シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の好きなアーティストがシンガポールでライブを行うって。その発表が3週間前。いくらなんでも急すぎ。去年もだったけど・・。<br />そうはいっても何度か娘の付き合いで行ってるうちに、つい私もそれなりにファンっぽくなってきてるかも・・・。<br />急いで飛行機取るもお盆のため満席。仕方なくマレーシア経由で行くことに。<br />シンガポールのライブ後には日本のサマソニ出演のため、私たちもダッシュで帰国しなくてはいけないという・・・・。<br />スーツケースを持たずに初海外。去年の韓国に引き続き、体力の限界をしりつつも今年も若い気で楽しんじゃいました。でも、身体はボロボロです。<br /><br /><br />14日 21時45分成田発<br />15日 4時マレーシア着、9時45分マレーシア⇒シンガポール、ライブ<br />16日 0時30分シンガポール発 フィリピン経由12時10分成田着<br />   成田⇒大阪<br />17日 大阪サマソニ<br />18日 東京サマソニ<br /><br />

スーツケースなしでシンガポール そのままサマソニ初参加 ! !

2019/08/14 - 2019/08/16

18日 東京サマソニ

鉄道 タクシー 飛行機
マレーシア航空 フィリピン航空

スーツケースなしで海外に行くなんて・・・小さいバック1つ肩にかけて出発です。
    荷物がなさすぎるとなぜか不安になるものですねー。
    ま、0泊で戻ってくるので・・・。こんなの始めてですが。

直行便がお盆で満席のため、マレーシア経由。
    初マレーシア、初マレーシア航空です。夜21時45分に成田発。4時半にクアランプール着のはずが4時前に到着。早すぎ。
    空港はまだ人がまばらです。

朝方早くに到着してから乗り継ぎに5時間あるため、ラウンジで仮眠をとります。
    こちらゴールデンラウンジ。24時間OPEN。
    クアランプールのラウンジで1番評判よかったのでここにしました。

始めてのマレーシア。外には出ないけど,なんだかわくわくします。

中は広々としています。ちょっとクーラー効きすぎ。寒い。

まだそんなに人もいません。
    美味しそうなにおいに誘われますが、まずはシャワーを浴びに行きます。

こちらシャワー受付。誰もいません。朝早いからかな。
    ここで飛行機のチケットと引き換えにタオルをもらいます。
    ドライヤーも借りました。

中はこんな感じ。トイレとシャワールームが同じ場所にあります。
    手前はトイレのみ。シャワーは奥。シャワールームにはトイレもついてます。
    シャンプーも置いてありますが、ちゃんと携帯用を持参してきました。

こんな感じ。キレイです。
    やっぱりトランジットの時はシャワー浴びるとスッキリしますね。

シャワールーム入ってすぐの洗面台。
    後から、ここでお化粧しましたが、トイレ内の洗面所の方が明るくて移動しました。

シャワーを浴びたらNAP AREAへ。仮眠します。
    女性の方はベッドが4つしかなかったので、1人だけこちらで仮眠。
    お子さんと寝ている方もいました。
    男性用は不明。
    とってもクーラーが効いているので何かブランケットのようなものが必要です。
    カーディガンしかなく、それでも寒かったです。

仮眠室はとっても寒いので私はこちらのファミリールームのソファーで横になりました。
    ファミリールームは応接セットが2つあり、2組入れます。テレビも2台それぞれあり、アニメが放送されています。
    すでに1組、ご夫婦が寝られてました。
    1つ空いてたし、お子さん連れがいなかったのでしばし仮眠。

7時になると朝食でがやがやしてきました。
    お子さん連れの方がいたのでファミリールームを譲り、外側のソファーへ移動。

シャワーも浴び、仮眠も取り、まずはコーヒー。
    カフェみたいになっててカフェラテ、カフェオレなど注文すると作ってくれます。

空港だということを忘れちゃいます。
    カフェにいるみたい。
    ここのお兄さん、カフェオレ作りながら「未来」を口ずさんでました。
    「日本の歌?」って聞くと、
    「知ってる?いい歌だよ」って。
    勿論知っています。まさかクアランプールで日本の歌が聞けるとは。。。

飲茶もあります。この海苔で巻いているシュウマイみたいのがおいしかった。

缶ジュースもそろってます。
    他にアイスティーや、ハーブティーもたくさんありました。

サラダとチーズのコーナー。

スイカもこうやってカットするといいですね。
    やってみよう! !

