クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休みを利用して、ニューヨークに行ってきました。今回の旅は、全日空の上級会員SFCの獲得のために飛行機にたくさん乗る必要があり、クアラルンプールを途中で挟んでいます。<br />往路:福岡→成田→クアラルンプール→成田→ニューヨーク(JFK)<br />復路:ニューヨーク(JFK)→羽田→クアラルンプール→成田→福岡

初めてのニューヨーク①(福岡→ニューヨーク)

2019/08/07 - 2019/08/08

ブッキングドットコム

約二ヶ月ぶりの海外です。ニューヨークが最終目的地ですが、
    往路:福岡→成田→クアラルンプール→成田→ニューヨーク
    で、大都市ニューヨークに向かいます。今回は往復で計60時間弱飛行機に乗るという変態ぶり笑飛行機マニアなんです。
    さて、いつも通りJRで向かいます。今回は大きめのスーツケースで。しかも半分くらいしか入ってない状態なので、お土産買い放題です!ワクワク

サクッと空港に着き(ホント福岡空港は都心から近く便利がいい)、国内線で成田へ。若干並んでましたが、スムーズに搭乗手続き終了。

今日の昼飯は焼き鯖弁当。飛行機乗るたびにこれ食べてますね笑
    当然のことながらうまい。これ本当にうまいんです。

今回の旅の飛行機は、国内線はエコノミー、国際線は全てプレミアムエコノミーです。国内線で初めて非常口席に座ってみました。
    っっってか、広っ!こんなに足元広いとは知りませんでした。しかも窓も2つ分なんです。速攻復路の国内線も非常口席に変更。
    もちろん、何かあったら一番に人助けしますから!

そして2時間くらいで成田空港に到着。乗り継ぎ&出国手続きはあっという間に終了。地方空港からの乗り継ぎ便っていいですねー。
    さて、少し時間があったので、ANAラウンジ初体験。今回のチケットはプレミアムエコノミーなので、ラウンジ使えたり、荷物にプライオリティータグついたり(到着後ターンテーブルに優先的に荷物が出てくる)します。
    初ANAラウンジです!

よくブログなんかでみるANAカレーを試食。うんうん、美味い。でも実はさっきの鯖寿司のせいで腹一杯。。。ほんと計画性がなかけんねぇ。こげんことなら食わんどきゃよかったったい汗

なお、飛行機まではバスでぐるぐる回る。なぜかカーゴの方までいったり。
    「私たち貨物機で運ばれるのかしら」なんて言って盛り上がる外国人たち。やべー、テンション上がってきた!

そして、機内に搭乗。
    プレミアムエコノミーの一番前の座席(15K)をゲット。この席も実はものすごく広くて、また窓2つ分。足伸ばしても壁までつかないレベルです。ただ、実はこの席はレッグレストはあるんですが、フットレストがないんです。ふくらはぎだけ持ち上げるレッグレストだけでは、6時間以上のフライトだとどーも足がパンパンに腫れるんですよねぇ。なので足置き場となるフットレストが欲しいところなんです。
    でもこの件を解決する方法を見出してしまいました!答えは簡単。この席は離陸時と着陸時は足元に一切物が置けないのですが、シートベルトサインが消えた時にはカバンなんかを目の前に置いていいんです。だから、足置き場になるものを置いてしまいます。こうするとフットレストの代わりになるんです。
    でも、明るい時にこれやる勇気はなく、実は息で膨らませるクッションみたいなの買ったんですが、ニューヨーク線の時に使おうと考えました。基本ビビリデスカラ、、、

さて、飛行機は1時間くらい遅延して離陸ー。18:30頃に出発しました。今日はクアラルンプールに行くのに、基本空港から外に出るつもりがないので、いくら遅れても大丈夫。余裕のよっちゃんですばい!
    で、機内食。さっきANAラウンジでカレー食ったけど、りんごなんたらカレーらしいので食べてみる。これもウマーっっ!満足でした。

で、国際線だと毎回出るハーゲンダッツ。不味いわけがないよね。
    で、機内では映画鑑賞。「トールキンの旅」っていうビデオがあったので見てみました。私おそらく一番好きな映画は、ロードオブザリングってファンタジー映画なんです。その作者の生い立ちみたいなのがドキュメンタリーチックに描かれている映画です。うーん、まあ楽しいけど、やっぱロードオブザリングやホビットの方がワクワクしますね。つか、ニュージーランドにホビット村があるらしく、映画のセットのまま残ってる場所があるらしいんですよねー。よし、近々ニュージーランドにも行こう!(けっこーマジ)
    んで、アポロ11号って映画も見てみる。これは完全に事実を流すドキュメンタリーらしい。セリフもないので、やや退屈で眠りに落ちる。宇宙開発とかけっこー好きなのにー。
    で、2、3時間は睡眠。起きたらパンが置かれてありました。

そんなこんなで7時間くらいでクアラルンプール空港に到着しましたー。ちなみに、荷物出てくるの四番めー。プライオリティタグつえー。
    今回はクアラルンプールでホテルもとっていないため、空港ラウンジで一晩明かします。全日空の出発は翌朝の7時なので、まだこの時間ではチェックインもできず、全日空のプレエコでついてくる同じターミナルのラウンジ(ゴールデンラウンジ)は使えません。
    仕方ないので、ターミナル1からターミナル2に移動し、プライオリティパスで入れるラウンジ(プラザプレミアムラウンジ)に移動します。
    まずは無料バスでターミナル間を移動。

このターミナル間のバスは24時間運行していて、無料なんです。助かります!確か15分くらいで移動できます。

ターミナル2(正確にはklia2という名前です)に到着後、すぐにラウンジへ。初めてのラウンジでドキドキ。

もちろんラウンジなので、ご飯もシャワーも無料です。ご飯食べて、シャワー待ちます。

シャワーを待つも、なかなか空かない。仕方ないのでさらに食う。つか、ものすごい量の食べ物を体に入れ込んでいる自分、、、あー、太るっちゃねぇ。。。汗

こちらがシャワー室。完全にホテルのシャワールームみたいな感じですね。スッキリしました!

さて、ソファーうつ伏せで仮眠を3時間くらいした後で、またターミナル間バスに乗って、ターミナル1(正確にはKLIAと言います)に移動。
    ターミナル2の一階に降りて外でたら、とにかく左へ!A10の乗り場からシャトルバスは出てます。マレー語しかなくて非常にわかりにくいですね。。。
    そして、5-6分乗った後でバス止まる。で、前のバスに乗り換えないといけません。なんか貨物みたいなところにも停まるので、そこでは降りないように。
    んで、乗り換え後10分くらいでターミナル1に到着。

• さて、チェックインも終わり、ターミナル1のラウンジへ。こちらのラウンジを使うのは2度目です。ゴールデンウイーク以来&#11088;️

さて、チェックインも終わり、ターミナル1のラウンジへ。こちらのラウンジを使うのは2度目です。ゴールデンウイーク以来⭐️

前もほとんど同じメニュー食べましたが、朝食です。ここは本当はラクサがおいしいんですけど、ヌードルバーは7時かららしいです。残念ー。

さて、成田行きの飛行機に搭乗。
    今回も15Kの座席です。クアラルンプール→成田の午前中のフライトだと、右列は朝日で眩しいので、本当は左列が良かったんですけど、空いてなかったので仕方なしです。
    でも、相変わらず足元広くて快適です!
    んで、珍しく機内食は洋食の方にしました。
    つか、ほとんど食べられません。そりゃずーっとなんか食ってますからねぇ。

さらに着陸2時間前くらいにクロワッサンサンドが提供されましたが、もちろん食べられない、、、今考えるともったいないなぁ。全日空のクロワッサンサンド結構美味いんです。

そして、約6時間ちょいで成田空港に到着です。今回は乗り換えなので、日本に入国はしません。そのまま保安検査受けますが、人少ない。。。ハブ空港化あんまできてないんでしょうか。
    で、買い物しても荷物増えるので、またまたラウンジへ。なんか、ラウンジ日記みたいになりつつありますね汗
    再度カレーを食す。ちょっと腹も減ってきてたので、きつねそばもオーダー。これからしばらくはニューヨークなので、和食食べときたかったんですよねー。

さて、結局乗り継ぎ時間は2時間弱だったので、飯後は搭乗口へ。
    ずっと飛行機しか乗ってないし、これから13時間のフライトと考えるとガーンな気持ちになってきました。若干飛行機乗るのが億劫になりつつありましたが、今回の旅はSFC修行でもあるため、我慢我慢!
    せっかくの長時間フライトです。しっかり楽しめるように気持ちを高ぶらせます!

席は27Cです。プレミアムエコノミーの最後列の通路側。ここを選んだ理由は2つ。まず長距離線なので、通路側でいつでもトイレに行ける状態が良かった。そして、最後列は後ろの人がいないため、いつでも思い切りシートを倒すことができます。結構気ー遣いなので、こーゆーの重要なんです。(この後もプレミアムエコノミー乗りまくったんですけど、結構みなさん後ろの人関係なしに完全にシート倒す人が多かったです。私も前の人がシート完全に倒しても、そんなに気にならなかったので、食事時とかじゃない限り、後ろの人に一言言うか気を遣いながら倒せばオッケーでしょうね。)

