エベレスト山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ルクラからカトマンズ、成田までです。<br />3度目のカトマンズではちょっとした【騒動】に遭遇しました。<br /><br /><br />これまでエベレスト展望を2度チャレンジしました。が念願の『夕陽に輝くイエローバンド』<br />を望むことはできませんでした。<br />何としても直近で観たい・・・<br />今回はエベレスト街道から西に反れたゴーキョ方面へと歩みました。<br /><br />主な日程は<br />17日 成田-バンコク<br />18日 バンコク-カトマンズ<br />19日 カトマンズ-ルクラ-パクディン<br />20日 パクディン-ナムチェバザール<br />21日 ナムチェバザール-シャンボチェの丘-ナムチェバザール<br />22日 ナムチェバザール-サナサ-モンラ<br />23日 モンラ-ドーレ<br />24日 ドーレ-マツェルモ<br />25日 マツェルモ-ゴーキョ-ピーク登頂<br />26日 ゴーキョ-マツェルモ-ドーレ<br />27日 ドーレ-ポルツェタンガ-モン・ラ<br />28日 モン・ラ-ギャンツマ-ナムチェ-モンジョ<br />29日 モンジョ-ルクラ<br />30日 ルクラ-カトマンズ<br />01日 カトマンズ<br />02日 カトマンズ-バンコク<br />03日 バンコクー成田

3度目のネパール 2010年11月 ゴーキョ・ピークを目指す ルクラから成田まで

2011/11/17 - 2011/12/03

湘南本多

湘南本多さん

今回は、ルクラからカトマンズ、成田までです。
3度目のカトマンズではちょっとした【騒動】に遭遇しました。

を望むことはできませんでした。
何としても直近で観たい・・・

主な日程は
02日 カトマンズ-バンコク
03日 バンコクー成田

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

11月30日12:16

11月30日19:00

12月01日12:50
    王宮前には警察官が20名ほど出動。といっても緊張感はない
    ドライバーと言い争っている風でもない。所々で論じ合っているようでもあるが。
    暫らくするとタクシーもいつもどおりの走りをしていた。<br>
    少し遅くなっての昼食のあとは予定通りの市内観光となった
    <p align=center>

12月01日12:56
    暫らくすると、まとめ役らしい人が、アジテーションを始めた聞いている人から歓声もあがっている。警官も散会し始めた
    ヒマラヤの玄関口ルクラまでの往復の飛行機は奇跡的な勢いで順調でした<br>
    12月1日はフライトの予備日 午前中から不穏な気配<br>
    予定の昼食場所へはいけません ホテルの前の車道にはタクシーが一杯駐停車している
    よく観るとドライバーもいない・・・
    道路にはスズキの文字が溢れかえった
    王宮前まで様子を見に行った・・・・・

12月01日13:11
    暫らくすると、まとめ役らしい人が、アジテーションを始めた
    聞いている人から歓声もあがっている。警官も散会し始めた

12月01日13:15

12月01日13:56カトマンズ市内の日本料理店『古都』での昼食<br>
    これで一人前 しょうが焼き風のソテーと焼き鳥風鳥の照り焼き
    ネパールでの鶏肉が美味 鶏肉本来の味がする
    その要因は・・・冷凍肉でないからだそうだ 江戸っ子気質のようだ
    宵越しの肉は使わない・・・・・なるほど
    また トレッキングちゅうに頂いた野菜が美味かったです
    ある人曰く『ニンジンなど味が濃いんですよ・・・ね』同感・実感

12月01日15:27 埋葬場パシュパティナート

12月01日15:30 埋葬場パシュパティナート

12月01日15:34
    午後におとずれたのが、聖なる河での埋葬場パシュパティナート
    此処は身分等に関係なく誰でもが埋葬してもらえる
    この日は身分の高い人が火葬されたようだ。入口には30名ほどの
    陸軍兵士が待機をしていた

12月01日15:42 埋葬場パシュパティナート

12月01日15:34 埋葬場パシュパティナート

12月01日16:23 ダルバール広場にて

カトマンズの隣パタン ダルバール広場 ユネスコ世界遺産に指定されている
    カトマンズよりはこじんまりとしており写真スポットに最適

12月01日16:34 ダルバール広場にて

12月01日16:39 ダルバール広場にて

12月01日16:42 ダルバール広場にて

12月01日16:44 ダルバール広場にて

12月01日16:50 ダルバール広場にて

石造が林立する中、子供たちが遊んでいます。
    今回の高所トレッキングも無事終了することが出来ました

12月01日16:53 ダルバール広場にて

12月01日17:00 ダルバール広場にて

12月01日19:20 『カトマンズ・キッチン』にて

民俗舞踊などを楽しみました

12月01日19:27 『カトマンズ・キッチン』にて

ガイドのジーバンさん

12月01日19:32 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日19:33 『カトマンズ・キッチン』にて

食事はダルバートです。

12月01日19:35 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日19:46 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日19:47 『カトマンズ・キッチン』にて

謎めいたピーコックショウですが・・・・。

12月01日19:59 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日20:03 『カトマンズ・キッチン』にて

今度は何が飛び出すのか?

12月01日20:04 『カトマンズ・キッチン』にて

『火男』??

12月01日20:06 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日20:08 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日20:09 『カトマンズ・キッチン』にて

12月01日20:16 『カトマンズ・キッチン』にて

12月02日13:48

定刻に出発できそうです。

12月02日14:36

12月02日14:38

エベレストはやはり突出していますね。

12月02日14:40

今後も暫らくはヒマラヤ展望を続けていくつもりです