玉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内国際芸術祭 夏会期に合わせて開催された<br />香港人カメラマンEricさんの写真展を見に行きました。<br /><br />夏会期、写真展ともに8月25日まで。<br />瀬戸内国際芸術祭  秋会期は9/28から11/4まで。<br /><br />https://setouchi-artfest.jp/<br />瀬戸内国際芸術祭のHP↑<br /><br />https://i-d.vice.com/jp/article/gyzy3q/youth-in-hong-kong-protests<br />Ericさんの記事↑

ERIC PHOTO EXHIBITION 2019

2019/08/24 - 2019/08/24

michiyoさん

瀬戸内国際芸術祭 夏会期に合わせて開催された
香港人カメラマンEricさんの写真展を見に行きました。

夏会期、写真展ともに8月25日まで。
瀬戸内国際芸術祭 秋会期は9/28から11/4まで。

瀬戸内国際芸術祭のHP↑

Ericさんの記事↑

3年に一度岡山県、香川県の島と、港で開催される瀬戸内国際芸術祭。

岡山の友人も春会期から行っていて、行きたいなぁと思っていました。

ある日西環パトロールメンバーたまさん、青蛙さん、もちろん私もファンの香港人イラストレーター、John Hoさんのインスタで、香港人カメラマンEricさんの反送中の写真展があることが紹介されてて、是非行ってみたいと思っていました。

今回行く岡山県玉野市宇野へは岡山駅から電車かバスで。

朝から色々あって、岡山駅に着いたのが昼過ぎ。
    岡山から宇野までの電車の本数は思ったより少なく。適当旅程を反省。待ち時間の間に帰りの計画をちゃんと立てました。

宇野みなと線にゆらゆらゆられながらのんびりと。

素敵

宇野みなと線の駅の中の4つの駅が、ラインで装飾されてるそう。

素敵なラッピング電車。

宇野駅に到着。

ICカードも使えます。

ボランティアさんもいらっしゃいます。
    小さいけど綺麗な駅。

まずは写真展が開催されている
    ミカヅキショウテンウノミナト を目指します。
    Googlemap先生に、この道より一本先の細い道に導かれました。そこに入り口はありません。半周回ってたどり着きました。

入り口の写真を撮りそこねました。

コーヒースタンド兼雑貨屋さんという感じ。

カフェラテを注文して、その間に写真を撮らせて頂きました。
    6月12日の反送中@香港の写真展。

お店のスタッフさんも親切でした。

この写真展を見にここに来ましたと伝えると、
    期間中香港から観光客の方もいらっしゃってる事や、Ericさんの事など教えて頂きました。

レノンウォールもありました。
    もちろん私も書きました。

Ericさんは岡山在住でミカヅキショウテンの商品の撮影をされてて、そのご縁で今回初めてここで写真展をする事になったそうです。

お店にはコーヒーの他、クッキーやお味噌、Tシャツや雑貨などが売られてました。宇野の案内マップも頂きました。

お店の方が親切で、コーヒーもおいしい。

直島にもミカヅキショウテンがあるそうで。
    次回は直島にも行きたいと思います。

今回宇野で出会った皆さんに 直島に行かれましたか?と必ず聞かれました。
    宇野港からは 直島、小豆島、豊島の離島へのフェリーが出ています。

いえ、今回は宇野港だけに来ました(時間配分間違えて)というと、とても歓迎して下さって。。
    いい町だ。また宇野に来たいです。

Ericさんのインスタのストーリーに
    写真展あと2日と載っていたので、
    電車の中で 今から行きますとDMしたら
    今は香港に戻ってるとお返事頂きました。

岡山にいつまでいますか?と聞かれ、
    今日もう山口に帰りますと返事をすると
    会えなくて残念です。と。
    またいつか写真展でお会い出来ればと
    思います。
    東京で写真展をされた事もあるそうです。

ミカヅキショウテンウノミナトさんを後にして、宇野の展示物を見学。

廃材で出来ている猪

港の方へ。

宇野のシンボル 宇野のチヌ

宇野のコチヌ

朝から来てたり、泊まりで来てたら離島に行けただろうな。

秋会期はきちんと計画たてます。

自転車アート

おじゃまんが山田くんなどの漫画家 いしいひさいちさんは玉野市出身。

展示館 ののちゃんち がありました。

ここのボランティアさんも親切

瀬戸内国際芸術祭の案内所の方も、駅の売店の方も本当に親切で。

宇野という町が大好きになりました。

岡山に着いてからは、友人が経営してるアジア雑貨店でずっとおしゃべり。

楽しい1日でした。

• こえださん 2019/12/07 20:47:52
    良きひと時。
    素敵な風景と、温かく迎えてくれる宇野の人々。そして、レノンウォールまで設置してあり、ここでこうして願う人たち(日本人・香港人問わず)が集う場も。…ほっこりできそう。良いひと時を過ごされたのですね。…そうだ、離島もきっと魅力あるだろうなぁ。「島を行き来するフェリーや小舟が発着する両側の土地は、その土地の人や町の様子が似ている」という言葉を読んだことがあります。船は他から何も邪魔されず、人の温度をどちら側にもそのまま運ぶんでしょうね。
    廃材の猪 と チヌ の写真に挟まれてる1枚、これ見てて堅尼地城の堅彌地城新海旁を想いました。島影が遠くに見えるあたりが そう思わせたのかも。

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/12/16 21:41:32
    Re: 良きひと時。
    こえださん、こんばんは。コメントありがとうございます。レスが大変遅くなって申し訳ありません。

宇野みなと、かなり遠かったけど、行ってよかったです。
    人が優しいのももちろん、港町の雰囲気、本当によかったです(*´ー`*)
    次は是非フェリーに乗って島に渡りたいと思います。

写真展もよかったです。レノン・ウォールがあったの本当に嬉しかったです。本物まだ見たことがないので。
    来年最初あたり、久しぶりの堅彌地城新海旁散歩と、レノン・ウォールを見に行けたらいいな、と思ってます(*´ー`*)
  • はすのはなさん 2019/08/25 23:55:29
    michiyoさんの活動、ステキです。
    michiyoさん

ご無沙汰していました、はすのはなです。
    居住の場所は違えども、草の根活動というか…小さなことからコツコツと香港応援したいです(*´ω`*)

西環パトロール隊、万歳♪

慎ましく、さりげない香港愛に私も賛同したています。

はすのはな

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/08/27 11:44:25
    Re: michiyoさんの活動、ステキです。
    はすのはなさん
    こんにちは。ご無沙汰してます。

そう、香港のこと。自分に出来ることは少ないけど、ずっと感心を持ち続けることは出来る。 出来ることはは続けていきたいと思ってます。

そして初めて訪れた宇野港。瀬戸内ののんびりした雰囲気、最高でした(*´ー`*)