2019/08/16 - 2019/08/17
365位(同エリア994件中)
mさん
名古屋→京都→有馬温泉→神戸→名古屋。
弾丸に見えますが、有馬温泉のホテル滞在時間を長く取り、できる限りお盆休みの混雑を避け、ゆっくりすることができました(^^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅行のために、EX予約を使い始めました。
今更ですがとっても便利。。 -
京都駅から上賀茂神社までは、市バスで約50分。(直行の場合)
電車と乗り継いだ方が10分くらい早く行けますが、ラクなのでバスでゆっくり行きました。
上賀茂神社付近になるとバスも空いています。 -
前日の台風の影響で、鴨川が濁流に笑。
風流さはゼロですが、レアな眺めです。 -
上賀茂神社到着!
人はあまりいません。
朝、名古屋を出てきた時は小雨が降っていましたが、いっきに晴れてきました。暑い!! -
境内には重要文化財がたくさん。
-
飛行機雲!
-
小川も流れていました。
-
とにかく緑がきれい。
-
料理技術向上の神様!
-
盛砂。
-
清めのお砂。斬新…!
-
隣りの建物は改修中?のようでした。
-
モザイク、可愛い。
-
上賀茂神社→下鴨神社までも市バスで。
こちらも直行で行けます。
参道で見つけたこの実、クッキーみたい。 -
御簾?のデザイン、色使いがとっても素敵。
-
偶然にも、特別拝観ができるとのこと。
以前から大炊殿の辺りが気になっていたので嬉しい。
拝観料は600円でしたが、ガイドさん3人!からの説明も聞くことができ、安すぎるくらい。 -
本殿は写真撮影禁止だったので、こちらは大炊殿付近。
左手の石は、水のお祭りの時に神様が降り立つところだそう。
あの世とこの世の橋渡しをする場所なので、「橋」とも呼ばれているそうです。 -
下鴨神社と言えば、の、フタバアオイを発見!
-
お昼は下鴨神社から徒歩5分くらいの「うどんや ぼの」へ。
人気店なのに運よく空いていました。
うどんの種類豊富~。 -
すだちの冷やうどん。
おいしい!
接客の感じもよくて、再訪確定。 -
有馬温泉に向かうには時間が早かったので、母に聞いていた生タピオカ専門店「モッチャム京都」へ。
結構回転が早く、30分も並びませんでした。 -
宇治抹茶。
生タピオカは確かにおいしいけれど、ちょっと甘いかな~。 -
京都→有馬温泉は高速バスで。
新幹線で行く方法も考えましたが、渋滞もなかったのでバスで正解。
1人あたり2,000円近くお金が浮きました。 -
宿泊は「メルヴェール有馬」。
個人的に大好きな宿で再訪です。
施設はビジネスホテルレベルかもしれませんが、有馬温泉で、意外とごはんもおいしくて、接客も◎
コスパいいです。 -
部屋からの眺め、お昼バージョン。
-
夜ごはん。
おいしくてボリュームもあり、文句なし。 -
部屋からの眺め、夜バージョン。
-
朝ごはんもおいしい。
この後、宿泊中3回目のお風呂へ。
夜は銀の湯がよかったけれど、朝は金の湯もよかった。
夏バテで1週間くらい胃痛があったのですが、宿泊中は全く痛くなく、温泉効果!?と思っていました。
胃痛は帰宅して復活。涙 -
「千と千尋」みたい。
(前夜にテレビで見ていた) -
作っているところをじーっと見ていたら、出来立てを食べさせてくれました!
あたたかくて素朴な味。おいしい~。 -
はじめましての有馬温泉駅。
(前回は車利用) -
ちなみに、有馬温泉駅から宿泊したメルヴェール有馬が見えます。
-
有馬温泉から新神戸までは30分弱。
新神戸駅から歩いて10分くらい、異人館通り。
パッと見だけで素敵。
いつか異人館巡りに来たいなあ。 -
お昼は「ネイリーズグリル」にて。
ここのお店、お肉だけじゃなく野菜までおいしかった。。 -
ダメ元で、「カフェ フロインドリーブ」へ。
お昼すぎで、8組待ちでした~。
ちらっとだけ高級な雰囲気を味わって退散。 -
ここはフロインドリーブのお隣り、たぶん工場で、一帯は甘いいい匂いがします。
-
新神戸駅は表はこんな高層ビルがあったりしますが、、
-
裏は川!
泳いでいる人がたくさん。
この写真、新幹線のホームから撮ったのですが、衝撃でした。
旅行記は以上です!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
あー楽しかった!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mさん 2021/09/27 13:25:19
- travelさん
- 京都~有馬温泉の直行バス、今はわかりませんがこの時はありました!
今年の紅葉はやはり11月下旬頃ですかね。京都に紅葉に行きたいと思い、旅行記を参考にさせて頂きました。
自然を巡る一人旅いいですね!私も好きです。
コメント頂きありがとうございました(^^)
-
- travelさん 2021/09/26 09:41:01
- 初めまして!
- mmさん、京都~有馬温泉の直行バスがあるのはmmさんの旅行記で初めて知りました。京都と有馬の両方に行けるので便利ですね。
有馬の湯で癒されたとの事で良かったですね。
京都の旅行記に訪問頂き有難うございます。電車でアクセス出来るので紅葉の時期にちょくちょく出かけています。
今年の紅葉はやはり11月下旬頃かな。
自然を巡る一人旅が好きです。どうぞ宜しくお願いいたします。
travel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38