セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年夏は長男が部活合宿があり、両親と次男三男で台湾に行きました。冬に長男含めグアムでプール三昧な旅行をしたところ、子供達からは「夏もやっぱりウォーターパークのある場所がいい!」とのリクエストがありリサーチ。<br />今回はリゾートを求め、プールが充実しているところで且つ行ったことのない場所として、5時間弱のフライトで行くことのできるセブ島にしました。<br />一度もスコールにあうこともなく、天候に恵まれた楽しい旅行でした。<br />今年の夏も長男は合宿の為、不参加。両親と次男三男の旅行です。<br /><br /> エアー直行便を必須として、セブパシフィック航空ですと日程が合わなかったため、フィリピン航空便をHISより予約をしました。また、ホテルは過去にグアムではプールが充実したオンワード・ビーチ・リゾートが大のお気に入りだったので、セブ島で一番プールが充実しているJpark Island Resortのプール付きヴィラをAgodaから予約しました。Agodaのサイトからでしか、大人2人と子供2人では予約ができませんでした(ホテルのHPからも子供がいるとだめです)。そのため、Agodaのサイトへは、事前に子供2人いること、またエクストラベッドもリクエストをしてから行きました。<br />今は、Google翻訳などもあるため、事前にメールで確認することをお勧めします。<br /><br /> ショッピングや観光をほぼ行わず、ジンベイザメ体験のみKKday のサイトから12時間の貸切チャーター車送迎プラン(日本語はほぼ不可)を予約して、海でのリゾート気分を楽しみに企画しました。<br />備忘録を兼ね、新しい情報には乏しいかと思いますが、何か参考になる事がありましたら幸いです。<br /><br />エアー 往 PRO433 14:40-18:45<br />    復 PRO436 14:50-20:30<br />1日目:Agodaのサイトで申し込んでおいたタクシーでホテルへ。就寝。<br />2日目:朝3時30分に起床して、4時にホテルロビー外で待ち合わせをして、オスロブへ。3時間待ってジンベイザメと泳ぐ。帰りは18時過ぎる(^_^)<br />3-4日目:基本ホテル内で過ごす。ほぼプール。朝食はホテル内<br />    昼食プールサイド。夕食 ホテル内MaruとCoralシーサイドレストラン。<br />5日目:朝食ホテル、午前プール。午後 帰国。 <br /><br />チケット手配は<br /> エアー HISより フィリピン航空<br /> ホテル Agoda<br /> セブ空港からのタクシー Agodaからホテルと一緒に<br /> ジンベイザメ用12時間の貸切チャーター車送迎プラン KKday<br /><br /><br />ちなみに、今年長男15歳、次男11歳、三男9歳です。

セブ島Jパークアイランドリゾート&ウォーターパーク宿泊とジンベイザメと泳ぐ体験

2019/08/09 - 2019/08/13

エアー 往 PRO433 14:40-18:45
    復 PRO436 14:50-20:30
5日目:朝食ホテル、午前プール。午後 帰国。

チケット手配は
エアー HISより フィリピン航空
ホテル Agoda
セブ空港からのタクシー Agodaからホテルと一緒に

ちなみに、今年長男15歳、次男11歳、三男9歳です。

2.0
2.0
2.5
タクシー
フィリピン航空

昨年の教訓を活かして、早めに車で出発。
    予定より早く成田空港着。
    いつものJoy&ミッキーパーキングに預けてからチェックイン。
    web check inしていたので、15分待ち位で早めにカウンターで手続き出来ました。休み時期はwebからチェックインしたほうがいいと思います。

機内食のチキンです。次男は美味しかった、と言っていました。

こちらはビーフでしたが・・・
    あまり好き嫌いはない方ですが、正直いまいち、いま2くらい('_')
    炭水化物だらけなので、ご飯は少し残しました。

フィリピン航空は、モニターがないと聞いていたので、
    あらかじめ「myPAL Player」をダウンロードしておきました。
    映画などは100種類くらいありそうですが、最新のものはありません。
    字幕があるので、漢字が読める子供にはいいかもしれません。

事前に子供や自分用には、Amazon Primeビデオを4本ダウンロードしていったつもりなのですが、完全にiPAD本体に入っていたのが2本で、あと2本はWiFiにつながらないとだめ(つまり機内ではだめ)でした。また、海外でダウンロードすると、版益の関係からか日本でないとダウンロードできない可能性があるため、ぜひ旅行前日又は当日にiPADを機内モードにしてきちんと見れることを確認してから搭乗ください(と、自分に向かって記載します笑)。

無事に定時にセブ国際空港到着。
    日付変更線を超えるハワイに比べると全然楽です!
    空港内は新しくてとてもきれいです。

Agodaでホテルと一緒に予約したタクシーでホテルに向かいます。
    交渉が嫌だったので、3000円位しましたけど、頼んでおきました。
    次回からは普通にタクシーを利用すると思います。

空港内はとても綺麗でしたが、タクシーに乗って走り出すと、すぐに空港とは別世界の景色が広がりました。夜で暗くてよく見えなくても、ディープな世界が感じられます。路上は人と車などで混雑しており、その隙間をタクシーが抜けて行くのですが、よく事故が起きないなと感心しました。至る所でクラクションが鳴っていました。
    そのような景色は、ホテル周辺まで続きます。

30分位で20時前にホテル着。チェックイン時には日本語が出来る人は居なかったと思います。

チェックイン後、フロントからカートに乗ってヴィラへ向かうのも楽しい。
    ホテルのタワー棟からプールを挟んで反対側にヴィラが何棟もあります。

ジェイパーク アイランド リゾート アンド ウォーターパーク ホテル

プール付きヴィラは子供2人までなら最高 by 冒険者さん

我が家はプール付きヴィラに泊まりました。他にジャグジー付きヴィラがあります。写真はエクストラベッドです。
    ベッドルームとリビングルームがあり、また空調もサムソン製のクーラーが2台設置されており、快適に過ごせました。
    テレビはNHKが映るようにはなっていましたが、録画中心の構成となっており、タイムリーで高校野球やニュースを見ることができず残念でした。ネット中継で見ました。
    WiFiは部屋とロビーは問題なし。
    プールは敷地が広く繋がりが悪い所もあるので、電波の確認をして確保するチェアーを探すといいと思います。

リビングルーム。

冷蔵庫が大きくて、2リットルのペットボトルなども余裕で入ります。
    毎日、無料のミネラルウォーターが何本か提供されます。
    歯磨きなどに使用しました。

部屋のプール。
    清掃も時間通り行われており、綺麗です。

ホテルの総評ですが、プールで泳げる子供連れにはセブでは最強ではないかと、、、すいません他のホテルは行ったことないですが(笑)、思います。
    スタッフの対応もよかったですし、なにしろお盆の時期でもレストランがめちゃ混みではありません(グアムやハワイですと、どこに行っても混んでいます)でした。味も日本人向けのものがたくさんありました。

部屋のプール脇には、ベッド2台とシャワーまで完備。
    なんと、伸び縮みする洗濯物干しまであって、至れり尽くせり!!

バスルーム。
    広いです。
    シャワーブースのシャワーは可動式で、水圧も温度調節もちょうどよかったです。シャワーブースからバスタブの間に仕切りがない為、シャワーの後、直接バスタブに行けるのが便利でした。

次の日は起床が早いのと、夕方近くに機内食を食べてお腹が空いていなかったので、インスタント味噌汁を飲んで早めに就寝。

2日目 オスロブへ出発です。写真はサメの受付をして待っている場所です。
    朝3時30分には起床して、4時にフロント前へ待ち合わせ。
    あらかじめ、KKdayに貸切チャーター車送迎プランを手配しました。
    12時間契約で約9400円+2時間オーバーでしたので+600ペソ(1400円くらい)でした。
    それに加え現地で受付でツアーの申し込みをして、一人1100ペソ×4=4400ぺソ(10000円位)総計で23000円ほどで済みました。
    英語が少しできないとつらいですが、日本語付きのガイドがいるツアーにすると、安くても4人で4万円はします(最初はPTNのツアーにしようと思っていた)。
    行きは混まずに、それでも車を飛ばして7時30分位に到着。
    運転はうまくて、途中はほぼ寝ていました。
    ところが現地は世界各国夏休みのためか、激込みで、受付時には、2時間待ってもサメに会えるのはフィフティフィフティと言われました!!
    それでもあきらめずに待っていたら(約3時間)、番号を呼ばれていざボート乗り場へ。
    座って待てたので、手持ちのiPadで子供達は映画観賞、妻は大好きな高校野球のネット中継の観戦を楽しみ、疲れなかったようです。あっという間の3時間だったようです。

