2019/08/12 - 2019/08/15
51位(同エリア493件中)
しみちゃんさん
- しみちゃんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 88,346アクセス
- フォロワー26人
数ヶ月前に、NHKのブラタモリでパリをやってたのを見て、衝動的にパリに行くことに。パリは何回か行ったことがあるので、フランス第2の都市で美食な街として有名なリヨンへも立ち寄りました。フランスグルメをかなり楽しみ、エンゲル係数かなり高い旅になったかも。今回の旅の友は大学の先輩でグルメなFさん。
折角なので(?)、シンガポール経由でプレミアムポイントを稼ぐ作戦です。かなりグルメを満喫した旅でしたので、修行感は低いかもしれませんが、悪しからず。
★:今回の旅行記
[旅程]
★8/12 KIX-SIN-パリ(シンガポール航空)
★8/13 リヨン泊
★8/14 リヨン泊
8/15 パリ泊
8/16 パリ泊
8/17 パリ-SIN-KIX(シンガポール航空)
8/18 KIX着→羽田
-
関空発が安かったので、何故か関空発を買ってしまいました。夕方時の便ですが、関空への便を予約するのが遅く10時には関空へ。
お腹ペコペコなので朝ご飯にうどん(¥760)。うーん、丸亀の方が遥かに美味しいぞ。 -
まだまだ時間はあるので、りんくうタウンに電車で行き、ひとっ風呂浴びてから2時間近くコミック読みながらゴロゴロ。
-
今回の旅の友Fさんは、なんと憧れのSFC会員。シンガポール航空なのに、ターミナルの関係でサクララウンジへ。
-
初のJALカレー。お肉ゴロゴロで喫茶店のカレーっぽくてビールにあう!
-
一番前の席座席指定してたので、結構広々~まずはシンガポールへと向かいます。
シンガポールスリングって初めてだけど、カンパリオレンジ的な味かな。 -
ソウルの地下鉄のキャラが出てるアニメを発見!
結構有名キャラだとは知らんかった。 -
和食を選んだらまたカレー。家庭っぽい味付けで、これはこれでいける。
-
デザートにアイス。最新コナンの映画は、シンガポールを舞台にしてて、シンガポール航空ともコラボしてるよう。
-
6時間かかってチャンギに到着!
ルイヴィトンも豪華ですな~ -
フードコート行ってみたい(今深夜だけどね笑)が乗り換え1時間のため、後ろ髪を引かれながら立ち去る。
-
オークション制でプレエコにアップグレード。
でも後で後ろ見るとかなり空いてて、横になってる人も多数。まぁプレエコより横にゴロっとなる方が寝れるよね~ -
いやー食べてばっかりです。麺がそこまで美味しくないので、ツマむ程度に。プレエコだからシャンパンが飲める!
お年を召したCAさんが小料理屋の女将の如く、シャンパンを何度も注いでくれました。 -
デザートにマンゴーアイス。
-
パリに着く数時間前に朝ご飯にシンガポール名物?のキャロットケーキ。エビと人参とすいとんみたいなのを卵で炒めてて結構美味しい!量がちょっと多いけどね。
女将なCAさんは、めっちゃオレンジジュースや紅茶を注ぎに来てくれました笑 -
久々のCDG空港だな~(5年ぶり?)何となく見覚えあるような。
-
ターミナル2に移動して、パリには行かず直接リヨンへとTGV(新幹線的な?)で向かいます。券売機でも購入できるけど、よく分からずこっちの窓口で。
9:57 は1等席しかなくて、ケチって次の11:57したけど、やっぱり早く行こうという話になって9:57に変更。変更手数料15ユーロ/枚かかり、がっくし、、、 -
というわけで豪華に1等席(137ユーロ)、パリへのチケットも早め購入が安いので、購入しときました。
-
広めの座席で嬉しいです。行きの飛行機でゲームオブスローンseason8(amazonではまだやってない最新版!)を見過ぎて寝不足なので、しばし仮眠を。
-
小麦畑が続きます。だからパンが旨いのか。
-
のんびりした車窓の風景に癒される~
-
2時間くらいで、Lyon Part Dieu駅に到着!結構大きな駅で都会かも。
-
鉛筆型の斬新なビルが。ここは新市街ですね。
-
路面電車に乗りたかったけど、T1はお休みみたい。しょうがないので、地下鉄乗ります。
券売機と睨めっこしてたら、ローカルおばちゃんが「電車に乗るの?だったらこれをあげる」と1dayチケットをくれた!明日の10時頃まで使えるので、めっちゃ嬉しい~ -
ゲットしたチケットで地下鉄にのります!
