バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に時間ができたので思い切って、海外一人旅をする事にしました。<br />近場で一回行った事があるバリ島に決定!<br />今回の旅はスピリチュアルをテーマに行きたいところを決めました。<br />英語も喋れないのでカーチャーターをして連れて行ってもらう事に。<br />慣れない一人旅で写真は少なめです。<br />

フィリピン航空で行くバリ島女性一人旅

2019/07/18 - 2019/07/22

Mちん

Mちんさん

2019/07/18

• 羽田空港(15:00)→マニラ(18:55) マニラ(20:35)→デンパサール空港(0:10)

近場で一回行った事があるバリ島に決定!
慣れない一人旅で写真は少なめです。

タクシー 徒歩 バイク
フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

子供も大きくなったので10年ぶりの海外一人旅。
    久しぶりすぎてどんな基準でツアーを選んでいいかわからず、とりあえず3泊5日10万以内でバリに行きたい!
    成田は遠いので羽田からと思ったらフィリピン航空でマニラ乗り継ぎの便になりました。
    行きはお昼に出ればいいから楽だけど、人生初のトランジットで1時間半しか時間がないって大丈夫なのかな?と始終ドキドキでした。

フィリピン航空は時間通りに着く事はないとネットで調べていたので覚悟をして乗りましたが、案の定時間通りにはいきませんでした。
    当日マニラに遅れて着いて、すごく焦って日本人CAさんに
    「トランジット時間がないんですけど」
    って聞いたらのんびりと
    「みなさんをお待ちしてから出発するので大丈夫です」との事。
    なんとか手続きをしてマニラからの便に乗り込んだのですが、なかなか飛ばない。
    なぜ?
    外を見たら飛行機が大渋滞してるではないですか!
    乗ったまま1時間半ノロノロ運転。
    ただでさえ着くのは夜中の0:10なのに実際デンパサール空港に着いたのは2:00でした。
    ツアー会社の予定表を見たら
    「迎えは到着予定の2時間まではお待ちしております」って。
    え~もうギリギリ、私言葉もわかんないのにこんな夜中に一人でタクシー拾うの?
    とオロオロしました。

パニックになりながらスーツケースを受け取って待ち合わせ場所まで急ぎました。
    そしたらめっちゃ暑い中地面に座り込んだガイドさんとドライバーさんが待っていてくれました。
    ありがたや~、ほっとしてやっと気が抜けました。
    それから両替をしてクタのホテルまで送ってもらいました。

ホテルに着いたのは3時前。
    申し訳なかったのでガイドさんにチップをはずみました。
    この日はシャワーを浴びてとっとと寝ました。ほんと寝るだけ。
    空港近くのホテルにしといて良かったぁ。

ホテルは新しく安い割に清潔でよかったです。ビジネスホテルみたい。
    建物の間に細長いプールも付いてましたよ。
    日本語ができるスタッフさんは時間によっているみたい。

ザ サン ホテル & スパ レギャン ホテル

デンパサール空港から近いし綺麗 by Mちんさん

次の日朝食はビュッフェです。味は可もなく不可もなくw
    でも風がそよそよ気持ちがいい!
    壁のない建物ってバリに来た~って感じがします。

この日はカーチャーターのガイドさんにデンパサールのバリアンさんのお家に連れていってもらいました。
    バリアンさんの情報は表に出てないのでガイドさんの知り合いを紹介してもらいました。
    2時間みっちり仕事や旦那さんとの事みてもらいました。
    日本に住んでいたので日本語ぺらぺらな方でした。しかもうちの近所じゃないか。
    一番多いのは年配女性の離婚相談だそうです。
    バリアンさんは宣伝してはいけないらしく、写真は一枚も撮りませんでした。鳥がたくさんいて素敵なところでした。

ザ サン ホテル & スパ レギャン ホテル

デンパサール空港から近いし綺麗 by Mちんさん

バリアンさんのところでみてもらってちょっと疲れました。
    ホテルに戻って休憩して、散歩をする事にしました。
    海沿いを歩いてショッピングセンターに行くことに。
    スーパーや洋服屋さんレストランが入っています。東京と同じようなファストファッションの店やサーフブランドなど。
    スーパーはバリコスメやお土産物も売っていました。

ビーチウォーク ショッピング センター ショッピングセンター

サーフィンもしないのにクタに泊まったのは空港から近いのと、夕日が見たかったから。
    ビーチウォークからの夕日は綺麗と聞いていたのでしばらくウロウロ。
    でもこの日は雲が厚くてなかなか太陽が見えず。

