沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ってまいりました、「第2の故郷」沖縄。コツコツ貯めたマイレージを使ってJALに乗り、東京で8年ペーパードライバーだったのに沖縄で初めてレンタカーにトライし、まず着いた初日は第1の目的であり、私が沖縄に住んでいた時の元職場であり、コザのレゲエバーの周年祭へ行ってまいりました。

2019年夏沖縄~1日目コザ編~

2019/08/10 - 2019/08/12

レンタカー JALグループ

8月10日(土)は世間的にお盆休暇初日、朝早起きしていったのに羽田空港は大混雑でした。
    こういった世間的な大型休暇に合わせて旅行をしたことがなかったので、考えが甘かったです。
    チェックインもどんどん遅れ、普段は機内持ち込みしかしないのですが、この時はDJもあったのでレコードケースを預けるため、絶望的な混雑の荷物預けの列に並びました。
    結局、時間が間に合わなくて呼び出されて預けて、保安検査も優先レーンで通りました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

保安検査を通っても休む暇なく、泣きながら搭乗口まで急いでいくと、なんと飛行機は20分の遅延が出ているそうで、気が抜けました。

この大混雑に空席待ちの人もいるんですね!
    というか、チケットないのに保安検査通れるんでしょうか。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

これは乗り込む前に撮ったのですが、乗り込んでからも一向に飛び立ちません。
    機内アナウンスでは給油をしているとのこと、それを計算に入れての搭乗時間なんじゃないのでしょうか。
    台風のせいなのか、連休のせいなのか。。。
    中国のお正月「春節」を民族大移動と揶揄する人もたくさんいますが、日本もこの狭い中で大人数で動き回っているんですね。
    初体験で手厚い洗礼を受けました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

コツコツとマイレージ貯めてよかった。
    機内でもサクサクのWIFI。
    3時間のフライトもあっという間。
    のはずなんですが、那覇に来てから空港際で風にあおられ着陸できず、もう一度飛び立ち、2回目のランディングでかなり強引に揺れながらも着陸しました。

これを見ると体の中のどこかから緩んできます。
    以前も書いたかもしれませんが、趣味が高じて2000年から8年間住んでいたもので、自分の中で勝手に「第2の故郷」として愛しております。

那覇空港 空港

手荷物受取所の「めんそーれ」の看板を見た時「帰ってきたなー」ってしみじみ思う by しろさん

沖縄でレンタカー借りました。
    レンタカーするのも人生で2回目くらいだし、車社会の沖縄で、住んでいた時は必需品だったから縁もなかったし、東京に戻ってからも中部には誰かが迎えに来てくれたり、バスで行ったり、那覇の友達が乗せてくれたりとなぜかどうにかやってこれました。
    でも、まったく観光しないという自分自身だけの行動だったらそれで済んだのですが、去年来た時から同行者を連れてきて、観光に多少は連れてってあげたいと思うとタクシーは高いしバスはうまいこと走ってないし、8年のペーパードライバーでゴールド免許もとうとう封印を解かないといけないと思い、喫煙車も選択できるトヨタレンタカーで借りました。

トヨタレンタカー (那覇空港店) 乗り物

そして、58号線ではなく、住んでいたからこその私の生活道、330号線を走り、豊見城、那覇、浦添、住んでいた宜野湾など紹介しつつ、よくご飯を買っていたキングタコス長田店に来ました。
    駐車スペースはないからいつもの通り向かいのブックオフへ!
    お店に近づいたら200m離れたところに専用駐車場があってそこに止めてくださいと書いてありましたが、ひとまず店内の様子を見てからにしようと中に入って仰天しました!!
    テーブルがなくなっていました。
    立ち食いかテイクアウトしかなくなってしまったそうです。
    それはあまりに味気のないもの。
    キンタコは店内で食べるから雰囲気が良かったのに。
    後で噂を聞いてみると、店内で食べるために駐車場のない長田店にはブックオフに止める客が多くて(!)トラブルになったそうで、駐車場を借りた上に店内で長居できないようにしたようです。
    そそくさと車を出してよかったです。
    でもー沖国大だってあるし、キンタコの周りにはキンタコで涼んでタコライス食べてって文化があったからよかったのに、私がいた時代はまだよかったのかもしれないです。