-
路面電車に乗り換えてホテル近くまで行こうとしたら、1駅行った所でまた工事中。
-
街並み見ながら徒歩でホテルまで。
-
天気もいいし、暑くもなくて(25℃~27℃くらい?)カラッとして気持ちいい!
-
川の雰囲気はパリっぽいような。
-
Perrache駅近くのホテルに到着~
一部屋一晩で≒60ユーロだけど、こじんまりしていい感じ。バスタブつきだし、快適です。 -
荷物を置いてシャワーを浴びて早速散策に!
Perrache駅近くの公園の像part1。 -
像part2。
-
駅の前は花壇があって綺麗です。
-
美味しそうなパン屋さん。ポスターのシェフが裸エプロン!?
-
立ち寄ったチョコレートやさん。ピンク色のはプラリーヌと言ってアーモンドを砂糖でコーティングしたお菓子なんだって。
-
Bellecour広場からは、ノートルダム寺院とテレビ塔が見える。
-
いい天気でめっちゃ気持ちいい~
-
高台にあるノートルダム寺院まで、後で登るけど、腹ごなししないと登れないよね。
-
というわけでレストランを探します。
微妙に恥ずかしがりやの像? -
大きい教会っぽいのはリヨンのカテドラル。
-
自分の勘を信じて、適当なカフェに。
今2時頃だけど、機内食ぶりの食事です。 -
遅めのランチなので、軽めにリヨン風サラダとリヨン名物ソシソンをシェア。ソシソンっていうのは、ソーセージパンなんだけど、かなりソーセージが極太で普通に一品として食べるみたい。
-
サラダは所謂シーザーサラダでして、ドレッシングがめっちゃ美味い!ベーコンやクルトンも超おいしいです。いや~さすが美食の街リヨン!
ワイン1杯ずつ飲んで33.8ユーロ、めっちゃ満足~ -
レストランの前には、地面の上にリヨンの観光名所が書かれた地図が。
-
折角なのでカテドラルに寄って行くことに。
-
壁から飛び出してるライオンが好みです。
-
中は意外と質素なつくり。さっきのソーセージパンが物語るようにリヨン子は質素なのかもしれませんね。
-
ホントにあの上まで登れるのだろうか。
-
ローカルおじさんも坂はつらそう。
-
坂の途中で変わった車を発見。これだと擦っても傷つかなくて良さそう。
-
城壁みたいな壁が。ポツポツとある穴は、鉄砲打つ所?
-
下から20分くらい歩くと、こんな所に遺跡が!
-
フランス最古のローマ劇場でした!
今回ガイドブックもなくて、下調べも全くしてなかったので、来れてとっても嬉しい! -
フルヴィエールの丘の上にあるローマ劇場は、リヨンがローマ時代の植民地だった紀元前43年に建設されたんだって。
-
奥の建物は美術館みたい。
-
遺跡の高い壁を歩く強者も。
-
夏の夜には、ここでコンサートもやってるんだって。いや~めっちゃ楽しかったです。本当にオススメですよ。
-
少し歩くとノートルダム寺院が見えます。
-
意外にも新しい建物で、19世紀に「社会主義への勝利」を表現するため、建設が始まり、完成したのは20世紀の中頃だとか。
うーん、どのへんが勝利なのかなー -
中は金ピカだけど、モダンな感じで新しいのがよく分かります。
-
緑色を使ってるトコが珍しいですよね。
-
ノートルダム寺院の隣にはテレビ塔があって、
-
奥に歩くと、リヨンが一望できます!
まだ1日目だけど、観光部門では今日が旅のハイライトかも!? -
あれ、駅がありますよ、、、ノートルダム寺院には(ローマ劇場にも)ケーブルカーで行くのが一般的みたいです。
-
帰りは、ケーブルカーで。地下鉄やトラムと同じ料金形態で乗れます。
-
飛行機の中が寒かったせいか、少し風邪気味なので、一度ホテルに帰ってのんびりすることに。夕方8時頃に晩御飯のため外出しました。写真はオペラハウス。
-
ダークファンタジー系コスプレショップかな?
