新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月7日七夕、、といっても特に予定もないけどどこか出かけたいな~と、新潟へ向いました、新潟へ日帰りで行くには朝早く行かないとあまり観光が出来ない…今回は「新潟白山神社」へ行ってお詣りし、風鈴まつりなど見てきました<br /><br />ちょっとしたお出かけ記録になってしまいましたが、よければ御覧なって下さい<br />

新潟ドライブ日帰り旅~と出かけて、新潟白山神社の風鈴まつりだけ見てきました

2019/07/07 - 2019/07/07

かおニャン

かおニャンさん

片道3時間半~4時間かかる新潟なんですが、ちょっと出るのが遅くなりました...

新潟西インターで降りました

新潟に行ったのになぜか函太郎...名前で悟れば良かったのに新潟の回転寿司屋さんじゃなく函館ネタの回転寿司?っぽい。。。

片道約3時間半かけて行ってみたのが「新潟総鎮守白山神社」

[赤の大鳥居]

鳥居をくぐって真っ直ぐ行くと本殿ではなく、途中で曲がります

[石の第一鳥居]

[備前焼狛犬]

蓮まつりも行われていたんですが、日も高いので開いてる蓮がほぼなく、写真撮らなかった

蓮の他にこの時期は紫陽花が綺麗に咲いてました

ここら辺は青色の紫陽花が多く咲いてます

風鈴まつりも行われていて、風鈴も飾られています

手水舎の紫陽花がとっても綺麗

最近はこういった演出されてる神社やお寺さん増えてますね

こちらは神社に参拝だけでなく、季節の花も楽しめるのもいいですね

この日こちらにも茅の輪が設置されてる時期で、私もくぐってきました

本日7月7日、風鈴に七夕まつりと書かれた短冊もかかっています

門の所の風鈴

門をくぐって神様に手を合わせます

【御祭神】
    ・菊理媛大神(白山大神)
    ・伊邪那岐命
    ・伊邪那美命

新潟総鎮守 白山神社 寺・神社

菊理媛大神とは、日本書紀によると伊邪那岐、伊邪那美の夫婦の神様がけんかをしたときに2人の間に入り仲を取り持ったという神様だそうで、その事から[縁結び]・[夫婦和合]・[家内安全]の神様と言われているそうです。

この時期ライトアップとかもされてたようです、それも見たかったな

こちらは笹に飾るのではなく、境内などに飾られてる風鈴に願い事書いた短冊が吊るしてあります

雲もありますが、、

関東は雨模様だった日だけど、新潟は少し晴れてくれて良かった

普通に見られるような風鈴もあれば

変わった形の風鈴もありました

海に関する風鈴もいくつか見られ、このイカさんの風鈴も可愛かった

少し風が吹くといい音がします

こちらの鳥居をくぐると三つのお社があります

[黄龍神社]

龍の風鈴が飾られています

メロディー風鈴というのもあり、順にならしていくときらきらぼしのメロディーに聞こえてきました

[蛇松神社]には白蛇の風鈴が飾ってありました

[道祖神]
    道祖神というと長野の方に多いイメージがありますが、これは道祖神の中で日本最北端に安置されたものとされています。

遠いけど、また新潟行った時は参拝させて頂こうと思います

[御稲御蔵(みしねのみくら)]

白山神社で2種類の御朱印を頂きました。

[燕喜館(えんきかん)]
    神社の横にあるこちらは、自由に見学して下さいと書いてあったので入らせて頂きました

この日は何かの集まりがあり一部見られない部屋もありました

いろんな行事で貸し出しもされるようです

昔ながらのガラスでそのまま残ってる感じですね

こちらから蓮池の方も見られます

燕喜館は国指定の有形文化財となってるので、白山神社に行ったらこちらの見学もしてみて下さい

帰りは夕日ラインを通ったけど、夕陽は期待できそうにない

なかなか良い感じの道だけど

晴れてればこの海道ももっと綺麗に撮れたと思う

ちょっと寄った海岸もこんな感じで雲がたくさん

とりあえず砂浜に降りてみた

夏休みでもないのでほとんど人はいませんが、海釣りしてる人を見かけた

特に遊ぶわけでもないから移動します

営業終了はしちゃってる時間だけど、今回も出雲崎の道の駅へ寄りました
    夕陽が観賞できるスポットなのだけど、今回も曇りで夕陽がみられなかった…

道の駅 越後出雲崎天領の里 道の駅

雲の隙間から光は見えたけど、太陽が顔を出すことはありませんでした

諦めて帰ります。。。

近くを通ってはいたけど、このお社がある所を通るのは初めて、急な階段の先にも鳥居が!気になります...
    とりあえず神社に参拝するには遅い時間ので、またいつか~

帰りに旦那がラーメン食べたいというので、担々麺のお店に入りました

今回は新潟グルメって感じの食事にはならなかったけど、出かけられただけでも良かったかな^^

途中寄った越後川口サービスエリア

越後川口サービスエリア 道の駅

新潟と言えば鯉?、、サービスエリアのお店の中にあった水槽に鯉が飼われてました

• ちふさん 2019/09/01 19:41:09
    寿司がおいしそうですね!
    新潟の旅行記、拝見しました。

色鮮やかな風鈴が素敵ですね。映えますね!
    お寿司がとても美味しそうですが、函館ですか。
    担々麺が美味しそうですが、新潟グルメではないのですね。
    新潟グルメと言えば、イタリアンっていうイメージです。美味しいですよ~

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2019/09/02 22:03:53
    RE: 寿司がおいしそうですね!
    ちふさん
    こんにちは^^

あまり新潟らしい観光出来ませんでしたけど、
    こちらの風鈴など綺麗で楽しめました☆

お寿司は確かに美味しかったんですが、、
    新潟旅行記的には間違えた〜と思っちゃいました(笑)

担々麺のお店は新潟にあるから一応新潟グルメなのかな?
    新潟のイタリアン、まだ未食ですがケンミンショーか何かで見たことはあります
    機会があれば挑戦してみます^^

旅行記見てくださってありがとうございました