なかなか晴れ間が見えないけど、もしかしてと希望を持ち続けて、ギリギリまで海沿いを歩いてホテル方面まで引き返しました。
    結局この日は少し雨が降って夕日が見えませんでした。
    乾季なのにこんなもんなのか~残念

歩きすぎたのでホテルのそばのSaka Energy Healingというマッサージに寄って帰りました。
    1時間ほどオイルマッサージをしてもらって気持ちよかったのですが、うつ伏せになった時顔の下に敷いてあったタオルがくさすぎましたw

クタビーチ ビーチ

夜はホテル近くのワルンでナシゴレンとマンゴージュースを頼みました。
    こんな安いのにめっちゃおいしい。ジュースはちゃんと生の果物から作ってくれたみたいで本当においしい。全部で350円くらいだよ。
    ここも壁のない建物でお店の犬が店内で寝てたりとのんびりしていました。

次の日はクタからウブドのホテルまでカーチャーターで移動がてら、パワースポット巡り。
    本当はランプヤン寺院に行ってアグン山を見たかったのだけど曇ってたので、ガイドさんに相談したら「こんな日は何も見えないよ」というのでキンタマーニ高原方面に変更しました。

お決まりなのか、お土産物屋さんに色々寄り道して行きましたw
    お昼はガイドさんの案内でGrand Puncak Sari Restaurantというお店でビュッフェを食べました。
    バトゥール山やバトゥール湖が一望できてロケーションは最高ですが、料理は普通という感じでした。

キンタマーニ 山・渓谷

お次はSegara Windhu Coffee Plantationというコーヒー農園に連れてきてもらいました。コーヒーは興味なかったけど、展望が良くてロケーション最高!
    希少なジャコウネコのフンからとれるコーヒーの試飲と販売をしているところです。
    私はコーヒーが飲めないのですが、このコーヒーはフルーティーで飲めました。
    でもバリ価格で一杯600円だよ。お土産に豆500グラムを買ったら3000円くらいでした。高い!

コーヒーとオーガニックティーの試飲セットです。
    マンゴスチンティーが美味しかったので買いました。

最近インスタによくアップされてるブランコもここの農園にありました。
    三半規管が弱く酔うので最初は断ったのですが、やっぱりこんなロケーションでブランコ乗るなんてもうないだろうと挑戦しました。
    最初は軽く押してもらうくらいだったので、結構気持ちいいじゃん!
    次はロープで後ろに引っ張られて勢い良く押されました。高いところから落ちるのでギャーギャー叫んでしまいました。
    もう一回やりますというので、「もお無理!」ってお断りしました。
    その後はフラフラで車の中でも無言で寝てました。

次はグヌンカウィ スバトゥ寺院に行きました。
    入り口で腰巻と腰紐をガイドさんにつけてもらいました。
    こちらは観光客が少なくていいです。
    沐浴は抵抗があったので、湧き水で髪とガムランボールを洗いました。
    お水の音に癒されてぼーっと座っていました。
    いつまででもいたかったくらい、一番のお気に入りスポットです。

グヌンカウィ スバトゥ寺院 寺院・教会

ドライブはあっという間に終わってウブドのホテルに到着!
    なにこれ~お庭に田んぼがある~。わ~ひろーい。
    自分のヴィラまでゴルフカートで送ってもらいました。

贅沢すぎるホテルでした by Mちんさん

さらに驚いたのはプライベートプール付きだった事です。
    予約の段階ではまだわかりませんでした。
    次の日はヨガに行こうかと思ってたけど、これは泳がないともったいない。

贅沢すぎるホテルでした by Mちんさん

プールからは田んぼと牛と鶏が見えました。
    静かでいいなぁ思っていましたが、次の日早朝から鶏がないて起こされる事になるとは(涙)

贅沢すぎるホテルでした by Mちんさん

お部屋には天蓋付きのでかいベッド。
    一人で泊まるのもったいないな~、家族とくればよかったかなと一瞬思いました。
    庭にはオープンなキッチンと、テレビのあるリビングが。なんて贅沢なんだ。
    しばらくしたらウエルカムドリンクを運んできてくれたので、リビングのソファで風を感じながらいただきました。

贅沢すぎるホテルでした by Mちんさん

せっかくウブドに来たのでバリ舞踊を見なきゃ!
    ホテルの人にカタコトでバリダンス見たいと言って英語で説明してもらったんだけど、なかなか目的地に着かない。
    日本語で声をかけてきたバイクタクシーのおっちゃんから10万ルピアでチケットを買って乗せて行ってもらいました。チケットはボラれてなくて良かった。
    帰りはここで待ってるっていうので25000ルピアで契約成立しました。
    こおいうやりとりって結構楽しいね!

