台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、夏休みは台湾で過ごしています。<br />一昨年の夏休みに台南で食べたマンゴーがとてもおいしくて、それを親父に話すと、「いいなぁ、自分も食べてみたい」と。<br />よっしゃそれなら連れてったろやないかい、ということで、2019年の夏休みは父と2人で台湾へ行ってきました。<br />父は何十年も前に仕事で海外(台湾含む)に行ったきりで、海外旅行なんてそれこそ母との新婚旅行以来。パスポートも切れてたので今回新たに取り直しての、ワクワクドキドキ3泊4日でした。<br /><br />8/13 関西空港→桃園空港→高鐵で台南へ<br />8/14 マンゴーを食べに玉井へ→高鐵で台北へ→夜市<br />8/15 故宮博物院&お土産探し<br />8/16 龍山寺と鼎泰豊→桃園空港→関西空港<br /><br />★今回の旅行記は1日目(8/13)です。

2019・夏休み台湾旅① 父の台湾デビュー戦(いきなり台南行きました)

2019/08/13 - 2019/08/16

とりあえず生中で

とりあえず生中でさん

2019/08/13

ここ数年、夏休みは台湾で過ごしています。

8/13 関西空港→桃園空港→高鐵で台南へ
8/14 マンゴーを食べに玉井へ→高鐵で台北へ→夜市
8/15 故宮博物院&お土産探し
8/16 龍山寺と鼎泰豊→桃園空港→関西空港

★今回の旅行記は1日目(8/13)です。

鉄道 タクシー 徒歩
エバー航空
ホテルズドットコム

というわけで、今回は父と2人旅です。
    いつもならコスパ重視の旅ですが、父が一緒なので多少リッチ(?)仕様になっております。
    初っ端から「特急でラクして行きたい」とのご要望でラピート乗車。
    ワーイワーイ!めちゃくちゃ快適!
    亀裂は入っていたのかしら……

飛行機が11時過ぎなので、7時過ぎには家を出てるんですよね。
    小腹が空いたなぁと父が言うので、ここぞとばかりに 花 生 酥 を差し出すわたくし(7月に買った残りの最後)。2種類あるけどどっちがおいしい?と、台湾行く前に台湾のお菓子をプレゼン。ぬかりありません。

関西空港駅

関西空港駅でラピートルジャーに出迎えられました。
    えぇ…ベルトが南海のロゴに踏切色やん…
    フェイスブックもやっておられるようです。
    最近のヒーローはSNS対策もバッチリ。

今回はエバー航空でのフライトです。
    飛行機が!!大きい!!ボーイングだー!!
    いつもピーチのちっこいエアバスなので、ボーディングブリッジ着けてもらえてもギューンと角度下がってるんだけども、今回はほぼほぼ水平…!
    すごいな~ レガシーはすごいな~

関西国際空港第一ターミナル 空港

お食事が出てきた。なんとかローファンて言ってたな。
    すごいな~ レガシーはすごいな~
    普段LCCに乗ってるととても謙虚な気持ちになれますな!

ごはん食べて映画観てウトウトしてるともう桃園。
    降りてみてアレ?となったんですが、エバーは第2ターミナルなんですね…!いつも第1ターミナルの端っこだったのでとても新鮮。
    イミグレも混んでない!ヤッホーイ!
    スムーズにイミグレを抜け、父の分の悠遊カードを買い、MRTもまもなく来て高鐵桃園駅へ。KKdayの外国人パスだったんですが、指定席のある便は30分以上待ち、自由席でいいなら10分後の便がある。待つの嫌なんで10分後のに乗車。父はすぐに座れたし、私も苗栗で座れたので無問題。

写真がないのは2人で喋りながら移動してたから撮りそびれてるんです…1人旅だと喋らないからバッシャバッシャ撮るのにね。

あっというまに台南着。
    高鐵乗車中、父は「日本のとそんなに変わらんなぁ」とキョロキョロしたあと爆睡。オイオイ大した余裕やないかい。

16時すぎには着きまして、ほぼほぼ想定どおり。

高鐵台南站

台南へは台鐵で向かいます。
    のどかだな~~と2人して車窓を満喫。
    ここにきて『台湾の街中』というものをやっと目の当たりにした父は、興味深そうに車窓を眺めておりました。昭和っぽい感じがする、と。
    いきなり台南来たからアレだけど、台北は大都会やからね!

