茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の行程<br /><br />おしどり隠しの滝(横谷渓谷)<br />御射鹿池<br />苔の森<br />白駒池(天空の湖)<br />蓼科大滝

マイナスイオンを求めて 蓼科周辺

47いいね!

2019/08/09 - 2019/08/09

99位(同エリア626件中)

0

28

kinomukumama

kinomukumamaさん

この日の行程

おしどり隠しの滝(横谷渓谷)
御射鹿池
苔の森
白駒池(天空の湖)
蓼科大滝

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
  • 午前8時にホテルを出発しました。<br /><br />駐車場からおしどり隠しの滝をめざし横谷渓谷に沿って歩きます。

    午前8時にホテルを出発しました。

    駐車場からおしどり隠しの滝をめざし横谷渓谷に沿って歩きます。

  • 右手に柳原白蓮の歌碑を見つけました。<br /><br />「かくりよと神代うつし世つらぬける一筋のみちよわれを生かしめ」<br /><br />白蓮夫妻は蓼科に別荘をもち毎年夏に逗留していたそうです。

    右手に柳原白蓮の歌碑を見つけました。

    「かくりよと神代うつし世つらぬける一筋のみちよわれを生かしめ」

    白蓮夫妻は蓼科に別荘をもち毎年夏に逗留していたそうです。

  • ひっそりといくつかの観音様が鎮座していました。<br /><br />近くに横谷観音があるからでしょうか・・。<br />十一面観音あり。千手観音あり。

    ひっそりといくつかの観音様が鎮座していました。

    近くに横谷観音があるからでしょうか・・。
    十一面観音あり。千手観音あり。

  • おしどり隠しの滝に到着。<br /><br />マイナスイオン1万5千個の標識がありました。

    おしどり隠しの滝に到着。

    マイナスイオン1万5千個の標識がありました。

  • 秋の紅葉も綺麗だそうです。

    秋の紅葉も綺麗だそうです。

  • 吉永小百合さん出演のCMで有名な御射鹿池は横谷渓谷と同じエリアにありました。

    吉永小百合さん出演のCMで有名な御射鹿池は横谷渓谷と同じエリアにありました。

  • そのCMを認識していないのです。

    そのCMを認識していないのです。

  • この周辺にも観音様がおわします。<br /><br />聖観音。

    この周辺にも観音様がおわします。

    聖観音。

  • 准胝観音とは?<br />仏母といわれ、人々を救うために無数の仏を生み出したとされています。<br /> 修道者守護、無病息災、延命のご利益があり、安産や子供が授かるなどの功徳があるそうです。<br /><br />初めて知りました。

    准胝観音とは?
    仏母といわれ、人々を救うために無数の仏を生み出したとされています。
    修道者守護、無病息災、延命のご利益があり、安産や子供が授かるなどの功徳があるそうです。

    初めて知りました。

  • 移動のバス中でお弁当を食べ北八ヶ岳に向かいます。<br /><br />右の丸いのが味噌を塗ったおにぎり・・道の駅の手作り弁当です。

    移動のバス中でお弁当を食べ北八ヶ岳に向かいます。

    右の丸いのが味噌を塗ったおにぎり・・道の駅の手作り弁当です。

  • このゲートをくぐると白駒の森です。

    このゲートをくぐると白駒の森です。

  • うっそうとした森と・・

    うっそうとした森と・・

  • 木漏れ日で生育する苔が・・

    木漏れ日で生育する苔が・・

  • 遊歩道の両脇に広がっています。

    遊歩道の両脇に広がっています。

  • 国定公園で自然が守られています。

    国定公園で自然が守られています。

  • 屋久島のようでもありカンボジアのタプロームようでもあり・・

    屋久島のようでもありカンボジアのタプロームようでもあり・・

  • 遊歩道をぬけると・・白駒池。

    遊歩道をぬけると・・白駒池。

  • 白駒池は標高2155mの高地にあり、天空の湖と呼ばれています。

    白駒池は標高2155mの高地にあり、天空の湖と呼ばれています。

  • 珍しい藻。

    珍しい藻。

  • この旅ではトンボを多く見ました。

    この旅ではトンボを多く見ました。

  • 蓼科の別荘地などを車窓に見ながら(シカも見ました)最後の滝にやってきました。

    蓼科の別荘地などを車窓に見ながら(シカも見ました)最後の滝にやってきました。

  • 蓼科大滝への道は結構険しく往復に50分のフリータイムを使い切りました。

    蓼科大滝への道は結構険しく往復に50分のフリータイムを使い切りました。

  • 服装の参考になれば・・しかし雨でなくてよかったです。

    服装の参考になれば・・しかし雨でなくてよかったです。

  • 上段の滝を横から・・

    上段の滝を横から・・

  • 下流から・・。

    下流から・・。

  • 熊野古道みたいな道。

    熊野古道みたいな道。

  • オブジェのような木。<br /><br />転ばずに全行程を終えて安堵するシニアでした。

    オブジェのような木。

    転ばずに全行程を終えて安堵するシニアでした。

  • 帰りも帰省ラッシュの渋滞にあい1時間遅れで帰阪しました。

    帰りも帰省ラッシュの渋滞にあい1時間遅れで帰阪しました。

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP