甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張の帰路に使い手元に残った週末パス。使わないと勿体ないという貧乏性が出て午後から出かける事に。1週間前に米沢の上杉神社に行ったので次は武田神社に行かなくっちゃという軽い理由で甲府に行ってきました。<br />

週末パスでぷらっと甲府

2019/06/29 - 2019/06/29

トンロー13

トンロー13さん

JR特急 JRローカル 徒歩

町田から横浜線に乗り八王子まで来ました。

八王子駅

手元に残った週末パスです。

午前中に白石蔵王から新宿まで使用しています。

八王子から乗った中央線は新宿~八王子開業130年のヘッドマーク付き。

高尾で乗り換え時間が1分というナイス接続の中央本線の大月行きのオールロングシート車両に乗り換え。

高尾駅 (東京都)

ロングシートだけどショートシートに着席。

出発後直ぐに山の中を走行したので山梨ってすごい田舎だなーと思っていたらそこは自分が今住んでいる神奈川の某市でした。

中央本線は基本的に山の中を走るので山以外の景色が見えるとおおっー!となります。

八王子から51分で終点の大月駅に到着。

富士山目当ての人たちはそのまま富士急へ乗り継いで行きました。甲府方面は次の電車の乗り継ぎまで34分あるのでリフレッシュしに一旦外へ。

大月駅

富士急の車両がちらっと見えたので来てみたら、ここで余生を送っているJR東海製の元ロマンスカーあさぎりのお古とちょうど1週間前から運航が開始された富士急行線開業90周年記念車両が並んでいました。

駅の近くには他に見どころがなく小雨もパラついていたのホームに戻ってきました。小腹が空いたのと当店自慢の自家製かき揚げの文字に釣られて駅そばのいろり庵きらくに入店。

いろり庵きらく 大月店 グルメ・レストラン

かき揚げそば(430円)

サクサクの自家製のかき揚げと生そばを美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

大月から乗り継いだのはオールロングシート車両の長野行き長距離電車。

今度もロングシートだけどショートシートに着席。

向かいにはヴァンフォーレ甲府サポさん(帽子と服と鞄の色で判別)が寝ていたので調べてみたら今日はホームで徳島ヴォルティスと試合があるようです。そういえば八王子でもユニフォームを着ていた甲府サポさんを2名見かけました。

山間部区間を抜けて盆地が見えてきました。甲府まであと少し!

八王子から2時間21分かけて甲府に到着。

大月での乗り継ぎ時間が長かったのと特急の通過待ちが多かったので結構時間が掛かりました。

甲府駅

武田神社に行く前に甲府の手前で見えた甲府城跡の舞鶴城跡公園に寄り道。

駅の南口からだいたい4分くらいで着きました。

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

甲府城の立派な石垣。

石垣の上にある天守台まで階段で行けるようなので行ってみます。

甲府城の天守台からの景色①

晴れの日には富士山を見る事が出来るそうですが曇りだったので見えませんでした。

甲府城の天守台からの景色②

芝生の上で高校生が休息しているのが見えました。

復元された稲荷櫓です。

ここは入場無料で中に入れます。

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

垂れ幕と金のしゃちほこ。

白の垂れ幕は徳川家の家紋です。二階にはお城の模型やパネルがありました。

駅に戻り北口から武田神社を目指し武田通りをてくてく歩きます。

武田通り 名所・史跡

バスの本数が多くないので待っているより歩いたほうが早いと思い歩きましたが途中でバスに抜かれました。

だいたい3Km、40分くらい歩いて目的地の武田神社に到着。

駅から武田神社までずっ~と上り坂だったのではっきり言って疲れました。

武田神社 寺・神社

赤い橋を渡り中へ。

上杉神社には軍旗の「毘」がありましたが武田には軍旗の「風林火山」は見当たらず。てっきりあるもんだと思ってました。

鳥居をくぐって参道へ。

もう夕方なのでそんなに人は居ません。

拝殿で旅の安全を祈願。

甲陽武能殿です。

能の舞台でたまにイベントが開催されるようです。

武田神社 寺・神社

武田水琴窟。

竹筒に耳をつけると琴の音に似た澄んだ音色がすると説明板にかかれていたのでやってみると本当に澄んだ音色が聞こえました。

神社の周りにも見所があるようなので歩いてみました。

何かの跡地の原っぱを抜けると長い階段がありました。

上るのは大変そうでしたが上に人が居るのが見えたので行ってみる事に。

階段の上った先にあったのは、ただの池。

甲府駅方面の景色。

残念ながらここまで来た労力に見合った景色ではありませんでした。

武田神社の入り口の前にある信玄ミュージアム。

入りたかったのですが閉館の時間になってしまい入れませんでした。疲れたので帰りはバスで帰ろうと思いましたが、急に帰りは下り坂なので帰りだけバスに乗るのは損という謎の心理状態となり駅まで歩きました。

帰りに乗る電車は特急かいじ。

週末パスは青春18きっぷと違い特急券を購入すれば特急に乗れるきっぷなので乗らないと損という謎の心理状態となり特急券を買いました。

中央本線から定期列車としては撤退したE257系が居ました。

実はE353系には初めて乗るので楽しみです。

甲府駅

甲府から同じ車両に乗車したのは3名だけでした。

甲府から八王子までの特急料金は1,000円なので結構お得だと思います。

行きと違い楽して帰ります。

新しい車両で空いていたので快適。

甲府駅のニューデイズで山梨のワンカップの日本酒を購入しました。

お酒を飲みながら景色を眺めていたらあっという間に八王子に到着。

八王子駅

横浜線に乗り換えて町田で下車し週末パス1日目は終了。

今日乗った区間の乗車料金は白石蔵王→新宿が5,400円、町田⇔甲府が往復で3,880円で合計9,280円。週末パスの料金は8,730円なので1日で元は取れました。

明日も週末パスでぷらっとお出かけします。