沙崙駅

台南駅着!
    ホテルまではタクシーで向かいます。
    「富信飯店」と言ったはずが運転士さんの聞き間違いで「富華飯店」へ。
    Oh...mistake...ということで、富華→富信はメーターオフで行ってくれました。まぁそれは普通としても、トランク料金も取らず(トランクにスーツケース入れたら+10元)。
    ありがとね~~~

台南駅

富信大飯店が今晩の宿です。
    おわかりいただけるだろうか…いつも泊まるグレードより明らかに上だということが…
    今回は親と一緒なので、「寝られればいいや」より「ゆっくり休めるところ」でホテルを選んでおります。おぉう、ロータリーまであるやんか。

フーシン ホテル タイナン ホテル

綺麗で落ち着いたホテル by とりあえず生中でさん

フロントのペンスタンドがかわいかったので撮りました。
    フロントスタッフが笑ってましたw

エントランスもピカピカ綺麗で(スタッフが何人もいたので撮ってません)、スタッフもみんなニコニコ親切。チェックイン時は日本語OKスタッフがいました。いい感じだな~~

お部屋です。
    そんなにメチャ広な部屋ではないけど、適度にゆとりがあってゆったりしてます。写ってないけど、左側に机・イス・テレビ・冷蔵庫など。

バスタブはないです。んーまぁしかたない。
    でもウォシュレットは付いてました。

フリードリンク類など。

ホテル着が17時前後。
    しばし部屋で手足伸ばしてくつろいでから、ぶらぶらしつつ晩ごはん食べ行こか、ということに。いうて飛行機→MRT→高鐵→台鐵→タクシーと約6時間、みっちり移動でしたからね。お疲れ様でした。

ごはんを食べに行きましょう!
    小奇麗なところでゆっくり食べよか~ってことで、街中を見ながら度小月の旗艦店までぶらぶら歩いていくことに。
    バイクの多さとか看板の賑やかさとか、途中いきなり現れる廟とか、通路営業してる飲食店とか、そこにバイクで乗りつけてモリモリ外帯していく地元民とか。
    街の風景とか人の暮らしとかを見るのが私は好きなんですが、父も同じだったようで楽しそうにキョロキョロしておりました。やはりDNA。。。

街角に金魚がいました。プチ癒しスポット。
    「盗っちゃダメ!録画してるからな!」の貼り紙もありましたw

コレいつも「しょうしんじすべり」って読んでしまう。

ぶらぶら歩いて林百貨に来ました。
    というのもですねぇ、林百貨の手前にある度小月旗艦店が 閉 ま っ て て ですね…閉店とかじゃなく休業だとは思うんだけども。。
    まさか閉まってると思ってなかったから他の店探さねば!父にはちょっと林百貨見物でもしといてもらいながらグーグルグーグル!…て感じでした。
    あんまり見る余裕なかったんだけど、ライトアップされつつある夕暮れ時。レトロに映えますなぁ。

林百貨店 建造物

この日結構涼しくて、「沖縄より南にある台湾でこんなに涼しいのに、大阪の暑さヤバイな」と父にお墨付きをもらいましたよね。。

日が暮れるー
    鳥居にはやはり何か特別なものを感じてしまいます。

花。なんか幸せそうに咲いてたので。

屋上をぐるぐるしながらグーグルマップをぽちぽちしてて、「お、そういえば本店近くにあるやん!?」と思って見つけた時の度小月原始店。
    看板が暗いので開いてるのかどうなのかサッパリわからん。。
    まさかそんな全店一斉休業日とかないやろ…と一縷の望みを胸に、原始店へ行ってみることにします。ドキドキ…

