マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マニラ最大のディビソリアマーケットに行ってみようって事になり<br />ました。スリや強盗が居るとのネット情報なので細心の注意を払って行ったら、食あたりに狙われました。( ;∀;)

デイビソリアマーケッット・マニラのスラムマーケットで救急車で運ばれました。

2019/08/13 - 2019/08/13

たまごさん

鉄道 タクシー バイク

夫に、たまちゃん!スラムに行くなら目立たず、なじむ格好がイイよ!と言われて私なりに頑張ってみたらこうなった。。。(*´Д`)

行く前にシューマートのフードコートで朝ごはん。
    この後食べた揚げ春巻きで酷い目に遭う事になるとはこの時は想像だにしていなかった。
    そう昨年の食あたりも、同じ店だった。
    あの時
    はフルーツヨーグルトだった。
    生ものでなければ大丈夫なんて思っていた私が甘かった。。。

アヤラ駅から電車に乗ります。

夫が切符を買ってくれています。

タフトで降りてエドサからイエローラインに乗り換えます。

エドサから8駅で到着、カリエド駅に到着。さあ、どうやって行こうと思っていたら、トライシクルが通ったので100ペソで乗り込む。

こんな酷い道をガタガタ通って

20分位で到着。おじさんが一緒に写真を撮ろうと。

ごちゃごちゃ色々な露店が並びます。

靴、安いけど偽物です。笑

ワンピース・Tシャツ103円

激安です。

雰囲気はインドに似てる。

あーなんだか軽い吐き気が。。。

168ショッピングモールここは、上海の七浦服飾市場みたいな感じ。

もうキツイ!吐き気がだんだん酷くなってきた。
    まだ夫には言ってないけど。

ちょっと休憩しようよとJ-COドーナッツへ
    夫が注文している時にトイレに走りました。間に合うかなと冷や汗かいて。
    トイレで、
    10回位吐いて、水下痢の嵐。
    掃除のおばさんが私の異変に気付いてくれて、緊急係員を呼んでくれて。
    脈拍を測る機械を装着。もう立ってられない。
    海外での食あたりは過去6回も経験しているが、今回は尋常では無い。
    呼吸も出来ない、冷や汗でTシャツはビショビショ。
    寒いし、脈拍も上がっていた。

救急車を呼んで病院へ。
    心残りは掃除のオバサンにお礼が出来なかった事。

• とにかく寒い、関節痛い(&gt;_&lt;)<br />猛烈に何度も吐いて、ひたすら下痢。

とにかく寒い、関節痛い(>_<)
    猛烈に何度も吐いて、ひたすら下痢。

点滴開始。
    本来フィリピンは治療は全て前払いなんだけど、日本人だからかな?
    すぐに治療に取り掛かってくれたの。
    スラムに行くので、お金も僅かしか持ってきていないし。
    クレジットカードもホテルに置いてきた。

夫がタクシーでホテルに取りに行ってくれました。
    往復3時間、英語が出来ない私は、医師に何かを言われても、グーグル翻訳しか頼れないの。ダメですね~
    しかし、医療の英語って、分からないよ。(>_<)

脱水症状になってる。
    舌が痺れる。
    指先と足先が氷みたいに冷たい。

ペットボトルの水を5本飲んだけど全部吐いた。

とにかく飲み水が欲しくてたまらない。
    ヨタヨタ歩いて売店に向かうと男性看護師が追いかけてきて、ダメダメ!ベッドに戻って!と
    お水を買いに行ってくれました。それも、一気に飲み干し、全て吐く。

どんどん緊急の患者が運び困れていてベッドが足りない様でした。緊急車で来たのは正解でした。
    ちなみに、私が使ったベッドには前の方の痰みたいなのが付着していたが。それどころでは無かったよ。

午後3時に病院に入って、出たのが深夜1時
    吐き気だけは軽くなりました。
    帰りもグラブタクシーで安心して帰れました。

お粥を買いました。

もう二度とシューマートのフードコートでは食べないよ。
    食中毒率100%

• tamuさん 2021/03/26 06:43:42
    コロナも怖いがコレも怖いですね…
    改めて拝見しておりまして、ベトナム生春巻き事件に匹敵する酷い食中毒ですね…
    私は厦門で刺身を食べ過ぎて同じくらいの地獄行きになったりしました。
    もう、10年くらい前の話ですが、今だに忘れられませんね。
    ガタガタ震えて一晩苦しみました…
    それからは、私も気を付けて居ります。
    (それでも懲りずに気を付けつつも美味しく大陸の料理を頂いて居ります)
    本当にお察し致します。
    コロナも怖いですがコロリ(本当にコレラになったら大変ですが)も怖いですからね。
    漸く、宣言解除になりまして徐々に移動も増えますが気を付けて旅を楽しみたいですね!
    たまごさんの次の旅のお話楽しみに致して居ります!

tamu.

たまご

たまごさん からの返信 2021/03/27 15:44:46
    Re: コロナも怖いがコレも怖いですね…
    tamu様

こんにちは~
    メッセージありがとうございます!

tamuさんも、厦門で似た様な経験なさってるのですね~
    辛かったですね。。

アジアの旅行あるあるですよね。笑

もう何度もなっていると一連の流れというか、細菌を出しきらないと何をしても無駄と言う事が分かっているので、初期の軽い吐き気がきた時点で終わった、、、、と思いますね。

まだまだコロナで海外には行けないですが、YouTubeで脳内だけ海外に毎日行っております。

今年のGWは三陸に行こうかと思っています。

また、tamuさんの日記も楽しみにしていますね!

