富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の休暇村富士に出掛けました。前回は孫連れのバタバタ旅行、今回は私を含めての5名のおばちゃん連れです。実は私達は毎月旅行貯金をしてて今年は北海道の礼文島ツアーを申し込んでいました。その旅行がツアー会社の事情でキャンセルになって急きょ思い出したのはこの休暇村です。ラッキーなことに夏休み中でも土曜のコテージが空いていましたので、今回は初めてのコテージデビューになります。運転はいつもの彼女にお願いして、プランは私!お盆過ぎでも太陽はギラギラ、でも時折心地いい風も吹いてまあまあのお天気でした。予算は積立から3万円頂いてその中の1万円は各自おこずかい、2万円で宿泊費、ランチ、交通費ととてもお値打ちな旅になりました。

休暇村富士のコテージで

2019/08/24 - 2019/08/24

旅行記グループ 友達っていいな(^.^)

こかげ

こかげさん

今日のランチはぬくもりの森にあるレストランドゥスールで2.700円を予約しました。13時45分の遅いスタートなんで自宅を10時半に出発、13時過ぎに到着です。ぬくもりの森、以前はぬくもり工房です。何年振りでしょうか?駐車場が大きくなって良かったのですが、驚いたことに入場券が300円いります。レストランに予約のことを話しても、ガードマンの方は分かりません。入場券を買うことになりました。やっぱり入場券いりますかね。

300円の入場券をこの建物に見える係の方に見せての入場になります。

お天気もよく以前の建物は健在です。サルスベリの花が元気に咲いています。

こちらのコーナーはガーデングッズが置いてあったんですが、ジェラートのお店に変わってました。暑いのでお客様も一杯。

店内は以前の商品とは違って魅力のある物はありません。以前は手作りのアクセサリーなど欲しい物があったのに!見ごたえなしです。

ポーランドの陶器( ポーリッシュポタリー)がたくさんの置いてあります。こちらは以前と変わりありません。

とても可愛いです。ポーランドの陶器は素焼きした陶器に、スポンジで出来たスタンプを使用して模様を描きます。私は陶芸が趣味なのでこの絵付けにとても興味がわきました。

予約の時間までお庭を散策です。お休みのせいかたくさんの人が見学(入場券を買う為)に来ています。ガードマンの方にちょと聞いてみましたが、以前のぬくもり工房とはオーナーが変わってこのシステムになったそうです。ぬくもり工房を知ったのはもう20年前です。雑誌の写真を見て、何処にあるかな?と探しいたところ浜松!案外近くてそれから何度訪れたでしょう。

私はお庭好きでこれらの建物と自然な植栽のこの場所が大好きでした。でも変わってしまって本当に残念です。ぬくもり工房にも事情があったらしいですが、一つはオーナーの方が亡くなられたそうです。これらの物を管理していくことは大変なことなんでしょうね。

焼き菓子のお店

予約の時間になりました。レストランの中は以前と変わりありません。とても丁寧な接客をされています。

前菜

スープは冷製コーンスープ、こちらは300円で追加しましたがとても美味しくて、たっぷりあるのでお値打ちだと思います。

メインはお肉とお魚から 私はお魚で!

デザート ゆっくり食事ができました。

浜松西インターから東名で2時間半 田貫湖を目指します。

毎年4月20日頃ダイヤモンド富士で有名な写真スポット 人気のある休暇村の一つです。

休暇村の正面から見る富士山は日本一じゃないかな。

今回はコテージ宿泊、どこにあるか分かりませんでしたが休暇村手前のふれあい自然塾の前を通って道を下ります。

ホテルから徒歩3~4分で1棟建ての貸別荘タイプのコテージが20棟あって、私達のコテージは7番でゲートに一番近かったです。車も横に駐車できまし食事とお風呂は休暇村に行きます。往復にお天気が良くて良かった!

きれいに整備されています。

コテージにはデッキもついています。

ちょと年季ははいってますが、ダイニング・キッチン・ソファもありゆったりと使えます。これで宿泊費は本館より格段にお安くてビックリ!

2ベットにロフト付き、6名宿泊できます。ロフトに3人で寝ましたが、天井が低くて大人3名は狭かったです。

コテージから歩いてキャンプ場の広場を通って本館に行きます。夏休み中でキャンプ場は混んでます。オシャレなテントが一杯です。

夕食を7時に予約して先にお風呂に入ります。温泉ですが露天風呂もなく浴槽は1つだけ、ちょと混んでいましたがお湯はツルツルしていいお湯だと思います。今日は富士山方面は霞んで夕陽も期待できません。夕食はいつもバイキング形式でお刺身がとても美味しかったです。またまた食べ過ぎて!老体にはよくないですね。

コテージに戻り24時間テレビを23時頃まで見て就寝、明日の日の出は5時54分位らしいです。お風呂に入りながら見ることにしました。お天気になるといいな(^^♪