-
ホントはブションというリヨンの大衆系居酒屋に行きたかったんだけど、夏休みで全然空いてない。
そこでCordelier駅近くの良さげなお店で晩御飯。
Le CINTRA
http://www.restaurant-cintra.fr/ -
道を挟んだ反対側にテラスがあって、いい感じ。
-
雀が残ったパンを食べてる。毎日美味しいフランスパンが食べれるなんて贅沢すぎる~
-
前菜はエスカルゴをシェア。ソースの溶けたバターがめっちゃ美味しい。
-
わたしは鴨ムネ肉のローストwith人参ペースト。鴨肉の皮がパリパリでめっちゃ美味しい~小さい器にカシスアイスもついてた。よくわかんないので、デザートとして頂きました。
-
Fさんは、クネルというリヨン名物を注文。クネルはフランス版はんぺんみたいなもので、海老(っていうか本料理はザリガニでは!?)のスープで煮込まれた後、オーブンで焼かれてます。うーん、不味くはないけど私の好みじゃないかな。
-
ライトアップも綺麗し、オススメですよ。
-
リヨンの夜景いい感じです。
-
スピード感のある石碑。
レストランから歩いてホテルまで帰り、22:30くらいには就寝しました。移動と観光、リヨン名物とかなり濃い1日でした~ -
リヨン2日目。今日は昼前にポールボキューズ市場に行くと決めてるけど、その後はノープラン。まぁどうにかなるでしょ。
昨日見つけた裸エプロンのパン屋で朝ご飯。 -
ピンクのクッキーはリヨン名物菓子「プラリーヌ」が混ぜ込まれてる。プラリーヌはアーモンドを砂糖でコートしてるんだけど、結構いけます。
あとシュー皮みたいなお菓子も美味しい!あと絞り立てのオレンジジュースも外国来たな、って実感する。 -
Bellecour広場から地下鉄に乗って、騙し絵を見に行きます。
昨日頂いた24hチケットを使おうとしたら、期限切れだったみたで改札を通れず。そしたらなんとお姉さんが1回券をくれました(笑)もしかしてチケット誰かが永遠に恵んでくれ続けるのでは、と思ちゃった。
リヨンの地下鉄は1回券でも1h以内なら何回でも改札通れるみたいなので、こういうことは割とあるみたい。 -
TokyoじゃなくてTokoyo?わざと?スペルミス?
-
リヨンゆかりの有名人の壁アートに到着。
-
誰がどの絵かは、これを見ればわかるけど、ほとんど知らない方ばっか。
-
ポールボキューズや、
-
星の王子様なんかもおります。
この時は分からなかったけど、リヨンは作者サンテグジュペリの生まれ故郷だったのね! -
横側の壁もこんな感じ。観光名所とはいいけど、このアパートで住んでたら、部屋の中真っ暗では!?
-
ソーヌ川沿いを歩いて、次の騙し絵へと向かいます。
-
おっ、大きな本棚が。
-
猫や鳥が本読んでてかわいい。
-
リヨンは有名な名所はあんまりないけど、のんびりしてて街歩きが楽しい!
-
少し残念だったのが、街中やトラムの道で工事中のところが多かったことかな。
-
市庁舎前の立派な像。
-
メトロに乗ってGare de Lyon駅で降りてポールボキューズ市場に来ました!
-
市場内の甘そうなお菓子やさん。
-
ケーキも美しい!
-
チーズ屋さんには、いっぱいヨーグルトが並んでてテンション上がる~
-
美味しそう!しか言ってませんが、どこも美味しそうな店ばっかり。
-
基本にはテイクアウト専門の店とレストラン専門の店多くて、テイクアウトして、この場で食べるのは難しそう。
-
パテの入ったブリオッシュもワインに絶対合うよな~
-
チーズ食べたいな~
-
というわけで、チーズ専門店でランチすることに。
白ワイン冷えてて美味しい! -
ハムとチーズセット(≒20ユーロ)
ピクルスやサラダやパンもついて、お得すぎる~
もちろんハムもチーズもめっちゃ美味しくて、ワインお代わりしちゃいました。 -
ここにも裸エプロンのおじさん!
ここのお店の創業者だったような。 -
色々説明してくれたのは、日本人のお姉さん。もうこっちに来て4年になるんだって。
いつか日本にチーズ屋サンオープンしてくてないかしら。 -
お姉さんオススメの羊ミルクのヨーグルト。デザートというよりもワインにあうって感じ!
