2019/07/28 - 2019/08/14
555位(同エリア4053件中)
関連タグ
niyan91さん
- niyan91さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ23件
- Q&A回答343件
- 118,763アクセス
- フォロワー6人
毎年訪れているハワイ島。去年はキラウエアの活動が活発で近づくことができませんでした。今年はそのリベンジをしようと楽しみにしていましたが…。
今まで、気にはなっていたのですがほぼ外食をしないので行けていなかったマナゴホテルのレストラン。毎年訪れても少しずつちがう顔を見せてくれる。帰国してもまた訪れたくなる魅力満載。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハワイへの旅の始まり。いつも、ここ帯広空港から。今年の気温は32度。帯広十勝は夏も冬も30度になる土地柄。夏は暑く、冬は寒い地域。今はまだ帯広空港の駐車場は無料。でも、民営化されると有料になるというアナウンスも。そうなったら千歳を使おうかなぁ。
-
とかち帯広空港。この建物は世界的建築設計家・黒川紀章が設計した物で味が合って好きです。十勝からハワイへの直行便はないのでまずはここから羽田空港への旅。
-
羽田空港から成田へバスで移動し、この日はヒルトン成田でトランジット。ハワイ行きの飛行機に乗るまでが小旅行。
-
荷物を預けてもらったボーディングパス。あれ?SSSSのマークが…。これは確か…。「スペシャルボディチェックへの招待状」今回の旅の先行きが…。案じられるなぁ。
-
成田で荷物を預けてチェックイン。気分を変えてラウンジで腹ごしらえを。手まり寿司と生春巻きで一人祝杯。スパークリングワインの泡もなんか楽しみきれないなぁ。
-
ボーディングの時に持ち物検査をしてくれましたが…。想像よりは簡単でした。ウワサでは何から何までもりもりとやられると言うことだったので、覚悟していたのですが。良かった。
飛行機が動き出した。この時間が一番ワクワクするなぁ。 -
水平飛行になって程なくすると、最初の機内食。本当は寝ていれば良いのでしょうが…。貧乏性なのでおいしくいただいちゃいます。これは和食。日本酒がよく似合います。
-
一眠りして目が覚めると夜が明け始めている。気分が高揚してくるなぁ。
-
コナ空港到着直前に出てきた軽食。コーヒーと果物はおいしかったけど…。ワッフルは口の中の水分を持って行っちゃう。なかなか飲み込めないなぁ。歳のせいかなぁ。
-
カウアイ島が見えてきた。そろそろ到着。
-
小さな島が並んでビッグアイランドが近づいてくる。
-
黒い溶岩に覆われたビッグアイランド。1年間のご無沙汰でした。
-
コナ空港。実はエリソン・オニヅカ・コナ国際空港と名前が変わりました。チャレンジャーの事故で亡くなったハワイ島出身のエリソン・オニヅカさんに経緯を敬意を表して名称が変わりました。ホノルル空港も日系のダニエル・井上議員の名前に変更されていますよね。今まではマウナケア山の中腹にあるオニヅカ・ビジター・センターに岳名前がありましたが、これからはますますこの名前が広まっていきそうです。これだけ、ハワイには日系人がたくさん居るという証ですね。
空港の名前は変わりましたが、いつも迎えてくれるこの青い空はそのままです。オープンエアーのタラップを使っていて、これで国際空港です。良い感じ。 -
タラップを降りると、このテントの建物へ。入国審査を行うテント。一時JALがハワイ島便をやめていた時期は使われていなかったけどまた使えるようになってうれしい。なんて言ってもホノルル空港とちがって降り立つ人数が少ないのであっという間に入国手続きが終了。すぐにレンタカー事務所へ移動できちゃう野がうれしい。
-
今年も戻ってきましたベイクラブ。キッチンの様子。
-
リビングテーブル。一人ですが椅子は6人分。
-
このソファーがベッドになるけど。ベッドにしたことはないなぁ。
-
このお部屋のベッドは2個。
-
二人用の洗面所。一人なので奥の方だけ使っていました。
-
ちょっと広めのバスタブ。足を伸ばして丁度良い感じかな。
-
お部屋からゴルフコースが眺望できます。
-
こちらは違う方向のラナイからの景色。グリーンの向こう側にヒルトンホテルがありその向こうが海です。かけらのような海が見えるパーシャルオーシャンビューです。
-
今年のレンタカーは日産セントラ。日本車は燃費が良いので安心。
-
このお部屋は1号棟の3階の4号室。一番ヒルトンホテル側の建物。
-
一九時になると毎晩、サンセットがお部屋のラナイから見れます。昨年まではAベイまで見に行ってましたが、お酒を飲みながらここから見れるのってうれしい。
-
