シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年は病気のため旅行を断念。<br />今回のシュトゥバイタールのハイキングは2年前に行った所とほぼ同じ所です。<br />13年ぶりに妻と一緒に出掛けることが出来るようになったので初めてのチロルを感じて欲しいこともあり、慣れたハイキングコース、ホテルも2年前と同じに所にしました。<br /><br />チロルツークシュピッツェエリアでは一度滞在してみたかったグライナウ<br />の村と以前一度行ったことのあるSeebenseeの再訪を主としました。<br /><br />行程<br />7月25日(木)羽田空港→ミュンヘン空港→インスブルック泊<br /><br />7月26日(金)インスブルック→ノイシュティフト→トップ・オブ・チロル<br />       →グラヴァ滝→Wilde Wassa Weg→ノイシュティフト泊<br /><br />7月27日(土)ノイシュティフト→シュリック2000→NiedererBurgstall<br />       →フルプメス→ノイシュティフト泊<br /><br />7月28日(日)ノイシュティフト→Mieders→セルレスバーン→<br />       MariaWaldrast→Ochsenalm→Mieders→ノイシュティ        フト泊<br /><br />7月29日(月)ノイシュティフト→Elfer→Issenangereralm→pinnistal→<br />       Neder→Rain→ノイシュティフト→インスブルック→<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月30日(火)ノイシュティフト→Elfer→Panoramaweg→<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月31日(水)ノイシュティフト→インスブルック→ガルミッシュ・<br />       パルテンキルヘン→グライナウ泊<br /><br />8月1日(木) グライナウ→エーアヴァルト→Seebensee→<br />       エーアヴァルト→グライナウ泊<br /><br />8月2日(金) グライナウ→アイブゼー→グライナウ泊<br /><br />8月3日(土)グライナウ→ガルミッシュ・パルテンキルヘン→<br />      オーバーアマガウ→ガルミッシュ・パルテンキルヘン<br />      →ミュンヘン泊<br /><br />8月4日(日)ミュンヘン市内→ミュンヘン空港 機内泊<br /><br />8月5日(月)羽田空港<br />

オーストリアチロルシュトゥバイタールの旅【3】シュリック2000からNiederer Burgstall2019年7月

2019/07/27 - 2019/07/27

コットングラス

コットングラスさん

2018年は病気のため旅行を断念。

行程

5:30
    ノイシュティフトホテルバルコニーからの朝焼け

5:32
    部屋のバルコニーから。
    ノイシュティフトNeder方向から明るくなってきます。

• 部屋のバルコニーから。<br />エルファーにも朝日があたって来ました。

エルファーにも朝日があたって来ました。

部屋のバルコニーから。
    エルファーロープウェイは乗り場は目の前(2分位)です。

7:30からの朝食を食べ、ハイキング支度をして出発。

8:36
    天気は良さそうです。
    一番天気の良さそうな日を選んでシュリック2000へ行くことにしていました。
    正面はノイシュティフトの教会、左側は消防署です。

8:46のバスでフルプメスSCHLICK2000へ。
    SCHLICK2000のロープウェイ乗り場に行くにはシュリック2000への
    ダイレクトバスが便利です。

9:04
    シュリック2000バス停着
    kreuzjochbahnのロープウェイ乗り場(Talstation)はバス停の目の前。

9:07
    kreuzjochbahnロープウェイのゴンドラの中から。

9:13
    中間駅のFroneben
    ここで下りてPanoramaseeやSchickeralmまでハイキングをする人も多いです。
    また、反対にこの中間駅まで下りのハイキングをしてここからロープウェイで
    下りる人もいます。

下りのゴンドラとすれ違い。
    進行方向左側にはハビット、中央エルファー、左kirchdachspitzeなどの山。

進行方向右側にはMarchreisenspitze、Ampfersteinなどカルクケーゲルの山。

右はHabicht3277m 中央はElfer2505m

Bergstation Kreuzjoch に到着
    またこの景色に出会うことができました。
    最初に来たのは5年前、さらに2年前、何度見ても感激!

