香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に仕事で行くことになり、でも このデモなんでもしかしたら向こうでの仕事キャンセルかなあと最後までどうなるかわからなかったが、ホテルは取ったしフライトもとっているし。。。<br /><br />で、結局 キャンセルのお達しはなく 行くことになった。<br />まあ 仕事の時はほぼ出歩くこともないし。<br /><br />最初の数日は私用としてひたすら飲茶ということで おっかなびっくり行ってみた。<br /><br />

平和な中の デモ、台風。 少しびくびく

2019/07/23 - 2019/07/28

で、結局 キャンセルのお達しはなく 行くことになった。
まあ 仕事の時はほぼ出歩くこともないし。

今回はまずは旺角エリアで食事と思い エクスプレスではなく初めてバスで A21で町へ

バスはすぐに来る(10分おき)

世界で一番長いつり橋

お天気 雨かと思っていたが降ったりやんだり

まずは腹ごなし

途中で お魚さんを見ていたら なんとエサ (生きている虫)まで売っている
    10ドル

うううグロい もちろん触りたくもない
    こんなの見た後にご飯食べられるんだろうか、、、

レノンの壁 たくさんのポストイット

香港がんばれ 香港加油 香港人加油(中国オリンピックの際にも ジャーヨーがんばれーと言っているのを聞きましたが)というのが多いですね

こちらの人は 中国メインランドの人と同じ と見られるのはすごく嫌みたい

香港人としての誇りがあるからね

黄色のベストの方は AMNESTY INTERNATIONALの方たち
    人権保護団体ですね

彼らが声掛けをしていました

そうこうして飲茶へついた
    香港ではまだレストランが営業しているので なんとかなっているのでしょう、

これでレストランがクローズしたら かなり状況はやばいのでしょうね

とうがんにエビのすり身 ホタテの貝柱のせ

時間がゆっくり作れる日があったので、ツアーに参加。

でもとっても充実しているツアーだった
    もちろんHKは数えられないくらい来ているし、昔住んでいたし、ツアーなんて一度も入ったことないんだけど、
    ちょうど 今の香港の状況 一国二制度について地元の人がどう思うかなどのツアーだったので参加

参加者は地元の大学生もいて、「この間のデモは 一日参加で1000ドルか2000ドルのバイト代がでて友達にやらないかというオファーがあったよ」 とか言っていた。
    一方 ツアー運営者は 最近の地下鉄での暴動は 警察は止めに入らなかったのは 上からの圧力だろう と言っていた。

あの暴動では一般市民が巻き込まれ、デモに対する不信感を植え付けようとしているが、一般市民を棒でたたいていたのはたぶん顔を平気で出していたことから 普通の人ではないよとも言っていた。

香港政府のビル そして その横にある人民解放軍のビル(赤い星) をみながら移動
    香港の人たちがこの 赤い星の付いたビルをどういう気持ちで見ているのか少しわかった気がした

12:30に終わったけど いわゆる観光ツアーというのではなくHKをもっと知ろう というツアーで超お勧め

多くの人がまたこのツアーに参加したいというのもうなづける

ツアーの途中での休憩

ツアーの評価もとても良いのが納得できる

200万人のストーリー  とでも訳したらよいのかな

駅の近くでは 演説をしたり、ビラを配ったり

また 地下鉄のプラットフォームには いつもよりも警官が多いのかなという感じもしたこともあった。

日本へ帰る日が日曜日だったので、早めに空港へ行くことにした

まあ 平日とかはいつもとそんなに変わらず
    ただ週末は気を付けないとなと思った。
    空港ではストはなかったけれども、帰国数日前にあったのでやばかった。
    日本に戻った次の日くらいに シグナル8(大型台風で町のトラムとかもとまり、ホテルにいるように言われるやつ)の警告が出て 飛行機も何百便が欠航となる

ストも怖いが今の時期は台風も怖いんだよね

チムシャッツイは、まあいつもと同じかなと思いながら。
    チョンキンみたりして

早めに起きたので飲茶とお粥

ついでにBIRD GARDENへ

バッタ  もちろん これは鳥のエサです

こちらの鳥は グルメなんです

日本では見ない光景

小分けにして売られています

こんな大きなバッタをほんとうに小さな鳥が食べるのか 不思議

袋詰めにするときに 数匹逃げていましたが おばちゃんにつかまりました

この鳥さんは 青い背中で

だから 横についているエサ入れの陶器も 青色

このバッタはイキがいいな とおっちゃんお買い上げ==

デモ とか ストがあるんだけれども いつもと変わらない普通の平和な生活がここにはありました

「狂上」 意味が分からないのですが
    どなたかご存知でしたら教えてください

鳥が狂うくらいに?

天然の色です と書いてあるみたい

ちなみにバッタを売っていたお店です

うぐいす色の鳥

小鳥の声を聴いて 何とも平和

鳥かごがおしゃれ

そういえばどこかのホテルのハイティーは お菓子が鳥かごに入っていたなあ

さてと帰るか とおっちゃん

HKで絶対に食べたいものの一つ

ハーバルジェリー

食べすぎにはなぜかいいみたい

健康にうるさい香港人

こちらは赤いビーツジュースのお店
    太子堂近く

体に良さそう
    おいしかった

HKは表面上はいつもと同じ平和なんだけど
    お店も普通にやっているし

でも、どこか このままではいけないんだ と思っている人たちもいて
    当分 このデモは続くんだろうなあ という気がしている
    たぶん 「今でしょ」 という感覚があるのかも

中国からの観光客は減っているらしいが、ぱっと見は いつも通り たくさんの中国人観光客がいた

まあ したたかな香港のこと、うまく立ち回れるとは思うけど
    中国もしたたかだからなあ

加油 香港

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 270円/日~