ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />連日37℃のハノイ。<br />「うん」と言う代わりに「あっつ」と言い、「どっこいしょ」と言う代わりに「あっつ」と言う。<br />2人とも暑いとしか言ってないような気がします。<br />暑さのあまり予定していたことをはしょりながら、休み休み観光とごはんに出かけます。

猛烈な暑さの初ハノイ 2日目

2019/08/09 - 2019/08/13

あんこ玉

あんこ玉さん

2日目
連日37℃のハノイ。
2人とも暑いとしか言ってないような気がします。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

朝食は11階のレストランで。
    ドリンクコーナー。

春巻き、サンドイッチ、ヨーグルト。

サラダコーナー。

ホットミール。

パンとハム。

フルーツ。

レストランの入り口でフォーやオムレツを作っています。
    今日はフォーガーを注文しました。

お料理は定番のものと、日によって変わるものがあります。

この日だけプリンがありました。パッションフルーツは甘酸っぱくておいしかったけど、他のフルーツは甘さ控えめです。ドラゴンフルーツのデトックスウォーターはきれいでおいしかったです。

グラブでホーチミン廟まで41,000ドン(205円)
    車を降りたところにホーチミン博物館がありましたが入らず、一柱寺を目指します。

入り口がわからず塀沿いに歩きます。それらしい所に寄ってみるも違うと言われ、結局ホーチミン廟団体客入り口から入場しました。無料です。

ホーチミン廟。
    この写真の手前に黄色いラインがあり、越えると怒られます。3人怒られているのを見ました。

交代後に去っていく衛兵の皆さん。

ホーチミン廟から歩いて5分の一柱寺。もうすでに暑くてぐったりです。
    周りに日陰や売店があり、ベンチで休憩していて、えいやっと思い切って近くによって撮った1枚。

一柱寺を出ると右手に博物館正面。
    この後はタンロン遺跡にいくつもりが、遺跡内を歩けないと思い断念。いつか涼しい時期に行きたいと思います。

娘が行きたいショップまでミニタクシーで移動。料金は忘れましたが、滞在中のタクシーとグラブは1回の乗車で200円程度です。
    ショップに行く前にお茶休憩します。ハノイタワーズ1階のハイランズコーヒーです。

ベトナムコーヒー29,000ドン
    キャラメルなんとかコーヒーゼリー入り49,000ドン
    逢わせて78,000ドン(390円)

洋服屋さんのLIBE。
    安くて可愛い服がたくさんあったので、2人とも買いました。

ミニタクシーでフォーティンへ移動。お昼ごはんです。

フォーボー50,000ドン×2(500円)
    おいしかったです。割り箸は1膳だけ持参していたもの。お店のお箸は結構厳しいものがあり、娘は除菌シートでごしごし拭いていました。

チョコレートのマルウまでは歩きました。

チョコケーキに心惹かれましたが、3時からチョコレートブッフェの予定なので我慢します。

娘がマルウのTシャツを2枚買いました。3,000円くらい。
    ミニタクシーでホテルへ休憩しに帰ります。

グラブでソフィテル・レジェンド・メトロポール・ハノイへ移動。
    グラブの料金が24,000ドンで50,000ドン出したらおつりが21,000ドン。一瞬?となりましたが25円程度だと気づきそのまま降りました。この後もう1回同じようなことあり、グラブやタクシーではきっちり払うか、おつりの額は少々なら気にしないか、です。

娘が今回1番楽しみにしていた、ル・クラブのチョコレートブッフェです。
    チョコレートフォンデュ。

プチケーキと様々なチョコたち。
    写真がありませんが、サンドイッチやクレープ、アイスクリームもあります。

ドリンクはジュースやコーヒー等色々な種類から選べます。私達は紅茶のアールグレイとバニラをチョイス。
    左奥のオペラチョコケーキはおすすめです。
    1人600,000ドン+15 % カードの請求書では2人分で6,400円。

息子から偵察依頼のあったナイキショップにいくために、路線バスにのってみようとしました。が、いつもは優秀なグーグル先生が、お馬鹿な私達に解る様には教えてくれません。適当に乗ってみたら目的地からどんどん離れていく始末。7,000ドン×2人分無駄にしました。最初からタクシーにすればよかったねと、タクシーを捕まえて乗り込めば、メーターが無くてドライバーが「50」と言います。すぐに降りました。50,000ドンだったらいいけど500,000ドンかもしれないし・・・
    その後ちゃんとしたタクシーに出会って無事到着。マイリンミニタクシーは安心して乗れました。

あまりお腹も空いていないけど、ここには行かなくてはとダックキム。

ブンチャー1人前と春巻き2本のコンボ、ビール、コーラでたぶん125,000ドン(625円)
    2人でシェアしても食べ切れません。春巻きは、魚介類が苦手な娘にはえび感が強くてだめだったそうです。肉とつみれは完食。

歩いて帰れそうな距離だったのでホテルに向かいます。
    ホテル近くのナイトマーケットでTシャツやピアスを買いました。

部屋に帰る前にホテルのルーフトップバーで一杯。
    モヒート145,000ドンとジンジャーエール65,000ドン+15%で242,550ドン(1,200円)。

360度見晴らせるということで、ホアンキエム湖と赤い橋。
    写真忘れましたが、ライトアップされたジャグジープールがありました。
    2日目終わりです。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 340円/日~