今回購入したビールたち。コナブリューイングの7種類を4本ずつ。味が違うので楽しめちゃいます。
-
2日目の朝食。アボカドとブドウ。これでも、スズメがおこぼれを狙っている。
このあと、ヒロへの1泊のミニトリップに出発。 -
最初は、ビッグアイランドキャンディーズ。最近はワイキキにも店舗ができたのでありがたみが減少しました。
-
中では職人が1枚1枚手でチョコレートをディップしています。この作業はいつ見ても壮観です。
-
このお花はプアケニケニ。とても良い匂いがして例にすると珍重されているんだけど、この時期はちょっと早いのであまり見れません。
-
生け垣に利用されていることが多いのがこのハイビスカス。
-
ランチはsuisanのpoke丼。スパイシーとハワイアンpoke。2チョイスで10ドルくらい。毎年いただくけどおいしいです。
-
ランチをいただいて南下してボルケーノ国立公園へ。ここはビジターセンター。去年はキラウエアの活動がワヤで近づけなかったけど今年はやっとこれたけど…。
ハレマウマウ火口が陥没してジャガーミュージアムが崩壊。立ち寄れません。 -
チェーン・オブ・クレーター・ロードを海に向かって下る途中の展望台。
-
一面の溶岩台地がひろがっている。遠くに海が。
-
海のところまで南下するとシーアーチが。迫力満点です。これは壊れなくて良かった。
-
昔はこの先で溶岩流が道路をのみ込み通行止めになっていました。今は開通するべく工事中です。
-
流れた年代によって溶岩の色が違います。同じ黒でも年代ごとに色が違っています。
-
舗装道路が溶岩にのみ込まれた現場。
-
今の道路からすぐの場所にのみ込まれたむかしの道路が残されています。
-
ここは溶岩洞窟(ラバチューブ)の駐車場だったところ。昨年の活動で崩落しちゃって立ち入り禁止になり駐車場も閉鎖されちゃっています。
-
ボルケーノからヒロの町へ戻り、レインボーフォール。雨模様なので水量が豊富。でも、曇っているので虹は見れなかった。
-
レインボウフォールズの上部。流れ落ちる部分。
-
downtownにある津波ミュージアム。
-
ヒロの街中にある公園に立っているのが。
-
カメハメハ大王像。
-
この日の宿。ダブルツリーバイヒルトンのお部屋からヒロ湾を見通すと…。スコールが見える。
-
日本庭園のある公園方向。
-
お部屋のベッド。
-
これは次の日の朝食。エッグステーションで希望の具材を入れてオムレツを作ってくれます。
-
ヒロのダウンタウンを抜けて北上します。
-
アカカの滝への途中にある熱帯雨林。良い感じのジャングルです。
-
水が豊富です。
-
バナナの花が咲いています。
-
アカカの滝
-
雨模様なので霧が発生しています。
-
-
ショウガの花が咲いています。
-
さらに北上してワイピオ渓谷。この下へは今年はおりません。
-
テックスドライブイン。
-
テックスドライブインの中では黙々とマラサダをあげています。あげる片っ端から売れていきます。
-
私のランチはマラサダとフライのプレートランチ。私は1個ですが皆さん箱に入れて1ダースとか購入していきます。
-
ヒロまで南下しダニエルinoueハイウエーを走りワイコロアへ戻ります。途中のマウナケア山への登山口にテント村が。山頂に新しい望遠鏡を作らせないというネイティブハワイアン抗議活動だと言うことです。
-
NoのOがストップマークになっていて中に天体望遠鏡の絵が描かれています。
-
延々と車列が続き1マイルくらいにわたって抗議デモが広がっていました。警察が片側交互通行で、交通整理をしていました。この頃は一切頂上へ登らせてくれなかったので望遠鏡がずっと使えなかったそうです。
-
この日は海へ。毎年行われているビルフィッシュトーナメントのボード。今年は日本チームも6チームくらい参加しているそうです。
-
海へ出かけダイビングです。
-
チョウチョウオ。
-
どういうわけかこのあたり脳にはサンゴのかけらをのせてカムフラージュしています。
-
ネズミふぐ。
-
若いダイバーがマンタを追いかけちゃったので逃げちゃいました。
-
小さな船が沈んでいました。
-
-
-
ビルフィッシュトーナメントで釣れた魚を県領するはかりです。
-
海の帰りにコナのファーマーズ・マーケットへ。
-
リリコイやらマンゴーやらパパイヤを購入してきました。
-
リリコイとパパイヤとそうめんでランチ
-
この日は以前か気になっていたマナゴホテルのレストランへ。日本人移民が開いたホテルで3世の方が営業されているようです。
-
ランチを食べに行くと、まずはご飯(おひつ代わりに大きな丼に入っています)ともやしやサラダの小鉢が運ばれてきます。これをつまんでいると。
-
