神流・上野・南牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休とお盆休みが始まる初日に秩父市に向かう。高速は渋滞が始まっているので。野田市から熊谷に向かい秩父市内。渋滞無し。丁度、秩父県土整備事務所の前を通ったので道路の様子を伺いました。ここでは管轄が違うからと。秩父農林振興センターを紹介されました。山吹峠、天丸トンネルに行きたいと告げると。埼玉県側は通行止めです。群馬県側からなら天丸トンネル迄行けるとのことで、急遽志賀坂峠を越え上野村へ。昼少し前だけど、山の中には何もないので。道の駅上野で”イノブタ丼“食べて林道に入る。まぁとんでもない道でした。大雨が降ったようで倒木や枯れ木に葉っぱが絡まり、とんでもない状態でした。落石はゴロゴロしてるし。道路は亀裂が入ってるし。10キロほど登ると目指す天丸トンネルが有りました。立派なトンネルです。誰も通らないなんて勿体ないです。埼玉県に抜けるとそこからは通行止めでした。車は四駆なので入りましたが。二輪駆動では不安が有りますね。これで、三国峠と八丁峠と、通ったので。秩父市中津川からの3本の峠は制覇です。帰路は下久保ダムから17号で。渋滞無しでした。

群馬県上野村と埼玉県境の天丸トンネル折り返し。