山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の山梨へ桃を買いに行く季節となりました。<br />その週の月曜日まで上海に行っていたので、山梨は桃を買う以外ノープランのまま当日を迎えてしまい、行き当たりばったりの一日となってしまいました。<br />が、結果的に母は大満足だったようなので、終わりよければ。。。でしょうか。<br /><br />以下当日の流れです。<br />5:00自宅出発<br />6:30談合坂サービスエリアで朝食(リトルマーメードのパン)<br />8:30加納岩中央共選場到着(予約表記入)<br />8:40フルーツパーク散策<br />9:50加納岩中央共選場で桃受け取り<br />11:00道の駅小淵沢でお買いものと昼食<br />12:30清里「ともにこの森」「萌木の村」<br />16:00頃八ケ岳倶楽部発<br />17:30談合坂サービスエリアで休憩<br />20:00帰<br /><br />夏の間、山梨旅行をご検討の方の参考になれば幸いです。

2019山梨 毎年新しい発見があるね!

2019/07/13 - 2019/07/13

snow white

snow whiteさん

毎年恒例の山梨へ桃を買いに行く季節となりました。

以下当日の流れです。
5:00自宅出発
8:30加納岩中央共選場到着(予約表記入)
8:40フルーツパーク散策
9:50加納岩中央共選場で桃受け取り
11:00道の駅小淵沢でお買いものと昼食
12:30清里「ともにこの森」「萌木の村」
16:00頃八ケ岳倶楽部発
17:30談合坂サービスエリアで休憩
20:00帰

夏の間、山梨旅行をご検討の方の参考になれば幸いです。

4:30に起きて(仕事でなければちゃんと起きる)、
    5:00に家を出て加納岩共選場に向かいます。目指すは撥ね出しの「完熟桃」。
    最近では、消費者の皆さんも知恵が付いたのか、共選場に買に来る方が増え、昨年も大混雑でしたので、天候不順の中収穫量が伸び悩んでいるとのニュースを見て、まずは桃をキープしてからということになりました。

途中、談合坂での朝食を兼ねた休憩をはさんで、8:30に到着。
    すでに車が10台くらい停まっており、シャッターも上がっているので下車して行ってみると、持ち帰りの順番表にはずらーっと名前と購入する箱数が記載されてた。
    9:30からの販売開始で、我が家は20番目くらい。しかも我が家の3つ前のところに線が引かれており、10:30頃お渡し予定と書かれていた。
    あまりに人気にビックリ。

とりあえず選果所の中を覗いて、桃の様子をチェック。

流れている桃を取って食べたい。。。

混んでいなければ、販売所はここなんだけど、こんな小さい所じゃ無理だろうな。

ずっとここで待っていても仕方ないので、近場をドライブしに行きます。
    車で10分くらいの「笛吹川フルーツパーク」へ到着です。
    山梨県立の、だった広いフルーツのテーマパークです。

山梨県内で栽培されていたり、希少種の果樹が植えられていてます。
    桃が生っていて思わず手を伸ばしたくなるが、それはマズいので我慢。。。
    地面に落ちているのを見ると、落ちる前に収穫しろー!もったいない!です。

リンゴの木もあります。
    秋が楽しみ!

こちらは小振りの桃。
    食べたいなー!

ここは「くだもの館」レストランや物販、図書館などが入っているようですが、まだ営業開始前でした。

これはニュートンのリンゴと書かれていました。
    このリンゴを食べると頭が良くなるのかな。

スモモ。

白桃。無袋だから、赤く色づいて美味しそう!

結構高台にあります。ここは中央線(あずさ、かいじ)の中からも見えます。

手が届くところに生っているんですよ!
    ああ、悪い事(無断でもぎ取り)しでかさないうちに、共選所へ戻ることにします。

先ほどの共選所の予約表には10:30頃と書かれていましたが、そんなには待たないだろうということで、フルーツパークからそのまま戻って、9:35に到着。
    この人込みです。ごった返しているとはこのことかという感じ。
    でも10分待って順番がきて、完熟桃をGETしました。
    スタッフの方の話では、今年は収穫量が例年より少なめのため、完熟桃も14時頃に完売してしまうことが多いとか。
    朝一番で行って良かったです。

こんな大きな試食の桃もいただき、満足!!
    試食は試食コーナーの包丁を使って皮をむいて食べるようになっています。でも混んでいて包丁も足りなくて、洗って皮ごとかじってしまいました。
    幸せそうに食べていたからか、共選所の方に「美味しいですか?」と声を掛けられてしまいました。毎回声かけられるんだよなー、私の桃好きが共選所の方にも伝わるのかな?

桃をGETし満足して、次は小淵沢の道の駅へとやってきました。
    途中、中央道から八ヶ岳が見えるはずでしたが、この日はまったく何も見えず。。。
    こんな日もあるのねー。
    でもトランクの中の桃は、晴れて気温が上がると果肉が痛むからちょうどいいか。

さて、ここの道の駅は、物販、食事、足湯、体験型施設、ホテルと何でもありの複合型施設です。

ここは足湯。
    この時は空いていましたが、帰る時は満員状態でしたっけ。

最近リニューアルしたらしく、素敵な看板がありました。

階段を昇ると物販所があります。

ここはパン屋さん「桑の実」。
    八ヶ岳でも有名なパン屋さんです。動物性の材料は使っていないらしいです。
    美味しいので、ここへ寄ると必ず買って帰っています。現在はどうかわかりませんが、八ヶ岳倶楽部でもここのパンを使っていたハズです。

加工食品の売り場では、大好きな「フランク」のソーセージ類を発見。
    先週北海道で買い込んできたばかりなので、今回は買うのを止めましたが、ここのハム・ソーセージは美味しいです。
    店まで行かなくてもここで買えるのは嬉しい事です。

牛乳、ヨーグルト、ジュース類も充実。
    この他、地場産の果物を使ったジャムなども充実していました。

野菜もいろいろ売っています。目当ての高原キャベツは無かったけど、肉厚の原木しいたけを発見!

ズッキーニは緑と黄色の2本入りでサラダに良さそう。下は朝獲れのトウモロコシ!

この日は昼食を何処で取るか決めずにいて、困ったなぁー通っていたところ、道の駅内に新しくできたイタリアンレストラン「トロンド小淵沢」が良い感じだったので、吸い寄せられるように入ってしましました。
    天井が高くて、清々した感じ。テラス席もありました。

ランチセットのサラダ。
    いろんな葉物野菜とズッキーニやコリンキー(南瓜)、トマトなどセットとは思えぬ凝った内容でした。

私が頼んだのは「甲斐AKポルト豚」のグリル。
    甘みがあって美味しいお肉でした。

母のオーダーは、「甲州ワイン鱒のグリル」。バルサミコ酢との取り合わせがとても良いと喜んで食べていました。
    これにパンが付いての満足な内容でした。
    何度もデザートを勧められましたが、この後行く清里で食べたいので、お断りしました。ごめんなさい!

お腹もいっぱいになったところで、次は清里を目指します。
    残念ながら清里駅周辺はお寒い限りとなってしまいましたが、駅からちょっと離れたエリアは元気です。
    ここは「ともにこの森」です。
    写真はミルク工房。いつもならソフトクリームを食べてしまうのですが、今日は我慢。その理由は後で。。。

この場所の一番の目当ては「だいずや」さん。
    その名の通り、お豆腐や豆乳ドーナツ、納豆、煎り豆など、大豆の加工品が沢山あってどれも美味しいです。
    買ったものはテラス席で食べることも出来ます。

ここにもソフトクリームあり。「今日はソフトクリーム食べていないよなぁー」と、食べそうになるが我慢。

写真の奥はお豆腐やがんもどきなどの豆腐加工品。手前は茹で大豆と納豆。
    使っている大豆が美味しいのでしょうね、ここの商品はどれも美味しいです。
    近くに欲しいよなー、こういうお店!

味噌とかきな粉など、まだチャレンジしていない商品もあり、また行かなきゃ!です。

この日は以前から気になっていたケーキ屋さんへ行ってみることに。
    ここでケーキを食べるために昼食のデザートやソフトクリームの誘惑にも負けなかったのです。

お店の名前は「ア・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」。

こんな感じの外観。ウッディな感じが良いですね。

ショーケース。
    全部食べたいよー!!(デザート別腹なので、多分3個は楽勝、でも1個で我慢だ!)

店内の様子。

クグロフの説明(マリーアントワネットのお気に入りの菓子だった)とその焼き型。アルザスの型かな、かわいい!

