チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のヨーロッパが好きで、今年はブダペストとプラハへ行って来ました。プラハは2度目、ブダペストは初めての訪問です。<br />ブダペストからプラハへの移動途中にチェスキークルムロフにも寄りました。<br /><br />旅行の予定は下記になります。<br />□ 7/15:羽田出発(QR深夜便)⇒ ドーハ乗継ぎ ⇒ ブダペスト(泊) <br />□ 7/16:ブダペスト ⇒ ウィーン(泊)<br />■ 7/17:ウィーン ⇒ チェスキークルムロフ ⇒ プラハ(泊)<br />□ 7/18:プラハ(泊)<br />□ 7/19:プラハ ⇒ ドーハ乗継ぎ ⇒ 帰国(7/20:成田)<br /><br />本旅行記は3日目の記録です。<br />ブダペストからプラハへ一気に移動するのはきつそうだったので、昨日のうちにウィーンに移動し、今日はウィーン スタートでチェスキークルムロフを観光後、プラハに入りました。

2019年夏 ブダペスト & プラハ(チェスキークルムロフ) (3日目)

2019/07/14 - 2019/07/20

white crocus

white crocusさん

旅行の予定は下記になります。
□ 7/16:ブダペスト ⇒ ウィーン(泊)
□ 7/18:プラハ(泊)

本旅行記は3日目の記録です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

モーテルワン ウィーン ハウプトバーンホフの部屋の窓から

シュテファン大聖堂が見えました。3年前が思い出されます。
    チェスキークルムロフ経由でプラハに行く計画を考え、当初はリンツのホテルを予約していましたが、移動をCKシャトルとした場合、リンツからの出発時間が10時前後であり、ウィーンからの場合と到着時間が変わらない事がわかり、前日の移動が楽な方が良いと、ウィーンのホテルにしました。

• 朝食<br /><br />CKシャトル(乗合いバス)の出発時間は7:45なので、ゆっくり朝食を摂る時間が無く、ウィーン中央駅のコンビニで調達。<br /><br />CKシャトルはドアツードアでチェスキークルムロフの指定場所まで運んでくれます。韓国人カップルとインド系のカップルとで計6人でした。我々のホテルが2番目で、ウィーン西駅近くのホテルでインド系カップルを乗せチェスキーに向かいました。<br /><br />リンツ付近まで高速道路を走った後は、狭い農道のような道を走っていきました。途中、マクドナルドでトイレ休憩がありました。<br /><br />

朝食

観光案内所

街の中心に位置するスヴォルノスティ広場にあります。スーツケースを預かってもらいました。

チェスキークルムロフの中心街は10:30から15:00の間車の乗り入れが禁止されているとの事で、中心街への入口から石畳の道路を500mくらいスーツケースを引っ張っていきました。(超大変!)

広場を右に折れると城の塔

チェスキークルムロフ城までの通りは観光客でいっぱい。縁日状態でした。
    半分が欧米系、半分が中国及び韓国の印象でした。

この時期日本人はあまり海外に行かないのでしょうか?
    ドーハの空港からここまで日本語を聞いていないような。

城の塔が青空に映えます

チェスキー滞在時間は正味4時間ほどしか無く、行列が出来ていると困るので、真っ先にお城に向かいました。

何処を向いても絵になるので写真を撮りまくりです。

城の入口

ショートカットして登ってきたので、城の入口の赤い門は後回し。

• 中庭<br /><br />非常に暑かったので、さっそく塔に登りました。<br />チケットを購入しようと最初に入った所はガイドツアーの受付でした。<br />入場のみのチケットは写真正面のコーナー部の入口から入って、階段を登った所にありました。<br />