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

ちょっと遅れたけど無事ウブド王宮でレゴンダンスを見られました。
    煌びやかな衣装と独特な動き!
    何と言ってもガムランの演奏が大迫力です。

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

演奏が終わった後は楽器を近くで見られます。

帰りは本当にバイクタクシーのおっちゃんが入り口で待っててくれました。
    ココマーケットまで乗っけてもらってお土産を物色。
    その後は夕ご飯のお店を探しました。

ウブド王宮 (プリ サレン) 城・宮殿

バリのお料理もちょっと飽きてきたので肉が食べたいとyamma yaaというアメリカンなレストランに入りました。
    内装がオシャレで、奥は田んぼビューです。
    空いてたので田んぼ側の席でハンバーガーを堪能しました。

最終日はホテルで朝食ビュッフェを食べてから、プライベートプールで泳ぎました。
    やっと晴れたけどプールに入るにはちょっと涼しかったな。
    キッチンで紅茶を沸かして温まりながらプールに入りました。
    一人で泳ぐプールはなんて贅沢なんでしょう。ハチの羽音を聞きながらぼーっと泳ぎました。

あまりにも心地よくてチェックアウトの12時ギリギリまで荷造りをして、荷物をフロントに預けて出かけました。
    帰りのフライトは夜中の1時半なのでツアーのガイドさんは21時にここにお迎え。
    それまでウブド散歩とエステ3時間半コースにしました。

贅沢すぎるホテルでした by Mちんさん

フラフラと徒歩でウブド散策。
    あれ~モンキーフォレストって入らなくても真ん前の道にお猿さんがいるんだ。

行きたかったビーガン料理のレイジーキャッツカフェに向かって歩いていたのですが、全然つかない。
    そんなところに昨日乗せてもらったバイクタクシーのおっちゃんに偶然会ったよ。
    これは運命か!と思うくらい旅先で知ってる顔を見ると安心する。
    乗せて行ってもらった。
    相変わらず「結婚して~、ボーイフレンドにして~」って言ってたw
    無事着いておっちゃんに今日帰るからってお別れの挨拶と写真を撮ってバイバイした。なんか寂しい。。。

モンキー フォレスト サファリ・動物観察

レイジーキャッツカフェは二階がメインで見晴らしもよく、オシャレな内装で写真撮りまくりのお客さんもいました。
    お店の人もオシャレな事が好きなんだろうな~っていう現地の若い男性が店員さんでした。
    アボカドディップののった焼いてないピザみたいなお料理を頼んだのですがめっちゃ美味しかったです。ちゃんと環境に配慮してアイスティーのストローは紙でした。

この後お土産を買ってから、朝ネット予約しておいたジェラティック エステティック & スパへ。
    日本語かなり通じるよ、安心。
    全身オイルマッサージとクリームバス、フットマッサージをしてもらいました。
    3時間半マッサージなんてリラックスしすぎて溶けそうでしたw

スパが終わってホテル近くのワルンでまたナシゴレンを食べてホテルへ。
    渋滞を考慮して30分前なのにガイドさんと運転手さんが到着していました。
    お土産をスーツケースに詰めて、最後にホテルのスタッフさんとガイドさんと記念撮影。日本語通じなかったけどとっても居心地のいいホテルでした。

デンパサール空港まで1時間。この時間だとそこまで混んでないみたい。早く着きました。行きは気づかなかったけど空港新しくなってたんだね。
    本当にもうバリともお別れかぁ、また来るね~

帰りのフライトは行きよりもっと過酷です。いつもなら寝てる時間に乗って、早朝起きてトランジット。待ち時間がある上に、また遅れていたのでマニラでかなり待ちました。こんな時間なのにバリからもマニラからの飛行機も両方食事がでるんですよね。こんな時間に食べたくないよ、寝かせておいてよ。
    飛行機に不満はありましたが、無事に帰ってこれました。
    一人で旅ができるって幸せ、自信がつきました。