手前のはカレーみたいな。。タイ米と。
    甘辛で香辛料が効いていて朝から普段は食べないけど、せっかくマレーシアまで来たのだからと試食。
    美味しくて病みつきになりそうでしたが、
    まだ早朝ってことでこれだけにしました。
    他にフォーのコーナー、もちろんパン類もありました。かなり充実してます。

そろそろ明るくなってきました。
    ちょっと雨模様。シンガポールは晴れてるといいなー。

マレーシア航空でシンガポールまで。
    搭乗寸前にゲートが変更。
    機体に何かあったの?
    変更理由のアナウンスはなく、娘と「大丈夫だよねーー」と言いながらシンガポールへ向かいます。

1時間のフライトでシンガポールへ無事到着。
    出発が遅れたので11時近くになってました。
    あとで調べたら、マレーシア航空は遅れ、変更がしょっちゅうあるようで、余裕をもって!!と書かれてました。30分の遅れは全然問題ない範囲みたいです。

シンガポールの空港にはところどころに足マッサージ機がありました。
    無料です。
    みんなが足を入れるからちょっと迷ったんだけど、足入れてみました。
    快適~ 飛行機乗った後はこれは必須です。気持ちよかったー。

イミグレーションを出るとランの花がお出迎え。
    色んな種類のランがあってシンガポールっぽいわ~。

タクシーが安いので、と思ってましたが、
    1万円のみ両替したので、途中までMRTで行くことに。
    こんな弾丸の旅でそれ以上使いたくなかったので笑。

ライブはセントーサ島でやるので、そこまでのチケットを購入して移動。
    2人で4ドルちょっとだったような。

ホームはとっても広くてキレイです。
    日本もこれくらい広いといいのになー。

車内はなぜかシートがあまりないです。
    その分たくさんの人が乗れますが。
    空港からOUTRAM PARKまで行きました。30分くらいかかりました。

OUTRAM PARK駅からはタクシーです。
    地上に上がるとホテル横にタクシー乗り場がありました。
    ここで待ちます。
    シンガポールは流しのタクシーはあまり拾えないようです。
    しかし、、、暑い。東京と変わらないです。

この時間はあまりタクシーが来ません。
    10分ほど待ってようやく来ました。

行先を告げて乗ります。
    シンガポールはタクシーは安いですね。セントーサ島まで1000円くらいだったと思います。

セントーサ島へ到着。
    私のメインはライブというよりは、とりあえず初シンガポールなので観光スポットには行ってみたい。
    アトラクションもたくさんあって魅力的でしたが、ライブのチケット交換時間があるので簡単に回ります。
    結局今回はセントーサ島から出ることはありませんでした。

まずはSiloso Beach。
    泳いでる人がいました。砂があっつくて・・・。
    ここは夜はビーチバーやビーチレストランが並んでてリゾート感満載です。
    夜に来たかった。

ちゃんとシンガポールにいましたってことで1枚。
    なんたって短時間で帰国するので・・・。
    この格好できたんです。これだけで・・・今思っても信じられない。
    多分出張の人より軽装笑。

続いてセントーサ島のマーライオンを目指します。

ここのは大きいマーライオン。
    今回の私の目的はこれで終了。
    あとは娘のお付き合いでライブへ。
    でもそれなりにそれも楽しみにはなってきてるんですけどね。

なんかメルヘンチックなゲージというか。。。
    とりあえずここでも写真撮って~

娘はそろそろチケット交換場所が気になるようなので、
    こちらのトラムで移動。1駅でした。
    娘は昨年シンガポールへ来ているので珍しく娘の案内です。
    暑いので迷わず楽チンでした。

ライブはハードロックホテル、チケット引き換えはそのお隣のモールみたいなところ。
    ここからもホテルに入れるそうです。
    場所確認のために行きましたが、14時にチケット引き換え開始が、12時過ぎにはすでに人が並んでいました。当たり前か。

チケットはプレミアムとスタンダードがあり、娘はプレミアム、私はスタンダードです。
    プレミアムはリハも見学できるとかで、ライブ会場なので自由なので、早く入ると前列に行けるらしく並んでました。
    さすがに娘も私を付き合わせているからか、「後でいいの」と並ばず、時間までモールを一緒に探索です。
    別行動でもよかったんだが・・・。

