2019/08/17 - 2019/08/17
5位(同エリア495件中)
やすちんさん
お盆休みは台風10号の経路が気になり結局テント泊登山は中止して日帰りハイキングとなりました。11日は丹沢へ13日は台風前日で雨に打たれながらの奥多摩川苔山へ。
そして最後は千葉の鋸山へと向かいました。鋸山はハイキングというよりもロープウェイを使って山頂にある「日本寺」の巨大石仏を見に行こうと向かいました。
ところがここでも台風10号の影響か?風が強くロープウェイが運転休止。山頂に行くには鋸山を登るしかありません。今回はまったく歩く気がないので軽装、軽いジョギングューズという、いで立ちです。家を出るときサンダルにしようかと迷ったのですがそこは良かったかと・・・。
そして今回も暑い中の軽いハイキングとなりました。
登山道は約45分で標高差300Mほどでの距離です。秋冬だと楽勝で登るのでしょうが真夏はやはり暑さとの闘い!
登山口からアクセスする日本寺入口は北口管理室で拝観料を払い境内へ。
ゴールを保田にしたのであとは下るだけだったので境内は楽に拝観できました。
表紙の写真は、江戸時代に石を切り出した後で見事な絶壁です。
-
天気は良く今日も熱帯夜から昼間の気温は35℃近くまであがる予報です。
千葉駅から内房線で「浜金谷」に08:20到着しました。浜金谷駅 駅
-
駅から10分ぐらい歩くと鋸山ロープウェイ山麓駅に到着。
09:00からの運転開始まで待つことになりました。
そして時間となると強風のため運転休止という案内です。
どうしようかと思案です。鋸山ロープウェー 乗り物
-
ここまで来て帰る訳にもいかず軽装ですが山歩きを選択。
車であれば山頂ロープウェイ乗り場まで行けるのですが電車で来たので歩くしかありません。 -
鋸山へのコースは車力道コースと観月台コースがあります。
車力道は昔、石を切り出して運んだ登山道で観月台コースは遊歩道の様です。
今回は軽装なので観月台を選択しました。 -
急な階段を上り始めます。
パンフレットでの記載だとコースタイム50分です。
鋸山の標高は330mとなっていますので海から近いため登り口はせいぜい標高10Mだとして320mの標高差です。 -
途中からの眺望です。金谷港にフェリーが見えます。
-
中間地点にある観月台です。
遊歩道を整備したのが京浜急行電鉄と説明板に記していました。
金谷へのフェリーとの観光地開発だったのでしょうか? -
木段から岩場へと変わりました。
滑りやすいのでサンダルでは難しいかった遊歩道です。 -
途中見られる石を切り出した後を望むことができます。
表紙にした個所など登りながら採掘石の歴史を感じさせてくれる気軽に登れる鋸山登山道でした。 -
登山口から鋸山山頂は「日本寺」境内にありますので北口管理所から600円の拝観料を納めて入りました。
入ってすぐに百尺観音です。
説明板によると昭和42年に完成した石造観音だそうです。日本寺 寺・神社・教会
-
右側に見えるのが「地獄覗き」という岩場です。柵があるので安全ですが高所恐怖症の人は無理でしょうね。
頂上からは、金谷港と保田海岸が左右に見えてきます。秋冬であれば三浦半島から伊豆半島、当然富士山となる眺望ですが今時期は、無理です。日本寺 寺・神社・教会
-
北管理所から入ると下りなので石仏を楽に拝観することができます。
-
石仏群です。
-
奥の院という行き止まりになってしまいますが石仏がありました。
綺麗な石仏です。 -
上を見上げるようになりますが聖徳太子の石像がありました。
-
そして大仏の前にやってきました。
逆光で画像修正したのですがうまくできないのでそのまま載せました。
鎌倉や奈良の大仏よりも大きいそうです。日本寺 寺・神社・教会
-
大仏を後にして保田駅へ
-
鋸山頂上を下から眺めながら保田側の参道へと出ます。
-
千葉産の田んぼと鋸山です。尾根がギザギザして見えます。昔は江戸湾から目印となっていたようです。
-
保田海岸にでてみました。波が高くほとんどがサーファーでした。
保田海岸 自然・景勝地
-
保田駅に到着しました。列車待ちで30分ぐらい待ちました。
保田駅 駅
-
こうして往きと同じ経路で内房線に乗って帰路につきました。
今回、台風10号の勢力が強く動きが遅く予定が立たずそのため、テント泊登山の予定が中止。
それであれば山歩きはやめて18きっぷで北日本周遊できたのに・・・(泣
ここの保田も18きっぷのほうがお得だったと思いながら盆休みも終わりに近づきいよいよ来週からまた仕事に追われる日々となる現実です。保田駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22