木浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国木浦旅行後半です。<br /><br />一日目は、心配していた反日運動の影響も無く、無事に過ごせました。<br />二日目は、朝から雲行きが怪しい。<br />これは本当の意味の雲行き。<br />通りすぎていく台風の影響をまともに受けていて、風は強いし今にも雨が降りそうな雰囲気。<br />ですが、今日は食べたかった物を食べに、旧市街に向かいます。<br /><br />日本人が残した日本家屋が多く残る旧市街。<br />反日運動の影響はどう出ているのでしょうか?

反日運動真っ只中の韓国へ 地方の木浦へ、務安国際空港から行ってきた 後半

2019/08/10 - 2019/08/12

sakura

sakuraさん

韓国木浦旅行後半です。

二日目は、朝から雲行きが怪しい。
これは本当の意味の雲行き。
ですが、今日は食べたかった物を食べに、旧市街に向かいます。

日本人が残した日本家屋が多く残る旧市街。
反日運動の影響はどう出ているのでしょうか?

朝食を食べた【チョンジュコンナムルクッパ】の前です。

もう本当に天気が悪くなってきた。

海沿いの場所だったので強風ですが、海の所までやって来ました。
    黒色の海だ!
    今日は「カッパウィ」は無理だっただろうなぁ。

向こう側が「カッパウィ」です。

ここが、昨夜【噴水ショー】が行われていた所です。

海沿いには普通のタイプのホテルもありました。

海沿いの散歩の後は、いつものコーヒータイム。

コーヒータイムも、海沿いのカフェにしました。
    【HOLLYS COFFEE】です。

女性の店員さんがいましたがとても親切な人で、夫は初めてショット追加で注文してました。

2階席にお邪魔します。
    日曜日ですが、まだ誰も人がいません。

海の見える窓側席に陣取ります。

奥には、トイレはもちろん喫煙コーナーもありましたよ。

「スイカとキウイのスムージー」を注文。

見た目が本当にスイカみたい。

お味もなかなかイケてました。
    夏はやっぱりスイカジュースだなぁ。

海側の席でいたのですが、日が射してきて暑くなってきた。
    なので、駐車場側に移動。

ここの駐車場って無料みたい。
    無料の駐車場ってなかなか無いので羨ましい。

さて、カフェでグダグダしていましたが、そろそろ旧市街に移動します。

旧市街までは市バスに乗って行きますよ。
    【木浦】でも市バスはTマネーカードが利用出来ます。

バスが来て無事に乗車。
    ロッテマート近くのバス停から木浦駅のバス停まで、30分くらいだったかな?

【木浦駅】です。
    ここからKTXでソウルに行けるみたい。
    KTXには一度乗りましたが、新幹線というよりは特急みたいな雰囲気でした。

【木浦駅】の駅前です。

なんかやっぱり、新市街よりも古そうな建物が多いですね。

新市街とはまるで違う雰囲気。

最初は旧市街で泊まろうと思っていたのですが、泊まるのは新市街で正解かも。

【木浦駅】の構内です。
    とても小さな構内。

カフェパスクッチがありますね。
    パスクッチのコーヒーは濃くて美味しいですよ。

キンパのお店がありました。
    ここで簡単に食べて電車に乗ると良いですね。

そうそう。
    構内で「ヨモギ餅」を売っていました。
    オバサンに強力プッシュされて、購入しちゃいました。

日本統治時代の日本家屋がたくさん残っているようです。

大まかすぎる地図を見て、位置確認。

右側が【木浦駅】。
    広々としてますね。
    ああそう言えば駅前なので、例の「ノージャパン」の垂れ幕がありました。

駅前商店街でしょうか?

少し歩いていると、こんな所がありました。
    上にお寺があるんだって。

暫く歩くと、食べてみたかった物のお店の連なった通りがあります。
    【ニベ通り(ミノ通り)】です。

こちらは、ニベの有名な3軒のお店が並んでいる所です。
    この3軒以外にも、ニベの専門店が多数、軒を連ねています。

一番右側のお店に行列が出来ていたのですが、ほどよく混んでいそうなお店2軒のうちの、どちらにするか考えます。

【マノ ユダル刺身店】にしました。

木浦を紹介する観光サイトで、ミノの美味しい店として紹介されていたお店です。

何か、老舗感漂う店内ですね。

こんな調理場や食材を置いている場所を通って、席に案内されました。

こちらの座敷席。

まだお店は開店したばかりのようなのですが、後から後からお客さんが入ってきます。
    直ぐに満席に。

メニューです。
    私達は「セットメニュー2人用」の57,000wを注文。
    ニベの刺身、辛い鍋、ご飯、オカズが付きます。

韓国の人達は、皆さんコースメニューを注文していました。
    コースメニューは高いですよ。
    せっかくなのでコースメニューにしようかと思いましたが、ニベの辛い混ぜ物は食べられないなぁと、安いセットメニューにしました。