ただ待ち時間中、ここまで来てサメが見られるか気が気ではなかった日本人の父親(私)がいました笑笑。

オスロブ (ジンベエザメ ウォッチング) ダイビング

12時間の貸切チャーター車送迎プランを申し込みましたが、
    きちんと朝の4時にはフロント前で待っていてくれました。

途中、有名なジョリビーに寄ってもらい、To Go をして車で食べました。
    朝早くから町を歩く人の多さに驚きました。何をするわけでもなく、ただ集まっているという感じです。

交通事情には驚きました。
    信号も横断歩道も見当たらず、ルールもなさそうで・・・でも事故が起きている場面も一度も見かけませんでした。

現地の方々は慣れているのでしょうか。

今回のために用意した、新式のスノーケルマスク。
    まるでフェンシングか、ガンダムのギャン(年齢バレバレ)みたいですが、9歳の子にはよかったようです。

ボートの端にやじろべえみたいに竹柵が渡してあり、
    その中で泳ぎますので、竹に捕まることも出来て安全です。
    まさに目の前をサメが泳いでいきます。
    ボートから餌を巻いてくれているので(^^)

ダイナミック!
    次男にはサメが向こうから身体に触れてきたようです。

無事にサメに会えた後はランチは、受付前待合場のレストランで頼みました。
    フィリピン料理(チキン)、甘辛い味で結構見た目より美味しかった。
    三男はハンバーガー。
    食後は急いでホテルに帰ります。
    フィリピンでは、追い越しは当たり前にしますので、運転が上手くないと怖い思いをするかも知れません。担当のドライバーはベテランでよかったです。
    それでも、途中混雑もあって、18時過ぎに(約4時間ドライブ)ホテル着。

ほぼ一日がかりの長時間ドライブで疲れたので、ホテル内のOlive(フィリピン料理)で夕食。
    冷え冷えのサンミゲルがうまいうまい!!

パパイヤサラダ

チキンの煮込み料理

シニガンスープ。酸味のあるフィリピンスープです。
    他の方のブログなどにもありましたが、辛くないトムヤムクンみたいな味です。
    4人いたので、大を頼みましたが、ちょっと多すぎたかも。
    父は日本の量でいうと5杯分は飲みました!美味しかった~。

気に入って、現地のスーパーでシニガンスープの素を購入。

BBQ

料理は全て美味しく、またスタッフさんのサービスが素晴らしかったです。
    気持ち良い思いで、ホテルステイする事ができました。

遊び足りない子供が、部屋で締めのプールです。

部屋のプールに何度入ったことか!
    部屋に戻ると、大体このプールに浮かんでいました。

3日目
    今日も天気はピーカンです。
    結局、滞在中1日も雨は降りませんでした。

我が家の宿泊したヴィラです。
    エレベーター待ちの必要もなく、すぐ目の前がウォーターパークなので、便利でした。防音がされているのか、ウォーターパークが近くても外の音は気にならなかったです。

• 朝食<br />ここのホテルは、全てのプランで朝食付きのため、家族連れには助かります。<br />韓国、和食、フィリピン料理、各種豊富にあります。<br />メニューも少しずつ日替わりなので、毎回楽しみでした。<br />

朝食
    韓国、和食、フィリピン料理、各種豊富にあります。
    メニューも少しずつ日替わりなので、毎回楽しみでした。

• 今日はホテルのプール三昧です。<br /><br />こちらは流れるプール。<br />え~、グアムのオンワードホテルのプールと違い濡れます( ´∀` )<br />

今日はホテルのプール三昧です。

こちらは流れるプール。

浮き輪は少なめで、特に二人乗りの浮き輪は争奪戦です!

子供達は、途中からは寧ろ浮き輪なしで泳ぎまくっていましたが。

スライダープール。
    最後は下のプールに落っこちますので、必ず濡れます!

小学生3年の三男でも大丈夫でした。
    身長も120cmあれば、あまりチェックしていませんでした(笑)

こちらもスライダー。
    このスライダーの隣に、トンネルタイプではない普通のスライダーもあります。

キッズプールのスライダーでも滑ります。

波のプール。

このプールの目前にプライベートビーチが広がります。

このプールとビーチの間辺りはWi-Fiが繋がりやすく、プールにも海にも行きやすかったので、この周辺のチェアーで場所取りしました。

プールサイドのレストランでランチです。
    焼きたてのピザ。
    まずまず美味しい。

ハロハロはここで食べました。

プール遊びがひと段落した後、敷地内の施設で遊びます。

ひょっこりはん?

