香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三月以来久しぶりの香港。この数ヶ月の間に香港は色々な意味で変化しました。今回は、ANAのマイルがちょうどあったので航空券に交換し旅行しました。今香港に行くのは正直、危険かもしれません。しかし、何度も訪れているし、現地に友人もいるので安全は確保できると思い行くことにしました。<br />なお、この旅行記では香港の今(2019年8月現在)の姿をありのままのお届けします。この旅行記を見て旅行に行くかどうか迷っている方の参考にしてほしいです。

デモ発生後初香港一人旅(一日目)

2019/08/20 - 2019/08/22

1360位(同エリア19726件中)

旅行記グループ デモ後初香港一人旅

多分大学生

多分大学生さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

いつもは福岡空港から直接香港へ行きますが、今回はマイル特典のため、関西経由で香港へ行きました。
    まず、福岡から関西へ行きます。

福岡空港 空港

定刻どおりに関西空港へ到着しました。
    急いで乗り継ぎします。平日だからか思ったよりも混雑しおらず、スムーズに出国できました。

関西国際空港 空港

10:40発のNH873便で香港へ向かいます。
    機材がB737で少し古い機材だったのでちょっとガッカリでしたが、マイルで行けるので贅沢は言えません。

関西国際空港 空港

機内食はさすがのANAでシーフードドリアを食べました。

機内での一枚。足を上にあげている人を初めて見ました。
    なんともアクロバティックだったので思わず撮影してしまいました。

香港へ到着しました。

空港でもデモがあった影響か、エアポートエクスプレスの入り口が1箇所のみ開かれていて、それ以外は全て閉鎖されていました。
    最初、全て閉鎖されていると思い、少し焦りました。

エアポートエクスプレスとMTRを乗り継ぎ、ホテルのあるへ尖沙咀へ来ました。
    K11の中にある前から気になっていた中国で人気の喜茶に寄りました。
    チーズティが有名なお店です。

K11 ショッピングセンター

香港でも大人気のようで、注文してから受け取るまでに20分ぐらい待ちました。

私は、イチゴのチーズティにしました。結構な値段がしましたが、納得の味と量でした。まず、栓をとってチーズと苺を楽しみます。そのあとでストローを刺してよく下のお茶と混ぜて飲みました。
    塩味のチーズと甘いお茶が合わさって美味しかったです。

K11 ショッピングセンター

今回宿泊したホテルは、色々な旅行ガイドでも紹介されているアティテュードオングランビルです。いつもならなかなか宿泊できない値段ですが、状況が状況なので、皮肉にも一泊5,000円ほどで泊まることができました。

アティチュード オン グランビル ホテル

部屋は、香港の同じ価格帯のホテルの中では平均以上の広さでした。

壁に香港をモチーフにした絵が描かれており、部屋を賑やかな雰囲気にしていました。

トイレとシャワーもしっかりと独立しており、清潔に保たれていました。
    また、シャンプやボディソープ、歯ブラシなどアメニティーは一通り揃っていました。

アティチュード オン グランビル ホテル

トイレのボタンに書かれていた表現が面白かったです笑

レトロなデザインで遊び心が感じられました。

シャワーは水はけがバッチリで、溢れることはありませんでした。

アティチュード オン グランビル ホテル

お昼ご飯を食べに太子にある点心のお店へ行きました。
    籠太子點心專門店というお店です。
    昼時を少し過ぎていたのでお客さんはまばらでした。

メニューの写真です。
    このお店は昔ながらの洗杯をするお店で、食事前に洗杯用のボウルが出てきます。
    料理が来るまでに自分で洗杯をしました。

私は、三品頼みました。
    一品目が、エビのすり身を皿うどん麺でコーティンした料理です。
    見た目がインパクトがあり、パリパリの食感が面白い料理でした。

そして2品目は、定番の蝦餃(えび餃子)です。
    お一人様でも頼みやすいように個数が2個と4個から選べました。
    安定のお味でした。

最後に、3品目は、エビシューマイです。
    香港に来たらこれを食べずに帰れません。中のエビがプリプリで、上のカニの卵がいいアクセントになっていました。

お茶代込みで65ドル(約910円)でした。
    満足の味と値段でした。

深水?をブラブラ歩きました。
    下町の雰囲気があり、のんびりとしていました。

来月タイへ行くのでSIMカードを買いに鴨寮街(Apliu Street)へ行きました。
    ただ、値段を日本とAmazonと比較した結果、まさかのAmazonの方が安かったため、SIMカードは買いませんでした。代わりに、なぜか50ドル(約700円)で首にかける扇風機を買いました笑

鴨寮街 散歩・街歩き

ぶらぶらしていると、ミシュランにも掲載された腸粉のお店がありました。
    せっかくなのでいただきました。

一番小さいサイズで10ドル(約140円)のものを食べました。
    一人で食べるには中々のボリュームでした。
    もちもちの腸粉の上に2種類の甘辛いソースがかかっていました。
    お店の前で立ち食いしましたが、あまりの量の多さに、最後らへんは涙目でした。

おあやつを食べた後はMTRで荃湾にあるThe Millsという複合施設に行きました。

セントラルにあるPMQのような施設で、元々は工場だった建物をリノベーションし、カフェや雑貨のお店の入る複合施設に生まれ変わりました。

昔の名残を感じられるように施設内がデザインされており、歴史も知ることのできる施設でした。

剥き出しのままの柱が無骨な印象を与え、当時の様子を伺えます。
    ここで、友人から連絡があり夕食を食べるために急いで尖沙咀へ戻りました。

友人と合流し、ハーバーシティ内のチーズケーキファクトリーへやってきました。香港に来てわざわざアメリカ料理?と思われるかもしれませんが、日本にはまだ上陸しておらず、香港でも人気なので、今回選んでみました。
    入店してから席に着くまでに1時間ほど待ちました。

ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

店内は、暗めのムーディーな雰囲気でアメリカらしい内装でした。

友人と二人で来たので料理は3品だけ注文しました。
    一品目は、トルティーヤチップスです。手前のアボカドソースが一番美味しかったですが、お茶碗一杯分ほどのボリュームに驚きました。

ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

2品目は、ハンバーガーです。ハンバーガー自体はそんなに大きくありませんでしたが、ポテトが筒状の皿いっぱいに入っていました。
    ハンバーグが丁寧に焼かれており、ジューシーでした。

ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

そして、デザートはこのお店の代名詞、チーズケーキです。
    すでにかなりお腹いっぱいでしたが、せっかく来たのにケーキを食べないのは勿体と思い注文しました。
    生クリームがこれでもか!というくらい載っていました…一個でよかったです。
    チーズケーキは意外とさっぱりしていて美味しかったです。

次回はもっと大勢で来て色々注文したいです。

ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

帰り際にショーケースのケーキを撮影しました。
    チーズケーキの様々な種類があり、どれも美味しそうでした。

ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

特に美味しそうだったオレオを使用したケーキです。

友人と別れ、ホテルへの帰りに最近できたドンキホーテへ立ち寄りました。
    中は、日本のドンキそのもので、広東語でおなじみのドンキの曲が流れていました。

これで一日目終了です。

二日目に続く…→ https://4travel.jp/travelogue/11534298