このお店、中国料理で有名なシェフが食べに来たようです。

まずはオカズが運ばれてきました。

魚の辛い煮物です。
    これ、なかなか美味しいですよ。

ニベの皮や浮き袋など。

皮はコラーゲンたっぷりで、浮き袋はコリコリしていました。

これが「ニベ」です。

韓国の刺身って、何故かブツ切りなんですよね。
    日本の様に綺麗に切っていたらもっと美味しいのに、切り方で味が変わると言う事がハッキリ分かります。

そして何故か、キャベツのブツ切りの上に積まれているのです。
    日本人としては不思議な気がしますが、韓国では普通の食べ方ですよね。

でも、ニベ自体はとても美味しかったです。
    ハマチを少し淡白にした感じ。
    日本ではニベは高級魚だそうなので、有名なお店が集まる通りで食べられて良かったです。

お刺身も、エゴマの葉やサンチュと頂きます。

そして最後に「メウンタン」登場。
    こちらのメウンタンは生臭く無く、とても美味しかったです。

お店の人も感じの良い人ばかりで、とても満足できました。

お店を出てお店の上の方向を見上げると、ノボリの様なものが立っている場所が見えます。
    たぶん、昔、日本から攻めて来られた時に、見張り台をしていた場所かな?と。

【木浦】のそこかしこに、日本がちらほらと。

ご飯を食べた後にやって来たのは【木浦近代歴史館 1館 (旧木浦日本領事館)】です。

例の少女像がありますね。

入館料は2,000w。
    木浦市民は少し安いようですね。

この旧木浦日本領事館、私はあまり行きたくなかったのですよね。
    今は反日の報道が多いので、日本人がこんな所に来ているのが分かったら、何か文句を言われそうで。

それにしても美しい建物ですね。
    外国の、日本統治時代の建物を見ると、いつも外国にこんな凄い建物をどうやって建てたんだろう?と思ってしまいます。

あまり人が写っていませんが、実際は物凄く大勢の人が来ていました。
    これは、反日の影響か?

建物の裏に行くと、防空壕がありました。

写真では明るく写ってますが、肉眼では実際は真っ暗で、中は見えませんでした。ヒヤッとしていて怖いです。

見学を終えて出て来ると、入り口脇にこんな物が。

ここって今韓国で放映中のドラマ、【ホテル デルーナ】のロケ地だったのですね。
    どうりで人が多いわけだ。

なんかオカシイと思っていたのですよね。
    20代くらいのカップルが多くて、こんな歴史館に興味があるなんて変だなぁって。

木浦近代歴史館の中はと言うと、もともと日本が入ってくるまでは木浦は荒れ果てた土地で、日本が入ってきた事によって開拓されてきたという事でした。
    でも、台湾の博物館でみた様子とは異なり、やはり近代化出来たけれど無理矢理だったという内容でした。
    中の説明は日本語でも書かれているので、日本人にも分かりますが、あまり気分の良い物ではなかったです。

でも、【ホテルデルーナ 】の建物(外観)を観られて良かったです。

旧木浦日本領事館見学後、市バスでホテルまで戻りました。

最初は座れたのですが、途中から日曜日のミサが終わったオバサマ達の集団が乗り込んできて、席が無いわ~と言い出したので、席を譲って20分くらい立って乗ってました。
    韓国って、あからさまに席を譲れ攻撃が来るので乗り物で座るのってちょっと怖いです。

ホテルに戻って買ってきた「ヨモギ餅」を食べます。
    これは普通のヨモギ餅で食べやすかったです。
    でもやはり、日本のヨモギ餅の方が美味しいなぁという印象。

さて、早めの夕御飯に出掛けます。

よりいっそう風が強くなり、雨も降ってきました。
    明日の帰国が気になります。

食べに来たのは木浦とは全く関係ない黒豚サムギョプサルのお店【トンサドン】です。
    済州島本店で、ソウルにもある有名店。

お店の関係者らしき人達が食べていただけで、最初のお客でした。

メニューはハングルのみですが、シンプルなメニューです。

まずはオカズが運ばれてきました。

玉葱が2種類きましたが、玉葱は苦手です。

お肉は、別のテーブルの所で焼いてくれて、出来上がった物を持ってきてくれました。

このお肉、さすがに黒豚なだけあって激うまです!

このネギと一緒に食べると最高に美味しいです。

玉葱は苦手ですが、細目のネギは好きなのです。

テンジャンチゲだったかな?
    これも美味しかったです。

そう言えば、済州島の黒豚はとても美味しかった事を思い出しました。

牛肉は絶対日本が美味しいと思うのですが、豚肉は日本と同じくらいで、鶏肉は韓国の方が美味しいと思うのですよね。個人的には。

ご飯を食べて外に出ると、大雨になっていました。
    でも、コーヒーを飲みに行こうと歩いていると、ますます土砂降り状態に。
    飛び込むように近くにあった【カフェ パスクッチ】に入りました。

なかなか良さげなカフェで、パスクッチはコーヒーも美味しいからこのお店か近くにあって良かった。

メニューをいろいろ見てみます。
    ケーキも食べたいけど、まだお腹に入りそうにない。

反日不買運動中ですが、キティちゃん、マイメロディ、ぐでたまがありましたよ。

そしてなんとタピオカ系があるではないですか!
    これは絶対に試しておかなくては。
    と言うことで「黒糖ボールラテ」を注文。

こちらのテーブルでゆっくりさせてもらいます。

外の様子ですが、雷も鳴るし、雨が滝のようです。
    しばらくホテルに戻れそうにありません。

「黒糖ボールラテ」です。

普通に美味しかったですが、かなり牛乳の割合が多かったです。
    コールドブリューの方が良かったかな?

