茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、日本各地で花火大会のある日。さて、どこへ見に行こうか?考えた結果、古河へ行くことにしました。ここは、3尺玉が2発あがる花火大会。そして、好きな野村花火工業。これが決め手になりました。<br />プログラムは以下の通り。<br />2019 0803 古河花火大会<br /><br />阿部煙火工業株式会社 新潟県加茂市<br />野村花火工業株式会社 茨城県水戸市<br />株式会社熊火工 栃木県下都賀郡野木町<br /><br />第一章<br />1 開幕の花 一斉打ち・仕掛け<br />第二章<br />1 花桃物語 単発<br />2 祭り太鼓 スターマイン<br />3 大輪の菊 単発<br />4 わたらせ雪化粧 ワイドスターマイン<br />第三章<br />1 音と光のマーチ 小型煙火ワイド打ち<br />2 渡良瀬を彩る火の芸術 大スターマイン<br />第四章 全国花火紀行(前半)<br />1 5号玉 青霞草芯華車 他 <br />  10号玉 紫黄芯錦冠先緑スパンコール<br />  北海道 (株)海洋化研<br />2 5号玉 流星群の輝き<br />  10号玉 昇曲導付銀和入染分牡丹<br />  秋田 ㈱小松煙火工業<br />3 5号玉 スパンコール芯金閃冠<br />  10号玉 スパンコール芯金閃冠<br />  宮城 ㈱芳賀火工<br />4 5号玉 八重芯菊先紅光露<br />  10号玉 キラ芯青三化輪星<br />  福島 ㈲糸井火工<br />5 5号玉 八重芯引先青光露 他<br />  10号玉 八重芯引先紅光露<br />  長野 ㈲太陽堂田村煙火店<br />第五章<br />1 昇曲導付大輪錦冠彩色小割浮模様 三尺玉<br />第六章<br />1 スカイコンサート 音楽花火<br />第七章<br />1 珠玉10発の大輪菊 単発<br />2 素晴らしき光の世界 音楽付特大ワイドスターマイン<br />第八章 全国花火紀行(後半)<br />1 5号玉 芯入小波 他<br /> 10号玉 昇曲付三十芯菊先紅星光露<br />  静岡 ㈱臼井煙火<br />2 5号玉 椰子入変色パステル牡丹<br /> 10号玉 昇曲導付菊先紅銀乱小花入<br />  岐阜 高木煙火 ㈱<br />3 5号玉 昇曲付銀八方咲小花 他<br /> 10号玉 昇曲導付八重芯銀八方咲<br />  愛知 ㈱若松屋<br />4 5号玉 昇朴付八重芯変化菊 他<br /> 10号玉 昇曲付芯入りネオン<br /> 鹿児島 ㈱大洋花火<br />第九章<br />1 昇曲導付大輪錦冠紫小割浮模様 三尺玉<br />第十章<br />1 ゆかいな仲間たち 単発<br />2 銘花競演 ワイドスターマイン<br />3 百花繚乱<br />第十一章<br />1 花火百景 5号玉100連発<br />2 あの星空へ メロディスターマイン<br />第十二章<br />1 千輪の花園 超特大ワイドスターマイン<br /><br />20193発<br />

古河花火大会

2019/08/03 - 2019/08/03

phoooooosan

phoooooosanさん

プログラムは以下の通り。
2019 0803 古河花火大会

第三章
1 音と光のマーチ 小型煙火ワイド打ち
2 渡良瀬を彩る火の芸術 大スターマイン
第四章 全国花火紀行(前半)
1 5号玉 青霞草芯華車 他
第七章
1 珠玉10発の大輪菊 単発
2 素晴らしき光の世界 音楽付特大ワイドスターマイン
第八章 全国花火紀行(後半)
1 5号玉 芯入小波 他
第九章
1 昇曲導付大輪錦冠紫小割浮模様 三尺玉
第十章
1 ゆかいな仲間たち 単発
2 銘花競演 ワイドスターマイン
3 百花繚乱
第十一章
1 花火百景 5号玉100連発
2 あの星空へ メロディスターマイン
第十二章
1 千輪の花園 超特大ワイドスターマイン

20193発

花火を待つ時間。暑い日でしたが、徐々に夕日が傾いていきます。花火大会の会場は新古河、古河の駅から歩いていくことができます。古河駅からだと少し距離があるのですが、その間で、古河名物の花桃エッセンスをまぜた花桃ミストを出してくれいてる場所や、いろいろな出店があり、楽しいです。町のみんなでこの日を盛り上げている感じがします。

古河ゴルフリンクス ゴルフ場

太陽がまんまるに見え始めました。花火大会はもうすぐ。待っている時に、係の人がうちわをくばってくれました。駅を降りた時もプログラムを配ったり、うちわを配っている人がいたので、やはり町をあげてこの会を盛り上げているんだと思います。

広々とした河原ですが、人気の花火大会なので続々と人が集まってきます。

左上に細い三日月が輝きだしました。もうすぐ打ち上げ開始です。今回の目玉となっっている3尺玉は、どこの高さまであがるのかなぁ?と想像しながらカメラをセッティングします。

最初は仕掛け花火でスタートしました。これは本部前の有料席でないと正面から見えません。そのあと単発打ち上げが始まります。

白い色の花火は明るくて飛んでしまうので写真に撮るのが難しいですが、よく見てみると同じ白でもちょっとずつ違います。

明るい花火と暗い発色の花火が重なると、どちらかが上手く写らないので悩ましいです。その関係で、花火の名前や、プログラムの進行が気になるようになりました。

暗い発色の【和火」と呼ばれる花火と明るい発色の「洋火」どんどん色鮮やかな花火がでてくるので、写真に撮るのが本当に悩ましいです。

尺玉といわれる十号玉でも十分大きくて迫力があります。この金色にしだれてくる花火が好きなのですが、これと明るい花火が重なると困っちゃうんです。

花開いたら、ひゅっと動く花火です。つい目がいってしまいます

これが3尺玉。開花直径が650m。重さ約300Kg。打ち上げ用の筒は4mもあるそうです。4mって…2階ですよね。JR古河駅の改札のところに開花直径がスカイツリーと同じというポスターと3尺玉が飾ってありました。製造に約6ヶ月。火薬なので一般道で運ばざるをえないということで、新潟県加茂市からはるばる運ばれてきたとのことでした。阿部煙火工業株式会社。

そして、全国の花火師さんたちの響宴。

それぞれの花火に工夫が凝らされています

カラフルで、ちょっと面白い演出。

ミュージックワイドスターマイン。栃木県の株式会社熊田火工は、創業が1895年。歴史ある煙火店だということです。そして、最後の「千輪菊」と呼ばれる花火も今日の見たい花火の一つです。

十号になると、打ち上げられる音も迫力です。ずんっとくる感じ。そして、頭上に覆い被さって降ってくるようです。

印象的なブルー。水戸市にある野村花火工業株式会社は、全国の花火協議会でも多くの優勝実績があり、内閣総理大臣賞を18回も受賞しています。

ワイドスターマイン。したの噴出花火で木が浮かび上がっているのが分かるでしょうか。まさに、ワイド。そして高さも、下段、中段、上段とだんだん大きな花火が開いていきます。

もうひとつの3尺玉。打ち上げ用の火薬は80kgも詰めるのだそうです。4mの筒から打ち上げ、90cmの直径の300kgの玉を上空600m以上にあげるわけけすから、あがった瞬間に勢いでこれは3尺玉だ!と分かります。

いよいよフィナーレへむけて、メロディスターマインが盛り上げます。

フィナーレの「千輪の花園」これも楽しみにしてきた花火です。