-
加工肉屋さんの看板。右端の鳥の胴体は、加工されてパイになってるぞ。
-
このお店でプラリーヌ(≒3.5ユーロ)2袋を購入。他の店舗だともっと高かったので、安く買えて嬉しい。
-
市場を出ると、巨匠ポールボキューズがお目見え。
-
リヨン新市街の名所である鉛筆タワー。リヨンには高層ビルは2建しかないんだって。
-
写真だとわかりにくいですが、こんな感じで鉛筆みたいになってる。
-
ワイナリー巡りがしたかったけど、事前に予約しておらず、じゃぁ自分達でワイン畑を見に行くことに。緑の窓口的な所で切符を買うことに。
-
左に写ってるカウンター⑨番のお兄さんが対応してくれたのですが、「ネットが使えるなら、ここで買うよりスマホで買った方がお得だよ」って教えくれた。しかもわざわざカウンターを閉めてまで、やり方を教えてくれるという神対応。40%offディスカウントで買えてラッキー♪
-
電車まで時間があるので、待合所でのんびりしていると、
-
ピアノが置いてあって、自由に弾けるみたい。
「お前に買い与えた物の中で一番の無駄はピアノだ」と年1で家族に嫌味を言われるほど、数年習ってた割に、猫踏んじゃったも弾けない私。ピアノ弾けたら良かったって初めて思った瞬間! -
Lyon Part Dieu駅から電車に乗って、Gare St Clair Les Rochesという駅に向かいます。
-
向かうワイン畑はコンドリュー。
-
駅から15分くらい歩くとコンドリューという地名が!正直わたしはワインの地名と品種の違いがわかるかも怪しい人でして、コンドリューなんて初めて知りました。
-
斜面にワイン畑が広がって綺麗ですね~
後から調べたコンドリュー豆知識。コンドリューブドウ畑は115haしかなく、白ワインのみ -
ワイン畑をモチーフにした落書き(アート?)
-
標高の高い所にワイナリーはあるかもしれませんが、そんな所まで歩けないので、ワインショップに立ち寄りました。かなりの田舎で、レストラン等はほとんど見当たりません。
-
ワインがいっぱいでテンション上がる~
-
この地図だとコンドリューは北の方。
-
箱ワインもこんなに種類がたくさん!なんか飲んでもないけど幸せな気分に。
-
購入するのであれば、無料で試飲ができます!コンドリュー産のワインを2種類飲まして頂きます。左のほうが香りが華やかで好み。
-
気に入ったこちら(33ユーロ)を購入。日本で飲むのが楽しみ!
-
街中はお店もあまりなさそうなので、駅へと戻ることに。
-
さよなら、コンドリュー。
-
フランスおじさんがゲームをしたり、フランスのザ・田舎のバーって感じ。NHKの「世界入りにくい居酒屋」に出てくる感じ。
-
電車まで時間があるので、バーで1杯引っかけてくことに。暑いのでアイスコーヒー飲みたかったけど、ないのでビール!あー生き返るわ~。
-
電車に乗って、ホテルの近くの駅へと帰りました。2時間近く夕寝をして、本日の夕飯へと向かいます。
-
ラファイエット広場付近にあるDaniel et Denise というブションへ。
ブション(リヨンのご当地料理居酒屋)は夏休みで閉まってる所が多かったので、ネットで検索して予約しておきました。
http://danieletdenise.fr/en/home/ -
前菜として、フォアグラのパテのパイをシェアします。
うーん、フォアグラって感じはしないかも。 -
本当は、ブションのお通しで出てくるモツのから揚げが食べたかったのですが、メニューになかった。しょうがなく、ステーキとモツのオイル焼きを注文。
付け合わせのポテトとグラタンはめちゃくちゃ美味しいけど、ステーキは薄くて焼きすぎだし、モツは香りがきつく好みじゃなかった。この旅唯一のハズレでしたね。
他にもメニューはあり、付け合わせは最高だったので、選んだものが微妙だったのかも。 -
あんまり夜景って一般の人ほど興味ないのだけど、古い雰囲気の建物は別!
-
リヨンのハードロックカフェへ。ギターの形のピンバッチを集めている同僚に購入。いつもお代は頂いてるので、バイヤーみたいなものですね。
-
ノートルダム大聖堂もライトアップされていい!