店内はいっぱいだったので、テラス席でケーキをいただきます。
    メロンのショートケーキと桃のクラフティ。ショートケーキはアーモンド入りの生地にあっさりしたクリームを合わせていました。クラフティは生地のサクサク感とアパレイユのむっちり感、桃の香りが良く合っていて美味しかったです。
    もう少し食器類がお洒落だと言うこと無いのですが、ケーキが美味しかったので満足です。

続いて、車を移動して萌黄の村へ。
    ここはイギリス人のガーデナー、ポール・スミザーさんが監修したお庭を中心に、レストラン、ホテル、バレエ教室、各種ショップからなるヨーロッパチックな一画です。
    数年前に来たときは、お庭も作りかけでしたが、今回は素敵なお庭巡りが出来ました。

日差しは強いけど、やはり標高が高いからでしょうか、紫陽花もまだ咲き始め。

トラクターにも花を飾って。

メインの庭の方へ行く途中で農産物の直売をしている一画を発見。
    小淵沢の道の駅よりも立派なトウモロコシが、しかも安い!
    売り切れると困るので、お支払いをして取り置きをお願いしました。

色々な花が咲いています。
    こちらも6月の猛暑でやられたようで、いつもほど花が無いみたい。

猫グッズのお店。

食器とか雑貨のお店。
    冷やし中華とかタヌキうどん用のお皿が欲しかったのが丁度良い物が無く、帆布のトートバッグは気に入ったが、これ以上同じような物を増やしても仕方がないので購入断念。今回は何も買わなかったけど、ここは趣味の良いものが揃っています。

イギリスの湖水地方の庭を歩いているみたい。

シモツケの花が満開。うちの庭のはGW頃に咲いていたような。。。

ピンク、紫、白と色の組み合わせでで爽やかさを表現しているみたい。

野外バレエの準備中。
    素敵だと思うけど、座っていると蚊に襲われるから無理だな。

このかわいらしい建物は、デニム屋さんだったみたい。

男郎花みたいな感じの白い花。
    母が種が欲しいと言い出し。。。売っているのかな?

この辺りは、青と白の花で構成されています。

「フェアリーヘブン」さん。こちらのお店はイギリスの田舎のショップにありそうな、「ちょっといい感じ」の雑貨が沢山あってお気に入りです。毎回メモ帳とか、母が花のペイント入りの老眼鏡買ったりとか、ちょこちょこ買い物しています。
    今回はマダムから、十勝のガーデン情報や、ここのガーデンに咲いている花の種を売っている場所(ロックの中)を教えてもらったりしました。感謝です!

何だろ?この種も欲しいよねー、と母が言う。

母が、これも欲しいわと。(はい、わかりました。たくさん買いましょうね。)

ギボウシも見頃です。

この後、ロックで花の種をたくさん買って(どうするのだろうか、、、)、ついでに腸詰屋のソーセージを翌日の朝食用に(北海道で買ったのは冷凍しちゃったからさ)買って、先ほど預けたトウモロコシを受け取り、車に戻ります。

今回は「八ヶ岳倶楽部」はスルーでも良いかなと思ったが、でも毎回ここは立ち寄るし、帰る途中でもあるので、結局寄り込みました。

この建物、屋根の上はワイルドフラワーガーデン。ある意味エコだよね。

屋根の下では、桃を売っていた。
    目はまだ欲しがっているが、午前中、桃の爆買いをしてきたので止める。

ギャラリーの方は、昨年と同じ方の作品展だったので(一昨年も、その前も同じだっとような。訪問時期が同じだからかな)、スルー。
    この建物も屋根の上は植物。
    今にも亡くなった柳生さん(ご長男)が向こうから歩いてきそうな感じがします。

確かこの建物は園芸関係の物を売っていたかと。

こちらはカフェレストラン。ここのフルーツティも大好きだけど、この日はパスしてしまいました。次回またお邪魔しまーす!

母が言うのは、ここは花の苗木も良いものが多くて安いそうです。
    この日は桔梗とか買っていました。

左側のバラも買っていたっけ。
    「八ヶ岳倶楽部は時間が無ければ寄らなくてもいいわよ!」と言っていたのに、次々といろいろ買い込む母でした。

八ヶ岳倶楽部の良い所として、あったらいいなって物が揃っていること。この日は探していたお洒落な「蚊やり」が沢山あって、テンション上がります。

蓋を閉めると蚊取り線香が消えるという蚊やりもGET。

金魚の支柱の蚊やりもGET!

