セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【注意】<br />この旅行記には食事中に読むにはふさわしくない内容が含まれている可能性があります。<br /><br /><br />セコイア国立公園に日帰りでハイキングに行ってきました。<br />毎年何回も訪問しているセコイア。今年は今までの年と比べて大型動物との遭遇数が減っています。動物の住処や生息域が今までとは変わっているのか。今年はどこに行ったら見れるのだろうか。<br /><br />みなさんご存知のように、何かを得るためには別の何かを犠牲にしなければならないこともよくあります。それを念頭に、妻に聞いてみました。「ロングミドウに行ってみる?」と。返事は意外にも、「そうしよう」でした。<br /><br />かなり昔にロングミドウについてのレビューを見た時は、決してよいものとは言えないものばかりだった記憶があります。以下のような感じでした。<br /><br />景色はよかったです。ただ・・。<br />動物にたくさん会えました。でも・・。<br /><br />レビューによると、ここは馬に乗った人たちがかなりの頻度で通る道のようです。そうすると、どうしても避けて通れないものが発生します。ゲームの名作ドラクエで、1ゴールドで売られているやつです。漫画の名作ドクタースランプで、アラレちゃんが突っついているあれですね。<br /><br />それほど人気のトレイルではないせいか、公園の公式ホームページにはここのトレイルの案内はありません。公式ホームページの地図にも、外部のハイキングのサイトを見てもトレイルが地図に載っていません。どこのサイトを見ても片側が欠けている中途半端なものばかりでした。<br /><br />さらに調べてみたところ、公式ホームページでiphone用のアプリがダウンロードできるようになっていたので、これをゲットしておきました。<br />https://www.nps.gov/seki/sequoia-kings-canyon-parks-mobile-app.htm<br /><br />ダウンロードするのにスマホのストレージで100M以上の容量を使いましたが、このアプリの地図だと全体像が乗っていました。電波のないところでも地図が使いやすくなっています。

セコイア国立公園のロングミドウ

2019/08/25 - 2019/08/25

Joshuatree

Joshuatreeさん

【注意】

セコイア国立公園に日帰りでハイキングに行ってきました。

景色はよかったです。ただ・・。
動物にたくさん会えました。でも・・。

ロングミドウに行く前に、今日もやっぱりクレセントミドウにちょっと寄ってみることにしました。

朝の6時半くらいから歩き始めました。気温は15度くらいです。歩き始めてすぐに気が付きましたが、今日は蚊が大量にいます。虫よけスプレーは食べ物と一緒に、ベアボックスに入れてきてしまいました。

大きなリス発見。しっぽまで入れると、全長40~50センチくらいあるでしょうか。この後もう一匹現れて、喧嘩を始めました。

花がたくさん咲いています。

タープログのあたりで、マーモット発見。

防音対策を忘れているバイクのような音とともに、何かが大量に飛んできました。ウズラの群れでした。

湿原の向こうに何かいる。小鹿のようです。

こっちを見て何か考えているよう。

近寄ってきました。

見つめあい。

ハイキングコースを横断して悠々と歩いていきました。近くで見れてラッキー。ただ、蚊にたくさん噛まれてしまいました。

この後は今日のメインイベントのロングミドウのために、運転してWolvertonの駐車場に向かいます。

Wolvertonの駐車場に着きましたが、何かいる!

1、2歳のクマのようです。まだ小さい。駐車場の真ん中にある林の中にいるので、車に乗ったまま見れました。サファリパークみたいな感じで。クマとの距離は30メートルくらいでしょうか。

エサを探しているみたいです。

林のこちら側には車が10台以上止まっていて、クマの動きを見守っています。

かなり長い間、近くでクマを見ることができました。

もう十分満足した感じですが、一応ロングミドウのハイキングにも行ってみることにします。出発地点に選んだのは、レイクトレイルの出発点と同じところ。

さっきのクレセントミドウの時の失敗をもとに、今回は体中に虫よけスプレーを大量に振りかけてから歩き始めます。気温は20度ほど。

アプリでダウンロードした地図。Long Meadowの周りを歩く予定。

出発して比較的すぐに、Long Meadow Loopに分かれる小さな看板発見。

あまりはっきりしない踏み跡をたどっていきます。

名前の通り、かなり細長い湿原です。花がたくさん咲いていて、ハチもたくさんいます。虫よけスプレーをしているせいか蚊もハチも寄ってはきませんが、羽音がすごいです。ミツバチだけでなく、クマバチもいて迫力があります。ゆっくり立ち止まって景色を眺める余裕がありません。

湿原の近くをトレイルが通る時は、ぬかるんでいる箇所が多くて歩きにくかったです。

この辺りでちょっと道に迷いました。アプリの地図を見ながら確かめます。270度くらいに急角度で曲がっているところが一ヵ所ありました。

ところでこの湿原の景色は確かに悪くないけど、さっきまでいたクレセントミドウのほうのほうがよい気がします。クレセントミドウのほうが花の密度が圧倒的、しかもロングミドウでは全然動物を見かけません。季節によるのかもしれないですけど。心配していた馬の落し物はそれほどでもありませんでした。

駐車場が見れる位置まで戻ってきました。ただ、ここから少し周り道になります。ここの景色が一番よかったかな。トレイルを歩かなくても、反対側の駐車場から眺めることができる景色です。

私達夫婦の、このトレイルへの意見は一致しました。たぶん二度と来ることはないだろう、と。

最後に一匹だけ、マーモット発見。

駐車場まで戻ってきました。最後の区間は車が頻繁に走る車道を歩くようになっていて、あまりよいハイキングコースとは思えませんでした。私たちとは相性が悪いみたい。

今回はおまけのような気持ちで行ったクレセントミドウと運転中の動物運がよかったので、全体的にはいい一日でした。