中庭

非常に暑かったので、さっそく塔に登りました。

塔のアップ

塔の上からの景色を観たくてチェスキークルムロフ経由プラハの計画にしました。

だまし絵

塔の上から

先ほどこの橋を渡って来ました。

• 塔の上から<br /><br />ラフティング等、川遊びをしていました。

ラフティング等、川遊びをしていました。

チェスキークルムロフ城は丘の上に細長く伸びていました。

アーチ状の門をくぐってどんどん先に進みます。

ブラーシュティ橋

ここも写真撮影のスポットで、皆思い思いに写真撮影していました。

城の庭園

ブラーシュティ橋を渡って坂道を登って行くと広い庭園がありました。

庭園からの戻りにもう一枚

チェスキークルムロフ城入口の赤い門

こちらの門が正式な入口でしょうか?
    帰りはこちら側から降りていきました。

ブラーシュティ橋

先ほど上を渡りましたが、下から観る為に回って来ました。

トルデルニークのお店

「MSLが美味しい」とネットに書いて有った気が?したので、ここで一つ買ってみました。

スヴォルノスティ広場

この広場に面して色んな観光施設がありましました。

昼食はレストランボヘミア

口コミが良かったので行ってみました。

満席で別の店を探そうかと出てくると、丁度テラス席が空きました。

料理名は忘れましたが、適当に選びました。

テラス席から向こう側を見ると面白い椅子

食事を済ませ周りを見ると、なんとなく人混みが無くなり、テーブルも結構空席が目立っていました。
    昼食後移動という人が多いようです。

郷土博物館の展望台から

観光案内所でスーツケースを引き取り、石畳をまた引っ張ってバスターミナルへ。最後に展望台からの写真。先ほどまでは青空でしたが雲が増えてきました。

Cesky Krumlov AN 16:00発 プラハ行きのスチューデントエージェンシーバス

このバス、アテンダントが付いて飲み物のサービスが有ったり、飛行機と同じようにエンターテイメントが楽しめたりと、なかなか良いです。
    トイレも付いていました。

プラハまでの道中には小麦畑が広がっていました。

Praque Na Knizeci バス停

プラハ近くで工事渋滞があり約15分遅れましたが、ほぼ3時間で到着しました。
    途中2か所のバス停に寄りました。

バス停から写真の方向に歩いて行くと地下鉄Andel駅

地下鉄Andel駅

<知らないと大変>
    ネットでルートを見ていたら重要情報、大変な事になるところでした。
    「スーツケースを持って地下鉄に乗る場合、フリーパス以外のチケットだと追加料金が必要です。」
    降車駅で検札に遭遇しました。しっかり追加チケットを買っていたのでOKでしたが、この情報を見たのが旅行開始の前の日だったので危ない所でした。

小銭が無かったので窓口でクレジット購入していると、後ろから「日本人ですか?」と声を掛けられました。ドーハ以来久しぶりの日本人でした。

Andel駅 (その2)

Mustek駅まで移動します。ここでまたチェコの人の親切に会いました。

1番線に乗れば良いのか、2番線に乗れば良いのか掲示板を見て話しをしていると、親切な男の人が掲示板の見方を教えてくれました。おかげでこれ以降迷わずに乗れるようになりました。

Mustek駅

ヴァ―ツラフ広場

地下鉄 Mustek駅を出るとヴァ―ツラフ広場。
    プラハは大都会でした。人で溢れ返っていました。

でもこの時点、完全に迷子状態です。何かランドマークを見つけないと。

街角の風景

ホテルを探しながら、景色を楽しんでいます。

ホテル メラントリヒ

2日間お世話になりました。
    結局ランドマークを見つけられず、お兄さんに道を聞いてやっと到着。

旧市街から歩いて5分ぐらいの場所にあり、何処に行くにも便利でした。

ホテル メラントリヒ

面白いことにベッドは部屋の両サイド。

早速街の散策

丁度9時前だったので天文時計の前で待ってみました。

天文時計

歩くのも大変なくらいの人混みでした。

天文時計とティーン教会

プラハ旧市庁舎の塔

ここの入口から入りました。
    エレベータで上がった所にチケット売場があり、そこからまたエレベータで上まで登りました。
    10時までとの事だったのですが、9時半頃からそろそろ終了ですのアナウンスがあり急かされました。

旧市庁舎の塔のエレベータ

帰りはせっかくなので、この歩廊をぐるぐると歩いて降りてきました。

塔の上からプラハ城方向

塔の上からティーン教会

旧市街広場

レストラン ウ・ドゥヴォウ・コチェク

口コミが良かったので、ホテルから近いこの店で夕食にしました。
    猫のイラストが可愛いレストランでした。

チェコ料理は分からないのでお勧めをオーダー

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

チェコ最安 600円/日~