諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏は暑いでの出かけることはありませんでしたが、休みが4日取れたのでサイクリングに出かけることにしました。<br />山が涼しいと思い、国道19号線を北上し松本・長野方面に行くことにしました。<br />しかし、そんな希望は完全に裏切られ毎日32.3度の中を一日中走ってきました。<br />グルメも観光もなくただの移動記録です。<br />走行ルート(距離はGoogleマップによる)<br />8月  9日 自宅→(電車)→中津川→薮原(68.9km)<br />8月10日 薮原→松本→長野(112.0km)<br />8月11日 長野→上田→和田峠(76.4km)<br />8月12日 和田峠→諏訪→塩尻(34.5km)<br />     →(電車)→中津川→(電車)→自宅

涼しいと思って長野に行きました。2019年8月12日(4/4)

2019/08/12 - 2019/08/12

Eremiya

Eremiyaさん

グルメも観光もなくただの移動記録です。
走行ルート(距離はGoogleマップによる)
8月 9日 自宅→(電車)→中津川→薮原(68.9km)
8月10日 薮原→松本→長野(112.0km)
8月11日 長野→上田→和田峠(76.4km)
8月12日 和田峠→諏訪→塩尻(34.5km)
     →(電車)→中津川→(電車)→自宅

徒歩

05:25
    本日は和田峠トンネルから始まります。
    信号による交互通行なので、青になったら先頭で進みます。
    そもそも早朝しすぎで誰も通行していません。

05:34
    一気に新道まで(3.2km)下って来ます。
    結構スピードが出て、カーブもきつかったので少し怖かったです。

05:44
    国道142号線で諏訪湖に向かいます。下り坂なので一気に進みます。

05:51
    朝の諏訪湖が見えてきました。

06:02
    街の中の道を少し迷いましたが、諏訪湖に到着しました。静かでいい感じです。

• 06:02<br />桟橋の先まで行ってみます。

桟橋の先まで行ってみます。

06:03
    波一つありません。静かでいい感じです。

06:04
    ボートに乗ってゆらゆらしていたいです。

• 06:04<br />岸に戻ります。

岸に戻ります。

06:52
    国道20号線で塩尻に向かう途中にファミマがあったので朝飯にします。

06:26
    バナナがなかったので、パンとビタミンジュースにします。スマホの充電とデータ更新をしておきます。

07:15
    岡谷ICから塩尻峠を越えて塩尻市に向かいます。

07:46
    塩尻峠の頂上まで来ました。半分ぐらいは自転車を押して歩きました。

08:07
    道の駅 小坂田公園着きました。道の駅というよりも公園の要素が強いです。

道の駅 小坂田公園 道の駅

08:25
    国道20号線の終点です。

08:26
    名古屋まで169kmの看板があります。自転車で走れば二日はかかります。

08:35
    塩尻駅に到着しました。

塩尻駅

09:12
    中津川行きが10時54分までなく、それに乗ると一気に名古屋まで帰るので、とりあえずここで蕎麦を食べていきます。

そば処 桔梗 グルメ・レストラン

10:04
    待合室兼立ち食い蕎麦屋

10:23
    乗車時間が近づいたのでホームに出ます。先頭車両の位置で待ちます。
    やはりお盆の時期だったので、車内は満員状態でしたが、何とか自転車を載せます。
    同じサイクリストがもう一人いました。

11:33
    三日前にお世話になった藪原駅を通過します。

藪原駅

12:57
    中津川駅で13時20分発名古屋行きに乗り換えます。この列車は、ここが始発なので余裕で座れましたが、だんだん混んできて自転車が迷惑になってきます。

中津川駅

14:22
    四日前に出発したいつもの駅に到着しました。塩尻駅から約5時間で帰ってきました。

勝川駅

14:33
    自転車を組み立て家に帰ります。無事帰ってこれてよかったです。

次回は9月に予定している黄山登山です。お楽しみに。