本当は、少しお酒も飲みに行く予定にしていましたが、雨風が凄すぎたので、ホテルに戻りました。
    隣のコンビニで、夜食用に「キンパ」を購入。

ペクジョンオンさんのポックンパのキンパだから、美味しいハズ。

ちゃんと切れているし、予想通り美味しかったです。
    日本のコンビニに売っていたら、昼食用に買うだろうな、と思ってしまった。

あとはこれ、一度飲んでみたかったのです。
    苦味よりも甘味か強かったかな。
    苦い方が好き。

そして、濃厚クリームシュー。

コッテリとしたクリームで、とても美味しかったです。

夜食をお店で食べられませんでしたが、まあまあ美味しく頂けました。

さて、いきなりですが、もう翌朝。
    帰りはちょっと早い便だったので、6時にチェックアウトしてタクシーで空港に向かいました。
    ちょうど良い時間のバスがなかったのですよね。

タクシーは信号など完全無視で、務安国際空港まで爆走します。
    今までいろんな国でタクシーに乗りましたが、こんなに大勢の人が信号無視しているのは初めて見ました。

ですが、早朝と言うこともあって、わずか20分少しで空港に到着です。

お腹が空いたので、行きと同じお店で食べます。(やっぱりトーストのお店は、トーストの販売をしていませんでした。飲み物のみ販売)

昨日よりは天気は良いです。
    でもまだ風が強いかなぁ。

早朝は、「キムチチゲ」と「テンジャンチゲ」と「ユッケジャン」と、それだけの注文を受け付けてました。

夫は「ユッケジャン」。
    なかなかしっかりと牛肉の味がして美味しかったです。

オカズは行きとは少し違いました。
    ソーセージがないなぁ。

私は「テンジャンチゲ」。
    蟹も入っていて、かなり美味しかったです。

トーストは食べられなかったけど、最後まで韓国料理を堪能出来て良かったかも。

スルッと出国して中の免税店でタバコを購入。

このような免税店があります。

• 隅の方に、【ミミ チキン&amp;バーガー】というお店がありました。

隅の方に、【ミミ チキン&バーガー】というお店がありました。

そこで、夫がアイスコーヒーを購入。

バーガー屋さん辺りから写したところ。
    国際線の乗り場は、これで全てです。

左側に少し写っているのは、免税品の引き取り場所です。
    務安か木浦辺りの何処かに、免税店があったのでしょうか?

今回、ショッピングの事は全く考えてなかったので、ひょっとしたらショッピング出来るような場所が何処かにあったのかも知れません。

アイスコーヒーを飲んで、搭乗を待ちます。

日本人は私達を入れて、たぶん4人だけでした。
    その他は韓国人。
    まだまだ韓国の方はけっこう日本に来ているようです。
    でも、飛行機がどんどん無くなるよねぇ。

遅れる事なく搭乗開始。

地上は曇りがちでしたが、空の上はとても綺麗。
    フワフワな雲。

緑がいっぱいあって綺麗。
    と、この辺りは日本です。

今回の【韓国木浦旅行】ですが、心配していた反日攻撃もなく、逆に親切な対応をしてくれる方ばかりに会えて大変良かったです。
    夫も、木浦の人は笑顔の人が多いと言っていました。

変に報道に惑わされるのではなく、自分の目で見て判断していくべきかな、と思う旅でした。

お土産です。

前回買って大変美味しかったので、まとめ買いしてしまいました。
    サクサクしていてイチオシです。

見た目が気に入って買いました。
    マカロンかと思っていたのですが、メレンゲでしたね。
    シュワッと溶ける感じです。

こちらもイチオシのパチパチするアーモンド。
    ちょっと変わっているし、味もとても良いのでオススメです。

• HERSHEY&#39;Sのチョコクリームクッキーです。<br />なんとなく初めて見た気がして、買ってしまいました。

HERSHEY'Sのチョコクリームクッキーです。
    なんとなく初めて見た気がして、買ってしまいました。

• こちらもHERSHEY&#39;Sのチョコパイです。<br />これも初めて見たのですが、前から売ってましたっけ?<br /><br /><br />これで韓国旅行記は終わりですが、すでに次の場所に行って帰ってきました。<br />次の場所も、ちょっと問題の場所です。

こちらもHERSHEY'Sのチョコパイです。
    これも初めて見たのですが、前から売ってましたっけ?

次の場所も、ちょっと問題の場所です。