ポークチャップが運ばれてきました。ケチャップソースのイメージでまっていると…。ムニエルのような豚肉が…。ビックリしたけどこれはこれでおいしかったです。
-
ランチの帰り道、コナの町によって散策を。これはフリヘエ宮殿
-
ハワイで一番古い教会。モクアイカウア教会。屋根の修復工事中です。
-
宿のあるワイコロアの北にあるヘイアウへ。
-
溶岩を積み上げたヘイアウ
-
全景はこんな感じ
-
さらに北上すると、道の行き止まり。ポロル渓谷
-
曇っているのでマウイ島が見えません。今までに無く車が並んでいて、ずいぶんと奥から歩いて展望台まで行きました。
-
このあたりの椰子の木には、ちゃんと椰子の実がついています。街中の物は危ないので実をもぎ取ってしまうのでついていません。
-
これは野生のパパイヤ。鈴なりです。
-
ポロル渓谷の帰り道カパアウの町に立つカメハメハ大王像。これが本当のオリジナル。海に沈んでいたのを引き上げたそうです。
-
オリジナルの表情はこんなお顔。
-
ランチを。ステーキなんだけどちょっとお堅い。
-
この堅いステーキはこのお店。カメハメハ大王像の向かいにある、kings view cafe。
-
南下してカムエラへ向かう道にはこのサボテンがたくさん生えています。
-
ワイコロアの道には椰子の木と青い空が似合います
-
ワイコロアビーチリゾートのシンボルマーク
-
-
このモンをくぐり抜けてリゾート施設へ。
-
空港とコナの町の間にあるクッキー屋さん。最近賞をもらったりして有名になってきました。お土産用に購入しました。
-
Aベイのサンセット。やっぱりきれいです。
-
Aベイの夕焼け。
-
ハワイ島最後の食事。残った果物をいただきました。
-
コナ空港のフラを踊る人。
-
ハワイ島からオアフ島へ
-
オアフで最初の食事はドンキホーテのフードコーデ。
-
オアフと言えばやっぱりダイヤモンドヘッド。
-
ノースにあるシャークス・コーブへ
-
ここはスノーケルの名所。
-
ダイビングへ
-
海底にアロハの文字が
-
シャークの口のようなケーブ
-
アカヒメジの群れ
-
シマハギ君
-
ウミウシ君
-
カレー
-
ウツボ
-
ウツボ
-
-
シマハギとヘラヤガラ
-
宿の向かいの広場でフラが披露されています
-
この日はダイヤモンドヘッドへ
-
行列です
-
頂上は賑わっています
-
頂上からの眺め
-
ホテル街を拡大
-
ダイヤモンドヘッドのクレーターの中はこんな感じ。
-
15年使ったベルト、女地物を購入しました。伸びて曲がっているのがよくわかります。
-
長く使うとほつれちゃっています。
-
この日はボートダイビングに
-
このボートでワイキキ沖へ
-
海から見るダイヤモンドヘッド
-
沈船にカメが
-
ヨスジフエダイの群れ
-
この黄色がきれいです
-
サメ君
-
お昼寝中を起こしちゃいました
-
こんな近くへ泳いできちゃいます
-
金曜の夜はヒルトンの花火
-
年ごとに観客が増えて立錐の余地もない状態です
-
この日はビキを使ってdowntown巡りへ
-
クレジットカードを入れるとどれくらい使える時間が残っているか教えてくれます。20ドルで300分使えます。残りが3時間19分。去年の残りです。10年間雄弘だそうです。今年も残ったので来年また使います。
-
まずはトーマススクエアーのカメハメハ3世の銅像
-
そのすぐそばにあるホノルル美術館
-
ゴーギャン
-
ゴッホ。他にもピカソやら巨匠がずらり
-
日本のコーナーにはこんな物があります
-
セント・アンドリュース大聖堂
-
この中にはステンドグラスが。きれいです
-
少し移動すると3人目のカメハメハ3世の銅像
-
この銅像が一番ハワイアンらしくない表情です
-
downtownの外れにある出雲大社。
-
ランチはガーリックシュリンプ。これはこれでおいしかったです。
-
孫文の象
-
アロハタワー。すっかり寂れて大学の寮になっちゃったみたいです。昔はホノルルのランドマークだったのに。
-
カラカウア通りを締め切ってホコ天にして露天が出ています。
-
彫り物をしています
-
レイを売っています
-
覆面パトカーがいっぱい止まっています
-
ロイヤルハワイアンセンターのセンターコートでフラをやっていました
-
カクズレストラン。結構賑わっています。
-
インターナショナルマーケットプレースの3階にあるビュッフェレストランでのランチ。結構おいしかったです。
-
ハワイ最後の日のサンセット
-
ダイヤモンドヘッドもくれていきます。
-
最後の朝の日の出。太陽がまぶしい。
-
最後の機内食。ハンバーガーが出てきました。これを食べながら来年の旅の計画を練り始めました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
166