• <br />

何度来ても飽きることのない素晴らしい場所です。

同じような写真が続きます。

STUBAIBLICKの展望台へ向かいます。
    デジカメとiphone で写真を撮りまくり。

下はTelfes,Mieders方向、右の山はセルレスSerles

エルファーの後方のHabicht-Zuckerhutlの山並みが格好いいです。

エルファーをズームで。
    エルファーはこの位置で見るのが一番だと思っています。

こちらはセルレスSerles2717mをズームで。

カルクケーゲルの山塊

ハビットは堂々とした風格を見せています。

STUBAIBLICKの展望台には山の名前が記されたプレートがあります。

STUBAIBLICKの展望台から戻り、センヨッホヒュッテ方向へ向かいます。

可愛らしいお花が咲く道を行きます。

今日はHoher Burgstall 2611mの登頂を目指してきました。

いい景色を見ながらの快適ハイキング。

Hoher Burgstall2611mを目指して。

標識にはKalkkogel
    Starkenburgerhutte 2237m
    Sennjochhutte 2225m
    Schlickeralm1643m
    など

登ってきた道を振り返って。

途中息が切れるような坂や狭いザレ道もあり、慎重に進みます。

この辺りになると妻はちょっときつそうなので、ここでHoher Burgstall2611m
    は諦めて、Niederer-Burgstall2436mまでとしました。

12:02
    Niederer-Burgstall2436m到着
    後方はインスブルック方向

Niederer-Burgstall山頂

この先がHoher Burgstall2611m
    ちょっと残念ですが、無理をせず引き返します。

景色の良い所でゆっくりと昼食取りセンヨッホヒュッテ方向へ。

13:28
    センヨッホヒュッテ Sennjoch Hutte2225m

Sennjoch Hutte2225mの建物すぐ近くには花が見事に満開でした。

カルクケーゲルの山塊とお花畑

戻り道で。

14:05
    Bergstation kreuzjoch2136mに戻って来ました。
    オーストリア国旗がたなびいています。

明日は何か催しものがあるようです。

今回3度目のシュリック2000、もう来ることはないかなと最後の見納めに1枚!
    生涯の中で忘れることが出来ない景観です。

ロープウェイで下ったあとフルプメスの村へ。
    今日は土曜日なので殆ど店は閉まっていましたがInfoは開いていたので
    立ち寄りました。

15:09
    Fulpmes Ostmitteバス停からノイシュティフトへ戻りました。

本日歩数:16,530歩

• コットングラスさん 2019/08/24 19:58:40
    こんばんは
    btfishさん
    早速の旅行記への訪問とコメントありがとうございます。
    今回のStubaitalはそれほど良い天気に恵まれたとは言えませんでしたが、
    それなりに楽しむことが出来ました。
    初めてチロルを知った妻も気に入った様子でまた同じような旅(ハイキング中心)
    をしたいと言っています。
    私どもはもう決して若くありませんが、出かける意気込みがあるまでは2人で
    楽しみたいと思っています。
    今回の旅行記をアップしながら、batfishさんや他のトラベラーさんの旅行記を
    参考に次の計画に入ったところです。
  • batfishさん 2019/08/24 18:46:27
    Schillick 2000!!
    コットングラスさん こんばんは!

やはりStubaitalはよいですね♪
    特にシュリック2000!ここからの眺めは最高ですね。
    カルクケーゲルの迫力ある岩峰群と花畑のコラボが素晴らしいですね。

マンモスの滑り台には思わず見入ってしまいました(^^)
    チロルはお子様向けの遊具が充実していますね。

奥様とご一緒の旅、感動をお二人で分かち合えて
    今まで以上に思い出深い日々となったことと思います。
    私もまたStubaitalの景色を見せていただいて幸せです。
    続きも楽しみに拝見します!!