このチェスの隣には小さいお子さん向けの室内キッズパークがあり、何家族か遊んでいました。

我が家の子供達はウォーターパークが大好きなので、満喫していました。

夕方、ホテルの前のショッピングモールに散歩。

スーパーで買い出し。

ちょっとしたお土産もこちらで買いました。
    ここで食料とお土産は全て調達したので、他には行ってません。

目の前の道路を渡るのも、気をつけてください。

夕食は、ホテル内の韓国料理屋Maruに行きました。
    ホテルの資本が元韓国籍だっただけに、本格的です。現在は中国資本とのこと。

サムギョプサル。
    値段が、ビール2杯と料理で、4000円くらいで済みました。
    最初にテーブルに置いてある前菜が非常に多いため、料理は確か一つで2人前なので、大人2人子供小学生2人なら、ほぼ一つ分で足りてしまいます。
    スタッフの笑顔とサービスがよくて、空いていたし、お勧めです。

お腹も膨れて、気持ちのいい感じで今日も夜が更けていきます。

子供が夜のプールに入りたいというので、付き合います。
    ナイトプールは22時まで入れます。
    毎晩、ナイトプールも家族連れで賑わってました。

4日目の朝です。
    散歩がてら、ホテル内を歩きます。景色がいいです。

緑に癒される~。

至る所にハンモックがやベンチがあり、一日中ハンモックの上で読書したり昼寝をしたりしている方がいらっしゃいました。

ハンモックは人気があるのか、皆さん、朝に場所取りをされていました。

ホテル内には、何か所もフォトスポットがありました。

朝食はもちろんブッフェ。
    客層ですが、韓国人6割、日本人2割、その他、といった所でしょうか。

お盆で、部屋はサイトで見る限り満室でしたが、朝の食事は長くても5分くらい待てば入れましたので、快適でした。

午前中はホテルのプライベートビーチで、無料のライフジャケットを借りて、
    シュノーケリング。
    しかし、潮がやや早く海中はあまり綺麗ではありませんでした。
    午後は波が穏やかになると言われ、1度撤収。

条件がいいと、海は綺麗だそうです。

プライベートビーチとウォーターパークも、目と鼻の先なので移動が楽です。

またしばらくプールで遊びます。

バーで軽食を頼むと、作りたての食事を自分達のいるチェアーまで運んできてくれます。

三男は、注文したバーでアイスを食べながらテレビを見ていました。minionの映画を見ていたらしい。

午後に、シュノーケリングをリベンジ。
    海は潮が速く濁って見づらいですが、
    一応、ニモに会えました。

夕方、ゴーカート体験。
    水着では出来ないようなので注意です。洋服に着替えて申し込みます。
    15分で100ペソ

その後は、ホテル内のキッズパークで遊びました。

他に室内で卓球やビリヤード、ダーツを楽しむスペースもありました。

バスケットもできます。

最後の夜になりました。
    夕飯はCoral Seaside Restaurantで食べました。

コーラル・シーサイドレストランは海に突き出した場所にあります。

ライブもしていて、雰囲気がとてもいい。
    暑くもなく、蚊もほとんど飛んできません。

まずはシーザーサラダ。タップリあります。400ペソ

Angus Tagliata(リブアイステーキ) 1300ペソ
    これは、美味しいですよ。

Beef steak 900ペソ
    これもまずまず。リブアイの方がやっぱり美味しいですが。

雰囲気も良いですが、スタッフのサービスも良くて、お勧めです。
    混んでもいませんでした。

さて、最終日5日目になってしまいました。
    今日も快晴!

