多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城に来て5回目の出張観光は行ってみたかった多賀城跡と新幹線の車両総合センター、鹽竈神社に行って来ました。

宮城出張(2019年6月)☆多賀城エリア観光に行ってきた!

54いいね!

2019/06/22 - 2019/06/22

95位(同エリア525件中)

0

48

トンロー13

トンロー13さん

宮城に来て5回目の出張観光は行ってみたかった多賀城跡と新幹線の車両総合センター、鹽竈神社に行って来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通手段
レンタカー 徒歩
  • おはようございます。出張39日目の朝を迎えました。<br />

    おはようございます。出張39日目の朝を迎えました。

    グリーンホテル大河原 宿・ホテル

  • 今日も通勤の足として借りているレンタカーで出発。<br /><br />車はカーナビの性能が低かったヴィッツからフィットへ変更しています。<br />

    今日も通勤の足として借りているレンタカーで出発。

    車はカーナビの性能が低かったヴィッツからフィットへ変更しています。

  • 無料の臨時駐車場に車を停めて多賀城跡に来ました。<br /><br />今日はちょうど多賀城あやめまつりが開催されていたので非常に混んでいました。まず初めに多賀城碑(壺の碑)へ。<br />

    無料の臨時駐車場に車を停めて多賀城跡に来ました。

    今日はちょうど多賀城あやめまつりが開催されていたので非常に混んでいました。まず初めに多賀城碑(壺の碑)へ。

  • 多賀城碑(壺の碑)は奈良時代の金石文としてたいへん貴重だそうで建物で保護されています。ボランティアのガイドさんの説明によると松尾芭蕉も訪れたそうです。<br />

    多賀城碑(壺の碑)は奈良時代の金石文としてたいへん貴重だそうで建物で保護されています。ボランティアのガイドさんの説明によると松尾芭蕉も訪れたそうです。

  • こちらが国の重要文化財の多賀城碑(壺の碑)<br /><br />文字が薄くて近くで見れず何が書かれているのかさっぱり分かりませんでした。<br />

    こちらが国の重要文化財の多賀城碑(壺の碑)

    文字が薄くて近くで見れず何が書かれているのかさっぱり分かりませんでした。

    多賀城碑 (壷碑) 名所・史跡

  • でも建物の隣に説明文を見て内容を理解出来ました。<br />

    でも建物の隣に説明文を見て内容を理解出来ました。

  • 続いて車道を挟んだ向かいの多賀城跡エリアへ。<br /><br />多賀城は日本史で習ったことがある地名なので一度は来てみたかった場所なんです。<br />

    続いて車道を挟んだ向かいの多賀城跡エリアへ。

    多賀城は日本史で習ったことがある地名なので一度は来てみたかった場所なんです。

  • 多賀城跡の全体図。<br /><br />想像していたより全然広いです。<br />

    多賀城跡の全体図。

    想像していたより全然広いです。

    多賀城跡 名所・史跡

  • 正面の政庁地区へ。<br />

    正面の政庁地区へ。

  • 城跡なので建物はありませんが想定復元図のパネルがあるので当時を想像し見回れるので意外と楽しめます。<br />

    城跡なので建物はありませんが想定復元図のパネルがあるので当時を想像し見回れるので意外と楽しめます。

  • 政庁の中心だった政庁正殿跡。<br /><br />多賀城は720年の蝦夷の反乱を機に新たな支配体制の整備の為に724年に建てられた奈良・平安時代の陸奥の国府で、古代東北地方の行政・経済・軍事の中心地でした。<br />

