2019/08/10 - 2019/08/10
311位(同エリア2205件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ64件
- Q&A回答65件
- 379,304アクセス
- フォロワー106人
BBQやキャンプをしたいと思い、ロサンゼルスからの距離やキャンプ場の値段、野生動物との遭遇の可能性などを考えてバランスのよいと思われるジョシュアツリー国立公園に行ってきました。
この公園には2つの砂漠があります。標高が低くて夏は灼熱のコロラド砂漠と、標高が比較的高くてそこまで暑くならないモハヴェ砂漠と。今回はモハヴェ砂漠のほうを目指しました。
私は以前もこの公園でキャンプをしたことがありますが、その際は日中の日差しが強く岩陰でずっと涼んでいました。湿度が低かったので日陰だとあまり暑くなかったのです。今回は日よけのテントを持って行って、自分たちで日陰を作ろうという作戦です。
キャンプ場は8ほどありますが、夏はそのうちいくつかが閉鎖になっています。
夏は閉鎖になっているキャンプ場
- Belle Campground
- Ryan Campground
- White Tank Campground
夏も営業しているキャンプ場
- Black Rock Campground
- Cottonwood Campground
- Hidden Valley
- Indian Cove
- Jumbo Rocks Campground
このうち、水道があるキャンプ場はBlack RockとCottonwoodの2つ。
夏の間はすべてのキャンプ場が先着順です。当日の早い者勝ち。事前予約はできません。キャンプ場は夏の間チェックアウトの時間は正午と決まっていますが、チェックインの時間帯は決まっていません。サイトが空いていれば早い時間帯でもチェックインしてよいことになっています。
今までCottonwoodに何度か挑戦しましたがその毎回で満員だったので、今回はBlack Rockを目指してみます。ここはロサンゼルスから向かった際に一番近いキャンプ場です。次の日の朝に行きたい場所があり、それに余裕を持って間に合うようにするにも一番よいと感じました。公園内の他の地域とは離れた場所にあり、別の地域に行くにはいったん園の外に出て別の入口から入りなおす必要があります。
このキャンプ場のすぐ近くにある町の、行こうと思った日の天気予報は以下の通り。
最高気温: 35度
最低気温: 19度
湿度: 6~28%
事前にキャンプ場のルールも調べて行きました。
https://www.nps.gov/jotr/planyourvisit/camping-regulations.htm
調べた中で、いくつか気になる点がありました。それはハンモック禁止というものと、テントやタープはテーブルや炉から25フィート(約7.6メートル以内)に張らなければいけないというものです。見た目に比べて、ここに生えている植物は頑丈でないというのがハンモック禁止の理由だそうです。
もう一つ、Do not burn combustible objects other than firewoodと書かれていた文章もありました。訳すと薪以外を燃やすことは禁止という感じですが、私は今回のキャンプに挑戦しようと思った前から成型炭をたくさん持っていたのです。成型炭は対象外になるんでしょうか。一応、天然成分100%のようなことが書かれていて、すべて木から作られたもののようですけど。ただ、この成型炭は着火する際に液体燃料を使うことが推奨されていて、その燃料は明らかにキャンプ場のルールから外れてしまいそうなので、薪を買っていくことにしました。
この公園は星空が綺麗という評判の高いところです。事前に調べたところこの時期はペルセウス流星群が見れる可能性があるということ、月が沈むのは朝の2時44分頃でその頃ペルセウスは北東に見えるということが分かりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
ロサンゼルスから、食材などを買いながら現地に向かいます。まず寄ったのはここ。
Wat Thai Los Angeles
住所: 8225 Coldwater Canyon Ave, North Hollywood, CA 91605
ここは土日だけ食べ物の屋台が出ています。ネットで調べたら朝9時から屋台が出ると書かれていたのでちょうど9時頃に到着するように行きました。それなのに、もう駐車場はほぼ満車状態でした。
少し面倒くさいのですが、現金では食べ物は買えません。まずはTokenというカジノのチップのようなものを買う必要があって、それと食べ物を交換できる仕組みになっています。チキンとポークの肉をゲット。 -
2時間ほど車を走らせ、風力発電所のそばを通りすぎて長い坂を上り、ジョシュアツリー国立公園近くの街までやってきました。
いろいろ売っていて便利なお店は閉店になっていました。残念。 -
次に来たのはここ。99セントショップ。ゴミ箱が欲しかったのです。
住所: 57980 Twentynine Palms Highway, Yucca Valley, CA 92284
飲み物は凍らせたペットボトルの水や冷やしたスポーツドリンクを持ってきていましたが、たき火を消す用の水もここでいくつか購入。 -
今度はここ、ウォルマート。薪やアルコール飲料を。薪は一束4ドル台で安かったので二束買いました。
住所: 58501 Twentynine Palms Highway, Yucca Valley, CA 92284 -
ウォルマートから5分ほどでキャンプ場へ。空いているサイトが結構あります。早めに来たのがよかったんでしょうか。それとも、離れた場所にあるため人気の少ないキャンプ場なのかな。景色はなかなかよいのですが。このあたりの標高は1200メートルほど。訪問時の気温は30度くらいでした。湿気がなく、あまり暑さを感じません。
どのサイトにしようかキャンプ場を1周して選んでいる時、一つのサイトに大きなジャックラビットがいるのを発見。このサイトにしたい。何か運命を感じる。 -
私が希望したサイトは、夏の間は閉鎖されているところでした。私の第六感は当てになりません。
費用を支払いに行った時に気が付きました。サイト番号40から60と、66から99は夏は閉鎖のようです。スタッフは今回誰もいなくて、封筒に現金を入れて置いてある箱の中に落とすようになっていました。ちなみに今は1泊20ドルです。 -
こちらのサイトにしました。眺めのよいサイト。隣に水道やトイレがあって便利そうな立地。あとでその考えは間違いだと知りましたが。
テーブルの近くにテントを張らなければいけないというキャンプ場のルールや、流れ星が見えるかもしれない北東の方角、たき火の灰が飛んで車に匂いが付くかもしれないなどを合わせて、テーブルのほうから日よけ用のテント、寝る用のテント、車という並びの配置にしようと考えました。 -
!?
テントを設営しようとした時にペグが曲がってしまいました。今までいろいろなキャンプ場に行きましたが、こんなに固い地面は初めて。ペグが4つ駄目になってしまいました。
風が吹いている時間が長いのもあって、テントの設営はかなり苦戦。
今回持っていった日よけ用のテントは、ペグだけでなく水を入れたペットボトルを入れて重しにすることができるようになっていました。隣に水道があってキャンプファイアーを消す水はなんとかなりそうだったので、さっき買ったやつは重しにすることにしました。寝る方のテントは、重たいコットを入れるので、いったん設置さえしてしまえば軽い風では飛んだりしません。 -
火の準備。さっき買った薪はかなり太めに割ってありました。ちゃんと火が付くかな・・。
炉の中の写真に写っていない側は、前のお客さんが残していったらしい紙のお皿とかがいろいろありました。火が付かない場合はこれを燃やそう。 -
手と比較してみるとこのくらいです。
-
サイトへの初めての訪問者。
隣や、その隣のサイトにはリスが頻繁に来ていて、こっちにも来ないかなと眺めていましたがその願いはかないませんでした。 -
今夜はこれを飲みたい・・。
砂漠と言えばサボテンでテキーラ。テキーラから作られるカクテルと言ったらマルガリータと浮かんで、マルガリータを買ってきました。3種類セットで売っていたので、両端はおまけです。写真を撮っていたら突風が吹き、真ん中のマルガリータの缶が落ちて破裂。主役が・・。 -
ジャンバラヤ。
これを作っていたら上半身裸のホームレスがサイトに来て、何を作っているんだと質問してきました。今までいろいろな国立公園のキャンプ場に行きましたがホームレスに会ったのは初めて。街に近い場所にあるキャンプ場だからでしょうか。 -
ターゲットで買ってきた牛肉。11本入りで10.99ドル。味付けしてあって、焼くだけです。
私はこらえ性があまりないので、まだ火の勢いが強い時に焼き始めました。その結果、外はカリカリ中は柔らかの仕上がりに。悪く言うと外は焦げていて、中は生焼けです。 -
Wat Thaiで買ってきたチキンとポーク。1本2ドル。味付けがしてあるだけでなく、すでに焼いて調理済みです。ここでは温めるだけ。
ターゲットの肉に比べて2倍の値段ですが、大きさはそれ以上です。 -
焼きおにぎり。
このあたりから、風がだいぶ強くなってきました。 -
Trader Joe'sで買ってきた野菜。2本で4ドル代。これを焼いていた時に事件が起きました。
-
うそ、だろ・・。
日よけ用のテントの足が突風にあおられて折れ曲がりました。寝る用テントのこれより細いフレームも折れてしまうかもと思ったので、今日はキャンプは辞めて撤収することにしました。風の他にホームレスがうろうろしていて、料理を一つ作るたびに今度は何を作っているんだと見に来たり、隣にある水道で何度も水浴びをしたりしていてとても感じのよい雰囲気でもなかったので、来た時期や選んだサイトが間違いだったと感じました。
ところで、燃やす前はどんな感じなのかなと思っていた今回の薪ですが、かなり燃えやすい種類の木だったようです。キャンプ場で火をおこし始めたのが確か午後1時頃。帰ろうかなと思い始めたのが4時頃。その時までに買って行った二束の薪はすべて燃え尽きて灰になっていました。
帰り道に道沿いにある風力発電所の風車を眺めながら、そういえばこんな施設があるくらいだから風の強い地域なんだよなと改めて気づかされました。ジョシュアツリー国立公園は東京都の1.5倍くらいあるらしい広い公園ですが、今回行ってみたキャンプ場は風力発電所から一番近いところのやつです。帰って天気の情報見てみたら、今日の風速は15メートル強というデータが出てきました。確か昔、カリフォルニアは大きな風力発電所が3つあると聞いたことがあります。風が強い場所のトップ3がその発電所のある場所でしょうか。その近くは私達がキャンプをするにはちょっとハードルが高そうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18