ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はハロン湾クルーズ<br />5日目深夜帰国です。

猛烈な暑さの初ハノイ 4.5日目

2019/08/09 - 2019/08/13

旅行記グループ 初ハノイ 2019.8

あんこ玉

あんこ玉さん

4日目はハロン湾クルーズ
5日目深夜帰国です。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

朝食はまたフォーガー。あっさりスープでおいしかったです。

おかゆにほぐした干しだらと揚げパンをトッピング。

フルーツ。刻んだドラゴンフルーツの下にオレンジゼリーが隠れています。

8時前にチェックアウトを済ませて、ハロン湾ツアーのピックアップを待ちます。

ホテル前の道が狭かったせいか、少し歩いてバスへ。私達が最後でしたので、帰りも最初のほうでホテルに戻れたのでよかったです。
    英語のガイドと言うことで、参加者は多国籍で23名くらい。私はもちろんガイドさんの話はほとんど聞き取れませんでした。

トイレ休憩のお土産屋さんで、娘が45,000ドン(225円)の高級アイスをお買い上げ。

クルーズ船のターミナル。

船着場。

私達の船。

乗船後すぐランチ。
    ビール40,000ドン(200円) ジュース30,000ドン(150円)
    野菜の炒め物、春巻き、卵焼き

ゆで海老、揚げ魚の野菜あんかけ、フライドポテト、いかと野菜の炒め物、鶏肉と野菜の炒め物、キャベツの炒め物、ごはん、すいか
    食べやすい味付けでどれもおいしかったですが、皆様の旅行記でよく見たカニの甲羅揚げやアサリはでませんでした。
    他のツアー会社と比べて半額くらいの料金だったからでしょう。それと船内はエアコンなしでした。
    それ以外のツアー内容はよかったです。

青空の下、船は進みます。

有名な岩。

カヤックか手漕ぎボート。
    私達は手漕ぎボート。日差しが照りつけて暑いです。

洞窟へ。

洞窟内は涼しいけれど、短いので残念。

帰りは日陰でほっとします。

これも有名な岩。

ガイドさんを先頭に橋を渡り、ティエンクン洞窟へ。

階段の途中の展望所。

鍾乳洞。

上部の穴から青い光。

洞窟から出てきた私達を待つ船達。

陽が傾きかけた頃、戻る途中で、

ガソリンスタンドの船がいて、私達の船に横付けし給油しました。

帰りのトイレ休憩のお土産屋さんの外。陽が落ちて風があり、ハノイに来て初めて涼しいと思いました。

8時過ぎにホテル近くでツアーバスから降ろされ、ホテルに預けていた荷物を受け取り、空港バスに乗ることにします。着いた時と帰りではバス停の場所が違います。帰りはここ。分かりづらいです。

進行方向に高架が見えます。この日だけかもしれませんが、大きなゴミ箱がありました。予定時間より少し遅れてバスが来ました。ギリ座れてよかったです。帰りも1人35,000ドン(175円)
    40分程で空港到着。

ベトナム航空は3時間前からしかチェックインが始まらない、とどこかで読んだ気がしましたが、4時間前に着いた時にはもう始まっていました。
    チェックインをすませ出国前に、娘がお腹減ったと言うのでこちらへ。日本未上陸のアメリカのチェーン店(娘情報)ポパイ。

写真のセット249,000ドン(約1,500円)を注文。

実物はこちら。マッシュポテトがないと言われた、と娘が悲しそうでした。
    ここに来て初めてベトナムコーヒーを飲んだことに気づき、おいしくてもっと飲んでおくべきだったとちょっと後悔。
    出国検査は混んでいて30分くらいかかりましたが、時間に余裕があったので気持ちにも余裕があります。
    プライオリティパスでラウンジに入りシャワーを浴びてさっぱり。シャワー室が2つしかなく混んでいたので順番待ちで時間がつぶれ、ラウンジではスパークリングワインを1杯飲んだだけで写真を撮る余裕もなし。

帰りの機内食の和食。

洋食。

初ハノイは楽しくてご飯もおいしかったんですが、暑くて暑くて思うように動けなかったのが残念でした。今度はぜひ涼しい時期に行きたい所です。