ビシュケク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月9日(金)<br />HND発GMP着アシアナ航空1035便20:05→22:25<br />コートヤード バイ マリオット ソウル ボタニック パーク泊<br />8月10日(土)<br />ICN発ALA着エア・アスタナ910便11:25→15:20<br />ALA発FRU着エア・アスタナ109便18:00→18:55<br />ART HOTEL(ビシュケク)泊<br />8月11日(日)<br />ビシュケク散策<br />ART HOTEL(ビシュケク)泊<br />8月12日(月)<br />カラコルへ移動(タクシーをチャーター・6000ソム、約5時間)<br />マツノキ泊<br />8月13日(火)<br />当初はイシククル湖畔トン村のアユタに移動・宿泊するつもりだったが、天候等諸般の事情でカラコルに滞留することに。カラコル~アルティンアラシャンの日帰り登山にチャレンジするも途中で足にマメが・・・途中で引き返し、無念。マツノキ泊<br />8月14日(水)<br />ソンクル湖へ向かう。コチクルまでタクシーをチャーター4500ソム、約5時間。コチクル←→ソンクル湖6000ソム<往復>、約2時間)ソンクル湖アユタ泊(Yurt camp Tuzashuu Azamat)<br />8月15日(木)<br />ソンクル湖→コチクルへ移動。コチクル→ビシュケク(シェアタクシー350ソム、約3時間)<br />ビシュケク散策<br />ART HOTEL(ビシュケク)泊<br />8月16日(金)<br />ビシュケク散策~帰国<br />FRU発ALA着エア・アスタナ110便19:35→20:25<br />ALA発ICN着エア・アスタナ578便23:10→07:50(8/17)<br />8月17日(土)<br />ICN発NRT着アシアナ航空102便9:00→11:20

中央アジア・キルギス放浪1(出国~ビシュケク)

2019/08/09 - 2019/08/17

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

8月9日(金)
8月10日(土)
ART HOTEL(ビシュケク)泊
8月11日(日)
ビシュケク散策
8月12日(月)
マツノキ泊
8月13日(火)
8月14日(水)
8月15日(木)
ビシュケク散策
ART HOTEL(ビシュケク)泊
8月16日(金)
ビシュケク散策~帰国
8月17日(土)
ICN発NRT着アシアナ航空102便9:00→11:20

高速・路線バス タクシー 徒歩
エア・アスタナ アシアナ航空

今年のサマーバカンスはキルギス放浪。羽田から出国です。
    いつもながらTIATラウンジは静かでいいですね。

今日はとりあえずソウル・金浦空港まで向かいます。ソウルで一泊・・・

ソウルに到着。
    宿泊したコートヤード バイ マリオット ソウル ボタニック パークは金浦空港から地下鉄で5分ぐらいのボタニック パーク駅の近く。駅を出るとすぐにホテルです。
    まあ部屋はコートヤードのワールドスタンダードで快適そのもの。

翌朝。コートヤード バイ マリオット ソウル ボタニック パークの部屋からの眺め。

コートヤード バイ マリオット ソウル ボタニック パークの外観。ホテル周辺は再開発地域で、公園が整備されていてとても気持ちのいいい空間です。

ボタニック パーク再開発地域を朝散歩。

ソウル ボタニック パーク入場口です。早朝なので当然閉まっています。

外国人の来訪は想定していないのか、英語表記すらありません。

ボタニック パーク駅。仁川国際空港までエアポート急行で移動します。約40分。

人生初のエア・アスタナ。
    カザフスタンのアルマトゥイ乗り継ぎでキルギスの首都ビシュケクへ。

エア・アスタナ機内。いたって普通ですね。

ラッキーなことにエコノミーながら最前列。足が楽だー・・・

機内食、仁川のラウンジで食べ過ぎたのでほとんど食べられず。内容も覚えてない。。。

アルマトゥイに到着。空港自体は日本の地方空港程度の規模ながら、首都空港なので構内は大混雑。プライオリティパスで入れるラウンジに避難。
    WIFIは使えます。軽食、コーヒー、お茶類は無料ですが、アルコールは有料です。

キルギスの首都ビシュケク・マナス国際空港に到着。到着出口には客引きがいっぱいいます。まあまあシツコイですがそれほど強引ではない客引きたち・・・適当にひやかしながら、ATMを探してクレカでキャッシング。
    ちなみにATMの場所はかなりわかりにくい場所にあります。

キルギスの通貨ソム(COM)。発音は”コム”じゃありませんよ、ロシア語読みでは”ソム”です。
    帰国後、換算レートを計算したら、利息込で1COM=1.5円ぐらいでした。ちょっとだけ円高の恩恵。。。

キルギスはSIMカードが安い。(安すぎて値段を忘れました。。。たぶん数百円だったかと・・・)まずは、空港でロシア圏でメジャーなBeelineをゲット。

ホテルのフロントで買ったMEGACOMのSIMカード。これも数百円だったかな。。。

キルギス滞在中に、毎日のように飲んだキルギスのローカルビール。
    お味は。。。最初はちょっと癖はあってアルコール度数が高い(11度ぐらい)ですが、慣れるとおいしい。
    キルギスのスーパーにはたくさんのビールが売られていますが、輸入ものが多く、キルギスのローカルビールは意外と少ないです。

ビシュケクで2泊したART HOTEL。街の中心から少し離れていますが、西バスターミナルは徒歩圏内ですし、オシュバザールまで歩こうと思えば歩ける距離です。徒歩圏内にスーパーマーケットもあるし、英語も通じるなかなか快適なホテルです。

ART HOTELの外観。おそらく旧ソ連時代の建物をリノベーションしたものかな~。

ホテル内のバー&レストラン。
    朝食はまあまあおいしいです。

キルギス2日目。まずは、ビシュケク市内を無計画に散歩。
    Oak Park付近をうろうろ。。。

Oak Parkには数多くのモミュメントがあります。ロシア語の説明をグーグル君に翻訳してもらうと、旧共産圏にはありがちなのですが、旧ソ連との友好や連携(つまり共闘)を記念した内容が多いですね。

ビシュケク・パルクというショッピングモール。ここの地下にあるスーパーが品揃えが豊富でした。

キルギスでは、なぜか白く濁っている川が多いです。決して汚染されているわけではないみたいですが、理由は最後までわかりませんでした。。。

西バスターミナル。旧ソ連圏らしい重厚な建物ですが、内部はほとんど使われていないようです。

キルギスは街中に英語表記がほとんどないので、ロシア語がほとんど読めない私のような旅行者にはなかなかハードルの高い国。写真はバスターミナル内のバスの行先別料金表。グーグル翻訳で何とか乗り切るものの、かなり疲れる・・・

翌日のカラコルに向かうマルシュルートカ(ミニバス)を視察。。う~ん、イマイチだな~、これで6~7時間かけて移動。。。なんかしっくりこないので、翌日は結局、豪華にタクシーをチャーター(6000ソム)してカラコルに移動。

キルギス産ワインを飲んで、就寝。明日はカラコルへ。