足元はこんな感じ。まあ最前列よりはかなり狭いですが、普通のエコノミーと比べると雲泥の差ですね。やっぱプレエコいいですね。

さ、出発後2時間ほどで機内食。さっきカレーも蕎麦も買ったのであまり腹減ってませんが、すき焼きご飯だったので、きっちりいただきました。これうまかねー。

もちろんデザートはハーゲンダッツ。ばりすいとーと。

そして、長距離線の場合、プレミアムエコノミーではビジネスクラスのデザートを頂けるんです。なんかのゼリーとムースのミックスみたいなのです。ちょっと酸っぱくて美味美味。

ちなみに機内では、クアラルンプール→成田の時から3年A組のドラマを見続けました。うーん、バトルロワイヤル(古くて年代バレる)みたいなのかと思いましたが、全然平和な感じでしたね。でも楽しかったですよ。結局2時間ほど睡眠をとりましたが、それ以外はずっと3年A組!
    到着2時間前に朝食。侮ることなかれ。ソーセージ激ウマでした!ラタトゥイユとオムレツいいマッチング。マフィンはパサパサ。
    実は3月にアメリカ(ボストンとフロリダ)に来た時はJALのエコノミーでしたが、今回はANAのプレミアムエコノミー。当然ですが、疲れ方が全然違いますね!なによりシートの快適さが違います。そしてノイズキャンセリングのヘッドホンもすごくいい。音楽や映画見ていなくてもヘッドホンつけて、飛行機のザーって音を消すだけでも快適さは全く変わってきます。
    やっぱ長距離線だとその効果をさらに感じることができます。

さて、初ニューヨークに到着です!
    今回はボンビー旅行なので、スカイトレインと地下鉄でホテル(ユニオンスクエア近く)まで移動します。
    確か8.5ドル(スカイトレイン5ドル➕地下鉄2.5ドル➕新規発券手数料1ドル)くらいで行けます。
    けっこーわかりにくかったんですが、とにかくみなさん旅行者だらけなので、なんか適当にみんなについていけば大丈夫な感じです。とりあえず自分は、ジャマイカ駅までスカイトレインで行って、地下鉄の青いラインで移動し、途中で緑のラインに乗り換えてホテル近くまで行きました。

そして、1時間ちょいでユニオンスクエアに到着ー。グリーンマーケットとかで有名みたいで、朝買い物に来るのが楽しみです。地下鉄の駅から2~3分のところにホテルがありました。

さて、ホテルでチェックインを試みるも、なんと予約は次の日からになっていました!スタッフさん曰く、Booking.com経由だとたまにそうなるらしいです。
    今日は泊まるの?それともどっか行くの?
    と言われちょっと残念な気持ちになりながら、空き部屋に入れてもらいました。

さ、気を取り直し、時間は8時ごろ。結構元気だったため、観光に行ってみます。目指すはグランドセントラル駅!!なんか構内かっちょいいのと、ちょっと飯でも食えたらなあ的な軽い感じです。
    地下鉄で移動ー。
    つか、乗る前はニューヨークの地下鉄線多すぎるし意味不明と思ってましたが、乗ってみると非常に単純で乗りやすい。北に行くにはuptown、南に行くにはdowntownの乗り場に行くだけ。あとは色で分かれているので、超簡単でした。ユニオンスクエアからグランドセントラル駅までは一本です。

グランドセントラル駅到着ー。激かっちょいい駅構内です!
    いろいろ感激して見て回ってると、日本では見慣れない光景が。
    男性二人が手を繋いで歩いているではありませんか。そして、別れ際にはキスを。
    おぉー、アメリカはやはり自由の国。恋愛なんかも個人の考え方が尊重されるんでしょうね。たまたまかもしれませんけど、こういう光景を見るとアメリカってやっぱり大きな国だなぁと感じます。

そしてグランドセントラル駅地下のフードコートらしきところへ。なんとシェイクシャック発見!並んでダブルバーガーとポテトを購入。でも咳が混みすぎて座れない、、、仕方ないのでテイクアウト。

そのままホテルに戻ろうとしましたが、せっかく元気なのでそのまま地下鉄でタイムズスクエアに行って見ました。夜10時頃でしたが、大量の人人人!ほんとエネルギッシュな街です。みんな超元気です!
    ちょっと写真撮影して、ホテルへ移動です。

ホテルに帰ろうとするも、ユニオンスクエアにはたーくさんの人がいました。おしゃべりしている人もいれば、ゲームをしている人、ケータイ触っている人、スケボーしている人など、ほんと夜中なのにみなさん自由すぎます!
    そんな中、シェイクシャックのことを思い出し、ニューヨーカーに混ざって、バーガーを食す。だいぶ冷めてましたが、まあうまいうまい。でも、あったかいのはもっとうまいんだろうなぁ。

さて、帰りにスーパーでちょいとフルーツとか買って、この日は12時ごろに就寝です。はじめてのニューヨーク。次の日からの期待を胸に、爆睡しましたー。