気持ちがいいです。

ちなみに立派な喫煙場所も数カ所ありました。

スプリンクラーが潤してくれます。

常に清掃が行き届いていました。

最後の朝食。
    お世話になりました。
    父はちょっとインスタ映えを意識する(笑)が、全然映えていないような、、、

円を描くように一周する大きなプールが2つあり、
    その1つの途中にこのスキップするフロートがあり、
    子供は繰り返し繰り返しやっていました。

次男は数回練習して最後まで行けるようになり、
    三男は途中落ちそうになって、なんとかリカバーして最後まで行ったのが一回。

フロート前は常に子供の列が。
    身長制限があります。むしろ大人がダメです。
    3歳、2歳?位の子もやっていました。
    楽しくてハマるらしいです。

今回、長男は来れませんでしたが、長男も大のウォーターパーク好きなので、次は一緒に来たいです。
    次男・三男も、『お兄ちゃんの好きそうなホテルだね!』と何度も言ってました。

午前ギリギリまでプールを満喫して、ホテルでタクシーを呼んでもらい、空港へ向かいます。一律600ぺソみたいです。
    実はホテルでgrab(タクシーアプリ)を使用してみたのですが、近くにタクシーがいない、とのことで断念。あとで空港内で試しにホテル近くのタクシーを探したら、いたのですが…
    ホテルの敷地から一歩外に出ると、また違った景色が広がります。

綺麗な空港に着きました。

さて、出国税ですが、こちらのサイトを参考に、カードで支払いができるものと思っておりましたが、入り口左右に二つブースがありそれぞれ窓口に聞いて見ましたが、どちらも現金払いのみでした。
    それで、急遽空港内の両替所でペソを調達して、入りました。
    次回は現金は残しておこう、と心に決める。

30分位手荷物検査で並んで、帰ります。

機内食、ビーフ。
    往きよりもおいしかったです。

チキンです。
    こちらも往きよりもおいしかったです。

今回も大満足の旅行になりました。
    また訪れたいです!

• momoさん 2019/10/05 02:03:20
    プールについて教えて下さい!!
    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます!!お料理やツアーまでとても参考になりました。質問が2つあるのですが、ウォータースライダーは年齢制限がありましたか?2本は11歳~という記載を他のサイトで見たのですが、3男君は大丈夫でしたか?またスキップするフロートに身長制限があったとのことですが、何センチくらいから大丈夫かご記憶があったら教えて下さい!上の子(3年男子)が遊べるか否かで、ここのホテルにするかを迷っており、伺えたら幸いです。お手数をおかけし申し訳ございませんがよろしくお願いします。

冒険者

冒険者さん からの返信 2019/10/05 08:23:43
    Re: プールについて教えて下さい!!
    momoさん

ブログ見て頂いてありがとうございます!
    1、スライダーですが、まず階段昇る付近に受付があり、付き添う大人も含めて部屋番号、年齢、名前を記入します。
    身長は厳密には測っていないようでした。家の三男は身長125cmの小3ですが、問題ありませんでした。
    2、は身長制限というのは、むしろ大きい人(大人等)が止められていて、小さい子では3歳くらいの子から行っていました。
    怖がらなければtryしてみてください。
    行った後にルールが変わっていたら、すみません(笑)
    以上、参考になれば嬉しいです。セブ、楽しんでください!

momo

momoさん からの返信 2019/10/05 10:06:10
    Re: プールについて教えて下さい!!
    早速詳しく教えて下さり、ありがとうございました!!我が家の長男も123センチなので、近しい背丈のご子息が遊べたなら安心です!フロートのは小さい子でも大丈夫なら、3歳の下の子もチャレンジできるかもなので遊べるものが沢山あるようで安心しました。これから部屋を予約します!!何から何までありがとうございました!
  • 奈々パパさん 2019/09/21 22:23:21
    プール
    Jparkはプールが充実していますね。
    正面のスーパーはシャングスのことでしょうけど、スーパー以外にも土産物屋さんはありましたよ。ホテルを出てスーパーに渡らず、右側にいくとsubmarine gift shopというお店がありました。ジンベイのキーホルダーなんか30ペソで売っていました。
    でも、空港からのタクシー3000円というのは高いですね。。。

冒険者

冒険者さん からの返信 2019/09/23 12:56:00
    Re: プール
    奈々パパさん

ブログ見て頂いてありがとうございます。
    タクシーはgrabを使った事があれば頼まないつもりでしたが、セブ初めてで到着して嫌な思いでスタートしたくなかったので頼みました。
    ホテル内の売店は品数少なく値段も高かったので、シャングスに行きましたが、ここで殆どのものが揃い、他の店は全然廻りませんでした。道を渡るだけでも、小さい子供がいると一苦労でしたし(笑)
    submarine gift shopお土産安いですね!行っておけば良かったです。
    色々情報ありがとうございます。またセブに行く機会がありましたら、ぜひ参考にさせて頂きます!