ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目も37℃です。<br />今日も遠出はせずにタクシーを利用しながら、近場をうろうろします。

猛烈な暑さの初ハノイ 3日目

2019/08/09 - 2019/08/13

旅行記グループ 初ハノイ 2019.8

あんこ玉

あんこ玉さん

3日目も37℃です。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

朝食は、昨日無かったメニューを中心に。
    揚げ餃子、焼そば、スティッキーライス。今日のデトックスウォーターはいまいち。

ドライフルーツ、チーズ。
    娘は今日もフォーですが、丸い麺なのでフォーではないかも。

朝食会場のレストランから外に出て階段を上ると、

プール。
    入るつもりでいたのに水着忘れました。
    階段を上りきるとルーフトップバーです。

ホテルの前の通りにあるB級バッチャン焼きの店。
    ここでおばちゃんと私の攻防が繰り広げられます。私が買いたい物を選ぶと全部で60万ドンと、おばちゃん。40万ドンでどう?と私。仏頂面のおばちゃんは渋い顔。なかなか値引きしてくれないおばちゃんがやっと55万ドンと。もう少しだめ?と粘る私にうんと言わない。朝8時ですでに30℃越えの中、バッチャン焼きに興味がなく、いらいらしながら2人のやり取りを見ていた娘が「ハンザ市場に行こう!」と歩き出します。心残りだけど娘について行こうと背を向けた瞬間、おばちゃんがすばやく私の後ろ髪をぎゅっと引張ってくれました。本当は肩ですが。「45万ドン」とおばちゃん。手打ちです。

で、戦果はこちらです。しずく模様のティーポットと湯のみ6個、トンボ模様の湯のみ10個。全部で450,000ドン(2,250円)
    おばちゃんに勝ったのか負けたのか。ウィンウィンだと信じたい。

*後日談
    家に帰ってから洗っていると、緑の湯のみの中のトンボは5匹なのに、1個だけ4匹しか描かれてなくて、この1個だけ裏にはゴシック体で MADE IN VIETNAMと・・・形も色も他の9個と一緒なのに、なぜ。

歩いて玉山祠へ。

入場料1人30,000ドン(150円)

大亀さんのアップ。

朝は人もまばら。

コンカフェでココナツコーヒー×2 118,000ドン(590円)

コンカフェのトイレの手洗い場。コンセプトに忠実です。

ミニタクシーで線路カフェへ。38,000ドン(190円)
    腕が無くてフォトジェニックにならず。

いい味出てます。

踏切から一番近いカフェで、ビールを飲みながら列車を待ちましたが待ちきれず。
    娘はパイナップルジュース、お値段忘れましたが安かったと思います。

タクシーでクアンアンゴンへ。

春巻き、コーラ、マンゴーシントー。

バインセオ、写真忘れましたが、チェーもひとつ。全部で256,000ドン カード請求額が1,205円
    おいしくてお得でまた行きたいお店です。

少し歩いて玉堂。
    タピオカと軽食のお店です。地元の若い方で一杯でした。

娘だけタピオカミルクティー51,000ドン(260円)
    おいしかったそうです。

少し歩いて、こちらのコンカフェで娘がTシャツ購入。
    この後タクシーでホテルに帰り、2時間ほど休憩。シャワー浴びたり、昼寝したり。

ホテルから歩いてホアベオへ。

娘のフルーツチェー、氷と共に。値段失念。

私のマンゴーカキ氷50,000ドン(250円)
    小ぶりの器で1人でちょうどいい量です。マンゴーの甘さはあっさりでしたがおいしかったです。

ドンスアン市場へ歩いていく途中に鶏の放し飼い。

ドンスアン市場の中は、外よりもっと暑くて早々に退散。壁画アートまですぐだったのに、娘が暑くて無理、ホテルに帰ると言うので戻ります。
    ホテルまで300メートルというところで、娘がハイランズコーヒーに逃げ込みます。

娘だけベトナムコーヒーとティラミス。暑くても食べられるのね。

2階のテラスから電線越しの町並み。

1時間ほどホテルで涼みます。外出時に部屋のエアコンは切れるのに、戻った時にも涼しくて助かりました。
    夕食前に、銀屋通りのこちらの店で両替します。50米ドルが1,155,000ドン。

ピザ4P`sに行くも2時間待ちと言われ諦め、

カウゴーで1時間半待ち。ホテルに帰って待つことに。カウゴーから歩いて2,3分なので楽です。

ホアンキエム湖が一望できます。

ビール50,000ドン
    コーラ45,000ドン

グリルドビーフ250,000ドン
    春巻き145,000ドン

ドラゴンライス145,000ドン

中身は見た目と違って薄味。
    税15%+で733,425ドン カード請求額が3,454円

3日目終わりです。