無事チケットを引き替えたので、やっとお昼ごはんです。
    台湾の有名な小籠包のお店があったのですが、並んでいたため他のお店へ。

シンガポールに来たのだから・・・と、パッタイをオーダー。
    やっぱりピリ辛。おいしい。

水餃子?もつまみます。ショウガが効いてて美味。
    娘はこの後、リハの見学へ。
    私はハードロックホテルのロビーで少し涼んでました。

ちなみに私みたいに娘に騙され(笑)、連れてこられた(我が家では「もらい事故」って言ってます)娘のもらい事故の母親が他にお二人いました。
    韓国に行った昨年も目の前に親子がいたのですが、どこの国でも、もらい事故のとこがいるのねーと。英語じゃない言語の白人の親子さんが2組いらっしゃいました。
    どちらもママたちはやはりスタンダードチケットでした。
    ですよねーー。
    娘は「うちだけじゃないから大丈夫」と訳わからないこと言ってましたが。

リハの間のハードロックホテルは快適でした。
    歩きっぱなしだったので、ゆっくりとソファーで休憩。
    目の前のバーにちょっと傾きましたが、夜のライブを考えて断念。

40分ほどで娘と合流。
    リハの話を聞かされるためにスタバへGo!

混んでます。
    私、飲み物は、どんなに暑い日でも暖かいものしか飲まないのですが、あまりの暑さに冷たいミントティーみたいのを飲みました。
    「珍しい~」と娘。
    いやいやそれほど暑くて、母は参りそうなのですよ。
    分かってますかーーーー。

ようやく時間になりライブ会場へ。
    こちらハードロックホテルプール横に隣接しているステージです。
    バーも出ていてライブ感が出てきました。

始まりました。20時です。
    暗くなっても暑さは変わらず、汗だくです。
    でも1年ぶりの生のライブはやっぱりいいですね。
    私のIphoneにはこちらのバンドの曲を娘が入れたため、いつの間にか洗脳されてる感はありです笑。

でも楽しい~。
    やっぱりいいですね。

私はこんな感じ笑。
    娘は前のほうにいるはず。
    ギュウーギュウー詰めじゃないのでのんびり見れます。
    サマソニはそうはいかないだろうなーー。

ライブは大盛り上がりで22時少し前に終了。楽しかったよーー。
    突然会場に来ていたファンが、ステージでプロポーズのサプライズあり。
    よくテレビでみるのです。
    プロポースを生で見たのはNYに続いて2度目。何度見てもこっちが恥ずかしくなる。
    終了後は興奮冷めやらぬ娘を引きづってタクシーで空港へ。
    やっぱり安かった23ドルくらい。
    ラウンジでダッシュでシャワーを浴び、0時30分の飛行機で帰国です。

夜中にシンガポールを出て、2時間のトランジット。で、成田にお昼12時に到着です。
    なんと娘はその足で大阪へ。
    友人とサマソニです。もちろん彼らが出演するからなのですが、
    前日入りです。若いってすごい!!
    ヘロヘロになった私は家に帰り爆睡。1日ゆっくり休みました。

大阪のサマソニを終え、興奮した娘は最終日の東京のサマソニにも行きます。
    こちらはなぜか私も・・・。初サマソニです。

傘が連なっているところも。どこかの国にもあったよね。
    フェスって外だけじゃないのね。嬉しい。

こちら東京サマソニのプレミアムラウンジ。

ラウンジに入ると1ドリンクがもらえます。

VIPチケットさまさまです。
    じゃないと私は行けないなぁ。
    VIPチケットだとラウンジに入れて座ってられるから、トイレも専用だから混まないらしく、それと専用ブースから見れるので押されることもないからです。
    もうはっちゃけて骨折なんてしたら笑いものなので・・・。

大阪はすべて屋外だったため、ラウンジも屋外で、しかも暑かったみたいで日焼けして帰って来ました。
    東京はマリンスタジアムは外ですが、お目当てバンドは幕張メッセだったので助かった~。
    いつも屋内がいい。
    こちら東京のラウンジ。遅い時間に来たので空いてます。

ラウンジで飲み物を頂いて、休憩の後はマグロ丼。
    私の楽しみはここでマグロ丼を食べること。
    美味しかった~。満足。
    娘はちゃんと見つけてくれました。それくらいしてくれないとねーー笑。

始まりましたー。
    私たちもシンガポールから移動してきたんだけどーー。

みんな盛り上がってるねーー。

こちらVIPブース。そんなに混んでいません。
    娘は盛り上がりたいのだろうけど、私はここじゃないと無理。
    潰されるし、小さいので見えないんです。

盛りに盛り上がり、最後は紙吹雪で終了。
    夏の私のミッションは無事終了しました。
    明日はゆっくり休みます。
    次回は宿泊させてね。