シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年は病気のため旅行を断念。<br />今年のシュトゥバイタールのハイキングは2年前に行った所とほぼ<br />同じ所です。<br />13年ぶりに妻と一緒に出掛けることが出来るようになったので初めての<br />チロルを感じて欲しいこともあり、慣れたハイキングコース、ホテルも<br />2年前と同じに所にしました。<br />チロルツークシュピッツェエリアでは一度滞在してみたかったグライナウ<br />の村と以前一度行ったことのあるSeebenseeの再訪を主としました。<br /><br />行程<br />7月25日(木)羽田空港→ミュンヘン空港→インスブルック泊<br /><br />7月26日(金)インスブルック→ノイシュティフト→トップ・オブ・チロル<br />       →グラヴァ滝→Wilde Wassa Weg→ノイシュティフト泊<br /><br />7月27日(土)ノイシュティフト→シュリック2000→NiedererBurgstall<br />       →フルプメス→ノイシュティフト泊<br /><br />7月28日(日)ノイシュティフト→Mieders→セルレスバーン→<br />       MariaWaldrast→Ochsenalm→Mieders→ノイシュティ        フト泊<br /><br />7月29日(月)ノイシュティフト→Elfer→Issenangereralm→pinnistal→<br />       Neder→Rain→ノイシュティフト→インスブルック→<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月30日(火)ノイシュティフト→Elfer→Panoramaweg→ホテル<br />       ノイシュティフト泊<br /><br />7月31日(水)ノイシュティフト→インスブルック→ガルミッシュパルテンキルヒェン<br />       →グライナウ泊<br /><br />8月1日(木) グライナウ→エーアヴァルト→Seebensee→<br />       エーアヴァルト→グライナウ泊<br /><br />8月2日(金) グライナウ→アイブゼー→グライナウ泊<br /><br />8月3日(土)グライナウ→ガルミッシュパルテンキルヒェン→オーバーアマガウ→<br />      ガルミッシュパルテンキルヒェン→ミュンヘン泊<br /><br />8月4日(日)ミュンヘン市内→ミュンヘン空港 機内泊<br /><br />8月5日(月)羽田空港<br />      <br /><br />

オーストリアチロルシュトゥバイタールとドイツチロルツークシュピッツェエリアの旅【1】出国からノイシュティフト到着2019年7月

2019/07/25 - 2019/07/26

コットングラスさん

2018年は病気のため旅行を断念。
同じ所です。
2年前と同じに所にしました。

行程

JTB

2019/7/25
    羽田空港ANAカウンター
    夏休みに入っているので混雑しているかと思ったら結構空いていました。

ミュンヘンまでの機材

羽田空港12:30発NH217便
    ミュンヘン空港到着は現地時間17:20

機内は結構空席があり、2座席を悠々使える列も目立ちました。
    珍しく映画を4本も見ました。
    ボヘミアンラプソディー、運び屋、翔んでさいたま、ハワイの若大将

ミュンヘン空港17:08着
    予定時刻より早めの到着。
    ミュンヘン空港はこれまで何度も利用していますがいずれも帰国便に乗る時ばかりで
    入国便での利用は初めてです。

18:01
    入国もスムース、荷物もびっくりするほど早く出てきました。
    ミュンヘン東駅へ向かうのでSバーン方向へ。

ミュンヘン空港ターミナル1とターミナル2の間にSバーンの乗り場があります。

Sバーンミュンヘン空港駅

S8でミュンヘン東駅 Ostbahnhofへ向かいます。
    駅は結構混んでいます。

ミュンヘン東駅 Ostbahnhof
    初めて下りた駅なのでちょこっと外へ出てみました。

ミュンヘン東駅 Ostbahnhof 駅前風景

ミュンヘン東駅19:44発のEC289でインスブルック中央駅に向かいます。
    チケットはDBのオンライン購入をしました。初めてオンラインで購入しましたが、決まった電車に乗る場合は使うべきだと思いました。
    2人の乗車券は通常料金では98.60ユーロ(¥12,325)が割引料金では39.80ユーロ
    (¥4,975)手数料などをいれても53.70ユーロ(¥6,731)とずっとお得でした。

21:18インスブルック中央駅に定刻着
    駅から歩いて3分程度のHOTEL SAILERに一泊します。
    (写真は翌日朝のもの)
    21:25チェックイン。
    24時間対応ですが遅いチェックインなので予め到着予定時間をメールして
    おきました。
    ここのホテルは日本人の旅行者も多く利用されているようです。

ホテルサイラー
    スーペリアダブルルーム25㎡ 1泊151ユーロ 朝食付き
    Booking.comで予約

広さも十分で清潔な部屋でした。

いつかウィーンでエアコンなしのホテルで暑くて困ったことがあり、その後は
    常にエアコン付きのホテルを選んでいます。

バスタブ付きの部屋を予約しました。

6:15
    ホテルサイラーの朝食ルーム
    朝6:00からオープンなので大変便利です。

朝食ルームに掲げられていた絵
    ホテル開業当時の絵のようです。

7:40
    心配していた天気も良さそうなので早めにノイシュティフトに向かいます。
    チェックアウトを済ませてインスブルック中央駅に向かいました。

インスブルック中央駅、右は何度か利用したホテル ibis Innsbruck
    駅直結のロケーションの良さからでしょうか最近は予約がかなり取りにくくなっています。

山もはっきり見えています。

8:05
    インスブルック中央駅 basbahnhof steigA から590のMutterberbalm
    行に乗ります。
    Schonberg、Mieders、Fulpmesなどを通ってNeustift に入ります。

8:52
    ノイシュティフト滞在ホテルの最寄りのバス停
    Neustift St Abzw Elferbahn で下車
    料金は1人7.5ユーロでした。(2年前は6.4ユーロ)

ノイシュティフトの懐かしの風景が広がって来ました。
    バス停から歩いて5分程度の今日から5泊するホテルへ向かいます。

• ハッピーねこさん 2019/08/26 23:11:38
    楽しみです!
    コットングラスさん、こんばんは。
    今年の夏はまたチロルへ行かれたのですね!
    昨年はご病気をされたとの由、ハイキングをされるほどお元気になられて何よりです。

コットングラスさんといえばシュトュバイタール!
    また夏のチロルの美しい風景が拝見でき、私までうれしさでいっぱいです。
    奥様もご一緒にさぞご満喫されたことと想像しています。
    続きも楽しみにさせていただきます。

ハッピーねこ

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2019/08/26 23:52:43
    Re: 楽しみです!
    ハッピーねこさん
    旅行記への訪問ありがとうございまます。
    昨年もシュトュバイタールは計画していたところですが断念、なんとしてももう一度ということで今回は初めて妻と出かけることが出来ました。
    天気は決して良い方ではありませんでしたが、それなりに幻想的な風景に出会えたりした旅行でした。
    妻も気に入ったようでまた行きたいと言っています。
    今は今回の旅行記を作成しつつ、いつまで行けるか分かりませんが次の計画を立てているところです。