    政庁の中心だった政庁正殿跡。

    多賀城は720年の蝦夷の反乱を機に新たな支配体制の整備の為に724年に建てられた奈良・平安時代の陸奥の国府で、古代東北地方の行政・経済・軍事の中心地でした。

    多賀城政庁跡 名所・史跡

  • 政庁の復元模型。<br /><br />こちらは8世紀後半の第2期姿を復元したとの事です。多賀城は8世紀前半から11世紀前半まで存続しました。<br />

    政庁の復元模型。

    こちらは8世紀後半の第2期姿を復元したとの事です。多賀城は8世紀前半から11世紀前半まで存続しました。

  • 来た道を戻ってあやめまつりのエリアに来ました。<br />

    来た道を戻ってあやめまつりのエリアに来ました。

    多賀城跡あやめまつり 祭り・イベント

  • 色々な種類のあやめがあり多くの人が楽しんでました。<br />

    色々な種類のあやめがあり多くの人が楽しんでました。

    多賀城跡あやめ園 公園・植物園

  • 多賀城から利府にあるJR東日本新幹線車両総合センターへ移動。<br /><br />入り口で受付をして屋外展示エリアに来ました。<br />

    多賀城から利府にあるJR東日本新幹線車両総合センターへ移動。

    入り口で受付をして屋外展示エリアに来ました。

    JR東日本新幹線総合車両センター 名所・史跡

  • 先ずは屋外展エリアから見学。<br /><br />顔はめパネルがありました。<br />

    先ずは屋外展エリアから見学。

    顔はめパネルがありました。

  • 初代東北・上越新幹線の200系です。<br /><br />200系は大学1年の夏、山形県の米沢に合宿で車の免許を取りに行ったとき初めて乗りました。<br />

    初代東北・上越新幹線の200系です。

    200系は大学1年の夏、山形県の米沢に合宿で車の免許を取りに行ったとき初めて乗りました。

  • 隣にはSTAR21と書かれた試作の新幹線の車両があります。<br />

    隣にはSTAR21と書かれた試作の新幹線の車両があります。

  • 1993年に当時のスピード記録の時速425Kmを達成したようです。<br />

    1993年に当時のスピード記録の時速425Kmを達成したようです。

  • 新幹線以外にも朽ち果てた感じの機関車が展示?放置?されてました。<br /><br />左からD51、EF71、ED77。無料の施設なので贅沢は言えませんがもう少し保存状態何とかならないのかなぁー。<br />

    新幹線以外にも朽ち果てた感じの機関車が展示?放置?されてました。

    左からD51、EF71、ED77。無料の施設なので贅沢は言えませんがもう少し保存状態何とかならないのかなぁー。

  • 屋外に展示されている新幹線の中に入りました。<br /><br />E5系とE6系の座席が並んでいたので座り比べ。シートとひじ掛けの幅はほぼ一緒でした。秋田新幹線のE6系のほうが広く感じていたので意外でした。<br />

    屋外に展示されている新幹線の中に入りました。

    E5系とE6系の座席が並んでいたので座り比べ。シートとひじ掛けの幅はほぼ一緒でした。秋田新幹線のE6系のほうが広く感じていたので意外でした。

  • 屋外エリアの後は建物の中へ。<br />

    屋外エリアの後は建物の中へ。

  • 顔はめパネル。<br /><br />後ろにはプラレールで遊べるエリアがあり小さなお子様連れさんたちが遊んでいました。<br />

    顔はめパネル。

    後ろにはプラレールで遊べるエリアがあり小さなお子様連れさんたちが遊んでいました。

  • プラレールエリア以外はこんな感じです。子供向けの施設でした。<br />

    プラレールエリア以外はこんな感じです。子供向けの施設でした。

  • 記念スタンプがあったのでE2系~E7系まで全部押し。<br />

    記念スタンプがあったのでE2系~E7系まで全部押し。

  • 約20分移動して鹽竈神社に来ました。

    約20分移動して鹽竈神社に来ました。

  • 初めに鹽竈神社のお隣の志波彦神社へ。

    初めに鹽竈神社のお隣の志波彦神社へ。

    志波彦神社 寺・神社・教会

  • ここで出張観光の安全を祈願。<br />

    ここで出張観光の安全を祈願。

  • 続いて鹽竈神社へ向かいます。<br />

    続いて鹽竈神社へ向かいます。

  • 立派な守礼門を通り中へ。<br /><br />

    立派な守礼門を通り中へ。

    鹽竈神社 寺・神社・教会

  • 再び鹽竈神社で出張観光の安全を祈願。

    再び鹽竈神社で出張観光の安全を祈願。

  • 車で来て横から入ったので順番が逆になりますが表参道の桜門です。

    車で来て横から入ったので順番が逆になりますが表参道の桜門です。

  • 上から見た表参道の男坂。<br /><br />階段の段数は202段あるそうです。電車の駅から来た場合は鹽竈神社へのアプローチはここからになります。階段の下側から沢山の人が写真を撮ってました。<br />