モンベルのTシャツは八ヶ岳倶楽部オリジナルデザイン。

日傘もかわいい!

お洒落なジョウロを加えて、お会計です。八ヶ岳倶楽部終了。
    この時点でトランクは満杯になりました。
    今日も良く買い物しましたね。

さあ、帰るぞー!
    でもその前に卵買わなきゃ!
    ということで、中村農場へ。ここは鶏肉や卵、そして加工品を売っている直売所です。
    卵とタマゴボーロを買って、こんどこそ買い物終了です。

この時点で16:00。カーナビの自宅到着時刻は18:10。うちの車のナビは渋滞状況を勘案していないので、19:30から20:00到着だろうな。

やはり渋滞に巻きこまれ、この後も渋滞が続くようなので、談合坂で休憩。

キャベツ売っていないかなー、と思って覗きに行くが、夕方なので野菜はほとんど無し。

メロンは静岡産。桃を買ってきたのでスルー。(メロンももちろん大好きですけどね)

プラムもありましたが長野産ですね。サービスエリアにしては良心価格です。

なんと、カブトムシやクワガタムシも売っていました。
    仕方のないことだと思うけど、昆虫は買うものなんですね。

メダカも売っていました。
    何だかなぁー、「でもそういう時代なんだね。令和だしね。」と言いながら談合坂を後にしました。

その後も何か所か混まれて、帰宅は20時でした。

毎年の恒例行事で、訪問するところも毎年あまり変わらないのだけれど、でも毎年新しい発見があります。
    できれば秋の頃に、カラマツの森をドライブしたいけど行けるかな?
    次回は富士山と八ヶ岳が見れますように!

• ティコママさん 2019/08/22 19:13:20
    とうもろこしのお味は?
    snow whiteさん、はじめまして。

この度はフランスの旅行記をおいでいただき、又フォローをしていただき、ありがとうございます。
    13日から20日までイギリスに行ってたので、ご挨拶が遅くなりました。
    イギリスに行く前に、snow whiteさんの昨年のイギリス旅行記を読ませていただき、参考にさせて頂きました。お母様とのご旅行、いいですね。羨ましいです。

イギリス旅行でナローボートに乗ったのですが、その時フジサントラベルから参加されていたご家族がおられました。ああ、snow whiteさんと一緒だ、と思いました。
    思わずガイドの方のお顔を覗き込みました^ ^

snow whiteさんは、ストラットフォード アポン エイボンからヒドコートに行かれましたが、私達はキフツゲートに行きました。ところがこれがとても大変でフットパスで遭難するかと思いました。
    また、ぼちぼち旅行記をアップしますので、よろしければお立ち寄り下さい。

そして、この清里!
    私は7月の末に野外バレエを観に行きました!
    萌木の村で売ってたあのとうもろこし、買いたかったのですが、ズッシリと重くて諦めたのです。
    きっと美味しいやろなぁと思うととても残念でした。
    だいずやさんのお味噌も、今年は1人でしたので諦めました。美味しいですね。

拙い旅行記ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ティコママ

snow white

snow whiteさん からの返信 2019/08/23 08:50:39
    ナローボート
    ティコママさま

コメントありがとうございます。
    まず、清里のトウモロコシは美味しかったですよ〜!!
    次回は是非買ってみてください。(注:鮮度命のようです)

イギリスでは、ナローボートに乗られたのですね。
    私も次回は乗って見たいと思っています。旅行記のアップ楽しみにしていますね。

ナローボートに関連しての情報です。
    8月18日(日)のTBSのThe世界遺産は、昨年私たちが見てきたウェールズの水道橋で、ナローボートの事にもいろいろ触れていました。
    ティコママさんが乗られたところとは場所が違うと思いますが、今ならティーバーで閲覧可能ですので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

私は9月末から母を連れてアルザス地方とパリに参ります。
    今回のテーマは、フランスの田舎、花とブドウ畑とケーキ。
    ティコママさんの旅行記、とても参考になり感謝しております。

日本はまだまだ蒸し暑く、ヨーロッパのカラッとした夏がうらやましいですね。
    旅のお疲れが出ませんように!