• 林百貨の店内をぶらぶら見て外に出たらこんな感じでした。<br />台湾のような日本のような昔のような現在のような夕方のような夜明けのような、なんだか不思議な感じ。

林百貨の店内をぶらぶら見て外に出たらこんな感じでした。

あ、開いてたーーーーーーー!!!!!(T△T)
    よかったよかった、食いっぱぐれずに済んだぞ。。
    小姐に人数を伝えると整理番号とメニューをくれたので、腰を落ち着けて待ちます。

度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理

メニューこんな感じ。
    これだけじゃなくて、ちゃんとした写真付きのメニューもくれました。
    担仔麺と黄金蝦巻はマストね!とチェックを入れて、あとは父が気になったものをチョイス。なんやかんやで結構な量になるような。。

• 2年ぶりの担仔麺だー!<br />父は黄金蝦巻(右側の揚げ物)が気に入った模様。<br />ウマイウマイとビールがすすむ。<br />イカのすりみ揚げ(左側の揚げ物)もおいしかったな~<br />奥の緑は、頼むだけ頼んで野菜がないことに気づいたので申し訳程度に追加したやつですw

2年ぶりの担仔麺だー!
    父は黄金蝦巻(右側の揚げ物)が気に入った模様。
    ウマイウマイとビールがすすむ。
    イカのすりみ揚げ(左側の揚げ物)もおいしかったな~

招牌!て書いてた鶏も頼みました。
    日本と違って骨ごとぶつ切りなので、父が四苦八苦しておりました。
    付け合わせのピクルスみたいなやつ(右上の小皿)があっさりサッパリおいしくて、良い箸休め。ん~~~お腹いっぱいです!

度小月を出ると、あたりはもう完全に暗くなっており、林百貨も夜仕様。
    ちっちゃいけどちゃんとデパートの風格ですね。

ぶらぶら歩きながら、途中の廟をしげしげと見てみたり。
    詳しくないので何が何を祀ってるのかはサッパリわかりませんが、こういう中華全開の建物はやっぱり見るとテンション上がりますよね。

食後にデザート食べたいねぇ、ってことで祐成水果行に来ました。
    私もここは初めてです。
    店頭に山盛りの果物と大勢の人(映ってないけど店内にも店外にも結構いらっしゃる)

裕成水果 スイーツ

これは……マンゴー?
    緑だー、甘いのかねぇ、などどキャイキャイいいながら追加注文したカットフルーツの出来上がりを待つ父娘。

全っっっ然映えない写りっぷりなんですが、めちゃくちゃおいしかったミックスジュース。
    値段忘れちゃったけど、たぶん70~80元くらいだったはず。
    「うまっ!何これ、うまっ!」と言いつつ2人とも数分で飲み干してしまいました…お店の人が丁寧に切って作ってくれたやつを一瞬で…いやぁ、でもホントにおいしかったんです。

あんまりにもフルーツがおいしかったので、外帯でカットフルーツも買っちゃいました。ミックスで150元。2~3人分くらいって書いてたかな。
    度小月で結構お腹いっぱいだったのに、「カットフルーツ買ったら食べる?」と聞くと迷いもなく頷く父www
    よっぽど気に入ったみたいです(゚▽゚*)

お店の厨房を覗くと、フルーツはちゃんと冷蔵庫保管されてるし、フルーツに触る人たちは全員手袋はめてるし、しっかりしてるんだなぁという印象です。
    カットフルーツを切って詰めて手渡してくれたおばちゃんも、謝謝!(ニコッ)と良い笑顔でした。流行るのもわかるお店ですねぇ。