    上から見た表参道の男坂。

    階段の段数は202段あるそうです。電車の駅から来た場合は鹽竈神社へのアプローチはここからになります。階段の下側から沢山の人が写真を撮ってました。

  • 駐車場に戻る途中、敷地内から海が見えました。<br />

    駐車場に戻る途中、敷地内から海が見えました。

  • 昼食は本塩釜駅構内にある海鮮屋さんが運営するお店で。<br />

    昼食は本塩釜駅構内にある海鮮屋さんが運営するお店で。

    本塩釜駅

  • 海鮮屋さんという事で海鮮丼(980円)を注文。<br /><br />あおさ入りの味噌汁とおしんこ付きで味噌汁はお代わり自由。味噌汁は美味しかったのでお代わりしました。<br />

    海鮮屋さんという事で海鮮丼(980円)を注文。

    あおさ入りの味噌汁とおしんこ付きで味噌汁はお代わり自由。味噌汁は美味しかったのでお代わりしました。

  • 安い海鮮丼あるあるでキュウリ入りでした。<br /><br />キュウリは海鮮ではないと思います。生ビールがあったので飲みたかったげど車で来たので我慢。

    安い海鮮丼あるあるでキュウリ入りでした。

    キュウリは海鮮ではないと思います。生ビールがあったので飲みたかったげど車で来たので我慢。

  • 駅から歩いて行けるマリンゲート塩釜にも寄りました。<br /><br />しかし雨が降りそうな雰囲気だったのでサッサと退散。<br />

    駅から歩いて行けるマリンゲート塩釜にも寄りました。

    しかし雨が降りそうな雰囲気だったのでサッサと退散。

  • 帰り道はあじさい祭りが開催されている柴田町の船岡へ寄り道。<br />

    帰り道はあじさい祭りが開催されている柴田町の船岡へ寄り道。

  • 船岡観音に向かう坂道に咲いていた花?<br />

    船岡観音に向かう坂道に咲いていた花?

  • 時期が少し早かったようでそんなに咲いてませんでした。ちょっと残念。<br />

    時期が少し早かったようでそんなに咲いてませんでした。ちょっと残念。

  • ホンアジサイ。<br />

    ホンアジサイ。

  • 頂上から見た船岡方面の景色。<br />

    頂上から見た船岡方面の景色。

  • 千本桜が並んでいる脇を東北本線の電車が通過して行きました。<br /><br />桜の時期は大河原から船岡辺りはお花見スポットですね。<br />

    千本桜が並んでいる脇を東北本線の電車が通過して行きました。

    桜の時期は大河原から船岡辺りはお花見スポットですね。

  • 船岡観音様。

    船岡観音様。

    船岡平和観音 名所・史跡

  • ホテルがある大河原方面です。<br />

    ホテルがある大河原方面です。

  • 夕食は20時にはクローズし、いつも食べれないホテルのレストランで。<br />出張39日目で今日初めて食べました。日替わりのおかずはボリュームがありこれだけでお腹いっぱいです。<br />

    夕食は20時にはクローズし、いつも食べれないホテルのレストランで。
    出張39日目で今日初めて食べました。日替わりのおかずはボリュームがありこれだけでお腹いっぱいです。

  • お腹がいっぱいでしたが食べ放題のカレーも食べてしまいました。<br /><br />今日も1日出張観光を楽しむ事が出来ました。明日も休みなのでまたどこかに出かけます。<br /><br />おしまい。<br />

    お腹がいっぱいでしたが食べ放題のカレーも食べてしまいました。

    今日も1日出張観光を楽しむ事が出来ました。明日も休みなのでまたどこかに出かけます。

    おしまい。

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP