回復。このごろは自転車の旅にすっかり慣れてきた。
ざっとした行程。
岡山→JR赤穂線の邑久(おく)→観光TAXI「竹久夢二記念館」・トマト農園→牛窓レンタサイクル(牛窓新八景めぐり)→福岡屋旅館(泊まり)→フェリーで前島へ。再びレンタサイクルで前島一周→牛窓に戻ってJRで西大寺へ→西大寺観音院 というコース。
よく知られたオリーブ園は、今回パス。あまりに高いところにあって、自転車はきついと言われてしまった。車だとすぐなのだが、前のときに行ったから、今回はあきらめた。
レンタサイクルを使うのは、実は天候次第。雨や強風だと無理になる。まぁ運のようなもの。だからあと何回行けるかなと思うこともある。それに歳もとりすぎているし・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
竹久夢二の生家に向かう。
-
明治から昭和にかけて活躍した画家です。
-
入口には岡山らしくマスカットが。
-
しかし幼少を終えると東京に出る。
-
代表作のような絵。
-
アトリエなども復元されている。
-
評判のトマト農場に寄るが、収穫期が終わっていて試食などかなわず。
-
地元の魚を食べて、いざレンタサイクルへ。
-
しおまち唐琴通りをゆっくり走る。昔のたたずまいを残す家が多い。
-
朝鮮通信使ゆかりの井戸。
-
のどかな田園風景が広がる。
-
自転車を降りて歩くこともしょっちゅう・。
-
天神社に着く。誰とも出会わず。無人。
-
この目印を全部は見つけられなかった。
-
天神社を遠くから見る。
-
下って本蓮寺というお寺に出る。かなり大きい。
-
三重塔もりっぱだ。
-
海遊文化館?
-
燈籠堂(とうろうどう)。唐琴の瀬戸を見守る。
-
牛窓神社に行く途中でマークを見つける。
-
向かいは前島なれど潮の流れが速くて、とても泳いで渡ることはできない。
-
しばらく行くと海水浴場に。シーズンが過ぎたのか泳ぐ人はいない。
-
表紙と同じになったが、この海水浴場はきれいな水。海の家は営業中だった。
-
暑さきびし。つねに水分補給。
-
牛窓神社に続く遊歩道をかなり歩く。
-
神社の手前ではじめて人と出会う。しかしここまで車でも来れるみたい。
-
やっと牛窓神社に到着。汗だらけ。これをくぐってお詣りするのが定番。
-
帰りは余裕でランラン気分。
-
眺め良好なり。
-
漁港のようだが、向こうのヨットハーバーもかつての賑わいはないようだ。
-
あれこれしても宿についたのは4時ごろ。部屋も食事もゴージャスで思わぬいい宿。風呂は大きめの家族風呂。
-
やっぱり魚が新しくて、とてもおいしい。メバルの煮付けも新鮮美味。
-
あくる日9:10発のフェリーで前島に向かう。乗船時間はわずか5分。
-
ここでさっそくレンタサイクルを。
-
NHK「農家めし」でも紹介されたそうめん南瓜。これがそうめんみたいに細くなっていくらしい。この島には食堂もなく、食べるチャンスはない。季節のいいころは弁当持参がいいか。
-
五年前に来たときは、このキャベツが収穫の真っ最中。今は苗を植えたばかり。あれは何月だったのかなぁ。
-
前島では電動を借りた。前はママチャリだったけど、この島のアップダウンにたじろいだ。
-
上るにつけ眺めはどんどんよくなっていく。
-
自転車をふもとに置いて、歩くこと30分ほどか。大阪城築城群石群に着く。やはり汗だらけ。誰も来ないところゆえ、裸でしばし休憩。これがだいご味かも。
-
当然ながら妻は着衣のまま。
-
なおひたすら歩く。
-
やっと展望台に。休んでいると家族連れが。近くまで車で来れるのだそうだ。私たちの話に驚かれることしきり。
-
見晴らしはすごい。マークもあった。
-
小豆島もちがう方向に見える。
-
となりの黒島。小豆島みたいにもう一つの島と陸続きになるときがるそうだ。体験はできなかった。
-
大阪城の石切り場があちこちにある。それにしてもどうやって大阪まで運んだのか。
-
妻も高齢ながら弱音もはかず。
-
港に帰り着く。無人の売店でアイスクリームを買う。ほてった体にめちゃうま。
お金はポストの貯金箱へ。 -
西大寺観音院までは路線バスで移動。
-
ふつうのお寺でないような門が・・。
-
2月のはだか祭りで知られたお寺で、そのときの観覧席まであるのにはびっくり。
-
祭りに参加する人はここでみそぎをするのだそうだ。
-
このお寺をあとに駅に向かう。およそ歩いて30分の道のり。これがいちばんしんどかったか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
牛窓(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53