• あやぱんさん 2019/10/28 11:47:07
    こわい!こわい!
    大変でしたね。。
    つい衝動買いでマニラに一人で行くことになりましたが、
    フードコート物でそんな目に合われるなんて。。
    行くの怖くなって来ました。
    ブログ読ませていただきました。
    ありがとうございます。

たまご

たまごさん からの返信 2019/10/28 19:01:57
    Re: こわい!こわい!
    あやぱん様

私の日記を閲覧頂きましてありがとうございます。

東南アジア、特にフィリピン、ベトナムは高級な店でも危ないですね~

生野菜は、ハンバーガーに挟まっているレタスでさえ、例外では無いので気を付けて下さいね。

無事に帰国される事を祈っています。

• fuzzさん 2019/08/24 23:07:33
    なんだか可哀想すぎる・・・
    たまごさん、またお邪魔してます。

今回の旅行記は凄い事になってますね。
    私はまだ海外旅行で食あたりはした事がありません。
    いや・・・本当に可哀想・・・
    せっかく楽しい旅行なのに・・・
    マニラの風景にショッピングモールなど近代的なものがありながらドブ河にはごみが沢山浮かんでるし・・・
    その落差が気になってたら、やっぱりそういう事ですか。
    私、来月マレーシアへいくけど、KLが都会とか言われてるけど、気を付けようと思います。アジアはなかなか油断が出来ませんね・・・

fuzz

たまご

たまごさん からの返信 2019/08/25 01:42:53
    Re: なんだか可哀想すぎる・・・
    fuzz様

お久しぶりです。
    今回は凄かったです。泣

アジアばかり行っていて屋台料理が大好きなので数年前までは、自分の胃腸は強いと思っていました。

多分、弱いんですよね。。。
    最近、食あたりが、連続していて、今回は特に酷かったです。

韓国・ベトナム・インドネシア(バリ島)・フィリピンは、かなり高い確率で、食あたりに遭っています。

マレーシアは何度も行っていますが、一度も無いので、おそらく水の環境が上記の国よりは良いのだと思います。

fuzzさん、KLに行かれるのですね!

食べ物も美味しいし、治安も良くて、食あたりも無い場所なので楽しんできて下さい。

また、fuzzさんの面白い旅日記がアップされるのを楽しみにしています!

いつもありがとうございます。

良い旅を(^_^)/

• @タックさん 2019/08/17 07:36:09
    らしい!とも言ってられんね…
    マニラ~鬼門か!?

なんか、、たまごちゃんの、凄みを感じました!?

もう、マニラは行かないよね~~

@タックライ

たまご

たまごさん からの返信 2019/08/17 22:36:37
    Re: らしい!とも言ってられんね…
    タックライさま

こんばんは~

今回もグダグダのマニラ旅行となってしまいました。

やっぱタイが良いよね~

フィリピンしばらくは行きたくないけど、懲りない性格だから数年経ったらまた行くかも。笑

• ちゃっぷさん 2019/08/17 00:59:38
    ちょっと衝撃です‥
    たまごさん、こんばんは。

食当たりでしょうか?食中毒でしょうか?いずれにしてもご主人がご一緒で何よりでした。
    昨年のマニラの旅行記で、たまごさんがマニラを再訪することはきっとないんだろうなぁと思っていました。
    食べ物によっては、時間がたたないと症状も出ない事も多いし、気をつけてもどうしようもない時ってありますよね。
    同じ物を食べても全員が同じ症状が出るとも限らないし‥。
    続きの旅行記では、すっかり回復していることを切に願っています!

たまごさんの水着姿もかなり衝撃でした!
    脚長っ!ウエスト細っ!スタイルすげぇ!
    ご主人もお腹も全く出ていないようですね。
    最近サボり気味の運動を真面目に取り組もうと思います‥。

ちゃっぷ

たまご

たまごさん からの返信 2019/08/17 03:32:13
    Re: ちょっと衝撃です‥
    ちゃっぷ様

こんばんは~

懲りずに行って、またやってしまいました。

日本の医師に聞いたら、食あたりも食中毒の一種だと言っていました。

紛らわしくてスミマセン。

うちは、夫婦でジョギングをする様になりました。

今回もホテル周辺を走っていました。

何も旅先でまでと思いますが、毎日走っていると、やらずにはいられなくなるのです。笑

海外旅行は健康でないと行けなくなりますから、これからも健康を維持する為にジョギングは続けていこうと思います。

体調は良くなりました、ご心配ありがとうございました。

• ラクパグさん 2019/08/17 00:12:27
    大変でしたね!!

いつも 大丈夫かしらと思っていたのですが・・・
     病院へ 行って良かったです。熱もでたでしょうね。
     ご主人が 一緒だったので 良かったです。
     私 日本で 食中毒 あたり 同じもの食べた
     2人は 全くどうもなくて 体の構造が 違うのでしょうね。
     とにかく 気をつけてくださいね。
     お大事になさってください。
     素晴らしいモデル姿の後なので びっくりしました!!
                  ラクパグ

たまご

たまごさん からの返信 2019/08/17 03:39:50
    Re: 大変でしたね!!
    ラクパグ様

メッセージありがとうございます。

いつも思うのですが、夫と同じ物を食べても私だけが、あたってしまう。。

何でも、あたりやすい人は幼少期に決まってしまうそうです。
    幼少期の衛星状態が影響すると医師が言っていました。

確かに~
    マニラで汚れた川で遊んでいても子供達は元気ですし。

悲しいけど私はあたりやすい体質になってますね。

鍛え様が無いので諦めました。笑

もう元気になってます。ご心配ありがとうございました。

たまご

たまごさんのトラベラーページ