-
帰り道、口直しにヨーグルトアイス屋さんへ。
-
ブルーベリーやキウイをトッピング。ヨーグルトアイスはプレーンとピーチのミックスに。さっぱりして美味しかった!
-
リヨン3日目の朝。今日は14時の電車でパリまで移動します。
-
朝のカテドラル。何故か警備の警察がいっぱい。
この日は祝日でミサか何かあったのかもしれません。 -
何のお店?
-
プラリーヌを使ったパンやクッキー。
-
中世の雰囲気が残る街並みで美味しそうなレストランも多いエリア。ここで一度食事したかったなー。
-
美味しそうなサンドイッチを見つけたので、エスプレッソとともにテイクアウト。
-
初日は分からなかったVieux Lyon駅からロープーウェイでまた遺跡を見に行きます。何故また行くかというと、ちょっと見逃したものがあったから。
-
ローマ遺跡駅で降りて
-
ローマ劇場(小)!
1日目にも訪問したけど、その時は隣の大劇場にしか行ってなかったの。両方行かねばと思い、再訪したというわけ。 -
朝なので誰もいない遺跡で、ちょこっと朝ご飯。スモークサーモンもパンも美味しい~。サンドイッチってそこまで好きじゃないけど、フランスのはレベル高過ぎる、、、
-
ここは入場も無料なので、入場料をケチりがちなしみちゃんにとっては嬉しい限り!
-
こっちは大劇場。
-
朝の散歩を終えてホテルに戻りました。
-
Lyon Part Dieu駅にあるコインロッカーに荷物を預けます。
-
またまた昨日に引き続きやってきましたポールボキューズ市場。
-
昨日からオイスターバーでランチをすることに。
-
これなら飲みかけでも酸化せずに保存できそう。赤は18℃に白は8℃に設定されてました。
-
ランチは昨日から目をつけてたオイスターバーへ。牡蠣6個入りと海老を注文。この大きさで海老は≒14ユーロ。ちょっとコスパ悪いよな。
https://cellerier-hallesdelyon.com/produits/ecailler/ -
机が狭いので牡蠣置き場の下にちょこんとパンが置かれてます。パンも2種類、バターも2種類あって嬉しい。でもハイジのお婆さん(正式にはペーターのお婆さん)同様、黒パンは酸っぱくて好きじゃない。
-
違う種類をお代わり☆
ワインは昨日行ったコンドリュー産のグラスを選らんだけど、何だか安っぽい。ホントにコンドリュー!?牡蠣は美味しいけど、ワインも含めてだと昨日行ったチーズ屋が俄然良かった!お会計65.9ユーロ。 -
駅の近くにはショッピングモールがあって、本格的なアスレチックもあるよ。
-
タコさんウインナー並みに赤いソーセージ入りのパン。
-
コインロッカーの荷物をピックアップして14時4分の電車でパリへと向かいます。
リヨンのんびりしてご飯美味しくて良い所でした!
ただパリではもっと美味しいものに出会うことに、、、
パリ編へと続く
https://4travel.jp/travelogue/11529833
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パピーさん 2019/12/31 04:28:45
- Lyon
- しみちゃんさん
リヨンは数年前に仕事で3日間ほど滞在した事があります。ベルクール広場の近くのホテルだったのでローヌ川?沿いに朝は散歩してみましたが静かで建物の作りがどれも歴史的だったのが印象的で素敵な街でした。
さすがは美食の街!現地会社のフランス人に連れて行ってもらったレストランの食事は美味しかった?ワインもこれを機に興味を持って飲むようになりました。当時はトルコに駐在してたのでフランスまでは飛行機で3時間ほどでしたが、残念ながらその後訪れることは出来ませんでした😭ブログのお写真を拝見させていただき、旅行に行ってみたくなりました。
- しみちゃんさん からの返信 2019/12/31 11:17:28
- Re: Lyon
- パピさん
コメントありがとうございます。トルコに駐在されてたなんて羨ましいです。数年前にイスタンブールに遊びに行ったことがありますが、ご飯も美味しく人も優しく大好きな街です。
現地のフランス人に連れて行って頂いたのなら、絶対間違いないお店ですね!またいつか再訪してみたいと思う素敵な街ですよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヨン(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏フランスグルメ旅
2
159