ずっしり重たいカットフルーツを手に、ぶらぶらとホテルまで戻ります。
    神農街まで足を伸ばしてもよかったんですが、2人ともお腹満足して「もういいや」という感じだったので(;´▽`A``

戻る途中の路地。
    このあと何やら音楽が聞こえたかと思ったら、家々から地元民たちがゴミ袋片手にぞろぞろ出てくる…!噂の台湾ゴミ収集を直に見られて、なんだか謎の感動でしたw

戻る途中で見た廟……じゃないのかな。なんだろう、これ。
    思わず写真を撮る私につられて父もパシャリ。

父は普段スマホなんて、母とのLINEかネットニュースかツムツムくらいにしか活用してないんですが、旅行中私がバッシャバッシャ撮るのでつられて写真撮って、フォルダが台湾でみっちり埋まっておりました。
    良きかな良きかな。

• ホテルに帰って2人してベッドにダイブして寝落ちしたあと、夜中にゴソゴソと起き出して「そういえばカットフルーツあったよね」と寝ぼけながら食べるの図。<br />一気に目が覚めてあっという間に完食しましたwww<br />だってホントめちゃくちゃおいしかったんですよ!<br />奥の楊枝のサイズからして、なかなかの量の盛合せだということがおわかりいただけるかと思うんですが、あっという間に食べてしまいました。<br />日本と違ってあんまり追熟したりしないのかな?<br />食感はしっかりあるのにちゃんと甘くてみずみずしくてサイコーでした!<br />は~~~おいしかった~~~~~~……<br /><br />こんな感じで1日目終わり。<br />翌日は今回の旅の目的・「玉井のマンゴー食べに行く」です!<br />いつもよりゆったりペースの旅行記になりますが、よろしければ続きも読んでってくださいね。

一気に目が覚めてあっという間に完食しましたwww
    だってホントめちゃくちゃおいしかったんですよ!
    日本と違ってあんまり追熟したりしないのかな?
    は~~~おいしかった~~~~~~……

こんな感じで1日目終わり。
    翌日は今回の旅の目的・「玉井のマンゴー食べに行く」です!

• はすのはなさん 2019/08/31 23:24:09
    生中さん、偉い(*´ω`*)
    生中さん

こんばんは~~。
    先月はお世話になりました。

夏休みの始まりですね♪
    お父様連れて行かれたのですね(*´ω`*)
    偉い!!

私も親が一緒の時はレガシー➕程よいホテルにしますが、これは香港、マカオの旅でお母様との旅を参考にさせで頂いたからです。

それにしてもツーリング一緒に行くとか、仲良い親娘ですね♪

度小月、私も行きましたよ。
    ソロだとそんなに食べれないですが、親娘で色々注文できていいですね♪

フルーツも美味しいに決まってます(*´ω`*)

玉井編も楽しみにしてますね。

はすのはな

とりあえず生中で

とりあえず生中でさん からの返信 2020/01/28 15:45:53
    返信遅くなってすみません!!!!!!!!
    はすのはなさん、ご無沙汰しております。
    コメントいただいていたのに全然気づかず、
    返信遅くなって大変申し訳ありません。。

続きを全然書けていないのですが(・・;
    夏休みは父と二人で3泊4日の旅でした。
    自分1人だとかなり適当なのですが、さすがに親をあやしい雑居ビルの一室(※ホテル)に連れていくのは気が引けて(笑)

帰国してからの父ですが、テレビの台湾特集をまじまじ見てみたり(以前はまったく興味なし)、母にも「台湾いいぞ」と事あるごとに薦めてみたりと、なかなかに今回の旅が楽しかったみたいですv(^▽^*
    たまには孝行してみるものですね。

続きもぼちぼち書けたらいいなぁと思います。
    忘れたころにこそっとアップされると思うので、よろしければまたふらっと読みにいらっしゃってください。

本当に、返信遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

P.S.
    昨年はお世話になりました。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

とりあえず生中でさんのトラベラーページ