キングタコス 長田店 グルメ・レストラン

どうしても宜野湾のキンタコで食べてもらいたい!
    という思いから普天間も行きましたよ。
    どうせコザに行く通り道だし。
    こちらの方がアメリカンというかオールディーズ感な香りがする気がするので。
    お店ができたのは1980年代でしょうが沖縄が本土復帰後10年余なのでまだまだアメリカンテイストなんでしょうね。
    中部な感じですよね。
    でもこちらでもなんか違ってました。
    今度はこちらのお店では、車は駐車場に止められました。
    ただ、4人座りのテーブルが3つしかなく、2人ずつの客がどんどん注文をしており、お店側のおばあ達も相席させるでもなく少し待ってくれと、客も相席を誘うでもなく、数分待ってみて他人のことを思いやれないこの空間にいられなくなって出ていきました。
    しかも店内で食べてるタコライスもお皿ではなくて持ち帰り用のプラスチックの折だったので。
    私たちが待っている間にも数組帰ったお客さんがいたのに、もったいないですね。
    なんかキンタコにがっかりです。

キングタコス 普天間店 グルメ・レストラン

時の流れにガッカリしながら、このままでは空気が悪くなってしまうと思い、とりあえずホテルにチェックインしました。
    1時間以上早かったけれど、部屋に通してくれました。

サンライズ観光ホテル 宿・ホテル

ホテルで少し一服休んでからご飯屋さん探しに出ました。
    もちろんここまで一滴もお酒飲めなかった分ちゃんと飲むつもりで。
    しかし!さすが夜の街コザ中の町!!
    昼間はゴーストタウンでどこも閉まっています!!
    開いているのはサンエーとローソンとモスバーガーと薬屋さんくらい。
    私の乏しい記憶を頼りに歩き回っても全滅、おまけに小雨も振り出してきて、沖縄らしいご飯屋さんなんて、沖縄そばかタコライスだったらそば屋かパーラー、チャンプルー系なら食堂だけどエリアが違うんですよね、車を置いてはいけないし、お酒を飲みたいからってタクシーで行くのもばかばかしいし。
    と、そこに営業中のハンバーガー屋さんがあり、何かの記事かサイトで見たような気がするお店で、移動疲れと、歩き回って小雨も降って、あてどなく沖縄料理を探すよりまず先に1回は満腹になって幸福になったほうがすべての人のためにいいだろうと決断し、入りました。

ラルフズ バーガーレストラン グルメ・レストラン

こぎれいな店内は入って左に2人掛けテーブルが4つと丸テーブルが1つのイートインスペース、入ってすぐのレジの奥はホントに手作り感あふれるハンバーガーを作っている厨房があり、最近本格派ハンバーガー食べたいと東京でも話していたので、ここにしてよかったと思いました。
    オーダーはすべてキャッシュオン、カード類は(現在は)使えません。
    で、まずはオリオンビールで。

ラルフズ バーガーレストラン グルメ・レストラン

ハンバーガーの値段高っ!東京と変わんないじゃん!と思いましたが、食べて満足。
    肉厚パテと巨大ベーコンで口パンパンでした。
    私たちのほかにも地元客、観光客と次々お客さんが来ていて満席状態でした。

ラルフズ バーガーレストラン グルメ・レストラン

特に観光するでもなく、本日の目的は決まっているのでまずは休息をとって夜に備えようと、ホテルの近所のサンエーで沖縄でしか買えなさそうなお酒(泡盛のチューハイ)などを買ってホテルの部屋でくつろぎまどろみ時間をつぶしました。

レゲエバーカヤハット31周年祭。
    このバーにかかわったおかげでそのあとの人生に大きな影響があったかどうか、それは私にしか分かりませんが、忘れられない職場であり、ある意味2回目の青春の場でありました。
    今でもこうして来れることがささやかな幸せです。

カヤ ハット グルメ・レストラン

コザ市アンダーグラウンドに君臨する老舗レゲエバー!!!! by しろさん

宴は朝まで続きました。
    今年もDJをさせてもらいました。
    朝まで遊んで、疲れたのでホテルに帰りました。