ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW前、名古屋の友人から『お盆休みにフィリピン行こうぜ!』とお誘いの話しがあり、嫁さんの許可も取れたので、4月の段階でエアチケットとホテルを押さえました。<br />友人達は名古屋からセブパシフィックでマニラに入って、ニノイアキノ空港からジェネシスバスで来るとの事でしたが、私は去年同様に関空からジェットスターアジア航空でクラークに直接入る事に。<br />帰りは希望日に関空便の運航がなかったのと、その翌日便だと、値段がかなり高かった事で、最悪マニラからジェットスターかセブパシフィックの関空便で帰国する事も考えましたが、どうやらお盆直前の8月9日からセブパシフィックが成田~クラーク便を就航するニュースを見て調べてみたら、東京からの移動手段を考えても比較的安かったので、今回はセブパシフィックの成田便を使う事にしました。<br />今回は岡山から関空までの新幹線&はるかでの移動です。

お盆休みに行くアンヘレス①

9いいね!

2019/08/13 - 2019/08/16

253位(同エリア467件中)

0

14

mako5696

mako5696さん

GW前、名古屋の友人から『お盆休みにフィリピン行こうぜ!』とお誘いの話しがあり、嫁さんの許可も取れたので、4月の段階でエアチケットとホテルを押さえました。
友人達は名古屋からセブパシフィックでマニラに入って、ニノイアキノ空港からジェネシスバスで来るとの事でしたが、私は去年同様に関空からジェットスターアジア航空でクラークに直接入る事に。
帰りは希望日に関空便の運航がなかったのと、その翌日便だと、値段がかなり高かった事で、最悪マニラからジェットスターかセブパシフィックの関空便で帰国する事も考えましたが、どうやらお盆直前の8月9日からセブパシフィックが成田~クラーク便を就航するニュースを見て調べてみたら、東京からの移動手段を考えても比較的安かったので、今回はセブパシフィックの成田便を使う事にしました。
今回は岡山から関空までの新幹線&はるかでの移動です。

  • 当日はタクシーで岡山駅にやって来ました。

    当日はタクシーで岡山駅にやって来ました。

  • 本来は7時45分発ののぞみ114号の指定席を買ってありましたが、かなり早く着き過ぎたので、窓口で7時08分発のこだま724号のグリーン車に変更しました。

    本来は7時45分発ののぞみ114号の指定席を買ってありましたが、かなり早く着き過ぎたので、窓口で7時08分発のこだま724号のグリーン車に変更しました。

  • 写真では分かり辛いですが、九州新幹線用の車両です。

    写真では分かり辛いですが、九州新幹線用の車両です。

  • 新大阪行きですので、爆睡しても乗り過ごす心配はありません(笑)

    新大阪行きですので、爆睡しても乗り過ごす心配はありません(笑)

  • 九州新幹線用の車両ですので、グリーン車は半室のみですが、早朝の列車という事もあってか、姫路までは貸し切りでした。

    九州新幹線用の車両ですので、グリーン車は半室のみですが、早朝の列車という事もあってか、姫路までは貸し切りでした。

  • 岡山から1時間半弱で新大阪に到着です。<br />乗って来た列車は車内清掃の後、折り返し鹿児島中央行きのみずほ号になる様で、乗車口にはたくさんの乗客が並んでいました。

    岡山から1時間半弱で新大阪に到着です。
    乗って来た列車は車内清掃の後、折り返し鹿児島中央行きのみずほ号になる様で、乗車口にはたくさんの乗客が並んでいました。

  • そのまま乗り換え改札を通り、はるかの発着するホームにやって来ました。<br />誤乗防止の為か、先発の京都行きはるかは『特急』。関空行きは『関空特急』と表示されていました。<br />というか、単線の田舎じゃあるまいし、何故に同じホームに上下列車が発着するのかな?と思ったら、新大阪から先を走る貨物線が単線でした。<br />

    そのまま乗り換え改札を通り、はるかの発着するホームにやって来ました。
    誤乗防止の為か、先発の京都行きはるかは『特急』。関空行きは『関空特急』と表示されていました。
    というか、単線の田舎じゃあるまいし、何故に同じホームに上下列車が発着するのかな?と思ったら、新大阪から先を走る貨物線が単線でした。

  • そしてやって来たはるか。<br />・・・キティちゃんの魔の手がはるかにまで伸びてました(笑)

    そしてやって来たはるか。
    ・・・キティちゃんの魔の手がはるかにまで伸びてました(笑)

  • まあ、500系のキティ新幹線よりは幾分マシかと思います(笑)<br />詳しい人は気付くかもしれませんが、こちらは今回乗車したキティはるかで、実は上の写真はその直前に出た京都行きのはるかだったりします。<br />後で調べてわかりましたが、キティはるかは3編成あるみたいで、それぞれにテーマが付いてるみたいで、京都行きに使われた編成が『バタフライ』。今回乗車した編成には『折り鶴』だそうで、もう1つの編成は『かんざし』だそうですが、こちらは日根野の車庫にいました。

    まあ、500系のキティ新幹線よりは幾分マシかと思います(笑)
    詳しい人は気付くかもしれませんが、こちらは今回乗車したキティはるかで、実は上の写真はその直前に出た京都行きのはるかだったりします。
    後で調べてわかりましたが、キティはるかは3編成あるみたいで、それぞれにテーマが付いてるみたいで、京都行きに使われた編成が『バタフライ』。今回乗車した編成には『折り鶴』だそうで、もう1つの編成は『かんざし』だそうですが、こちらは日根野の車庫にいました。

  • あくまで個人的な好みですが、グリーン車の車内はせめてノーマルにして欲しかったです。<br />まあ、これはEVAのキティジェットのビジネスにも言える気がしますが。

    あくまで個人的な好みですが、グリーン車の車内はせめてノーマルにして欲しかったです。
    まあ、これはEVAのキティジェットのビジネスにも言える気がしますが。

  • 新大阪を出て、天王寺を出たら関空までノンストップです。

    新大阪を出て、天王寺を出たら関空までノンストップです。

  • 新大阪から50分くらいで関西空港に到着しました。<br />車内放送でも言ってたのですが、自由席はかなり混雑してたみたいで、前方からたくさんの人達が歩いて来ました。

    新大阪から50分くらいで関西空港に到着しました。
    車内放送でも言ってたのですが、自由席はかなり混雑してたみたいで、前方からたくさんの人達が歩いて来ました。

  • この日は前日からデモの為に香港空港が閉鎖されてた影響で、欠航便が出た為に多少混乱してました。<br />特に11時前のANAの香港便が10時間遅れになってたり。<br />自分のチェックインは並びこそ結構な列になってましたが、回転は早くて20分程で済みました。

    この日は前日からデモの為に香港空港が閉鎖されてた影響で、欠航便が出た為に多少混乱してました。
    特に11時前のANAの香港便が10時間遅れになってたり。
    自分のチェックインは並びこそ結構な列になってましたが、回転は早くて20分程で済みました。

  • 今回は復路は成田行きのセブパシフィックなので、ジェットスターは片道チケットになっていますから、チェックインの際にGHの方に帰りの航空券の提示を求められましたが、成田~クラーク線の就航を知らなかった様で驚かれてました。

    今回は復路は成田行きのセブパシフィックなので、ジェットスターは片道チケットになっていますから、チェックインの際にGHの方に帰りの航空券の提示を求められましたが、成田~クラーク線の就航を知らなかった様で驚かれてました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP